温泉TOP >山梨県 >山梨県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >288ページ目
-
掲載入浴施設数
22925 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162786
山梨県の口コミ一覧
-

-

-

-

ぽん太の思い入れでは、増富温泉というと妖しげな雰囲気さえ漂う鄙びた湯治場だったのですが、塩川ダムもできて道も整備され、秘湯らしさが薄れてしまったのが残念です。
さて増富の湯ですが、源泉の温泉力のすばらしさ、温泉療養に力を入れている点などは、みなさんも書かれているようにぽん太も高く評価いたします。ただ、鄙びた秘湯が好きなぽん太の個人的な好みからいうと、源泉以外のお風呂の湯がカルキ臭いのと、温泉センター風の雰囲気が減点となり、もうしわけありませんが「ややよし」の3点の評価です(2007年4月入浴)。6人が参考にしています
-

甲府から身延を経由し、早川を遡ること約50kmぐらい、南アルプスの山麓にあります。白根館にしようか迷ったあげく、こちらを選びました。駐車場からは、少し坂を登った高台にあるので雨の日とかは、傘が必要です。中に入ると、木造の古民家といった感じの雰囲気があり、食事処や土産処(白鳳味噌お勧めです!)があります。浴場は、さらに移動し、当サイトの写真の入口から男湯に入ります。脱衣場は、あまり記憶にありませんが、確かロッカーではなかったような気がします。浴場は内湯のみで、低温と高温に分かれています。硫黄臭たっぷりのアルカリ性の湯で、スベスベしており、湯が肌にまとわりつくような感覚です。飲泉も出来ます。かなり素晴らしい湯です。もちろん掛け流しです。私が伺った時間は、16時ぐらいでしたので、貸切状態でした。アクセス的には、バスが身延駅から出てますが、本数が少ないので、車しかありません。といってタクシーじゃ半端無い値段になりますから、マイカーか甲府からレンタカーで来る事をお勧めします。途中の道は、延々と山道で片側一車線しかないトンネルとかあったりしますので、ゆとりあるご乗車を。
4人が参考にしています
-

韮崎駅から比較的近い日帰り施設です。付近には小さいながらも行き先を示す看板がありますのであまり迷わないとは思います。まず湯の方は、硫黄臭漂うアルカリ性の湯で、肌触りはスベスベし、美肌効果は抜群です。近くの韮崎旭温泉とは、泉質が全く異なり、どちらかというと湯めみの丘の湯よりスベスベ感がある。露天風呂からは、韮崎市街や山々を一望出来るので眺め的にはなかなかです。食事処はありません。冷凍食品の販売機はありました。休憩所は、無料と有料があります。大河ドラマの影響で土日はかなり混雑するとスタッフの方が教えてくれました。平日、特に木曜日が比較的空いてるらしいです。韮崎旭温泉と比較されがちですが、ここの湯も十分素晴らしいので、ゆっくり入りたい方にはお勧めです。
6人が参考にしています
-

当サイトで発見し、既に2回伺いました。まず、炭酸系の湯は日本では少ない為貴重なのですが、それがここ山梨で掛け流しで入れるということにまず感謝しなければなりません。それぐらいここの湯は素晴らしいのです。まず外見は、エメラルドグリーンの湯(色的には、箱根の松坂屋と同じ)です。湯につかると、体毛に満遍なく泡がつきます。私は、足を痛めていた為に感じるのですが、湯につかると患部に直接ビリビリきます。湯治としては文句無しです。湯治される方は、休憩所で休みながら、何度も入ることをお勧めします。管理人のおじさんは、話好きなので、地元でない方には気さくに声をかけてきます。冷えた源泉を飲ませて頂きましたが、まるでエビアンを飲んでるような口当たりの良さでした。大浴場でも飲泉できますが、酸化の為か鉄分の味が凄いので、苦手な方は止めた方が良いでしょう。間違いなく、ここは関東近県で一番です。湯を大切にされる方は、是非行かれることをお勧めします。
0人が参考にしています
-

近場で硫黄感が味わえるここは、大好きで、年に数回は行っています。
リニューアルオープン後、本日、初入湯しました。はー、待ってましたー♪
お湯は、まだセメント色に濁っていて、視覚に訴えるものはありますねー。
確かに、本日も10cmほど沈めると手は見えなくなります。
ただ、浴室に入ったとたんに匂うはずの硫黄臭がしなくなっている!
湯口のお湯を手ですくって嗅いでみると、ようやく確認できます。
見知らぬオバチャンとも意気投合した今日の感想は、
①硫黄臭が弱く、塩素の香りが若干する。(特にぬるい方の内湯)
②のめこい感が以前よりも無い。
③濁りで足元が危険。風情との兼ね合いもあるが、もっと注意書きが必要。
てとこです。
皆さんのクチコミと印象が違ったので、あくまでも「今日の感想」とします。温泉は生ものですからね。
ただ、あまり濁りが続くようなら、「無色透明」という脱衣所の分析表には、お断りを入れておくべきかなと。
もしくは、最新の分析情報が知りたい!
にしても、あの濁りの元はなんだろう。
帰路についてから、のめこい湯での初湯あたりを感じました。
男湯でも湯あたりした人が寝かされていたそうな。
濁りの成分がなんなのか、非常に気になります。
硫黄臭が少なかったからといって、ガッカリしてはいられない。
なにか、得体の知れない感じで、今後が楽しみな気も。
温泉は不思議です・・・。0人が参考にしています
-

湯の質も風呂も快適でしたが、湯あがり後の休憩広間、
出入り口から向かって左側(窓際)のスペースのみが禁煙席とされており、
喫煙席との境界線はパーティションで仕切られておりません。
つまり同じ一つの部屋の中に禁煙席と喫煙席とが存在する訳で、
これでは禁煙席と言えどもタバコの煙は流れて来放題ですので、無意味です。
ラウンジ・ホールの右奥にも喫煙コーナーが有るのですから、こちらだけで充分な気がします。
休憩広間を全面禁煙にさえしてくれれば、評価は確実に★ひとつ上がります。2人が参考にしています
-

群馬温泉さんの投稿に誘発されて「ふじやま温泉」に行ってきました。ETCで中央高速が半額になるし、入館料も割引になるし、ETC様々です。みなさん書かれているとおり、温浴棟の木造建築はすごかった。スタッフの方の話だと、飛騨高山の職人さんが釘を1本に使わずに組み上げたとか、梁は樹齢300年のけやきだとか、とにかくでかかった。でも一番の売りはバナジウム風呂だそうです。なんでも1リットル当たり112マイクログラムのバナジウムが含まれているとかで、スーパーとかで買うと2リットルペットボトルで800円くらいするような高価な水らしい。先にその話を聞いちゃたので、なんかものすごく肌がすべすべしたように感じました。当日は曇りで富士山が見えなかったのですが、また行きたいと思わせる温泉でした。
0人が参考にしています



