温泉TOP >京都府 >京都府の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >238ページ目
-
掲載入浴施設数
22972 -
掲載日帰り施設数
10463 -
宿・ホテル数
15150 -
温泉口コミ数
163652
京都府の口コミ一覧
-
施設外観
0人が参考にしています
-
西大路花屋町の交差点を西に入り数分ほど歩くとある銭湯さんです。駐車場は店の北西のパーキングに数台分。店の外壁に案内が書いてありますので見てください。外観は天井が低い木造建築で、太くて短い煙突に特徴あります。
番台式で番台は入ってすぐの低いところに位置しています。かつては三和土に番台があったりした名残でしょう。脱衣所は普通サイズでKIRINの冷蔵庫、アイスクリームの冷凍庫、スポーツ紙なんかが置いてあります。ロッカーはプラスチック籠を入れる京都式です。
浴室はこじんまりしていまして、青い天井が低いですね。脱衣所側左右に張りだす形で紫の入浴剤浴槽と漢方薬の袋が浮かべられている電気風呂があります。浴室中央には主浴槽深、浅(ジェットバス2)が続き、奥は一段低くなっているのですがそちらにはライオン湯吐きの水風呂と80℃サウナがあります。塩素臭の少ない気持ちよい湯でして、経営者の方がまだお若いのでしょう、かなり活気があります。お客さんの入りもよく賑わっておりました。
日常のお風呂としてはもちろんのこと、京都らしい湯浴みを楽しみたい一見さんにもお勧めできるところだと思います。市バスの西大路花屋町から徒歩2分ほどの立地ですし、近くに用があったら是非立ち寄ってみてください。5人が参考にしています
-
露天の円形主浴槽
1人が参考にしています
-
千本出水の交差点から北へ。下長者町通りを東に入り100mほど進みます。金丸商店の角を北に入りますとすぐに見えてきます。住宅街の中の銭湯さんです。店舗の周囲に駐車スペースがありますが、その場合は正親小学校の西の通りを南下してアクセスするといいでしょう。外観は小さなクラシック系で、黒い煙突が目立ちます。
番台式で脱衣所は奥行き方向に伸びています。大きな腰かけ台、ロッカーはプラスチック籠を入れるタイプ。スポーツ報知あり。FUJIの冷蔵庫もあります。
浴室も奥行きに伸びていまして手前といいますか、脱衣所に張りだす形でサウナ、浴槽は湯が上から駆け降りてくる段々畑形式でして、奥の上から順に超音波、電気、浅、深という順です。湯の回収口には砂利が敷き詰められていまして、ろ過の効果を狙っているのでしょう。これらとは別に入浴剤と水風呂がありました。入浴剤は最初、ただのバイブラのようでしたので「?」だったのですが、後からおばちゃんがコップに入れた粉末を投入してくれまして、見事に緑色になりましたとさ(笑)。塩素臭は普通レベルでしたが、浴後の肌からは強めにしていました。
一見クラシック系ですが、改築を受けていますのですっきり新しい雰囲気になっています。普段使いの銭湯さんかと思います。付近は銭湯密集地帯でして、ちょっと動くとすぐに隣の銭湯さんとなるほどですから競争もあるのかなと思います。是非とも末長く頑張ってもらいたいなぁと思います。1人が参考にしています
-
叡山電車の終点鞍馬駅から送迎バスで数分のところ。バスはすべての電車に合わせてくれますので利用しやすいです。折しも前日から降り続いた雪が20~30cmも積もっておりまして、雪景色の中の入浴となりました。
露天風呂コースで利用しましたが、その場合は本館ではなく露天風呂の側の券売機で券を購入して手続きします。脱衣所は簡単な屋根がありまして、大きな露天風呂と別に1つ、小さな内湯と洗い場があります。露天にも洗い場はありました。アメニティーはフィード社のリンスインシャンプーとボディーソープのセットです。柚子シリーズだったと思います。
露天風呂は大きく、半分だけ屋根があります。つららが屋根から垂れ下がっています。湯温は高めに維持されていまして、この寒さの中でも快適に入浴できました。塩素臭は強めで浴感は特にありません。内湯は2人くらいで一杯かと思います。人が入るとあふれ出し、その都度補給されているようです。温度はぬる目で、塩素はやや弱いと思います。
種類の源泉がありまして、No.1はpH7.26、320.8mg/kg、15.9℃、2.5L/minの単純硫黄冷鉱泉、No.2は13.4℃、5.8L/min、pH7.56、310.0mg/kgの単純硫黄冷鉱泉となっています。加水、加温、循環、消毒がされていました。
もう少し消毒が抑えられていればとは思いますが、湧出量の関係もあるので仕方ないところかもしれません。泉質メインでは評価が難しいですが、雪の中で露天風呂というのも乙なものだと思いますし、出町柳から30分ほどでもう別世界に行けるのが何よりですね。ちょっと雪が降ったときなんかに出かけてみるのも悪くないのではと思います。4人が参考にしています
-

お客さん 多いですね。平日が 狙い目かとおもいます。常連さんも多いようですが 他府県の車も たくさんあり 地元民としては 少し嬉しいです。また 平日いくぞー
6人が参考にしています












