温泉TOP >愛知県 >愛知県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >352ページ目
-
掲載入浴施設数
23000 -
掲載日帰り施設数
10481 -
宿・ホテル数
15157 -
温泉口コミ数
164019
愛知県の口コミ一覧
-

海を眺めながらバーベキューを食べ、ゆっくりできる、
白砂が大好きです!
再開の日をお待ちしております。0人が参考にしています
-

私のお誕生日のプレゼントに・・・
と、仕事が忙しい時期に、夫と出かけた一泊旅行~☆
ずっと気になっていた「湯谷温泉」
湯谷と言ったら「はづ」でしょう!!
って事で、わくわくわくわく・・・・・
確かに、建物は新しいとは言えず・・
でしたが、掃除は、行き届いていたと思います。
とにかく、布団、枕、とても寝心地が良かったです!
匂いに敏感な私に、シーツの仕上がりの心地よさは、
ありがたかったです。 (部屋のかび臭さは無かったですが・)
全体に、湯谷温泉は、あまり活気ある温泉地域では無い様でしたが、こんな温泉を、維持されるのは、大変だろうなぁ~
と、思いました!
スタッフの方が、皆さん感じよく、「気楽に過ごせる場所」
で、本当にくつろげました。
改築で、キレイになって行く「ホテル・旅館」は、沢山ありますが、のんびり出来る居心地の良い温泉が、これからも頑張ってほしいです! 部屋以外、暖房が入ってないのも、地域性を味わえました。山は、やっぱり寒いね~・・・なんて、、、
しかし、ホテルの案内時に、「お部屋以外は、寒くなって入ます」との案内が、必要かもしれませんね!!
部屋着(?)だけで過ごすのは、移動時かなり寒かったです。
露天風呂は、最高なロケーションでした。
食事も、工夫が夫婦の話題を誘いました。
名古屋から出かけたのですが、2時間で到着出来る距離が、ありがたいです。
是非、またぶらっと、出かけたいです。
対岸の「五平餅」屋さんの五平餅が、とても美味しかったです。11人が参考にしています
-

駐車場から階段で上がって行くと両ふちに笹が植えられ落ち着いた感じで その瞬間から癒されますよ そして玄関も広く自動扉が開くと本当にホテルの様に広くてきれいです 入るとすぐフロントがあってL字のフロントで温泉の受付とは思えないほどに垢抜けていますよ フロントの方もとても丁寧に対応されます
ロビ-も天井も大きなテレビもホテルの様に優雅な気持ちにさせてくれます 当然、肝心要のお風呂もきれいでいろいろ種類が有り楽しめましたよ 今度は別館もあったのでエステもやってみたいな いろいろな所の岩盤浴を行きましたが最高に広く綺麗で 千円以内で優雅な気分にさせてくれる山王温泉喜多の湯がお薦めですよ
1人が参考にしています
-

特別室正倉の間に泊まりました。(2回目)
お部屋がきれいで◎、部屋に付いている露天風呂もきれいで○
仲居さんの対応は。布団を敷きにくるおじさんは対応が悪く△
料理は量は多く、味はまあまあ。
2回とも2泊して部屋でゆっくりと過ごしました。
1回目は妻が妊娠中で、大浴場には行けないので、個室露天風呂付きが良かったので、特別室を選びました。
2回目は0歳の子ども連れだったので、子どもとゆっくり出来るところ、と思い特別室にしました。(同じ正倉の間でしたが)
マッサージチェアが気持ちよくて、お風呂も良くて、
風呂→ビール→マッサージの繰り返し
部屋でゆっくり過ごすことを楽しむなら非常によいと思います。
部屋の管理も良くできていると思いますし。
あと、林間露天風呂がよくて、夜2回朝1回×2と入りまくりました。
2人が参考にしています
-
再訪です。
この日自分が到着した時に団体さんの退館がありました。
平日の3時ごろでしたので貸切でした。
今回、ギリシャ人の口からは結構な量のお湯が流れています。温泉浴槽の方は前回温めでしたが今回は適温。
濁り度はあまりなく浴槽底面に手をついても手のひらが確認できました。
ただ濁りはなかったのですが、澄んだ湯の中にスノーボールの雪のように茶色の湯の花というか酸化物がたくさん舞っている状態。思うにあまり酸化が進んでいないような感じで、比較的新しく湯の入替があったような。
団体さんの宿泊の影響でしょうか。
貸切でしたので、源泉の蛇口を開いてしばらく浸かっていました。
でもゆったり浸かるなら前回のような温めの方がよかった。
明るいと天井のあたり結構痛みが出ていますね。
やや暗めの方が気にならないかも。10人が参考にしています
-
その日都合がついて、食事をとって温泉ということが可能かどうか電話で確認してしました。
「午前11時から午後7時頃までならいつでも結構です、温泉も24時間入れますので」という快い返事をいただき向かいました。
建物は横から見るとL字型。高いところは細くのっぽビルのよう。敷地は広くないので館内はぎゅっと詰まった感じ。窮屈な感がありますね。
HPの方に載っていた2700円の日帰りコースを。
ですので、今回宿泊のお部屋の方はわかりません。
今回は入浴料込みの食事コースにしましたが、\600で入浴のみも可能ということです。
平日午後2時頃到着。「食事でもお風呂でも先にどちらでもいいですよ、食事もすぐに用意できます」ということでまず先に食事にしました。
ゴトーさんのお話のモズクも美味しかったですが、季節限定ものかと思いますがナマコの酢の物がなかなか美味しかったです。煮つけも味濃い目で自分に合っていましたし。ここの料理はとても美味しく感じました。
食事をして、しばらくその場にとどまって読書をし、その後お風呂へ。
お風呂は地下階。
同じように脱衣所・浴室とも広さはないです。
簡単なカギ付ロッカーはありますが、貴重品は脱衣所に持ち込まれない方がいいかと。
内湯浴室は洗い場5人程度。2mX3mほどの浴槽。内湯浴槽は白湯です。
露天は岩風呂とそこから1mほど上がった所に家庭用サイズの浴槽。
ただ、周りはほとんど囲まれていて直に空を眺めるなどはできません。
この形だと露天と言葉では語弊がありそう。ただ、隙間風は結構ありますので外気を感じることはしっかりできます。(後でリーフレットを見ましたが、以前は今ほど囲いはなかったようで。)
すぐ目の前に歩道があり、上の浴槽で立ち上がることには躊躇してしますね。
脱衣所にも2つほど分析書がありましたが、家庭用サイズの浴槽の壁面も分析書が。
よくみると全部日付が違っていて、どうも家庭用サイズの浴槽の壁面に張ってあるものが一番新しいよう。
源泉名を見ると「白砂の湯」と同じもの、内海・山海温泉一号井です。
(後でフロントで確認するとやはり「白砂の湯」の所からの引き湯だそうです。)
岩風呂の方はお湯は薄ら緑色がかった濃灰色。その色は岩風呂の底面の色に反映しているもの。
家庭用サイズの浴槽は生成り色だったので、そこで見えるのが一番率直な温泉の色かと。黄茶色で、濁りとまではいかない半透明。濁り具合は白砂の湯より薄め。浸かるとぶわっと茶色の湯の華が舞います。
浸かり始めはピリピリした感じ。でもその感じはすぐ消えます。肌になじむのか。
匂いは特になし。舐めてみるとはっきりとしたしょっぱさ。そのしょっぱさも白砂よりやや弱い感じがします。
塩素臭は感じず。
源泉でしょうか。家庭用サイズの浴槽の上部より投入されています。その浴槽に流れたものが下の岩風呂へ。岩風呂の方はその家庭用サイズの浴槽から流れたものと別に、岩組みしてあるところからも流れています。
分析書では循環ろ過あり。自分も岩風呂の方は循環なんだろうと思いました。
浴後のべとつき感は感じず。ただ、少々のつっぱり感はありました。
ポカポカ感が長く続く冬向きの温泉だと思います。
湯上り後フロントでお話を聞きましたが、一応分析書では循環ろ過となっていますが、循環していると塩分が濃くなりすぎるそうで、設備へのダメージも多いからか実質的にはかけ流ししているそうです。したがってあの下の岩風呂も(上からの再利用ということでは循環ですが)ほぼかけ流しとのこと。
3つ分析書はありましたが一番新しいものを
源泉名 内海・山海温泉一号井
ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性低温泉)
[源泉] 44.6℃(気温21℃)
Li 0.5、Na 9000.0、K 161.0、NH4 21.0、Mg 116.0、Ca 368.0、Sr 3.6、Ba 0.7、Mn 0.7、Fe 2.2、
F 1.0、Cl 14900.0、Br 51.1、I 12.2、SO4 4.1、HCO3 166.0、CO3 0.4、
メタケイ酸 87.7、メタホウ酸 126.0、CO2 8.2、
溶存物質 25.02g/kg、成分総計 25.03g/kg、
温泉の分析年月日 平成15年11月11日
加水無し、加温あり、循環ろ過装置使用、入浴剤添加無し、次亜塩素酸添加
#ここの循環ろ過は内湯白湯浴槽のことかと思います。2人が参考にしています
-
再訪です。
前回行った時にポイントカードを作っておき今回はそれを持って訪問。この日は木曜日。木曜日はポイント2倍デーで少し得した気分。
ロッカーの容量はとても大きいです。W30cmxH110cmxD60cm程あり、着込むような寒い時期にはありがたい。
前回は洋風でしたが、今回は和風の方。
内湯の作りはまぁ同じようなもの。
和風の方の内湯は白湯(入浴剤入り)が2つと温泉浴槽の普通の深さのものが1つ、やや中腰姿勢で浸かるような深めの浴槽が1つ。
サウナは90℃表示で体感的には温め。15人ほどの広さで腰掛けるところは2段。やや湿式ぽっい感じ。テレビ付き。室内にボーリングの球ほどの岩塩が置かれています。
水風呂3人ほど。この日の表示は17.5℃前後。地下水と書かれており、温度は季節によって変わってくるかも。
露天は和風の方が広いですね。
だけど意味もなく広いというのか。滝もありますが、立ち入り禁止になっていて景観を楽しむだけのものですし。
狭めでごちゃごちゃしていますが、洋風の方が自分は好きですね。
昨年の12月に和風の方には露天に寝湯(2人分)が作られ、洋風の方には座湯が新設。
寝湯ですが、まだ寒いこの時期ではあまり使い物にはなりませんでした。もう少し暖かくなってからなら気持ちよさそう。
和風の方の露天には長椅子が5つ。腰かけられそうな石やウッドデッキもありクールダウンには困らないと思います。
温泉の湯の方ですが、入ってすぐにわかるまとわりつくようなヌルヌル。それでなめてみると強い塩味。
重曹泉とナトリウム泉の両方の特徴を強く持つ温泉はこのあたりではかなり珍しいと思います。名古屋市内からも近く、貴重な存在と言えるでしょう。
ただ、この日の塩素臭は凄かった。帰ってからも体から香ばしい香りとなって匂っておりました。せっかくな温泉なのに。涙ちょちょぎれます。御意見箱に訴えておきました。
脱衣所入り口に2つの分析書があり。2号泉の所に「本日の温泉」というシールが貼ってあります。2つの源泉ですが、男女の浴室で変えたり、日によって変えたりするのかと思いましたが、係の方に聞くと今はほとんど2号泉が使われており、湯量を補う等必要が有る場合に補助的に「源泉名 JAあいち知多 あぐりタウン温泉」を使うとのこと。
その他今回のリフレッシュ改修は、ヒーリングサウナ休憩所を改修。癒し空間「光香房」と言うらしい。まぁ、あまり大したことなかったです。
「休憩処」にリクライニングシートを15台導入。横に脱衣所に向かう通路があり待合い程度ならいいけどここで真剣に休む気にはならないと思う。
源泉名 JAあいち知多 あぐりタウン2号泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
泉温 45.2℃
Li 6.9、Na 7259、K 122.2、Mg 17.8、Ca 26.4、Sr 5.4、
Ba 0.3、Al 1.3、Mn 0.09、Fe(II) 4.6、Zn 0.03、
F 2.4、Cl 8275、Br 24.6、I 2.3、NO3 痕跡、HS 0.04、
SO4 1.6、HPO4 0.2、HCO3 4590、
メタケイ酸 27.0、メタホウ酸 373.1、CO2 198.5、H2S 0.01、
溶存物質 20740mg/kg、成分総計 20940mg/kg
温泉の分析年月日 平成15年12月9日
源泉名 JAあいち知多 あぐりタウン温泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩
泉温 44.0℃
Li 6.2、Na 6205、K 128.7、NH4 痕跡、Mg 29.2、Ca 33.7、
Sr 4.6、Ba 0.3、Mn 0.04、Fe(II) 4.3、Cu(銅) 痕跡、
F 2.1、Cl 7518、Br 21.0、I 2.8、HS 0.03、SO4 2.2、HPO4 0.2、HCO3 4027、
メタケイ酸 30.9、メタホウ酸 334.3、CO2 189.7、H2S 0.01、
溶存物質 18350mg/kg、成分総計 18540mg/kg
温泉の分析年月日 平成12年5月30日
加水無し、加温あり、循環ろ過装置使用、入浴剤使用無し、塩素系薬剤使用。6人が参考にしています
-
平日の午前11時ごろの訪問。
愛知では有名なまるは食堂の温泉施設です。でも外から見るとこのうめの湯は別な棟になっているよう。この日到着時
空にはカモメかと思いましたがよく見るとトンビ。結構な数飛び回っていました。
入口には「館内のご利用時間は、入浴・休憩を含め、2時間以内にてご協力ください」と書かれています。でも、それらしいカウントはされていないみたい。まるはさんのご子息でしょうか?フロントで番をされており微笑ましい。
フロントで受け取った鍵で靴箱・ロッカーを開け閉めしますので、靴を靴箱にしまうのはフロントを過ぎてからになります。
料理旅館で昼の食事時のお客さんも結構多いので、平日といえど昼間でもまぁまぁの人の入り。
浴室内は手前左からうたせ湯、白湯、温泉浴槽。
洗い場の奥にサウナ。水風呂は無し。ウォータークーラーも無し。
でもここのサウナはとても狭く。サウナ室内はH2mxD3mxW1m程の広さで、横一列。せいぜい3人ほどの広さ。
温度計表示90~96℃で体感的にはかなり温め。12分計有り。無音。敷き物は無しで板の上にじかに腰掛けます。
最近新しく作り直したのか壁などピカピカで、室内に木の香りが充満していました。
温泉浴槽のお湯は茶色がかった黄色。ちらほら茶色い湯の華が舞っています。20cmほど沈めると手のひらが見えなくなる濁り具合。匂いは特に無し。塩素臭も感じません。舐めてみると強い塩味。
温泉に入っているという実感があり、なかなかいい湯ですね。
目隠しがガラスに施してあり、温泉浴槽に浸かると海は全く見えず空しか見えないのが残念。
湯上がり後は乾くまで結構なべとつき有り。ナトリウム泉で湯冷めし難い湯だと思いますが、浴後汗も何故だかよく出ました。
源泉名 南知多天然温泉 まるはうめ乃湯(#表記では「まるは」は「は」を○で囲む)
ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性低温泉)
[源泉] 泉温 31.9℃
Li 0.8、Na 8820.0、K 141.0、NH4 32.9、Mg 147.0、Ca 471.0、Sr 2.7、Ba 0.8、Mn 0.6、Fe 7.2、
F 1.2、Cl 15200.0、Br 70.7、I 31.4、HCO3 178.0、CO3 0.6、
メタケイ酸 71.0、メタホウ酸 82.0、 CO2 17.5、
溶存物質 25.26g/kg、 成分総計 25.28g/kg、
温泉の分析年月日 平成17年7月28日
加水無し、加温有り、循環ろ過装置使用、塩素系薬剤使用。
【新規クチコミ:183湯目】10人が参考にしています
-
名古屋市内には一般の方が利用できる天然温泉の入浴施設(ローリー、足湯を除く)が9つあります。ちなみにその9つとは
・大名古屋温泉
・中川コロナワールド
・太平温泉 天風の湯
・名古屋クラウンホテル
・アーバンクアキャッスル
・天然温泉 白鳥の湯
・天然温泉みどり楽の湯
・かけ流し天然温泉 竜泉寺の湯
そして市内最も東にあるのがここ平針東海健康センターです。
久しぶりの訪問。前訪れた頃はもうはっきりしないほど前の話。
ここ自体出来て20年以上は経っているかと思いますが、館内はそれ相応の年季が入っています。
水曜日の午後6時前到着。HPの方にクーポンがありましたので、それをプリントアウトしてきました。
館内はもうご年配ばかりで、それでいて結構空いています。またご年配の香りが立ち込めております。
どうも木曜日が期間限定で800円になるようで、訪れたのが水曜日。その影響がもしかしたらあったのかもしれ
ません。
受付にて浴衣(館内着ではなく浴衣!)とバスタオル、タオルが入った一式を受取り、脱衣所へ。
脱衣場内はやや湿度がありモワっとしています。ロッカーは幅は狭いですが高さがあり、スーツなどがあっても皺になりにくそう。
浴室に入ると薬草湯の匂いがかなりしています。この臭いが苦手の人はちょっと辛そう。
まずはサウナへ。温度計表示85~90℃。ですが、体感的にかなり熱く感じます。25人ほど腰掛けられるそうで、床面が広くそこに8人ほど横たわれそうで、合計33人ほどの広さになるかと。テレビ付き。時間を知るのとして目盛りが見難いタイプの60分計あり。天井の照明が一部壊れていて、また敷物の交換も頻度少なそうです。
水風呂は3人ほど。
髭剃り、歯ブラシは無料。
露天は目隠しが少なく池(荒池)がどんと目の前に広がっています。池の方からガーガーと鴨の鳴き声がしていました。夏場はやぶ蚊などが多そう。
壺湯を除いて全体的に温度低め(ただし、壺湯の左右に木製の桶湯がありましたがそこには湯が張られておらず。うたせ湯も休止中)。特に露天岩風呂はボイラーの性能?なのかかなり低めでした。でも15分近く浸かることができ長湯好きにはかえって良かったです。
温泉の方は成分少なめのアルカリ単純泉ですので、そう目立った特徴はないですが、HCO3が若干多いせいかヌルとまではいきませんが、やや少しトロミがかったような湯のあたりの優しさを弱めながら感じました。じっくり時間をかけて浸かると浴後肌のすべすべ感が得られるようです。
内湯浴槽内に椅子3つとリクライニングチェアが2つ。
露天には椅子2つとリクライニングチェアが2つ。畳敷きのスペースもあり。
温泉以外に薬湯がありますが、実はこのタイプの薬湯結構好きです。肌の薄い所などにビリビリ来るタイプのもので、かなり頑張って入ってみると湯上り後、温泉に入ったとはまた違った肌のポカポカ感が持続します。
浴後、浴衣に着替えて館内散策しましたが、1Fの食事処ではカラオケ付。ここで時間が決まっているようですが歌謡ショーや芝居も行われるよう。2Fには仮眠室とマルチビジョンルームあり。マルチビジョンルームってなんだろうと思いましたが、部屋前の方に10台近くのテレビがあり、リクライニングチェアの横にチャンネルスイッチ。それを回すとリクライニングチェアの枕の部分から選択したチャンネルの番組の音が流れるというもの。ただここも建物と人間の年季の入った香りがしておりました。
営業は一応24時間営業ですが、実際多くの浴槽で午前0時より午前10時まで入浴できない浴槽も多そうで深夜訪れる方や朝風呂に来られる方は注意が必要。休止期間は以下。
・檜風呂 23-0:30
・水風呂 23-0:00
・バイブラバス 0:00-1:00
・岩風呂 0:00-10:00
・樽風呂 0:00-10:00
・漢方薬湯 1:00-10:00
・美肌の湯 1:00-10:00
男性デー(月)・女性デー(火)1400円、感謝デー(木)800円
朝風呂 5:00-9:00(受付5:00-8:00) 1000円
源泉名 長寿美肌の湯
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
[源泉]34.4℃
Na 247.8、K 3.6、NH4 0.6、Mg 1.5、Ca 2.0、Al 0.4、Fe 1.9、Mn <0.05、
F 4.6、Cl 70.1、HS <0.1、SO4 2.0、HCO3 470.4、CO3 38.4、
メタケイ酸 27.3、メタホウ酸 18.3、メタ亜ヒ酸 <0.01、
溶存物質 0.889g/kg、成分総計 0.889g/kg、
温泉の分析年月日 平成16年4月13日
加水あり(急激な外気温の低下、湯量が不足したときのみ加水)
加温あり、循環ろ過装置使用、塩素系薬剤を使用4人が参考にしています
-
(続き)
内湯の浴槽は、手のひらを60cmほど沈めると見えなくなる濁り。黄茶色のはっきりとした色があります。舐めてみると超しょっぱい。傷や肌が荒れたところがあると結構しみます。掻いたところすらややピリピリする刺激の強い湯ですね。成分表を見ると圧倒的なナトリウム分。
露天風呂は濁り度がやや強く手のひらが50cm程度で見えなくなりました。塩素臭は感じませんでした。
全体的に温めですが、露天岩風呂に関しては受付に「温度が上がりませんのでご了承ください」とのお知らせがあるようにさらに温く感じました。でもじっくり10分ほど浸かっているとしっかり温まりましたので、それほど低いというわけではありません。
クールダウンできるところはせいぜい丸いジャグジー風呂の縁に腰掛ける程度。
汚れや照明の切れなどは無かったように思います。
匂いはこの温泉独特なものがありますし成分的にも比較的出易いかと思います。この日行ったときは感じませんでしたが、以前多少そういうものを感じたこともありました。もちろん許容範囲内のものでした。
浴後は半乾きだとべたべた感が結構あり。乾いてくるとあまり感じませんが、ただそのままで出てくると乾いた時に塩を吹くことがあるかも。耳の裏が粉ぽくなっていて、塩の結晶らしきものが出来ていました。気になる方はさらっと上がり湯をかけられるとよいかも。湯上がり後はポカポカ感が長く続くので、冬向きの温泉とも言えます。
そのあとレストランでカレーを頂きました。値段が高いですが、とても美味しかったです。フルーティーな甘味とはっきりした酸味があり、辛さはペッパー系のすっきりした辛さで。男性では量的にちょっと少なめかな。このカレーが食べれないのは、また寂しい。
あとレストランとは別ですが、同じ階に休憩室があり。(写真左上)
源泉名 内海・山海温泉一号井
ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性低温泉)
泉温44.6℃
Li 0.5、Na 9000.0、K 161.0、NH4 21.0、Mg 116.0、Ca 368.0、Sr 3.6、Ba 0.7、Mn 0.7、Fe 2.2、
F 1.0、Cl 14900.0、Br 51.1、I 12.2、SO4 4.1、HCO3 166.0、CO3 0.4、
メタケイ酸 87.7、メタホウ酸 126.0、CO2 8.2、
溶存物質 25.02g/kg、成分総計 25.03g/kg、
温泉の分析年月日 平成15年11月11日
加水無し、加温あり、循環ろ過装置使用、次亜塩素酸添加
再開されるかどうか現段階では何とも言えない状況ですが、上記のように楽しめる温泉で帰ってきてほしいと思っております。
【新規クチコミ:175湯目】0人が参考にしています









