温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >467ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160934
東北地方の口コミ一覧
-
古くから湯治で有名な鳴子温泉ですが、数ある湯治宿のなかでも圧倒的な存在感を誇るのが、こちらの大友旅館さんです。鳴子温泉郷のなかでは東鳴子温泉に属し、温泉ファンであれば知らない方はいないというビックネーム施設です。
外観、館内ともに鄙び系で、「ザ・湯治」と言わんばかりの趣は風格満点。レジャーや観光向きのお宿ではなく、純粋に「湯」と向き合い、「ゆ」を満喫するための施設です。
一施設で4種類もの源泉を持っているのは、温泉のデパートといわれる鳴子にあっても、やはり稀有なことでしょう。浴槽も多彩で立ち寄りでもちょっとした湯めぐりが楽しめます。
・ラムネ湯&ひょうたん風呂
名前は違いますがどちらも硫化水素型・含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉の源泉を使用した2人サイズのミニ浴槽です。ラムネ湯が女湯、ひょうたん風呂が男湯になっています。油臭のするカーキグリーンの湯が静かに満たされ、凛とした雰囲気を漂わせています。体感44度弱の湯はジンジンと体に染み込んでくるような力強い浴感で、鮮度も良好でした。パーソナルに湯と向き合いたい方にオススメです。
・黒湯
こちらの看板浴槽で混浴浴槽になっています。通称プール風呂と呼ばれる別源泉のコンクリ浴槽も一段高いカ所に造られています。独創的な浴槽デザインは鄙び具合も相まって良い佇まいです。一段高い位置にあるプール湯との境界付近には天然の大珊瑚のような析出物が隆々と形成され、見事というほかありません。千枚田状の析出物も確認できました。この析出物だけでも一見の価値ありです。肝心の湯は体感43度強のやや熱め、ラムネよりも強めの油臭&玉子臭がムンムンとたちこめ、白、灰色、茶色の細かい湯の花も散見できます。湯口は複数あり、ホースで加水も出来るようになっていました。当然のことながら掛け流しで、浴槽内には濃いカーキグリーンの湯が湛えられています。湯口付近にはトロミ感のある溶き玉子状の白い湯の花も付着し、湯力の濃さをアピール。いかにも効きそうな浴感で達成感も半端ではありません。
・プール風呂
黒湯に併設したコンクリ長方形浴槽です。ほぼ無色透明ですが、源泉の成分のためか浴槽の壁などは黒く変色しています。サラスベに弱キシといった肌あたりで、湯温は温目の38度。冬は湯温が維持できず休止されます。
その他、女性専用の黒湯ミニ浴槽や家族風呂が二つというラインナップで、立ち寄りで一度に全てを堪能するのは体力的にもかなりハードです。まだ宿泊したことがないので、2~3日のプチ湯治をして、じっくり骨の髄まで満喫したいものです。
写真は上が黒湯、婦人用のミニ黒湯です(連れ撮影)。6人が参考にしています
-

-

会津川口駅から少し離れた川沿いにある温泉で、入り口などの看板は一切なさそうでした。
施設の古さ、清潔度は決してよいとはいえませんが、たっぷりとした掛け流しの湯でした。
温度は38度くらいと低めでしたが、長湯には最適です。
浸かっていると炭酸泉のように体中に気泡がまとわりつき気持ちよく入れました。1人が参考にしています
-

久々に♪玉子湯に行って来ました。いつも硫黄温泉が好きで何かのイベント事に利用させて頂いてます。ホントは‥しょちゅう行きたいんですが‥前回、ムムムっと思った事もあり、遠退いていました。色々あったんですが‥例えば、お雑煮がお腹に入らなかったので‥おにぎりにして下さい。と頼んだら‥嫌な顔をされ、のり代かかりますけどいいですか?と言われ、いくらですか?と聞いたら‥何十円とかぐらいですかねぇ~と‥じゃ、お願いしますと‥はじめてそんな事を言われました。今まで‥頼んでもそんな事言われた事ないし、帰りの精算でも加算されてないし‥ただ‥嫌だったんだな~と思うと残念です(+п+)部屋も勝手に侵入してたし‥もう少しおもてなしの心があっても良かったんじゃないかなと思います。一緒に行った連れも残念がってました。連れにまた‥イベント事があってココに泊まる?と聞かれたんですが‥今度は私のお祝いなので‥残念ながら、温泉は凄くいいんですが、違う所に泊まろうと思います。本当に残念です‥
5人が参考にしています
-

妻の実家が、気仙沼大島なので、帰郷のたびに、よって休暇して、ついでに温泉に、入って行きます。なかなかいい湯ですよ。
2人が参考にしています
-

日曜日朝にいきました。住宅街の中にこんなん温泉があるんですね お湯は茶褐色というより薄い赤色でしたよ 湯量も豊富 ドバドバです 肌触りも優しくいいお湯です~っ
6人が参考にしています
-
「姥の湯は鳴子最古の湯」の記事を、鳴子に向かう途中の蕎麦屋にあったガイドブックで見て、行ってみました。
入り口に宿泊者専用の表示があった「源義経風呂」(写真)も入っても良いとの事でした。硫黄成分が床にこびり付いた「こけしの湯」足裏の感触がとても気に入りました。
露天風呂(連れは良かったと言ってました)は女性専用タイム(15時~21時)で入れませんでしたが、立ち寄りに4種の源泉を提供する「姥の湯」に拍手です。
浴室は各独立している為、着替えてからの移動になります.
各浴室は小ぶりですが、当日は独占状態でゆっくり入れ良かったです。7人が参考にしています
-

能代のはずれにある、鄙びた温泉施設です。
浴槽は5~7人も入るといっぱいでシャワーや流しも少ないですが、何と言っても源泉かけ流しで適温のため、すごく温まります。
施設自体は古いですが、地域のお年寄りが気軽に利用できるのではないかと思われる、素晴らしい温泉です。
末永く営業してほしいと思いました。3人が参考にしています







