温泉TOP >兵庫県 >兵庫県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >784ページ目
-
掲載入浴施設数
23035 -
掲載日帰り施設数
10468 -
宿・ホテル数
15083 -
温泉口コミ数
172833
兵庫県の口コミ一覧
-

温泉自体は普通だったけど、前の気持ちのいいガードマンの対応が無くて、おかしいなーって聴いたら、変わったんだって。残念。
0人が参考にしています
-

場所は本当にわかりにく、「蛍が住む川」を左に鍬渓目指し山際を入ればあります。看板が目立たないのが難点。
外見で躊躇します。駐車場は整備なしいわゆるむき出しの土・一部プレハブ木造平屋建て・外に靴箱があり、すぐ床の広間なっている。浴室は壁はプレート湯船は木製・泥水のようなお湯・湯の温度は人肌で若干ぬるい・地元の「老人会」が運営している。
口コミでもあったようにマニアが好きそうな温泉?
わざわざ行くようなところでもない。マニアが好きそうな温泉はもう行きません。0人が参考にしています
-
本日湯を戴いてきました(温泉手形で無料でした)
昼の部受付終了時間が2時半なのです。
その時間帯だと先に入られている方が出られるので
土曜だというのに貸し切りに近い状態で ゆっくりできました♪
湯上りに背骨のケアを・・・と下へ降りてまいりますと
平日はコイン(百円)いるのが〝売らんかな〟のデモしていまして
無料で体験できます。
当然高価な機種でありますがヤフオクだと18万位やで~と
キャンペーンで39万は高すぎると やんわり矛先をかわして逃げ帰る(笑)
かんぽの宿有馬の自家源泉は距離があるので湯音も適温に近くなるため
加水の量も少ないのだと以前に湯番のおじさんに伺ったことがあります。
かんぽ系列で唯一黒字の施設でもあるそうな やはり〝湯の力〟は偉大です。
紅葉は11月後半でせぅか。1人が参考にしています
-

10月7日(土) 正午、ハチ高原を散策の後、初めて入湯しました。
本当は入館後即入湯のはずですが、愚息と愚腹(笑)が極度の空腹を訴えるため、まずは入口の食堂で腹ごしらえをしました。 黒大豆そばとフライ定食、丁寧につくってありました。
肝心の湯の感触はツルヌル感のある好ましいものですが、はっきり塩素と分かる消毒剤の臭気は興ざめですね、こんな空気の良い場所にありながらもったいない事だと思います。
泉質はナトリウム・塩化物、加水・加温です。 多分なめればしょっぱいのでしょうが、露天風呂に浮かぶゴミ(あか?)を見てそれは思いとどまりました。
全体的な印象は、施設は大変きれいですが、湯船が小さい、湯の個性が生かされていないというところですね。
蛇足ながら小生はここの事を「まんとうのゆ」と思っていましたが、「まんどのゆ」でした。1人が参考にしています
-

利用客のマナーが悪いのか
「○○しないで下さい」「○○御遠慮下さい」等の
館内アナウンスが多すぎてうるさい。
平日のオープンしてスグの貸切状態にも関わらずです。
まだ張り紙の方が良かったりして・・。
お風呂入口の「○○の人は入浴しないで下さい」の
張り紙にはナマナマしさを感じます(悪寒)→女風呂
毎度の事ながら子供が走り回ったり、
洗い場と脱衣所の間をゴム草履はいてウロつく
おばちゃんもいるし
お湯の温度設定が高くて
長湯できず退散(疲0人が参考にしています
-

各地のかんぽの宿の湯に入ってみても、大概が循環で塩素系薬剤で消毒といった温泉利用方法であるところ、ここは珍しくというと失礼だが、泉質重視の姿勢が見られることに敬意を抱く。まことに貴重な存在だ。
有馬の湯は濃厚であるために、設備の維持が大変だろう。事実、源泉を一定期間流した管を展示してあったが、動脈硬化を起こしたように源泉成分で狭くなった管に圧倒される。かように、源泉をそのまま利用するとなると、苦労も多いのである。
比較的狭い内湯のみで、露天はない。自家泉源の金泉が注がれた浴槽と白湯の浴槽があるのみ。金泉の浴槽の湯は、加水され希釈されたとはいうものの、赤褐色の存在感ある湯である。源泉温度が90度を超える高温であるがゆえに、加水もやむを得まい。加水されて希釈されているためかもしれないが、金泉でも天神泉源の色合いとは微妙に異なり、赤みは薄い。良心的なのは源泉を加水して冷ましたうえでかけ流しているところ。そして憎き塩素は混入されていないのである。これはお勧めだ。かんぽの宿らしくないといったら叱られるかしらん。
価格的にもリーズナブルであるし、ここは無料で駐車可能もであるし、有馬の最も賑やかな場所からは若干外れた長閑な場所にあるし、有馬温泉の湯を堪能したい向きには穴場といえる施設だ。食事付きの安価なプランも用意されている。
ちなみに、おにゆり様の仰られる有馬で生の源泉を堪能できる三つの施設とは、このかんぽの宿と、上大坊、陶泉御所坊のこと。確かにこの三つ以外の施設の湯は循環されているか、塩素消毒が施されているかどちらかである。嘘だと思われる方は、例えば日帰り施設の金の湯と、上大坊の湯に入り比べればよろし。両者同じく天神泉源からの引き湯だが、香りと色合いの違いは歴然。加工されていない湯がどれだけ優れたものか、認識することになるだろう。5人が参考にしています
-

-

友人と、または身内と、ちょくちょく行ってます。
リニューアル後初めて行きましたが、ほとんど変わってない様な?
浴室建物内の壁が綺麗になり、外壁も綺麗に清掃済みではありました。
気に入っているので、あまり変わってなくて逆に良かったです(笑)
温度差の違う浴槽が数個あるので、季節や体調や好みに合わせ、
使い分けられるのが便利かと思います。
私は38℃の浴槽が大のお気に入りで、いつも長湯します。
土日に行った時めちゃくちゃ混んでいて、それ以来、土日は避けてます。
食事がちょっと物足りない気もしますが、変に商売根性を出されるよりはマシかな~って感じです。(笑)0人が参考にしています
-

サウナビ関西のHPで割引クーポンが手に入ります。
クーポンを印刷して持っていくと、入湯料が通常1,900円のところ、1,365円に割引されます。1枚で5名まで利用可能です。
詳しくは
http://www.saunavi.jp/
でご確認ください。0人が参考にしています
-





