温泉TOP >長野県 >長野県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >213ページ目
-
掲載入浴施設数
23001 -
掲載日帰り施設数
10484 -
宿・ホテル数
15160 -
温泉口コミ数
163914
長野県の口コミ一覧
-
宮坂接骨院の向かい、衣の渡川に面して建つ共同浴場。祝日の午前中、初めて行ってみました。湯小屋前の小さなガラス窓から入浴料200円を払って、浴室の戸を開けると、昔ながらの木製の脱衣棚。大正7年に、板に墨で書かれた分析表が、歴史を物語ります。ガラス戸の向こうには、5人サイズのタイル張り内湯があり、真ん中で半分に仕切られています。奥の方は、腰掛けスペースがあるので、3人サイズかな。無色透明のアルカリ性単純温泉(南部源湯・中門川源湯の混合泉)が、かけ流し。緑色の湯かと思ったら、タイルの色でした。肌がツルツルする浴感。どちらの浴槽も40℃位だったので、入口に近い方の湯船だけ、蛇口を捻り湯を投入。ほのかに硫黄臭のする、とてもいい湯です。黒い湯の花も舞っています。ふと見上げると天井が高く、湯気抜きのある見事な湯屋建築の意匠。職人さんの仕事ぶりに感心しつつ、貸切状態で堪能できました。
17人が参考にしています
-

黒と白の湯の花が舞っていたが、いままで経験がないほど混雑していた。 すぐ近くの旅館から来たグループが入浴する時間帯だったのかもしれない。
単純硫黄泉 酸化還元電位 (ORP) マイナス370 (2013.2.10)7人が参考にしています
-
JR上諏訪駅から至近の温泉付きシティーホテル。日曜日に、一泊朝食付きで利用して来ました。1階は、駐車場と飲食店。フロントは、2階です。スーパーホテル並みの料金だったので、ちょっと心配でしたが、確かに古い建物ながら掃除が行き届いていてきれいだし、部屋の天井も高いので快適。夕食は近くの郷土料理店で済ませ、一休みして7階の展望浴場へ。5人サイズの石造り内湯が1つのみで、透き通った微褐色の単純硫黄温泉(源泉:湯小路源泉)が、加水のみでかけ流しにされています。お湯は不動明王の石像の下から出て、チョロチョロとオーバーフロー。PH8.71で、肌がツルツルする浴感。灰色の小さな湯の花も、たくさん舞っています。湯温は42℃位。二面ガラス張りの浴室からは、夜は夜景、朝は街の眺望が楽しめました。エレベーター前には、無料のマッサージ機が1台。このスペースも二面ガラス張りで、駅のホームと諏訪湖が一望できます。朝食は、2階のラウンジで。バイキングかと思っていたら、ヘルシーな和定食でした。コストパフォーマンスに優れた宿です。
8人が参考にしています
-

-

たぶん30回くらい通ったと思うけど、いくら何でもイモ洗い過ぎ。初めて出かけた時は思ったよりも空いているなと思ったが、夏の暑い時期だったかららしい。秋・冬はとにかく人がいっぱい。午前中だろうが夜だろうが混んでいる。当然ながらお湯の鮮度も下がってしまう。特に露天風呂は明らかに汚れの成分がたくさん浮いていて、汚いと感じてしまったことすらあった。施設のせいではないけれど、人気がありすぎてくつろげないのは皮肉なものだと思う。入浴料金は安いし、露天風呂もあるし、施設もきれいだし、泉質も良いし魅力のある施設なんだけど…、みんなそう思うからイモ洗いになるんだよね(笑)。残念ながら再評価して1点マイナス。
25人が参考にしています
-

「マンガンを含有する」とは、どういうことか知りたくて訪問した。
浴室に入ると複雑な匂いがした。硫黄分も混じっているように感じたがはっきりしない。お湯は無色透明で、湯温は41度強というところか。少しとろりとしたお湯である。湯船は4人サイズで、浴室は狭い感じがする。
湯船の底をのぞいても何も見えないが、底に着いた手や足が黒くなった。これがマンガンなのだろう。お湯も当然マンガンを含有しているのだろうが、何か効能があるのだろうか。
2010に改装したようで、浴室内は新しい。カランは二つ。だが、気密性が高く湯気がこもる。先客が出た後、窓を開けて思いっきり換気をしてしまった。
天井の低いのが気になった。
7人が参考にしています
-

以前にも書きましたが現施設は3月末閉館となります。
新施設の予定は、一般の方向けには4月27日(変更あるかも)オープンとのこと。不確定な部分があるかもしれませんので行かれる方は直接ご確認をなさってください。1人が参考にしています
-
内湯の浴槽は2つあり ジャグジーと普通のバージョン ジャグジーは、少しぬるかった。
1人が参考にしています
-
露天風呂の脇に湯沸し小屋があり 薪の臭いは抜群 湯に燃えカスが浮遊する
3人が参考にしています
-
温泉成分0.67gの単純泉です。湯は、無色透明で循環式 特徴は少ないです。 加温は、薪で沸かしているようで露天風呂には黒い塵が浮遊しており 湯温も少しぬるかった 岩風呂自体は、割と広くのんびりできますね
湯元塩吹館
○源泉名:-
○泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・-)
○知覚的な特徴:無色透明
○溶存物質:0.6771g (0.677g)
○湧出量:-L/min
○ph値:8.33
○源泉温度:-℃
○分析年月日:63年3月5日
○加水 無 加温 有 循環ろ過 有 消毒 有 添加剤 無1人が参考にしています








