温泉TOP >長野県 >長野県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >192ページ目
-
掲載入浴施設数
22925 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162758
長野県の口コミ一覧
-
長野県別所温泉にある3つの共同浴場のうちの1つ、駅からは最奥にあり駐車場は無し、温泉街中心部の有料駐車場に500円支払ってから訪問した。
うーん、建物前でいきなり管理人のおっちゃん煙草プカプカ、まぁ個人的には問題無しですが、これだけで鬼の首を捕ったように怒る観光客も居ると思われるのでくわえ煙草はやめたほうがいいとおもう。
さて温泉ですが、こちらも150円、午前中のひと段落ついた時間帯も幸いしてか貸し切り状態でした。地下に降りると岩の湯。共同浴場中最大の広さ。
ただし問題は『湯』 完全に循環。大量加水ですね。卵臭も極端に薄ければ湯触りも残念すぎます。
新築だが風格のある建物は魅力的なのに残念ですね。6人が参考にしています
-

茶色のアルカリ性単純温泉。驚きのすき具合。
お食事処は、みゆきポークシリーズが売り。みゆき豚丼\880食す。うまい。0人が参考にしています
-
単純泉ながら、湯の質感が有り、握ると手応えがあります。
内湯は大きなL字をしていて、片側にジェット水流が有ります。
露天風呂は小さい岩風呂ですが、所々の岩が腰掛けられるよう水平に配置されています。
休憩室はあるものの、自前のレストランはありません。食事をしたい人用に出前のサービスが有り、出前用のメニューは置いてありました。
シャンプー.コンディショナー,ボディソープ付き630円。100円バック式無料貴重品ロッカーと鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。12人が参考にしています
-
本館と別館は、宿の浴衣を着ていれば相互に入れるようですが、日帰り入浴はそれぞれに入浴料を払う必要があります。休憩室には高円宮様が座られた切株を飾っていました。
道路を挟んで本館とは反対側に位置していますが、泉質が全然違います。こちらは、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、しっかりとしたヌメリ感があります。しかし、泉量は少ないのか、循環にも関わらず内湯一個に絞っています。打たせ湯の装置はあるものの、湯は抜いてありました。
シャンプー.ボディソープ付き450円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。7人が参考にしています
-
すれ違いが出来ない幅の箇所が幾つもある山道を走り、駐車場に辿り着きました。温泉利用者は私有地となる駐車場に停めることが出来ます。燕岳の登山口となっていて、完全装備の登山者が沢山居ました。温泉の人が見張っていないと、駐車場は一気に満車となりそうです。
露天風呂だけですが、900m引湯した古事記の湯と200m引湯した薬師の湯1号の2種類がそれぞれ別の湯船に注がれています。どちらもヌルヌル感が有る良い湯です。源泉温度が高く引湯の距離が短い薬師の湯の方がぬるく感じましたが、冷却方法の差かと思います。露天風呂からは間近に迫る雄大な山が望めました。
シャンプー.リンス,ボディソープ付き700円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂のみ有り。シャンプーとリンスは秘湯と命名された熊笹でした。意外と泡立ちが良かったです。53人が参考にしています
-

本館10+7畳(最上階8階)に3人で宿泊。
桃山風呂と東雲風呂は松籟荘に1基あるエレベーターの1階にあります。ちなみに松籟荘はこの3階にあります。これに乗るには本館に2基あるエレベーターの2階で松籟荘のエレベーターの2階と乗り継ぎが必要で25m程歩きました。本館は昭和40年代の鉄筋コンクリート造りでエレベーターも古い上ドアが早く閉まるので気をつけてください。アネックスのエレベーターからは松籟荘のエレベーターの地下1階と乗り継ぎが必要で50m程歩くことになります。よって松籟荘のエレベーターには三方から人が集まるので混み合いました。
お湯自体はすみませんがあまり印象に残りませんでした。
部屋湯も温泉と書いてあったので洗い場付ユニットバスに入りましたがやはり風情がありませんね。11人が参考にしています
-
源泉は無色透明だそうですが、湯船に注水されるとナトリウムイオン,カルシウムイオン,炭酸水素イオン,硫酸イオンが酸化して茶褐色になると内湯に貼紙されていました。(パンフレットには含まれる鉄分が酸化して茶褐色になるとの記載有り)
内湯は大きな浴槽が一つで、奥には飲泉用のコップが置いてありました。
露天風呂には湯が張って無かったのですが、庭園大露天風呂の方に入れました。庭園露天風呂は偶数日と奇数日で男女入れ替えているそうです。露天風呂からは、御嶽山の残雪が望めました。
レストランには岩魚天丼がありました。単品とセットが有り、セットは蕎麦が付いてきます。これは絶品でした。骨抜きしてありますので、河豚天ぷらのようにサクサク食べることが出来ます。そして、尾頭にも火が通っているので、余さす全部食べることが出来ました。
シャンプー.ボディソープ付き600円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。1人が参考にしています
-
山肌に建てられたホテルで、温泉は地下1階にありますが眺めは素晴らしいものがあります。こちらの山と向こうの山に挟まれた安曇野にぎっしりと街が詰まっている様を見下ろすことが出来ます。
内湯は湯船から大きな窓を通して、安曇野に広がる街の展望が素晴らしいです。ジェット水流のジャグジーも小さな湯船で作られていました。
露天風呂からは、木々に遮られていますので、街並みよりも緑に覆われた山の景色が楽しめます。
お湯は、内湯,露天風呂共にヌメリ感のある良い湯でした。
ホテルのレストランにはおひさま御膳がありました。NHK効果は絶大です。安曇野でおひさまと名付けた料理を注文する人は多かったです。
シャンプー.ボディソープ付き500円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。13人が参考にしています
-
山岳救助犬スズを飼育する常念坊は、長峰貯湯漕から引湯し循環濾過で使っているにも関わらず、温泉の手応えが有り、汗の引かないお湯です。
内湯は奥の浴槽から中の浴槽へオーバーフローさせ、更に露天風呂へオーバーフローさせるように見せ掛けていますが、実際には内湯の浴槽は共に底から湯を供給していました。
飲泉用のコップが置いてあるものの、その湯出し口からは湯が出ていませんでした。
シャンプー.ボディソープ付き500円のところJAF会員証提示で450円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。4人が参考にしています











