温泉TOP >長野県 >長野県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >680ページ目
-
掲載入浴施設数
22931 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162847
長野県の口コミ一覧
-
2005/12/29入湯。
「今日の露天の色は黒い湯ですよ。成分などは心配いりませんがご不快でしたら内湯だけ使って下さい。」
受付でこんなアドバイスをいただきました。さっそく露天に向かうと確かに画像のような黒湯(といっても光線の加減でどうにでも写りますのであまり参考になりませんが…)。真っ黒ではなく薄い墨のような色でした。ここは皆さんが書いておられるように時間や日によって色が変化するそうです。ちなみに内湯は薄いグリーンでした。
施設は、まずアプローチが面白かったです。風呂が高台にあるために駐車場からは専用のエレベーターに乗り建物まで上がります。長い廊下を渡ってようやく玄関へ。館内は古時計などがありレトロで落ち着ける雰囲気です。
お湯は硫黄の匂い+多少焦げ臭いような(私感です)独特の香りがしましたが、私は気に入りました。100%天然温泉/加水無し/加温あり/入浴剤の添加は一切無し。
浴室の洗い場はよくある横一列のカランの他に5角形の洗い場が2つあり、少し変わったレイアウトになっています。
高台にありますので景観は抜群。内湯もいいですが、やはり露天からの眺めはハッと胸を打たれるほどよいものでした。ただし、ポンプの音なのか騒音に近い音が鳴り響き、せっかくのよい雰囲気を壊しているのは残念。一考願いたいところです。
全体的には温泉施設と銭湯の中間のような感じですが、脱衣所には床暖房が施されていたり、渡り廊下には地元の方たちの作らしい年賀状が飾られていたりと、来訪者に良い時間を過ごしてもらおうという経営努力が見て取れます。冒頭の「黒湯」のアドバイスも、来訪者全員にしていました。
隣には同じような造りの「あけびの湯」(湯質はまったく違います)があります。そちらと比べると施設的には新しくありませんが、「穴観音の湯」の方が、働く人たちのぬくもりのようなものが伝わってきて、より温まるような気がします。0人が参考にしています
-
2005/12/29入湯。
朝一で館内に入りましたがすでに数人の先客の方々が。10ある洗い場は5分ほどで満杯になりましたが、風呂が広いのでゆったりと入れました。
まず特筆すべきなのは、この施設の従業員の皆さんの接客マナーの良さです。電話での問い合わせを含めて、外来入浴者の私にも親切で丁寧に接して下さり、とても良い気持ちで訪問できました。
次にお湯のインパクト。源泉かけ流しの「含鉄-ナトリウム・カリウム-塩化物温泉(高張性中性高温泉)」ということで、鉄分が多く錆(さび)の匂いがする湯は、あくまでも赤く、深く、とっぷりと浸かれます。そして、この濃厚な温泉の成分は浴槽あちこちにうずたかく堆積し、見事に個性的な浴室を形作っています。
特に露天の床は、画像のように堆積物の「赤い段々畑」となっており、赤湯露天に浸かりながら自然の造形美を見るのはとても心地よい時間でした。
この湯の存在は、「孤高のラーメニスト」として有名な一柳雅彦氏の著書「出張サラリーマンのイチ押し温泉旅行」(オフィスエム発行)で知ったのですが、さすがに氏のお薦めだけあってとても特徴的なお湯ですし、良い施設でした。
ただ、湯質というポイントで考えますと、しっとり感やスベスベ感はなく、少しキシキシとした感触の湯で、私には少し合わないかな?と感じたのも事実です。ただしこれは個人差がありますので、興味を持たれた方は私の口コミで判断なさらずに実際に入浴して確かめていただければありがたいです。
いずれにしろ、一浴、一訪の価値が充分にある温泉だと思います。
※入浴料ですが、@nifty温泉さんの資料ですと「835円/大人」となっていますが、これは休憩料を含んだ額で、入浴だけですと「500円/大人」となります。また、休憩は館内のコーナーに点在する応接コーナーや長イスで充分可能です。7人が参考にしています
-

山間の畑の中にぽつーんとあるこの施設は民芸風で浴室まで畳敷きになっていて温もりがある感じです。寒々しい景色の中ほっとしますね。
内湯は薄い緑色で加熱されている湯です。源泉がちょろちょろと掛け流されていました。隅には源泉そのままの源泉バイブラ浴があり、定員一人といった風。ここの源泉はもともと冷たい。だから熱い湯と交互にはいると効能ありそうだ。外にある露天風呂はややオレンジがかった湯。結構標高高いから冬は昼間でもこごえる寒さなので湯煙がすごい。もうもうとなっていて温泉情緒たっぷりだ。女湯の場合は露天風呂の隅に源泉だけがためこまれている溝があり、そこに一人入れるようになっているが、今日のように寒い日は寒くてだめだ。深さがせいぜい下腹あたりまでなので上半身がさらされて寒い。外の湯は湯花なのか茶色いものがうわーっとまっている。
あちこち交互にはいっていると十分温まった。ドライヤーは1個だけでした。今度は食堂もぜひ利用してみたい。評判がいいらしい。ソフトクリームを食べる人も結構いた。1人が参考にしています
-

湯治として何回か行っています。
お湯はとても気持ちよく、気に入ってます。がっ!
蛇口の下の洗面器の中に自分のタオルなどをいれて
場所をとってるひとがたくさんいました。
私が使おうとしたら、
「ここ使ってるんです」と言われて、
移動させられてしまったこともあります(;;)
使おうとした私が悪いのかしら・・・
むむ、受付の方に報告せねばと思い、話をしたのですが、
「そんなことはよくあることです。
誰だかわからないので注意はできませんし、
ほかの施設でもそんなことはよくありますので。
はりがみも指定のものを使ってます」
とばっさり言われました。
あー、報告するんじゃなかったなあ、失敗失敗です。
男性側はそんなことはないそうですよ。
ちなみに、こちらの温泉の露天風呂でアイスクリームを食べてる2人の女性を目撃したこともありますが、場所をとられるより問題ないか。
読んでいただきましてありがとうございます。2人が参考にしています
-

実は、山から降りてきたとき普通は「上高地温泉ホテル」に行きます。 やっぱり露天風呂とキリン生が魅力ですから。 しかし、悪天のため午前中に降りてきても、9:00~12:30温泉ホテルは入れません。 また、上高地一帯が大雨で、BTから遠くまで行きたくない・・・・等と言うときは、迷わずアルペンホテルに行きます。 フロントの対応も好く、内風呂とは言え、なかなか大きなガラス越しの上高地の風景は良いモノです。 風呂自体も清潔で、気持ちがよいです。 また、お勧めは、地ビールです。 たしか、「アルト」と「ケルシュ」の2種だったと思いますが、風呂上がり、ロビーで新緑や紅葉を眺めながらの一杯は格別です。
温泉ホテルファンの人も、是非一度お試しあれ・・・6人が参考にしています
-
近くの3湯に入湯しましたがここが一番湯の躍動感を感じられました。
源泉の注ぎ口には久しぶりに見たコップ、入れば芯から温まる名湯!
是非ともまた行きたい温泉でした。
湯自体は若干温めですが風呂上りのサラサラ感はなかなかです。3人が参考にしています
-
年末の顧客挨拶の折宿泊しました。
それにしてもここ上、下諏訪は温泉に恵まれて羨ましい限りです。
当たり障りの無いビジネスホテルですが、温泉は循環式とはいえ室内、露天とも温泉です。
濃さは室内の方が強いような気がしましたが、なにしろ風呂上りのサラサラ感はけっこうな物があります。5人が参考にしています
-

年末の顧客挨拶の折宿泊しました。
それにしてもここ上、下諏訪は温泉に恵まれて羨ましい限りです。
当たり障りの無いビジネスホテルですが、温泉は循環式とはいえ室内、露天とも温泉です。
濃さは室内の方が強いような気がしましたが、なにしろ風呂上りのサラサラ感はけっこうな物があります。4人が参考にしています









