本文へジャンプします。

中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、サウナ、銭湯の口コミ情報(448ページ目)

電子チケットで温浴施設の利用がもっと便利に!
  • 掲載入浴施設数
    22872

  • 掲載日帰り施設数
    10476

  • 宿・ホテル数
    15163

  • 温泉口コミ数
    160959

詳細条件で絞り込む

地方で絞る

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西(近畿) 中国・四国 九州・沖縄

都道府県で絞る

目的で絞る

口コミ評価で絞る

以上

口コミした年で絞る

並び順

中国・四国地方の口コミ一覧

9071件中 4471件~4480件を表示

前へ  444 445 446 447 448 449 450 451 452 453  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 道の駅付属施設としてはトップレベルです

    愛媛県西条市、R11から寒風山トンネルを越えた所にある旧本川村の道の駅にある施設です。
    土曜夕方訪問にも関わらず大変空いてました。高速道路が開通してからこのルートを通る車は登山客以外めっきり減少した感があります。
    四国のど真ん中、山の中にも関わらず、泉質は含鉄-ナトリウム-塩化物泉(高張性)。除鉄されているのでしょうか、泉質とは少し違う感じの塩分の多いやや色ついた湯が張られています。内湯に関しては消毒臭は感知しませんでした。また併設する水風呂がなんともお洒落玉砂利が敷かれた変な形の浴槽、なんかしらんがかなり冷たいですが、不思議な養命液に浸かっているような感覚にとらわれました。
    露天エリアは四方が板張りのため景観はさほど望めませんが、解放感が意外にあり、隠れ家的で雰囲気は悪くありません。消毒臭がやや強いですが、なぜか灰色の湯ノ花が舞ってました。
    当日はあまりに閑散としていた為、恐らく普段以上の安らぎを感じる事が出来ました。西条市内からも車で20分程度、京屋温泉とはひと味違った良泉だと思いました。
    四国にゆかりのない旅行者にとってはアクセスは少々辛いかもしれませんが、石鎚山や瓶が森登山の際は是非お立ち寄りいただきたいです。

    参考になった!

    26人が参考にしています

  • ぼっちゃん時代のレトロな服装でお出迎え

    投稿日:2009年5月16日

    ぼっちゃん時代のレトロな服装でお出迎えホテル椿館 本館

    虚心さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

     北九州からフェリーで四国へ。
     朝一番で、旅の垢を落とそうと、奥道後温泉の奥道後ホテルで朝食、温泉付パックを申し込む。近くから瀬戸内海を見渡せるロープウエイが発着しているが、今回は古い町並みが、寅さんが歩いた町、絵蝋燭などで有名な内子町を散策するので、乗らずじまいだった。1日目のホテルは、椿館本館である。内湯、露天風呂も完備しており設備、食事や従業員の応接共に満足のゆくものだったが、線質のみは、奥道後にやや軍配があがるようだ。近隣のふなや、大和屋別荘等道後を代表する旅荘群に伍してゆくためか、レトロなハイからさんスタイルの従業員のお出迎えや迫力あるイベント「水軍太鼓」などが催されていた。道後の一等地にそびえる温泉宿として、洗練された趣きや上質さは今一歩だが、従業員誰もが、一生懸命な姿は、好感が持てた。朝一番の四万十川の特産品を並べたミニ朝市、今まで味わった中でおそらく、道後一であろう椿館1階の喫茶店のコーヒー(皆も口を揃えて話していた)など、今後の発展を予想させる内容がちりばめられていた。

    参考になった!

    3人が参考にしています

  • 特徴の薄い湯であるが掛け流しである

    投稿日:2009年5月14日

    特徴の薄い湯であるが掛け流しであるさぎの湯温泉 竹葉

    湯巡り三昧さん


    評価 星4つ4.0点

    足立美術館で庭園美を堪能した後、隣に旅館「竹葉」があったので旅の疲れを癒そうと温泉に入りました。
    貸切風呂と男女別風呂のどちらでも好きな方に入れるとのことでした。貸切風呂は内湯のみなので、露天もある男女別の風呂に入ることにしました。
    カラン3つのこじんまりとした浴室で浴槽は3人ほどが入れる大きさです。内湯は檜風呂で露天は岩風呂です。露天は狭いため開放感はありませんが、庭に面している為雰囲気は良い。
    泉質は含放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉であり、無色透明、ほとんど無臭、微弱な塩味、浴感特徴なしである。特徴の薄い湯ではあるが完全な掛け流しであり、湯の使い方は申し分ありません。
    さぎの湯温泉は旅館3軒の小さな小さな温泉地ですが、歴史は古く湧き出しは神亀年間(724~729年)と言い伝えられており、戦国時代の尼子氏をはじめ歴代藩主の御殿湯として栄えたことでも知られ、その昔、一羽の白鷺(しらさぎ)がこの湯で脚の傷を癒したという逸話も残されることからこの名前が付けられたとされているそうです。
    近くには足立美術館の他にどじょうすくいで有名な安来節の実演が見れる「安来節演芸館」などもあるので観光で立寄った後に疲れを癒すのに最適です。日帰り入浴は500円と低価格なのでお奨めです。

    参考になった!

    8人が参考にしています

  • 美味!

    投稿日:2009年5月11日

    美味!池田ラヂウム鉱泉放泉閣

    organicさん


    評価 星4つ4.0点

    ラジウム含有量が日本一という池田ラジウム温泉に行きました。当初はここへ宿泊することも考えていましたが、結局朝一番に立寄りました。時間が早かったせいか先客はおらず貸切状態。湯船の形に合わせて作ったおそらく特注と思われる蓋を一つずつ外すと、表面に成分の結晶が析出して出来た膜が張っていました。うぐいす色の濁り湯は、源泉投入レバーと加温スイッチにより自分好みの温度に調節することができます。もちろん私は源泉で薄めて37~38℃程度のぬる湯で楽しみました。また、濁り湯であるため分かりにくいのですが、泡付きもそれなりにあったと記憶しています。源泉を少量口に含んでみると、何と塩味が効いた旨みを感じることができました。少なくとも今まで私が飲んだ温泉の中では一番美味でした。小さな露天風呂も一応ありますが、こちらは加温設備が無いようで冷たいまま、真夏以外はとても入れるものではありません。周りに民家等もほとんど無い鄙びた場所にポツンと建っている一軒宿、それがあらゆる意味で日本を代表する温泉であるとはおそらく地元の方々にもそれほど知られていないのではないでしょうか?

    参考になった!

    15人が参考にしています

  • 湯量は凄いが・・・

    投稿日:2009年5月11日

    湯量は凄いが・・・志学薬師 鶴の湯

    organicさん


    評価 星4つ4.0点

    三瓶温泉街にある公衆浴場、鶴の湯に立寄りました。内湯が一つと数個のカランがある、正にシンプルな銭湯スタイルの施設です。三瓶温泉ならではの茶色の濁り湯が惜しみも無く大量に掛け流されています。但し湯温は40℃近くあり、一般的な温泉の中では温めでしたが確か三瓶のお湯は30℃台前半だったような気が・・・。もちろん三瓶温泉でも複数の源泉が存在するでしょうから一概には言えませんが、ひょっとすると少し加温しているのかもしれません。公衆浴場という性質上そうせざるを得ないのでしょうが、三瓶のように炭酸が濃い泉質はへたに加温してしまうとその特長が薄れてしまいます。事実、同じ銭湯でも翌日行った亀の湯は温いままの掛け流しで、気持ち良さは圧倒的にそちらに軍配が上がりました。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 濃厚強塩泉!

    投稿日:2009年5月10日

    濃厚強塩泉!飯南町健康増進施設 加田の湯

    organicさん


    評価 星4つ4.0点

    三瓶方面から内陸側の田舎風景の中にある日帰り施設です。入ってみると予想以上に建物は新しく、ちょっとしたスーパー銭湯的な造りになっていました。小さなサウナもあり、内湯は7~8人用といったところでしょうか。ここの源泉は冷たいのですが、それを加温掛け流しで使っているところは大変評価できます。浴室内で上を見上げると、木製の吹き抜けなど立派な造りであることが分かります。泉質は黄土色の濁り湯で、表面におそらく塩化ナトリウムと思われる白い結晶が析出していました。まだ新しい施設であるにもかかわらず床には茶色の堆積物もあり、なかなかの泉質です。これぞ湯冷めしにくい濃厚な強塩泉という感じでした。

    参考になった!

    7人が参考にしています

  • キャパシティが低いので湯が汚れやすいのか

    投稿日:2009年5月8日

    キャパシティが低いので湯が汚れやすいのか松尾川温泉

    flatさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    ここに至る途中の県道32号線はすれ違いが大変な狭い道なのだが、ゴールデンウィークは交通量が多く、とうとう前後詰まってしまって、にっちもさっちもいかなくなるというハプニングがあったが、それを抜けると、どうにか松尾川温泉に到着。この辺りは運転の大変なところが多い。

    ここはふるさと創生資金で作ったところ。規模は小さいが小奇麗な施設。

    始め脱衣所のロッカーが100円の返ってこないタイプに見えたが、ちゃんと返却されるタイプだったので安心。

    浴室に入ると狭い浴槽は4~5人の先客でいっぱい。どっちみち洗い場で先に用を済ませるので、その間に空くであろう。
    使いやすいカランと、シャンプーやボディソープは完備。
    頭も体も洗い終わったところで、浴槽のお客さんは一人だけになっていたので、さっそく入ってみる。

    湯の華がいっぱい浮いた透明の湯。あれが湯の華でないとしたら、相当な汚れだということになってしまう。
    ただ湯の華以外にも髪の毛がいっぱい浮いている。こういうことになるのは、ゴールデンウィークということでお客さんが多すぎるからなのだろうということにしておく。
    通常の時期であればたぶんとても良いところだろうと思う。

    参考になった!

    8人が参考にしています

  • ツルツル高温、ラジウム泉

    投稿日:2009年5月7日

    ツルツル高温、ラジウム泉株湯

    美肌の湯さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    春の蒜山高原を観光したあと、こちらに向かいました。
    GWのこの日は、周辺では花湯まつり?!のようなお祭りが開催されており、伝統行事のようで地元の方が綱引きの綱の大勢で編んでおり、周辺散策もかねて、ゆっくり歩いて株湯へ向かいました。
    旅館が集まる通りから、少しそれたような所にポツンと株湯があります。
    入り口に、我々のような観光客らしき方と、少し地元のご老人の方の客層が中心のようで、ものスゴクこじんまりとした、施設のようですが、わりに合わない人だかりで、ごったがえしていました。
    これも、当日のイベントの影響があるようでした。
    私までは、すんなり入れましたが、以降の方は、一時温泉を仕切られるおばあちゃまが、入場制限されていました。

    高温のラジウム泉42.3℃くらいはありそうでした。
    無色透明・無臭、とても狭く古く、小さな浴槽でしたが、お湯はとっても新鮮でした。体がとてもツルツルする感触、これは、一緒に浸かっていた方も「ツルツルして気持ちいい~」っとおっしゃってました。
    入場制限しているようで、高温もあり、長くは浸かりませんでしたが、お湯の良さは実感できたし、満足デス!!!

    直立でも、2.3人いたら身動きが不自由になるほど狭い脱衣所、
    そこに、右にも左にも開けたら外丸見えの一枚布の仕切り。
    外には人があふれており、その点は焦りました。

    昔のまま、何も変わらないまま・・っという歴史のある株湯が初めて訪れた鳥取での、初めての温泉となりました・・☆

    参考になった!

    8人が参考にしています

  • 朝日が似合うアルカリ泉

    投稿日:2009年5月7日

    朝日が似合うアルカリ泉真賀温泉館

    美肌の湯さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    初めて訪れました。GWの天気の良い日です。
    早朝に着いたのですが、真賀温泉郷入り口ゲート辺りの駐車場が全て満席で、河原にあるスペースに車を止めることにしました。

    まずは、写真などでしか見たことのない、ド派手!!「真賀温泉歓迎」ゲートに、にやりっ!!となります。
    趣のある階段を上り、館に入ると、券売機が設置されています。
    「幕湯」という混浴を経験したかったのですが、温泉の方が「今だと幕湯に、男の人いっぱいいるよっ」っとのことでしたので、今回は普通湯のみ入浴となりました。

    40℃ないくらいのアルカリ泉。とても気持ちが良いです。
    朝風呂にも向き、温泉はしごを実行する我々にとって、さわやかなで出しの温泉となりました。
    香り・色などの特徴はあまりありませんが、やわらかいお湯が、浴槽の中にある竹筒からあふれています。
    年季のある、シンプルな石でできた浴槽ですが、お湯がやわらかく、深いため、滑りやすく注意しました。
    浴槽の底の岩に高さの凹凸があり、高い石に腰掛けて、皆さんゆっくり浸かります。
    4.5人程の方がすでに入浴されていましたが、皆さん地元の方のようで、「そろそろ3時間経つなぁ」「私は、2時間経つかなぁ?!」っと、いう会話が聞こえると、なるほどなぁ~っと思いました。
    こんなやさしいお湯で、一日がスタートできるのは、気持ちがよいし、もし、家の浴槽から温泉がでるのなら、ここのアルカリ泉がいいなぁ・・など、空想しながら初の真賀温泉を経験することができました☆

    参考になった!

    10人が参考にしています

  • お風呂は平凡、サービスは一流

    投稿日:2009年5月6日

    お風呂は平凡、サービスは一流季譜の里

    神戸の級長さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

     昨年末に宿泊しました。

     ホームページの写真を見ていただければ分かりますが、お風呂は広くないしいたって平凡です。お風呂だけなら★★★。

     でも、全館畳敷きの館内は居心地良く、そして何より従業員さんの対応がすばらしい! そんなに大きなホテルでないこともあるかもしれませんが、従業員さん1人1人が宿泊客の顔と名前を覚えてくれています。サービスは★★★★★。

    参考になった!

    4人が参考にしています

9071件中 4471件~4480件を表示

前へ  444 445 446 447 448 449 450 451 452 453  次へ


キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる