辰己湯(閉館しました)
混雑情報
料金
営業時間
アクセス
投票ボタンを押して、温浴施設を応援しよう
年間ランキング2026 投票受付中
\ただいま投票受付中!/
体験レポート
体験レポート

とっておきは女湯に・・・銭湯で漢磨き!!
お風呂好きな私の考えとして、男湯では男らしくあれ!男らしく湯に浸かれ!という思いがあります。このコーナーではそんな願いをかなえられるような男らしい温浴、すなわち漢(おとこ)らしく漢湯(おとこゆ)を紹介します。
文体でおわかりのとおり、私はそんなに漢らしいタイプではありません。漢湯に浸かって漢らしく成長していく様も楽しんでいただけると嬉しく思います。
今回のテーマは初回ということで、王道の漢湯(おとこゆ)を紹介します。ではどうぞ~
一発目の漢(おとこ)風呂は東京都発。
目的地への道のりはこの蒲田駅西口を出て右に直進します。ただ一本の道を進む。それだけなのです。漢の生き様と同じです。
写真は道中です。この暑苦しさは漢らしさを演出しますね。このまちそのものが漢らしいのです!

たくさんのネオンには惑わされず進む・・・漢(おとこ)らしい<br><br><br>
漢(おとこ)は伝統的であれ
よくわからないお風呂大好き青年を拾ってくれた、人情、漢気ともにあふれる銭湯です。
この外観・・・銭湯と言われてイメージする宮づくり銭湯そのものです。渋いですね。漢気がハンパじゃなく出ています・・・これを漢気と言わずしてなんと表現すればいいことか・・・
これを見て心が震えるあなたは間違いなく漢気をもっていますね。私も震えてます。

・・・見事。これ以外に言葉が必要であろうか。

快晴がとても似合う辰己湯。毎川の故郷である。<br><br>
お楽しみは譲るぜ
奥壁面に浴槽、手前に洗い場(これをオーソドックススタイルと個人的に呼んでいます)の王道銭湯の構造です。左手の大きい湯船は沸かし湯、右端っこは薬湯となっています。
お約束通り熱めのお湯です。「うぬなんぞこの漢王がねじ伏せてくれるわ!!」と心のなかで叫んでいざ入湯です。声に出してしまうと出禁になる可能性があるので要注意です。ごく自然に入ることが漢として大切です。
そして最大の漢気ポイントはこのペンキ絵です。
・・・富士山がない?そう思いましたか?
「うぬの目はフシアナか!右を見るがいいわ!!」
そうです女湯です。美しい景色は女性に譲る!なんとダンディーな・・・。
漢は荒々しい景色こそふさわしいのです。

(男湯)まさに漢(おとこ)!荒々しい大自然よ・・・!

(女湯)レディーファースト・・・まさに漢(おとこ)よ・・・<br><br>
王道銭湯は漢(おとこ)である!
まさに王道銭湯・・・漢湯認定です。
そしてなんと・・・2012年10月4日をもって閉店します・・・。
こんな日本の伝統を伝える銭湯も減ってきています・・・微々たるものかもしれませんが、私もその伝統を受け継いでいる人間です。みなさん是非足を運んで漢気、感じ取ってください!
「漢達よ!閉店するとわかっていながら行かない道理などあるまい!!」

鼻歌まじりでブラシかけしているように見えますが、すごく汗かいてます<br><br>
まだまだ修行、鍛錬が足りぬ!

漢気(おとこぎ)磨きの最中です。<br>(実際は床磨いてます。)

毎川の入浴前風景のご紹介です。
クーポン・チケット
申し訳ございません。現在この施設の
クーポン・チケットはありません。
リクエストを送る
おすすめポイントに投票詳しく見る
この施設で「よかった」と思ったポイントをタップして投票してください。いくつでも選べます。
口コミ
総合評価
四畳半 さん(、)
2008/01/17(木)
黒湯が出なくなってもうずいぶんとたちます。 名称と暖簾も「辰巳天然温泉」から 「辰巳湯」と変わっています。
にらまる さん(、)
2007/02/16(金)
皆さんも書かれていますが、黒湯が出なくなってしまいましたね。僕が訪れた時は黒湯槽はレモン湯になっていました。玄関脇に掲げられていた効能等を記載した看板が裏返しになっていたこと、申し訳なさそうな表情をされるお店の方を目にすると何ともやるせない気持ちになりますが、蒲田駅から至近で、レトロな造りの浴場は風情があります。やはり黒湯復活を願わずにはいられませんが、引き続き頑張って欲しいものです。
基本情報
※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
掲載情報に誤りがある場合はこちら
料金・お支払い方法
営業時間
公式情報
アクセス
住所
交通アクセス
JR京浜東北線蒲田駅から徒歩12分
近くの駅情報
蒲田駅 (845m)
蓮沼駅 (980m)
梅屋敷駅 (1.1km)
京急蒲田駅 (1.2km)
池上駅 (1.2km)
大森町駅 (1.5km)
矢口渡駅 (1.7km)
平和島駅 (1.9km)
西馬込駅 (2.1km)
糀谷駅 (2.1km)
お風呂・設備
設備
喫煙フロア