温泉TOP >愛知県 >愛知県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >354ページ目
-
掲載入浴施設数
23027 -
掲載日帰り施設数
10487 -
宿・ホテル数
15142 -
温泉口コミ数
164625
愛知県の口コミ一覧
-

先日関東より知多半島ドライブに行きました。ハイウェイオアシス刈谷で休憩し、うめの湯はそこから1時間足らずで行けます。途中ビーチランドで遊び、潮干狩りをして最終目的地、まるは食堂でご飯を食べる為に行きました。潮干狩りで冷えて汚れた身体を洗うにはもってこいで子供達も熱すぎない温泉に浸かり大喜びでした。しばらく車で休憩の後平日なのにほぼ満席の食堂で噂通りの海の幸と名物のエビフライを堪能し、まるは食堂を後にしました。
10人が参考にしています
-

祖父母の金婚祝として2月10日に一泊お世話になりました。
当日は今年一番の大雪で、愛知県西部の交通はほぼ停止となり、予定より6時間遅れての到着となったのですが、スタッフは「悪天候の中ありがとうございます」とうれしい言葉をかけてくれました。
食事の席では、事前に「金婚祝」なんですと伝えたからか、銀波荘からです、と贈り物まで頂いてしまいました。
到着からチェックアウトまで、とても暖かい対応だったことがすごく心に残っています。
きっと祖父母も喜んでくれたと思います。
もちろん、温泉も文句なしでした。ぜひまた遊びに行きたいところです。
(温泉よりもむしろ宿についてのクチコミとなってしまいました…)3人が参考にしています
-
4階の館内図です
2人が参考にしています
-
再訪です。
「あいち健康プラザ」という施設の中にあり、一応一番高い建物(健康宿泊館)の中となっていますが、正確な位置的にはその一番高い建物と上が半円の形をしたエントランス部分との中間あたりの4階部分に「もりの湯」はあります。
健康宿泊館では宿泊もできますが、しかしながら、このあいち健康プラザ・・・愛知県健康づくり振興事業団ということでほぼ県が運営ということかと思いますが・・・これほどでかい箱物が本当に必要なのか。う~む。。。。
それはさておき、「もりの湯」さんは一時、湯の劣化があり自主的に3ヶ月ほど休業なさっていらっしゃいました。再開後と言う事でどのように変化しているのか。今回お話を聞くと、どうも源泉はいじらず配管の変更など小規模の工事に留まったようです。
エレベーターの中に案内によるとボディソープ、リンス、シャンプーは温泉内にありますが、剃刀は1階の売店で販売となっていました。お気をつけください。あと、宿泊でない場合の入浴時間も日曜日に関しては17:00までとのこと。
ちょっとした休憩室もあります。ただ、休憩室へ行くのに階下に下りて、無機質な廊下を少々歩かなければなりません。実際ほとんど使われていないような。(写真上右)
休憩室利用時間は平常営業の日11-21、休館日の前日11-17。
再入浴ですが、平日に限り午後2時30分までにもりの湯を出られる場合申し出る事によって腕輪を渡され、午後3時30分までなら再入浴できるとの事。
さて、ここはロッカー(無料)の場所の指定制ではないですが、源泉命さんのお話のように下駄箱の鍵選びが重要となってきます。上のロッカーの方が使いやすいかと思いますが、上のロッカーを選択するには奇数の靴箱を選ぶ必要があります。
平日の午後6時半頃到着。空いていました。この時間でピークで10人未満。あいち健康プラザにはアスレチックルームやプールもあり、そこを終えてくる方が多いようでサウナ内ではそうした話が出ていました。
浴室内は無音。空いているのと合わせて非常に寂しい雰囲気。弱めのBGMぐらい入れたほうがまだいいような。
浴室内はL字型の温泉浴槽と水風呂、サウナのみ。露天なしの内湯のみで外にも出られません。
サウナの方は92~98℃で体感的にやや温め。腰掛ける所は2段で15人ほどの広さ。60分計ありですが、目盛りがはっきりせず見難い。サウナ内も無音。
水風呂は3人ほど。やや温め。
浴室内には介護用に使われる椅子が4つほどあり。
湯は塩味。それほど強くないですがはっきりとしたヌルヌル感あり。
塩素臭はかなりキツメ。しかも浴室内がそれほど広くなく換気もあまりないようで、通常来られた方は長い時間あまり居ないと思いますが、今回長居して目がシバシバしてきました。やはり温泉を楽しむ場所とは言いがたいかな。
源泉名 あいち健康の森温泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(高張性弱アルカリ性温泉)
泉温 41.7℃
Na 5260、K 126、Mg 24.7、Ca 19.8、Sr 2.7、
F 2.6、Cl 6300、Br 15、I 0.2、HCO3 3870、CO3 9.7、
メタケイ酸 27.5、メタホウ酸 304、CO2 75.0、
溶存物質 15.95g/kg、成分総計 16.03g/kg
温泉の分析年月日 平成10年3月2日
加水あり、加温あり、循環ろ過装置使用、塩素系薬剤使用
フロントの横にあった掲示
掘削深度 870m
泉温 43.3℃(源泉温度)/41.7℃(除鉄後)
泉量 110L/m(158t/日)
「温泉シールラリー湯めぐりガイドブック」より
湧出量 190L/m、pH8、源泉温度 43.3℃2人が参考にしています
-

お湯がほんとにいいのは確かです。
私が行った中の温泉でのお湯の泉質はナンバーワンです。
お湯から出たくないという気持ちになったのは久しぶりです。
確かに外は糞のにおい。中は塩素のにおいがします。
15人が参考にしています
-

海を眺めながらバーベキューを食べ、ゆっくりできる、
白砂が大好きです!
再開の日をお待ちしております。0人が参考にしています
-

私のお誕生日のプレゼントに・・・
と、仕事が忙しい時期に、夫と出かけた一泊旅行~☆
ずっと気になっていた「湯谷温泉」
湯谷と言ったら「はづ」でしょう!!
って事で、わくわくわくわく・・・・・
確かに、建物は新しいとは言えず・・
でしたが、掃除は、行き届いていたと思います。
とにかく、布団、枕、とても寝心地が良かったです!
匂いに敏感な私に、シーツの仕上がりの心地よさは、
ありがたかったです。 (部屋のかび臭さは無かったですが・)
全体に、湯谷温泉は、あまり活気ある温泉地域では無い様でしたが、こんな温泉を、維持されるのは、大変だろうなぁ~
と、思いました!
スタッフの方が、皆さん感じよく、「気楽に過ごせる場所」
で、本当にくつろげました。
改築で、キレイになって行く「ホテル・旅館」は、沢山ありますが、のんびり出来る居心地の良い温泉が、これからも頑張ってほしいです! 部屋以外、暖房が入ってないのも、地域性を味わえました。山は、やっぱり寒いね~・・・なんて、、、
しかし、ホテルの案内時に、「お部屋以外は、寒くなって入ます」との案内が、必要かもしれませんね!!
部屋着(?)だけで過ごすのは、移動時かなり寒かったです。
露天風呂は、最高なロケーションでした。
食事も、工夫が夫婦の話題を誘いました。
名古屋から出かけたのですが、2時間で到着出来る距離が、ありがたいです。
是非、またぶらっと、出かけたいです。
対岸の「五平餅」屋さんの五平餅が、とても美味しかったです。11人が参考にしています
-

駐車場から階段で上がって行くと両ふちに笹が植えられ落ち着いた感じで その瞬間から癒されますよ そして玄関も広く自動扉が開くと本当にホテルの様に広くてきれいです 入るとすぐフロントがあってL字のフロントで温泉の受付とは思えないほどに垢抜けていますよ フロントの方もとても丁寧に対応されます
ロビ-も天井も大きなテレビもホテルの様に優雅な気持ちにさせてくれます 当然、肝心要のお風呂もきれいでいろいろ種類が有り楽しめましたよ 今度は別館もあったのでエステもやってみたいな いろいろな所の岩盤浴を行きましたが最高に広く綺麗で 千円以内で優雅な気分にさせてくれる山王温泉喜多の湯がお薦めですよ
1人が参考にしています
-

特別室正倉の間に泊まりました。(2回目)
お部屋がきれいで◎、部屋に付いている露天風呂もきれいで○
仲居さんの対応は。布団を敷きにくるおじさんは対応が悪く△
料理は量は多く、味はまあまあ。
2回とも2泊して部屋でゆっくりと過ごしました。
1回目は妻が妊娠中で、大浴場には行けないので、個室露天風呂付きが良かったので、特別室を選びました。
2回目は0歳の子ども連れだったので、子どもとゆっくり出来るところ、と思い特別室にしました。(同じ正倉の間でしたが)
マッサージチェアが気持ちよくて、お風呂も良くて、
風呂→ビール→マッサージの繰り返し
部屋でゆっくり過ごすことを楽しむなら非常によいと思います。
部屋の管理も良くできていると思いますし。
あと、林間露天風呂がよくて、夜2回朝1回×2と入りまくりました。
2人が参考にしています
-
再訪です。
この日自分が到着した時に団体さんの退館がありました。
平日の3時ごろでしたので貸切でした。
今回、ギリシャ人の口からは結構な量のお湯が流れています。温泉浴槽の方は前回温めでしたが今回は適温。
濁り度はあまりなく浴槽底面に手をついても手のひらが確認できました。
ただ濁りはなかったのですが、澄んだ湯の中にスノーボールの雪のように茶色の湯の花というか酸化物がたくさん舞っている状態。思うにあまり酸化が進んでいないような感じで、比較的新しく湯の入替があったような。
団体さんの宿泊の影響でしょうか。
貸切でしたので、源泉の蛇口を開いてしばらく浸かっていました。
でもゆったり浸かるなら前回のような温めの方がよかった。
明るいと天井のあたり結構痛みが出ていますね。
やや暗めの方が気にならないかも。10人が参考にしています






