温泉TOP >石川県 >石川県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >127ページ目
-
掲載入浴施設数
22935 -
掲載日帰り施設数
10471 -
宿・ホテル数
15151 -
温泉口コミ数
163007
石川県の口コミ一覧
-

今年2月に完成したばかりの24時間営業の日帰り施設&健康ランドで、
何度も施設が見えるR8小松バイパス終点の前を通ってたのですが、
完成直後の混雑ぶりを見て落ち着くまで待とうとようやく行ってきました。
隣にはバイパスレジャーランド(ゲーセン、東京周辺なら台場のパレットタウンと同系)があり同経営、駐車場は広いです。
まずお湯は含食塩芒硝石膏泉だが成分表ほどの湯感がなく塩素臭がやや気になった、源泉もほとんど流されてない。
山代・片山津・粟津の温泉街を三角に結んだ中心にあり、
湯に肥えた土地柄?なだけにあの湯では近くの方は納得しないでしょう。
風呂の種類は豊富だが温泉の使い方をなんとかしてほしいですね。
風呂とカランがきっちり分かれており、親子優先のカランが設けられているなどの工夫はよかったです。
今回行くのに楽しみにしてたのは岩床浴という低温サウナ、
ここのクチコミで「岩盤浴が気持ちよかった!」という内容を沢山見てたのでどんなものなのか挑戦しました。
(岩盤浴と岩床浴の違いがよくわからないが似たようなものかな?)
専用浴衣に着替え暗い部屋に入り、最初の10分はうつ伏せに後の15分は仰向けになってじっとしてたのですが、
サウナ苦手の私でもあっという間の25分、とてもいい汗をかけました。
事前予約で毎時0分と30分開始、30分で420円ですが、1時間で500円とのことです。
食事はインド人が作ったキーマカレーを食べたのですがなかなか美味しかったです。
休憩所の大広間は広めだが日曜で時間帯が悪かったのかそれなりに混んでました。
今回3時間コースで入館したのですが、食事→入浴→岩床浴→食事で2時間越えたので時間を気にしてゆっくりできなかったかな。
1日コースだと館内着つきでリラックスルーム(35席だったかな?)とネットが利用可能となってました。
24時間営業なので仮眠目的で利用でき遠方の方などには使い勝手がいいかも。
(2005.7.10入湯)1人が参考にしています
-

今日05/07/13夕方しあわせの湯を利用していました。わりと自宅からも近いし、施設と値段も手ごろなので何度も利用しています。今日は冷凍サウナが故障中だとかで、あまり長く入っている方は少ないようでした。私は体を洗おうと風呂セット(石鹸シャンプーなど)を指定されているの置き台に取りにいくと、私の風呂セットがないのです。良く見ると色などが私の物とそっくりなお風呂セットがおいてあるので、だれかが間違えたようです。仕方がないので洗い場などを回って確認しましたが、見当たりません。若い従業員の男性がいたのでその旨伝えると一生懸命探してくれました。見つからなかったので上司に報告したのでしょう。上司らしき中年の男性がやってきて、いきなり「どうしようもないので警察届けるしかない」とか、シャンプーなどをかしてくれないかという問いに、「そんなことはやっていない」とか企業としては信じられない応対でした。私が不機嫌な顔をしたのでしょう。「自分のシャンプーだけなら貸せる」とかいいましたが、気分が悪いので断りました。企業の対応としては最低ですね。
10人が参考にしています
-

05年7月8日(金)22:50新宿発夜行バスで金沢、白山別当出合行きバスで市ノ瀬ビジターセンターに着いたのが、9日朝8時半。今日は別山に登り、三ノ峰避難小屋に泊まり鳩ケ湯へ下りる予定だった。チブリ尾根の素晴らしいブナに出会え嬉しく登っていたところ、雨が思ったより早く降り始め、稜線のキスゲが満開のお花畑を通りすぎる頃には嵐となり、体が吹き飛ばされそうになった。
チブリ尾根避難小屋は改築中で泊まれないとの看板があったが、中をのぞくとまだ何も工事をしていない様子だったので、少し早いがここを借りて泊まることにした。
持ってきたウィスキーで早速宴会を開き、早いうちに寝た。
翌朝5時15分に小屋をでた。今日は福井に出る予定だったが、天気が悪そうなのでそのまま市ノ瀬に下りることにした。昨日の1番バスが引き返してくるとすると9時半か10時までに下りればいいとふみ、ゆっくりとブナを楽しみながら下りた。
8時15分にビジターセンターに着きバスの時間を見ると15時過ぎのバスが1本しかない。センターの人が旅館で休んでゆっくり帰ったらといってくれたが、それだとキップの変更ができない。困っていたら永井旅館のご主人さんが声を掛けてくれ、お客を9時に白峰まで送っていくので、一緒にどうぞとのこと。そこから金沢行きのバスだあるそうだ。
地獄に仏とはこのことだ。ついでに風呂に入れてもらい生き返った。温泉は掛け流しで、非常に気持ちよかった。
ご主人の娘さんのかわいい“いっちゃん”が掃除を手伝っていた。家に帰ってホームページを開くとかわいい“いっちゃん”がのっていた。
大変新設で気持ちのいい旅館なので、ぜひ今度機会があったら泊まりに来たいと思っています。
大変ありがとうございました。6人が参考にしています
-

温泉街のメイン道路から1本入った、「のとや」のそばにあります。
久々に行ったのですが最近つけられたのか入口に山吹色のノレンがかかっており、
以前よりここが総湯(共同湯)であると分かりやすくなってました。
無色透明の芒硝泉で湯上り後は汗がなかなか止まらないのがいい、飲泉するとやや苦味があります。
残念ながら循環・塩素投入で源泉温度が低いので若干加温されてます。
こじんまりした地元の銭湯の趣ですが、粟津の旅館は立ち寄り不可のところが多いので、ここの存在はありがたいです。
良質でまた入りたくなる湯なのだが、入浴前後に温泉街の廃れようを見ると‥ちょっと寂しくなりますなあ。
(2005.7.10入湯)0人が参考にしています
-

片山津温泉には会社の接待で旅館に行ったきりだったので久々に片山津まで行ってきました。
1Fに普通の浴場があり2Fに高等浴場があるのですが、
受付のおばちゃんの話だと高等浴場はシャンプーと石鹸が用意されている代わりに風呂は狭めで湯は全く一緒とのこと、
私は共同湯に行く時はいつも車に載せてるお風呂セットを持参してるので1Fに入ってきました。
なお入浴料は4月から370円に値上げされております。
湯は超高温の強塩泉で芯から温まるような感じで、飲泉すると辛さの中にやや苦味が混ざった味でした。
県内の温泉街の総湯(共同湯)と同様、湯を旅館に取られて循環・塩素投入されているのが残念。
湯舟には熱さでほとんど浸かる人がおらず隅でじーっとしてる人多数、
地元の人は平気な顔して浸かってましたが、観光客らしき人はあまりの熱さに入れずとっとと退散してました。
熱いのが苦手な方は旅館のほとんどで立ち寄り可となってるのでそちらを利用する方がいいかもしれません(時間要確認)。
休憩所は建物内にはなく玄関前の屋根つきのベンチです。
地元の銭湯のような雰囲気で老朽化もあるけど施設的には物足りないかな、
近隣の山中・山代の総湯のような温泉街のシンボル的な威厳が薄い感じですね。
朝早かったのと土地柄か立派な彫物があるオヤジが数人次々と入ってきて怖かった(カランの隣に座られ‥汗)。
ついでに足湯は総湯から信号を渡った「矢田屋」の右隣の源泉配湯所脇にありますが、
あとから取ってつけたような感じで狭くて屋根もなくあまり浸かる気がしなかったです。
(2005.7.10入湯)0人が参考にしています
-

自然を生かした庭を見てボーとするのにいい所でした。お風呂に露天がないのが残念だけど、料理はおいしかったです。。
0人が参考にしています
-

-

アクセスが悪く、車でないとちょっとしんどそうな立地に
あります。かなり広い公園内にある温泉で宿泊施設も
併設されている様子。夜などは静かでよさそう。
浴槽の種類も多く縄文遺跡にちなんでいるのか
埴輪やら土偶やらが鎮座していて子供受けしそうな雰囲気。
お湯は脱力系でのんびり寝っ転がって景色を眺めながらはい
るのに良。
個性的でのんびりできていのだがお湯そのものは特筆する
ほどでもなく、ここだけを目当てにいくほどかは?
能登は見所も多く食べ物も旨いので周辺観光と組み合わせて
立ち寄るのがいいかと思います。2人が参考にしています
-

温泉街の街中にあります。
一応、露天風呂もありますが、街中ですので眺望を期待して
はいけません。
利用者は地元の人が多いという印象を受けました。
朝の7時から開いていますので、ドライブなどで寄るには良
いかもしれません。
浴室の竜宮城(パイプが破裂したような感じでお湯がでてい
ます。)を模した装飾や脱衣場が銭湯銭湯している部分に拒絶
反応をする人もいるかもしれません。
立地ポイントも加味して☆3つにおまけです。2人が参考にしています
-

以前、宿泊しました。初夏、海の日で能登は各地で海開き、真脇は夏祭りの日でした。
太目の木材(たぶん檜)を組んだ湯船のある大開放な露天風呂で感じました。
祭り太鼓の音を乗せて富山湾から駆け上がってくる風は、たまらなく心地よいものでした。
お湯と造りのいい施設もさることながら、夏の海風を裸で感じるのも悪くないです。
この日は打ち上げ花火も見れてラッキーでした。3人が参考にしています



