本文へジャンプします。

岐阜県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、サウナ、銭湯の口コミ情報(224ページ目)

  • 掲載入浴施設数
    23000

  • 掲載日帰り施設数
    10481

  • 宿・ホテル数
    15157

  • 温泉口コミ数
    164062

詳細条件で絞り込む

地方で絞る

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西(近畿) 中国・四国 九州・沖縄

都道府県で絞る

目的で絞る

口コミ評価で絞る

以上

口コミした年で絞る

並び順

岐阜県の口コミ一覧

3339件中 2231件~2240件を表示

前へ  220 221 222 223 224 225 226 227 228 229  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 宿泊で利用しました。

    投稿日:2007年12月2日

    宿泊で利用しました。ひらゆの森

    楽しい温泉さん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    今回は宿泊で利用しました。
    宿泊料金の安さは本当に魅力的です。
    宿泊者は専用の貸切風呂に入ることができます。ちょっとした仕掛けがしてあって非常に面白いお風呂でした。
    宿泊したらぜひ行ってみてほしいですね。

    参考になった!

    2人が参考にしています

  • 源泉がそのまま生かされている

    投稿日:2007年12月2日

    源泉がそのまま生かされている巌立峡ひめしゃがの湯(かんだてきょう)

    楽しい温泉さん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    サウナの横に源泉(加温なし)の冷泉が設置してあります。
    露天風呂がワリと熱めなので、交互に入れば十分楽しめます。サウナが好きな人は、水風呂の代わりとして源泉をそのまま楽しむことができます。源泉温度が低いことをいかにして楽しめるかを極めた非常にレベルの高い温泉施設です。館外には飲泉できる場所(飲むと炭酸泉らしく酸っぱい)もありすごく楽しめました。おススメの温泉です。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 貴重な温泉ですから大切にしましょう。

    投稿日:2007年11月30日

    貴重な温泉ですから大切にしましょう。花白温泉 花白の湯(休業中)

    ほっとくんさん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

    温泉のすぐ前に駅がありました。明智鉄道の駅で恵那駅から6つ目の花白駅。
    試しに歩いてみましたが、花白駅のホームを降りて20歩で花白温泉の入口に立つことができました。

    扉を開けるとこじんまりとしたロビーというか受付のスペースが。もう完全な銭湯です。
    銭湯風ですが、その奥には軽食が取れる部屋があります。

    脱衣所前にはゴトーさんがお話していた手書きの掲示があり。
    手狭な脱衣所には籠置き場と100円返金式のロッカー。
    浴室もこじんまりとした空間です。
    入口すぐに長椅子が1つあり。
    鏡ありシャワー付きのカランが3つ。鏡なしシャワー無しのカランが2つ。
    湯船は3つ。それぞれ「花白の湯」「ジェット風呂」「白湯」とかかれていました。
    内湯のみ。外はありません。

    確かにライオンの口からじゃんじゃんお湯が流れていますね。
    3.4Lの風呂桶へは3秒でいっぱいになりました。ということは約70L/mほどの湯量が流れているということになるのかな。
    源泉は3.6L/mだったので、単純計算で言うと源泉量は20分の1ということ?
    もちろん源泉をその都度足している可能性はありますし実際こんな計算が成り立たないかもしれませんが。

    温泉としてあまり特徴はないですが、ちょっとした銭湯としたらレトロ感覚溢れますし、これはこれで面白いと思います。明智鉄道に乗ってちょっとした旅行をするのもよし、それで明智へ行った折にさっぱりして行こうということでこの花白温泉に寄るのも面白かと。
    銭湯風ですが、シャンプー・ボディソープはちゃんとありますので、タオル1つ持っていくことでOK(タオルは売っていたかも)。

    花白温泉の前にはちょっとした社と立て札があります。
    昔、洪水や地震の災害と凶作が続き、疫病が発生。死者も多くあり、当時この湯を使用すると病が全治。その関係者が感謝の意を込めてお薬師様を立てたそうで、社の中には風化したのかすら今では判断できないようですが、丸い石がおかれております。そのお薬師様に湯浴みへの感謝をしてみるのもよいかと。
    立て札にはまた「花白の湯は湯量豊富で大きな桶と湯が青々と溜り、白い花のような湯の花が美しく浮いていた」と書いてありそのお話が地名の由来でもあるらしい。今はお世辞にも湧出量は多いとはいえませんが、当時は湯量豊富であったのかもしれません。
    さらに立て札には昔は旅籠もあり、湯女も多くいたとのこと。湯女って何と思いましたが、帰って調べたら「ゆな」と言い、
    銭湯で垢すりや髪すきのサービスを提供した女性のことらしい(後にはソープ嬢のような感じにもなったらしい)。
    髪すきは今は無いけどスパ銭にいけば垢すりはありますし、昔からのものだったんですね。勉強になるなぁ。

    ということでここは今では貴重な温泉ということには間違いないです。歴史ある温泉がこれからも長く続くといいですね。

    源泉名 花白
    泉質 温泉法第2条に該当
      (ラドン 22.0 X10-10キューリー/kg以上、ふっ素2mg/kg以上)
    pH9.82、泉温 14.6℃、湧出量 3.6L/m
    22.0 X10-10キューリー/kg(6.05M・E)、
    Na 84.0、K 0.6、Ca 1.1、
    F 17.7、Cl 10.4、HS 0.8、SO4 1.3、HCO3 67.2、CO3 27.3、HSiO3 31.9、BO2 2.6、
    蒸発残留物 351mg/kg、溶存物質 245mg/kg、成分総量 245mg/kg
    分析終了年月日 昭和63年3月25日

    参考になった!

    9人が参考にしています

  • 上の人間はお役人仕事

    投稿日:2007年11月30日

    上の人間はお役人仕事くしはら温泉 ささゆりの湯

    ほっとくんさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

    「温泉シールラリー」で寄りました。

    ここへきたのは2度目。ここでの評価は初めてです。

    山の上の方にあって景色を見下ろせる位置にあるので眺めはまぁまぁいいです。
    ただしまわりにあまりこれといった美しい所がないのが少々残念ですが。

    木をふんだんに使った大変落ち着いた建物で、天井は区切りが少なくロビーや食堂はとても開放的な感じです。 (くしはら温泉は室内の撮影が禁止という事で今回は外観のみの写真。)
    前回来た時は無色のような気がしましたが、今回は微妙な所ですがうっすら茶緑の色を帯びていたような。
    PH10ですが、前回も今回もヌルヌルしません。 循環で劣化しているのでしょうか?あと塩素は感じません。

    内湯は湯の深さが非常に浅く、肩まで浸かろうとすると寝そべる形になります。
    湯舟の周りはすべて段になっているので頭がつけれなく首を持ち上げるようになってとても居心地が悪く。
    肩まで浸かる派の人にはちょっと苦しいですね。

    サウナの広さは6人程度。98℃表示で体感的に普通。水風呂は2人。

    今回男湯の方の露天は前回もそうでしたが、あかねの湯の方。
    あかねの湯の方は湯舟が狭いですが、仕切りが少なく景観はまぁまぁよかったかも。(ただしあまり見栄えはしませんが)。
    反対側のもえぎの湯の湯舟の方は広そうですが、景観があまり良くないとのこと。

    クールダウンする場所はあかねの湯では露天に長いすが1つとリクライニングが2つ。
    その他脱衣所から出れるテラスがあります。クールダウンする場所には困らないかと。
    (夏場行った時は露天にアブいて気をつけていたのですが軽く刺されました。アブの時期はお気をつけください。)

    ロビーにはたたみの休憩所もあれば景観を見ながらゆっくり過ごせるソファーもあり、混んでいなければここは快適だと思います。ただ、平日の昼過ぎでしたが団体さんがとても多く残念ながら今回は混んでいました。

    食事は、シンプルながら大変美味しいです。またここはへぼの料理の有名なようで。
    今回は時間の関係上食事はとらなかったのですが、夏行った時はPM1時近くだったんですが、へぼのちらし寿司はすでに売り切れになっていました(ただし、昆虫が苦手なので最初から眼中に無しですが。)
    そのときはくしはら定食(?失念)だったか、食べましたが定食についてきたこんにゃく田楽がすごいうまかった!ビールがほしくなりました。でも単独だったんでビールは無し。そのこんにゃくは御土産に買いました。(うちで食べても美味しかったです)
    あとくしはらサラダもお勧めです。ここの名物品がいっぱい入っています。刺身こんにゃく、とうふ、 ハム・・・特にハム美味しかった。内容は変わってくるかもしれませんが、この日はゆり根の天ぷらが入っていて。量多いんでがっちり野菜食いたい人以外は2人でちょうどいいかもしれません。

    ハムがよかった方はハム屋の商品が館外にある農産物直売所の方に結構置いてあったので、覗いていか
    れるとよいようです。

    今回は最後にちょっと嫌な思いをしてしまいました。
    成分表のことで記載ない部分がもし分かっていれば聞こうと思い、フロントで尋ねたのですが、眼鏡をかけた50代面長の男性の方に「どちらさまですか」と上目遣いで怪訝そうな顔をされて、とても嫌な思いをしました。公的な施設にも関わらず、情報提示を拒むような態度は如何なものかと。
    それから温泉法第14条の追加項目「加温、加水など」についての情報提示がどこにあるのかがわからず。
    目立つ所にあるべきでは?もしないのであればこれは問題。

    施設はとてもよく、ハードの部分は素晴らしいと思うのですが、たった一人のこのような人物のために
    悪印象を持たざるを得ないのはとても残念な事です。
    本来的にはこうしたものも評価に入れてよいと思うのですが、一過性のことと願いつつ、次回訪問した時に長い目で見たものを評価の対象にしたと思います。

    源泉名:(未定)
    アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
    pH10.05、泉温 32.1℃、湧出量 記載なし(動力揚湯 1500m掘削)
    Na 80.0、K 3.4、Ca 1.8、Fe(II)
    F 14.0、Cl 20.3、SO4 2.9、HCO3 4.0、CO3 66.7、
    メタケイ酸 21.4、メタホウ酸 10.8、
    蒸発残留物 560mg/kg、溶存物質 230mg/kg、成分総計 230mg/kg、
    塩素と紫外線殺菌のダブル殺菌。
    定休日(水曜日)に全面湯の張替え。

    ※ゆらんガイドブックより
    湧出量 39L/m

    参考になった!

    3人が参考にしています

  • これぞ名泉下呂の湯

    投稿日:2007年11月26日

    これぞ名泉下呂の湯噴泉池

    峠の釜飯さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    川原で裸になるのがちょっと恥ずかしいですが、下呂に来て
    これに入らないわけには行かないでしょう(笑)

    日本三名泉と聞いて旅館の温泉に浸かると、拍子抜けしてしまいますが、噴泉池に入るとやっぱり名泉かもと思ってしまいます。ちょっと入っているだけで、肌がツルツルになりました。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 展望風呂からの景色がよい

    投稿日:2007年11月26日

    展望風呂からの景色がよいKKR下呂しらさぎ

    峠の釜飯さん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    ホテルの最上階にある展望風呂です。
    下呂の町並みが一望できます。

    あまり広くないので、混まない時間に入ったほうがいいでしょう。
    電動マッサージ機が無料で使えるのはGOODです。

    設計上、露天風呂を作るつもりだったのか、窓の外にスペースが
    空いているのですが、ただの空き地になっていてもったいない気がします。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 銭湯として機能していると思えば

    投稿日:2007年11月24日

    銭湯として機能していると思えば白鷺乃湯

    ほっとくんさん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

    薬師如来が白鷺に化身して河原へ舞い降り源泉の在り処を知らせたという下呂に伝わる「白鷺伝説」に準えて名づけられたこの設備は、もともとあった「白鷺の湯」と「薬師の湯」とを統合して作られたもの。
    周りの雰囲気とはややかけ離れた洋風な建物ですが、これも元の「白鷺の湯」に似せて作られたそうです。元の「白鷺の湯」が作られたのは1925年頃で、当時温泉施設としてはかなりハイカラな建物であったのでしょう。(ただし、当時の「白鷺の湯」は中央に張り出したポーチがあり、上から見てT字状のシンプルな建物。今ある「白鷺の湯」は上から見るとコ状のやや複雑な形状をしている。)

    現在の「白鷺の湯」ですが、入り口には無料の足湯があり。
    到着時は土曜の午後9時ごろ。数人の若い人たちで賑わい、足を温めながら会話を弾ましていました。

    入館してすぐにチケット販売機があります。料金はなんと300円。名古屋在住の人間としては銭湯としてもありえない安さ。
    受付の女性の方のとても丁寧な接客が印象的でした。

    脱衣所は2階。同じ経営主がやっているクアガーデン露天風呂と同じく、100円返金無しの有料コインロッカーと棚の2つがあります。タイミングを見計らって鍵を閉めるように。でないと忘れ物のために余分なお金を支払うことになりかねません。

    脱衣所に向かうために一度2階に上りましたが、浴室へ行くために今度は1階に下ります。

    設備内容は内湯のみ(浴槽1つ)。露天とかクールダウンするためのテラスなどもない。
    温泉を楽しむというより銭湯のような使い方が正しいでしょう。
    またシャンプーやボディソープもないです。
    今のように300円の料金で備品などは各個人にゆだねるようにするのか、料金を上げても備品などの設置をちゃんとしてもらうのか。この施設は旅行者も使われますが、地元の方のための施設でもあるよう。
    もし自分が地元の人間だとすると300円で温泉を提供していることすらすごいことだと思います。
    これからもより長く今の状態で提供されることを願います。

    温泉は他の下呂の温泉施設と同じように集中管理の共通の混合泉を使っています。
    加温、循環、消毒はありますが、加水はありません。
    この集中管理もいままでの下呂の歴史をよく知ると本当にそこまで行き着くのに大変な苦労があったことはよく分かるのですが、交通事情が良くなりいろいろな温泉の楽しみ方を皆さん知るようになってからは
    この下呂において共通源泉を使っているために外湯めぐりが出来たとしても意味がないこと、どこの旅館に言っても同じお湯というような泉質へのこだわりを持つ方からすると面白みにかけるといった、時代とは多少、ずれてきてしまっている状況があろうかと思います。
    私自身も下呂温泉自体、温泉としての特徴が薄い温泉なのでどちらかと言うとあまり好みではないのが残念。

    源泉名 下呂温泉(送湯ポンプ所)
    pH8.9、源泉温度55℃、使用位置42℃、
    Na 115.8、K 2.0、Ca 3.7、
    F 11.0、Cl 104.9、SO4 13.3、HCO3 32.8、CO3 24.0、
    メタケイ酸 57.7、メタホウ酸 6.7、H2S 1.1、
    溶存物質 372mg/kg、成分総計 372mg/kg、
    温泉分析年月日 平成16年11月5日、
     ※下呂温泉成分分析表より

    「利用源泉に関する情報」
    白鷺の湯/男湯
    源泉名:下呂温泉集中管理源泉 混合泉
    湧出形態:動力揚湯
    泉温・湧出量:55℃(配湯温度)・2300L/m(合計)
    泉質名:アルカリ性単純温泉
    掲示用泉質名:単純温泉(pH8.9)、
    引湯方法・距離:集中管理、
    循環装置:あり。浴槽内の温度を均一に保ち汚れを除去する為通年循環濾過装置使用。
    給排湯方式:放流一部循環濾過式
    加水:あり。源泉温度が高いため通年水道水と井戸水を加水
    加温:あり。気温の低い日に熱交換で加温。
    新湯注入量:18L/m。先の注入量で満たされるまでの時間:5時間00分
    注入温度:51℃、
    浴槽温度:41.6℃、
    入替頻度:7日に1回。
    入浴剤:添加無し
    消毒:あり。衛生管理のため塩素剤を通年使用。
     ※「社団法人 日本温泉協会」の「温泉利用証」から。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 寒いのに混んでいました。

    投稿日:2007年11月24日

    寒いのに混んでいました。クアガーデン露天風呂

    ほっとくんさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

    下呂温泉スタンプラリーの締めとして満タンになった応募用紙を持って無料入浴をしてきました。あわせて温泉寺ライトアップを見に。
    土曜日午後7時ごろ到着、気温3℃程度の中、あまり人居ないんじゃないかなと思ってたら、反して結構な人でした。

    100円返金無しの有料コインロッカーを今回も使いましたが、最初100円入れたあと、鍵を回そうとしても引っかかっているようで回す事ができず。結局かぎも抜けずで100円が無駄になってしまいました。使いやすい位置のところはガタが来ている所もありますので、一応注意された方がいいでしょう。

    今回、洗い場自体も外にあるこの温泉にあまり慣れていない人が多いようで、寒い中で体を洗ったり湯船に使ったりするのにいちいち大きな叫び声を上げる人が多くて、なかなかゆったりすることが出来ませんでした。
    あとここのシャワーは自動で閉じないので、結構の人が出しっぱなしで椅子を立つ人が多く、それもまた気になりました。
    前回あまりゆっくり出来なかった箱蒸しですが、今回は15分ほど入ることが出来ました。
    気温が低い中では熱いことはありませんでしたが、それでも結構温かいと感じるほどの温度はありましたので、
    15分も入っていれば充分いい気持ちになれました。時間の関係上それ以上の時間は難しかったので、今回はそこまででしたが、箱蒸しを満喫するには20分以上の時間はほしかったです。

    前回お話した打たせ湯のほうですが、この施設の中で一番鮮度の高い湯を使っていますが体感したところ、あまりはっきりした浴感はなかったです。温度も少々低かったです。

    ドライヤーは2つありますが、紫色のイオンドライヤーを使おうとして動かないで困っている人が多いみたいで、実際そちらのほうは有料で、青色のドライヤーの方が無料で使えます。配線が絡みやすいようでごちゃごちゃに見えて確かに間違いやすいのですが。再確認になりますが青色の方は使えますし、使ってきました。

    紅葉ライトアップですが、曽木公園の方を先に見てしまったので、どうも規模のあまりの小ささに・・・。

    参考になった!

    2人が参考にしています

  • 中央駐車場から近い

    投稿日:2007年11月19日

    中央駐車場から近い奥田屋 八峰苑(閉館しました)

    ブドリさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

     「湯めぐり手形」で日帰り入浴が可能な宿です。
     中央駐車場のすぐ下にあるので、「手形」での日帰り入浴にも便利です。空いている日は構わないでしょうが、休前日など混んでいる日の「手形」利用者は宿の駐車場に止めるのを断れるところもあるようです。公共の駐車場に近いのは大いに助かります。
     「手形」で利用できる時間帯は11:30~13:30です。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 露天風呂の雰囲気良。

    投稿日:2007年11月19日

    露天風呂の雰囲気良。小川屋

    ブドリさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

     「湯めぐり手形」で入浴できる宿です。
     「手形」で入浴できる時間帯は12:00~15:00です。小川屋は「手形」以外でも日帰り入浴可能ですが、1,050円かかるので、「手形」利用の値打ちが高いと思います。
     眺めがいいわけではありませんが、ここの露天風呂は石組みで雰囲気はいいと思いました。確かに塀が目隠しになり、湯舟に浸かった状態では景色を楽しむことができません。外から丸見えというわけにもいかないでしょうから、この立地では仕方がないと思います。

    参考になった!

    5人が参考にしています

3339件中 2231件~2240件を表示

前へ  220 221 222 223 224 225 226 227 228 229  次へ


キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる