温泉TOP >京都府 >京都府の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >183ページ目
-
掲載入浴施設数
22935 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15150 -
温泉口コミ数
163003
京都府の口コミ一覧
-

営業時間・15:00~24:00
月曜休み
料金・大人410円・小学生150円・幼児60円2人が参考にしています
-
施設外観
0人が参考にしています
-
京都市五条大宮にある銭湯です。(非天然温泉)
本日仕事帰りに運動兼ねて西京極駅から歩いて訪問、思ったより遠かった。
施設は普通の銭湯+中途半端なアイテムバス類が氾濫、といった感じで、金曜夜訪問にも関わらずそこまで混雑しておらず、決して悪くはありません。
二階建てビル型銭湯で、番台のおばちゃん、あまりに上品すぎてびっくり、もう少し元気に挨拶してもよさげな感じです。
施設内には、まずバナジウム飲料水?(汚なそうなので飲みませんでした)からはじまり漢方薬湯、シルク風呂、岩塩風呂?、電気風呂、ラドン鉱石風呂、サウナ、半露天風呂、極めつけは岩盤浴まで付いています。
銭湯にしては広い部類ではありますが、それぞれのアイテム類はどれも中途半端で銭湯らしくミニミニサイズなのでスーパー銭湯のようなものをイメージしてたら少々肩すかしを喰らいました。
ただ、非・天然温泉の銭湯ではありますが、嫌な消毒臭が少ない事や湯船の絶対量が多いこと、利用者状況等を鑑みれば、近隣にある壬生や●との湯に行くよりはこっちを選ぶかなといった感じです。7人が参考にしています
-

単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
加温・循環濾過・消毒のお湯は無色透明無臭ヌメリなしです。内湯1個と露天1個のラインナップですが、内湯が2階でサウナ・水風呂・露天が1階と変則的です。3人が参考にしています
-

ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
加水・加温・循環濾過・消毒と全てありのお湯は無色透明チョイ塩素臭ヌメリなしです。内湯(アイテムバス多数・熱湯・ぬる湯)、露天(半露天スタイルの小浴槽)のラインナップです。露天は無臭で逆に熱湯が一番塩素臭を強く感じました。浴槽の縁からブクブク泡立つ独特の造りで何か落ち着けません。アイテムバスの濁りのあるお湯はちょっと嫌な臭いがしました、大丈夫なのか正直不安になりました。31人が参考にしています
-

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性高張性低温泉)
温泉利用状況の掲示が見当たりませんでした。お湯は無色透明微塩化物臭ヌメリなしです。内湯×1、露天×1のラインナップです。残念ながら特徴はありませんでした。12人が参考にしています
-

市バスを千本中立売で下りて少し北へ。一条通りを東に入って1本目を右に折れます。この界隈、千本通の東にあたるのですが、「西陣京極」という商店街でして、料理屋さんが多い印象です。雰囲気ある店も大衆的なところもあり、ちょっと賑やかな裏通りと言ったところでしょうか。京都の映画発祥地という話も聞いたことあります。看板がなかなか賑やかでして、イルミネーションもあったりします。入り口は男女別に見えますが、下駄箱は共通なのでどちらの暖簾をくぐっても大丈夫。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ロッカーはプラスチック籠を入れるタイプで、一部は柳行李も使われています。常連さんの行李がまぶしく輝くのが京都ならではですね。一般紙に漫画なんかもあり、ドリンク冷蔵庫もあります。お風呂について、あるいは地域の活動なんかも活発に行っていらっしゃるようで、掲示が読み応えありますね。ランナーズ銭湯もしているようです。
浴室も普通サイズでして、手前が水風呂。中央には浅バイブラ、深風呂、電気風呂のセットがあり、湯温は約42℃。奥には39℃ほどの入浴剤浴槽とスチームサウナ、それから打たせつきの水風呂です。消毒控え目のいい湯でして、さすがは地下水に恵まれた西陣といったところ。甘口の気持ちよい湯です。京都ならではの雰囲気のよさ、水の質の高さが嬉しいところかなと思います。近くに来たら是非再訪したいと思います。2人が参考にしています
-

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性高張性?温泉)
温泉利用状況の掲示が見当たりませんでした。お湯は無色透明微塩化物臭ヌメリなしです。内湯(アイテムバス・主浴槽)、露天(桧風呂・主浴槽・打たせ湯)のラインナップです。桧風呂のみ無臭でした。温泉分析書の掲示も見当たりませんでしたので是非とも情報の開示をお願いいたします。10人が参考にしています
-







