不老泉
投票ボタンを押して、温浴施設を応援しよう
年間ランキング2026 投票受付中
\ただいま投票受付中!/
施設概要
明治に入ったころからその浴場があったといわれています。別府駅や中心市街地に近く市民の方だけでなく観光客の皆様にも多く利用されてきました。
観光客の増加に伴い明治、大正時代に改築を行い、昭和32年には大浴場をはじめ、家族室やホールを備えた鉄筋コンクリート3階建ての建物に改築されました。
平成26年8月にリニューアルオープンした施設は、歴史ある温泉にふさわしい風格ある魅力的な意匠を取り入れています。多くの人に気持ちよく利用していただくために、視覚障害者対応エレベーター、多目的トイレを備え、エントランスへのスロープの設置などバリアフリーデザインを多く取り入れています。
市営温泉の中でもっとも広い浴槽を確保し、好みに合わせて入浴できるよう「あつ湯」と「ぬる湯」を設けています。また、2階には集会室はフローリング仕様となっており、様々な用途にご利用いただけます。
クーポン・チケット
申し訳ございません。現在この施設の
クーポン・チケットはありません。
リクエストを送る
おすすめポイントに投票詳しく見る
この施設で「よかった」と思ったポイントをタップして投票してください。いくつでも選べます。
口コミ
総合評価
お風呂
5
施設
5
お風呂
5
施設
5
きくりん さん(男性、50代~)
2024/09/25(水): 2023/04/18(火)訪問
若き日の昭和天皇も訪れた別府の名湯
別府駅や別府市中心街のほど近くに佇む、和風の風格ある外観の共同浴場。平成26年(2014年)にリニューアルされ、市営の共同浴場では最も大きな浴場なのだとか。また、大正時代には皇太子だった頃の昭和天皇も訪れたという名湯で、別府八湯温泉道の対象施設でもあります。平日の午後、利用してみました。
入浴料250円は、玄関を入って奥の左側の受付で。奥に男女別の大浴場があり、男湯は左側です。
棚だけと100円有料ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、右側に10人分のカラン(うち1つはシャワー付)がある洗い場。共同浴場なので、石鹸などのアメニティはありません。
中央に10人サイズの石造り内湯が2槽あり、いずれも無色透明の単純温泉(源泉名: 別府市営 不老泉)が、源泉かけ流しにされています。泉温43.3℃を加水・加温せず、手前の「あつめ」浴槽は43℃強位、奥の「ぬるめ」浴槽は42℃位で供給。PH7.7で、肌がややスベスベする浴感です。循環・消毒なし。湯口の湯を口に含むと、温泉臭がしてまろやかな味。浴槽の縁や床が、温泉成分で黒褐色に変色しています。
丁度午後の清掃時間前だったので、先客が上がられた後少しだけ広い浴室を貸切状態でまったりできました。
主な成分: リチウムイオン0.6mg、ナトリウムイオン101.0mg、マグネシウムイオン29.3mg、カルシウムイオン43.1mg、ストロンチウムイオン0.3mg、バリウムイオン0.1mg、マンガンイオン0.3mg、鉄(II)イオン0.5mg、フッ化物イオン0.1mg、塩化物イオン81.6mg、臭化物イオン0.3mg、硫酸イオン72.6mg、リン酸一水素イオン0.1mg、炭酸水素イオン348.0mg、メタケイ酸229.0mg、メタホウ酸3.7mg、メタ亜ヒ酸0.1mg、成分総計0.915g
※なお、平成26年の分析書だったので間もなく更新になるかと思われます。
波止師/広島 さん(、)
2009/05/30(土)
汗を流している時は熱いがまずまずでしたが、時間が経つに連れてお湯の温度も上昇!!・・自分で適度に調整せんとね、体が持ちませんぞ。
基本情報
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
掲載情報に誤りがある場合はこちら
料金・お支払い方法
営業時間
営業時間
6:30~22:30
※14時~15時までの1時間は清掃時間のため、入館・入浴はできません。
休業日
第1月曜日(祝日のときは変更の場合あり)
公式情報
アクセス
住所
交通アクセス
JR別府駅東口より駅前通りを徒歩約5分
大分自動車道 別府ICから別府駅方面へ車で約15分
駐車場
有:9台(うち身障者等用駐車場1台)
近くの駅情報
別府駅 (297m)
東別府駅 (1.4km)
別府大学駅 (4.0km)
亀川駅 (6.0km)
西大分駅 (8.5km)
向之原駅 (9.0km)
鬼瀬駅 (9.1km)
賀来駅 (9.1km)
豊後豊岡駅 (9.4km)
豊後国分駅 (10.2km)
