温泉TOP >関東 >関東地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >3964ページ目
-
掲載入浴施設数
22925 -
掲載日帰り施設数
10472 -
宿・ホテル数
15154 -
温泉口コミ数
162795
関東地方の口コミ一覧
-

久しぶりの油臭のする温泉でした。
薄緑が混じった白濁湯からは強い油臭。
広めの岩風呂に湯がなみなみと注がれています。
カランも温泉。成分で黒ずんでいます。
加水されていますが、ホームページによると、温度が高いことと、成分が濃いためとの事。
温度が高いための加水は他でもよくありますが、成分が濃いための加水もあるとは。
一体源泉の姿はどのようなものなのでしょうか。7人が参考にしています
-
草津にとてつもなく大きな露天風呂があると聞き、気になっていた西の河原大露天風呂。初めて突撃したのは3年前。連れが気に入ったため、その後3回利用しています。まず男女合わせて総面積が500㎡というから驚きます。湯畑から徒歩15分、車も無料駐車場が近くにあるので、アクセスは容易。初突撃の際は駐車場から歩き出すと、林の中から湯煙が濛々と立ち上っているのが見え、連れともども「すっげ~~っ!」と感嘆したものです。駐車場から5分弱で到着し、受付のアンニュイなお兄さんに料金を払って、いざ突撃。
湯船エリアに向かうと、露天の入り口に掛け湯があるだけで、湯船は男女別の露天各1のみと至ってシンプル。写真で見た印象よりは小さかったですが、今まで入った露天の中では文句なしの大きさ。ホントにでかいです。
最後に訪問したのは去年の晩秋11月です。午後4時過ぎの訪問で他に入浴者はおらず、貸切状態。この大きな露天を一人で貸切というのも、嬉しさを通り越し、心細くなってしまいました(笑)。湯船は、縦長の楕円形で縁にはゴロタ石を配した岩風呂風の造り。屋根掛けになっている箇所もあり、打たせ湯もあります。
西の河原公園の上部に位置し、そのネーミングからして、源泉は間違いなく西の河原温泉と思ったら、なんと万代鉱です。これには露天の大きさ以上に驚きました(笑)。半端ではない湯量を考えれば、うなずけますが。。。臭いはあまり感じられず、湯温も手前側で体感40度、奥側で42度といったところ。源泉投入口の奥へ行くほど湯温も高くなるとの情報もありましたが、奥側でも温い箇所がありました。大きいだけにお湯が対流しきれず、場所によって湯温の断層ができているようです。湯温に関しては全体的に温目の印象ですが、ゆっくりと露天を楽しむにはむしろ調度良い温度設定です。
湯は無色透明です、床の石や木製の台座には緑色のコケが付着していて、一見するとお湯が緑色のように見えます。このコケは湯畑にも生息する単細胞の藻でイデユコゴメ(Cyanidium caldarium)という強酸性泉でも生きていけるタフガイらしいです。草津のランボー(と私が勝手に呼んでいる)万代鉱泉も大きな湯船では良い意味でこなれ、共同湯よりも刺激が少なく入浴しやすくなっています。
一つ気になっているのは縁の石のすわり心地です。上がりにくいうえに少々座りにくいのです。折角の露天ですのでマッタリと縁の石に腰掛けたり胡坐をかいたりして休憩しながら楽しみたいものです。木製の浮島や御影石のベンチも湯船に沈められていますが、半身浴用のものなので今一歩。。。もう少し改善していただけると文句なしです。1人が参考にしています
-
塩原のメインストリート国道400号沿いにある門前温泉山口屋旅館さん。塩原もの語り館に車を止め、歩いて向かいます。こじんまりとした旅館ですが、露天の質感は悪くないとの噂を聞き、突撃しました。湯めぐり手形加盟旅館ですので半額の300円で入浴できます。若女将に受付してもらい早速浴室へゴーです。
浴室は脱衣所から内湯&露天へと移動する造りで、まずはお目当ての露天へ。平日午後の訪問でしたが誰もおらず、貸切状態。総木造りの湯船は確かに質感の良いもので、期待が膨らみます。浴槽は湯にこなれ出して、良い具合に木目の模様が浮き出ています。
浴槽は4-5人サイズの小ぶりなものですが、湯量は充分。勿論掛け流し。湯温は体感43度の適温やや熱め。湯あたりも良く、癖のない湯はサッパリとしていて肌に良く馴染みます。温泉街ということもあり正直景色は良くありませんが、簾を利用したり、庭園風の庭など、なるべく温泉気分を壊さないような配慮や工夫が感じられました。浴槽が気に入り長湯してしまいました。
お次は内湯へ。露天から脱衣所に戻っり内湯へ移動します。こちらは年季の入ったベテラン選手です。7-8人サイズのタイル仕様。懐かしき昭和の雰囲気が漂います。浸かってみるとこちらもなかなか気持ちの良い浴感。露天よりもややぬる目に感じました。こういう浴室も嫌いじゃありません。大事に使い込まれていて好感が持てます。昭和の雰囲気を味わえるお風呂はむしろ貴重ではないでしょうか。引き続き大切に維持管理していただきたいです。個人的には湯めぐり手形利用で300円は、充分満足で楽しめました。3人が参考にしています
-

上尾市とさいたま市が外れの方で隣接しているあたりにある。
泉質は当然期待してなかったが鉄分の濃い特徴的な泉質。クセがある匂い、色だから好き嫌いが分かれるところか。
無色無臭の泉質が多い、さいたま市近辺では面白い温泉だろう。0人が参考にしています
-
ETC土日割引を利用して、土曜日の早朝に入湯しました。
頑張って早起きして家を出て、朝の7時に到着したら貸しきり状態でした。
途中前を通った岩の湯の辺りには駐車車両が何台かあったので、
こちらの方が比較的空いているのかもしれませんね。
少々熱めのお湯は高速走行で冷え切った身体に心地よかったです。
湯船をかき混ぜているとプカプカと藻らしき物がたくさん浮遊しています・・
神経質な人はちょっと嫌かもしれませんね。3人が参考にしています
-

まだ出来たばかりだし凄い綺麗でした☆
内装もリゾートホテルみたいな感じで良かったです♪
マッサージもサウナも沢山あって目移りしちゃいます(*´p`*)
岩盤浴も追加料金無しで入れて良い!!!
休日に行ったんですが時間制限も無くなってるみたいでとてもゆっくり出来ました☆
今度はロウリュウ?にも挑戦したいです(´∀`*)
生キャラメルソフトが凄い美味しくてオススメです☆0人が参考にしています
-

お湯の質・・消毒のみの源泉かけ流し(露天は加湿、循環あり)
建物・景色・・外見で小さい建物かと思いきや奥行きがあり休憩・食事処が広い。露天からの景色は特にない。
風呂の設備・・作りが面白いのがミストサウナの室内に樽湯4つ、寝湯2つがある。露天にある長椅子が公園とかで見かける椅子っぽかったのがちょっと残念。
料金・・17時以降の夜料金400円(タオルなし)
総合・・平日の夕方16時に着いたのだが17時から半額以下になると知ったので1時間潰そうと思い周辺を車で走ったが・・何にもなく・・(笑)
温泉について語れるほど知識はないが、やはり源泉かけ流しは湯に入った瞬間・湯上りが全然違うなと改めて感じた。0人が参考にしています
-

ずーっと可愛がっている会社の後輩のSちゃんを連れて、ひさびさの草津にいってまいりました。
Sちゃんは草津は初めてとのこと。だったら、やはりここは「西の河原大露天風呂」でせう。西の河原をまんずはぶらぶら手ぶらの散歩、お地蔵さんのまえで写真を撮って、それから06' 8/22以来の「西の河原大露天風呂」に入ってみれば・・・
ああ、やっぱ、ヤッパ、ココは凄いわ(^.^;>
風呂から見える山々。緑の濃い香りの木々。それから、なんといっても超膨大な掛け流しのお湯。お湯。お湯・・・。もー、向こうのほうの地平の湯が緑色に染まって見えているとこなんて、何度体験してみても感無量のものがありました。酸性のお湯は実によく肌に馴染み、ああ、ここのお湯ってこんなに肌にさらーっとなめらかだったっけ、と驚き指数超高し。
入浴のはじめごろはケッコー雨降ってたんですけどね、それもまた味。
二年のあいだにひとつ数が増えていた庇の下で雨宿りして、雨宿り仲間のオジさんとちょろっと会話、で、雨がやんだらまた上流のほうの万代鉱源泉の注ぎ口のほうにお湯のなかを歩いていって・・・
曇り空を仰ぎ見て、それからまた肩までお湯につかって、温泉の香気と養分をほふーっと深呼吸。
サ、サイコー(^o^)/
草津初体験のSちゃんもそーとー感動したらしく---彼女は最近温泉に目覚めたのです、良き哉---上気した頬で熱く草津の湯の素晴らしさを語りまくってくれました。
ああ、紹介した立場としても、これは嬉しい。よかったあ(^^)
お湯のあとは湯畑にいって温泉卵を食べて、あと、ほくほくのお饅頭、お蕎麦も食べて、これまた情緒充電100%、も・サイコー。
ここのところ別府や鹿児島の温泉ばかり褒めすぎていて、ちょっと草津をなおざりにしていた自分を責めまくっちゃいましたね。別府、鹿児島はたしかに凄い。でもでもでも! 草津は草津でやっぱここも別格の凄玉ですヨ。
マニアのふたりして満足しました。雨の草津はとてもよかった。09' 6月16日の午後のことでありました☆0人が参考にしています
-

お湯の質・・加湿、循環、消毒をしているので特に普通
景色・建物・・場所がちょっとわかりづらかったかな。建物はきれい。露天からの景色は期待できるものはないが広くていい。
風呂の設備・・人も多いがその分、洗い場も多い。シャワーの出が以外と長かった(たまたま?)サウナは広い。そして個人用敷きマットを使用というのは気持ち的にも衛生的にもとてもいいと思う。
料金・・休日は若干上がるが設備的に考えればまぁいいほうかな。スタンプポイントで3回行けば100円引きになるみたい。
総合・・日曜の夕方に行ったのだがかなりの賑わいだった。客層を見ると家族でとか仲間同士でとかが多そう。
一応温泉だがスーパー銭湯なので温泉でのんびりとではなく、みんなで温泉を楽しむという感じの場所だと思う。
館内の食事処は安い上になかなか美味しかった。2人が参考にしています
-

先日利用したところ、以前と変わっていた点があり、
①露天ぬる湯が源泉100%使用になった(循環)
②露天あつ湯がイベント風呂になっていた(温泉未使用)
③五右衛門風呂が全て循環式になった
この変更が仇となってしまったのか空いていました。3人が参考にしています






