温泉TOP >奈良県 >奈良県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >176ページ目
-
掲載入浴施設数
22956 -
掲載日帰り施設数
10469 -
宿・ホテル数
15151 -
温泉口コミ数
163288
奈良県の口コミ一覧
-
ここは雑誌や各種サイトでも高い評価を受けている温泉である。
そのため休日などはかなりの混雑が見られ、特に春の新緑や秋の紅葉、そして曽爾高原のすすきの季節は、
すごい混雑状況で、せっかくの素晴らしい温泉を楽しめないのも悲しいので、そこまで行きながらも
その時は入るのをあきらめ人の少なそうな日に訪れるチャンスを待っていた。
そして、寒波到来でこの周辺も雪が降った2日後の平日午後遅めにやっとここを訪れてみた。
ここへの道中、あたりにはまだまだ雪が残っていた。
路肩には雪はあるものの、路面は雪もなく乾燥していた。
着いてみると駐車場には期待よりは、多少車が多かったものの
今まで見た中では、飛びぬけて車の台数は少ない。
ここは内湯にサウナと浴槽は3つで、大きめの浴槽とそれより少し小さめ源泉浴槽、そして水風呂。
露天風呂は結構広い。
そして私が入ったときは、それぞれの浴槽に2人から3人程度とまずまずの状況♪
その浴室の特徴は高い天井までのガラス張り!
おかげでその広さの割りに非常に開放感がある。
山々を見晴らせ、この日は沈み行く夕日も眺めることができた。
源泉浴槽は、加温・加水もしていないそのままの源泉掛け流しなので
日によってその温度も変わるらしい。
ここの源泉浴槽は比較的広めで6人ぐらいなら十分くつろげるほど。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)と
先日私たちの行った「音の花温泉」と全く同じ。
大きい浴槽や露天浴槽のお湯は体感的にも非常に似ているが、
ここの源泉浴槽のお湯はよりまろやかで柔らかいお湯ですごく気持ちいい~♪
この日の湯温は39度ぐらいのややぬる湯で、の~んびりにするのにぴったりであった。
そして露天風呂は、広々としていて開放感たっぷり♪
最近では珍しく屋根がないのである!
冷た~く澄み切った高原の空気を吸い込みながら、見上げる澄んだ青空!
目の前に見張らせる山並み、そこに沈み行く夕陽。
これぞ露天風呂の醍醐味と言えるものが存分に楽しめる。
やはり露天風呂に屋根なんかいらない!と再認識。
この露天浴槽は、源泉掛け流しと循環の併用と表記してあった。
顔にお湯をかけるとほんの少し塩素臭がするぐらいで
かなり敏感な私でもまったくOKなレベルであった。
これは混み具合によって随分変化するだろうから
やはりここも平日でなければダメかも。
温泉から上がり、施設内の売店で米粉のパンを買うとき
店のおじさんに、今日の入浴者の数について聞いてみた。
するとこの日は、やはり降雪のためこの時期の平日の中でも
かなり少ない方であるとのこと。
このロケーションの良さを生かした露天風呂と
源泉掛け流し浴槽で味わえるお湯、しかもその内湯も展望風呂と
呼べるほどの景色も楽しめる。
人気の温泉であることに大いに納得できるものであった。
また次も平日で人の少ない青空の日に訪れたいと思った。
ここは平日は500円であることもさらにうれしい。1人が参考にしています
-

消毒臭ははっきりとわかるもので、残念な気がするがツルヌル感は弱くはない。お湯は薄緑色をしている。温泉の成分のことなど良く分からない私でも、元々は強い個性のあるお湯ではないかと思った。それだけに掛け流しでないのが残念だ。
あと、リバーサイドホテルとあったが、どこに川があるのかよく分からなかった。1人が参考にしています
-

スーパー銭湯型の温泉施設。ぬるめの美人湯や檜風呂、薬草風呂などさまざまなお風呂が楽しめます。お湯はツルヌル感のあるものでした。消毒臭がややするかな…といったものでそんなに気になりませんでした。それだけに掛け流しならもっと良いのに…と思いました。
今回は当たりませんでしたが、イベントとして「お背中流し隊」なるものがあるようで、この施設のブログを見ただけですが結構人気があるようです。他にもいろんなイベントがあるみたいです。私は2年前に行った時、フィッシュセラピーを体験しました。面白かったです。
奈良に住んでいないので訪れる機会がそうないのですが、2回行った印象としては、お湯は極上とはいえないまでも、施設やイベント等、全体としてサービス面ではいい方ではないかなあと思いました。常連さんならどう思うか分かりませんが、ここのことをよく知らない私でも近所なら何回か行ってもいいかなと思えるものでした。1人が参考にしています
-

温泉雑誌によるとオープンが昭和53年らしい。建物は古く、見た感じ温泉施設というよりも民宿のような印象を受けた。
ここは、下駄箱の番号がそのままロッカーの番号になるという形になるが、そのロッカーが縦長で使い勝手があまりよくない。荷物が入れにくい。またロッカーから浴室まで距離があって畳の部屋を裸で横切ることになるという変わった造りになっている。
浴槽は内風呂は台形型の超音波ジャグジー風呂、露天は木々に囲まれ下に池・川があり池には鯉が泳いでいた。
内外とも消毒臭はそんなにしなかったが、特にお湯が良いという感想もなかった。写真で露天風呂を見た時は広そうな印象を受けたが、実際は5人入ればいっぱいといったもので、小さいものである。一部紅葉が見られた。
個人的にジャグジーはあまり好きではないので、体に良い超音波風呂でも長湯はしなかった。
お湯は循環使用で特徴に乏しい印象を受けたが、そこそこの人気がある施設らしい。自然に囲まれてのんびり過ごすには悪くないのではないかと思った。4人が参考にしています
-

既存の温浴槽のうち1つを「美人湯」と称して、ぬる湯を提供していました。湯温は38~9℃程度で、長時間入っていることが可能です。芯まで温まるにはかなりの時間粘らないといけないのですが、湯あたり無縁で楽しめるので気持ちよかったです。肌に感じるつるつる感はいつも通りで、当日は消毒が強めに感じられました。このあたりが残念。ちなみに1時間ほどぬる湯につかって上がりますと、しばらくはひんやりして身体が温まっていないのではと誤解してしまいますが、そのうち身体の奥の方から熱感が湧きあがってくるのが分かります。特に夏場はこの湯がいいかなと思います。
0人が参考にしています
-
湯口
0人が参考にしています
-
日本一長いといわれる鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」を見たついでに立ち寄った後、十津川村に入り 直ぐに目に入ったのが南部老人憩の家「憩の湯」外観からでは温泉とは思えないが 湯のれんが入り口に 受付で 叔母ちゃんが顔を覗かせる 愛想の良い叔母ちゃんだ 料金300円を支払い 狭い階段を下りたら 脱衣場だったがかなり狭い 浴室も小さく洗い場の椅子は3個、浴槽は3人ほどが入れるタイル貼りの浴槽が1つあるのみ 身動きが取れないと思われるほど狭いが 入浴した時間帯が、ちょうど昼飯時であったので京都から来た先客が一人だけだったので のんびりと入浴できた 温泉は、源泉掛け流しで75度以上 浴槽にもかなり熱め湯だったが 必要であれば水で埋めても入浴できるのだが 熱い湯に気合で入った。 穴場的・・・泉質の良い温泉を見つけた。
5人が参考にしています
-
施設外観
0人が参考にしています
-
浴槽
0人が参考にしています
-

祝日の午後6時頃に訪問。
第2駐車場(横断歩道なし。危険な車道横断)も結構一杯。
休日の為か、脱衣所から既に大混雑。服を脱ぐのもひと苦労。
以前は、年配の従業員の方が脱衣所や浴室内を頻繁に掃除したり湯桶を整えたりしていましたが、今回は入浴して、着替えて脱衣所を出るまで、一度も従業員の姿を見かけませんでした…人件費削減?
入浴客が多いから?かどうか解らないが、とにかく浴室内の床がヌルヌル滑って、移動には慎重さが必要です。
露天エリアの通路は、うちの小学生の息子が、結構慎重に歩いていても?どんくさいので、スッテンコロリンしていました(2回)。
こんな石だらけの露天風呂で滑って頭でも打ったら、悲惨です。
内湯の洗い場が、常時満員なので、仕方なく、露天エリアにある、とんでもない数が設置されている、カランの一つで体を洗いましたが…湯の温度を最高に上げても、ぬるい…寒い~。
この季節でも、さすがに体が冷え切ってしまいました。
平日の利用がよいのではと思います。
ちなみに、ロビーは「禁煙」ではございません。
「喫煙所」があるだけです。よって煙草臭いです。2人が参考にしています








