温泉TOP >山形県 >山形県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >144ページ目
-
掲載入浴施設数
22931 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162847
山形県の口コミ一覧
-

肘折温泉は、前に一度、車で来て、降りてくる坂が狭くて嫌であったが、今回は、冬と言うことでバスで来た。真冬であるが、除雪が整備されていて、結構車でくる人も多いみたいである。(宿の人談:除雪は、朝の4時からやっている)ここの温泉地は、湯量が非常に多く、温度も結構熱いため低く抑えている。街の中は、盆地(カルデラ?)となっており、端から端まで歩いてもそんなに時間はかからない。その豊富なお湯を、用水路を造ってそこに雪を流している。そうでもしなければ、雪で身動きが出来なくなってしまうと心配をしてしまった。雪がいっぱい降っており、朝早くから夜遅くまで、屋根の雪下ろしや、除雪の音が響いていた。雪の除雪は、一度やって、それで終わりでなく、毎日、毎日の作業である。その作業が物を作るのではなく、春になれば消えてしまうもの、その労力は本当に大変であると思う。
宿の風呂は、展望浴場となっており、露天が設定されている。真冬の露天は寒かったため、今回は、内湯専門に徹した。何回入っても、疲れないお湯である。料理は、山のものを中心に結構美味かった。朝も結構、ボリュームがあった。普段は、煩わしい宿の人の気遣いが、心底、こちらの事を思っての気遣いに思えて、ありがたいものが感じられた。
ここの温泉地は、一つの地域として共存しているようである。コンビニもない、タクシーもない、でもそんなのはいらないと十分思える地域である。(携帯は通じる)今度、本をいっぱい持ち込んで、ゆっくり湯治をしてみたい気がした。5人が参考にしています
-

ジュースより安い100円で入れます。浴槽が烏帽子の形とは気が付きませんでした。赤湯駅から雪の中25分歩いていくだけの価値あり。元旦は、干支の楊枝入れの置物のプレゼントを頂きました。
2人が参考にしています
-

-
2007年最初の温泉クチコミ書き忘れてました…。(^_^;)
なんとな~くありがたそうな温泉名だったので
JR東日本の正月パス使って訪ねてみました。
置賜駅からは徒歩10分くらい雪の中を歩いて到着。
寒かったので砂風呂セットの入浴券を購入。
砂掛け爺が砂を掛けて砂風呂スタート。
20分コースだったのですが砂掛け爺と話してるうちに
わざわざ東京から来てるのか~!って事で
新春サービス10分延長と相成りました。
砂風呂は指宿で散々入ったけど確か15分ぐらいだったかな?
それを30分とはどうだろ?って思ってましたが、
案の定ゆであがりました…。
砂風呂から上がって水風呂に入ってから温泉満喫。
ここのお湯は単純泉ですが優しいお湯ですね。
300円で入浴出来るなんていいなぁ~。
で、浴槽の中にキラリと光るものが!
なんだろう?って思ってみると5円玉が撒かれてました。
黄金風呂ってコレのことかぁと苦笑い。
でもありがたく1枚頂戴して帰る事に。
2007年初湯に相応しい温泉でした♪
【公式サイト】
http://www.uesugi-zoen.co.jp/2人が参考にしています
-

いろいろな方とお話しました☆
ただ、こけしも持たず、お金払わずに入っている観光客のおばさま!いけませんよ。
地元の方が掃除してくださるのですから。。。
上湯は広いのと、湯上がりに座れる椅子があって助かりました。
川原湯は下からお湯が沸いているらしく熱いエリアがありました。
宿の方もおすすめとおっしゃってました。
そのぶん、朝一番のお風呂は混んでました。
下湯が私は一番好きです。空いているし、湯船もちょうどいい大きさです。
1人が参考にしています
-

すぐお隣の素泊まりの宿、銀嶺本店に¥3,500で宿泊。
宿にお風呂がないので、シャンプーのできるこちらの施設を利用しました。
源泉100%の湯船とすこし薄まってる湯船とありますが、どちらも気持ちよかったです。
寒すぎて、露天風呂まで歩くのが辛かった(>。<)
お食事もできるみたいでした。1人が参考にしています
-

雪が色々な色で照らされていて、とてもきれいでした。
土曜の7時ちかくに入浴し、
一人入っては一人出て行くといった感じで、ほぼ貸し切りでした。
貴重品はもって行かないのが良いですね。2人が参考にしています
-

夏に東北キャラバンをした時に寄りましたがとても綺麗な施設でした。ただ、場所が分かりにくいかな?全く初めての場所でナビ頼りに行ったのですが、道の駅から離れていてこんな所に?という感じでした。施設的には料金も安く満足の出来る温泉でした。
1人が参考にしています
-

蔵王温泉で唯一外来入浴出来ない宿と言っていい 「わかまつや」 の源泉が
100%かけながされている。 脱衣所も床暖房されていておすすめ!
若松屋源泉 酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉
51.8度 pH1.6 メタケイ酸177.4メタホウ酸4.5 遊離二酸化炭素 604.30人が参考にしています
-
バスターミナル近くの観光案内所で「湯めぐりこけし」(1200円)を買えば、
共同湯3ヶ所入浴できるうえ、35箇所の旅館、ホテルの中から3ヶ所入浴出来る。
「下湯」近江屋3号源泉 49.7度 pH1.35 メタケイ酸 221.2 メタホウ酸8.6
「上湯」下湯と同じ近江屋3号源泉。 3つの共同浴場の中で一番湯船が大きい。
「川原湯」かわらや源泉 川原屋旅館と同じ作りで、湯船の底のすのこの下から源泉が自噴。 (写真は川原屋旅館の湯上り処より撮影)1人が参考にしています





