温泉TOP >岐阜県 >岐阜県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >131ページ目
-
掲載入浴施設数
22925 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162623
岐阜県の口コミ一覧
-

-
違う温泉施設(ホットサロン)に向かう途中、こちらの案内看板を見つけました。
「湯の洞温泉」正直、知らない温泉施設になります。最近は自分の行動範囲内(仕事中)では知らない温泉施設に偶然出会うのは本当に久し振りなので、かなりわくわくしました。
そのまま行きたかったのですが、仕事帰りでとりあえず確実に体を洗って着替えたかったので、予定通りホットサロンに行ってから、帰りに寄ってみる事にしました。
国道からそれて所々にある案内看板通りに進んでいくと10分位で到着!予想通り新しい日帰り施設のようです。
館内に入ってみますと規模は小さくて公衆浴場といった雰囲気、お風呂は5~6人用の小さな内湯のみで、カランも3つだけとこじんまりした感じになります。
お湯はこの辺りに多いラドン温泉(単純弱放射能泉 pH5.9 泉温27.6度)で近くの山の上に湧く自然湧出泉を引いてきており、貯タンに貯まった源泉を加温して利用しています。湯使いは加温掛け流しと言いたいのですが?湧出量が毎分6.8㍑とかなり少なく、通常は源泉が止めてありまして、適度に利用する様な感じで溜湯に近い湯使いでしょうか?ちなみに源泉蛇口をひねればドバドバ出てきますが、さすがの私ももったいない気がして豪快に掛け流しとはいけませんでした。
最後にお湯の特徴は無色透明・無味無臭と特徴の弱い印象であまり魅力は感じませんでした。
※500円 11時~18時 ソープ類あり・シャワー付きカランあり・駐車場(未舗装)あり・休憩所(広間)あり25人が参考にしています
-

-

祝日の午後5時過ぎに行ったら 立駐はほぼ満車でした。 まだ新しそうなのに 靴箱の鍵は自分で持ち フロントには券売機の券渡すだけでした。浴場は2階にありましたが 案内はありませでした。脱衣所の使いやすい位置にあるロッカーは すでに埋まってましたが その他は意外と 空いてました。で、お風呂場へ。掛け湯は熱めだったので 足にだけ掛けて洗い場へ。コーラっぽい色と匂いのシャンプーとボディソープそしてコンディショナーの3点セットを有り難く使わせてもらいました。 内湯はいろいろ有りましたが全て白湯のようでした。 最初に目に飛び込んだのは 真っ白な シルク湯でした。なんと 白湯を微細動させて 細かな泡を作り出し 白くなってるように見えるのです。ここにしばらく入って肌をさすってみると ツルツルしますが 細かな泡によるものだと分かります。あとはジャグジー バブルバス 水風呂 サウナ です。露天風呂は 美肌の湯 ねころび湯 水素の湯 炭酸風呂 壷湯でした。美肌の湯 ねころび湯は熱め 炭酸風呂は芋洗い状態 で 長居は出来ませんでした。水素の湯は目に見えない泡が出ているとの事。 ところで 露天風呂ですが 非常に交通量の多い 国道21号線沿いなのでムリに 露天にする必要無かったのでは? とりあえず次は平日に来ようと思います。
9人が参考にしています
-
内湯
11人が参考にしています
-

同じ浴槽でも日や時間によって、
お湯のパワーが感じられない場合(まるで白湯のようで…)があり不思議です。
やはり加水・循環のせいなんでしょうか…。
温泉協会の採点票が掲示してありましたが
源泉が5~4つ星の高評価なのにたいして
浴槽の湯は4~2つ星(特に入替頻度が2つ星)に下がって判定されてました。源泉はとても良いようで惜しいです。
泊まった日は古い山水閣の内湯がパワフルに感じたのでもっぱらそこに入ってました。
飛泉閣の展望風呂は男湯が山側つまり下呂駅ビューになります。鉄道ヲタクにはお薦め。7人が参考にしています
-

ひらゆの森行った帰りしな 看板が目に入ったので 寄りました。昭和レトロな建物に入ると 温泉は 階段登った先にありました。エレベーターも完備。靴箱に靴を入れ券売機へ。 脱衣所は普通そのもの。で、お風呂場へ。茶褐色というか 湯船の底が全く見えない オレンジ色で 手すりにつかまりながら 入浴。ぬる湯で いつまでも入ってられる感じでした。湯船のタイルが元々白だったのが 温泉含有物の鉄分が酸化したものが付着した感じで 湯船とタイルが一体化してるようでした。次に露天風呂へ。寝湯のある浅い湯船は 湯気こそたっているものの ぬる過ぎて鳥肌が立ちました。のですぐに隣の屋根付き露天風呂へ。こっちは 良い湯加減!柱には 垣根の遠方に見えるのは 溶岩流で17kmも続いています。 と、あった。正直 そんな遠方でなかった上に木も生えてて 山とばかり思ってたが よく見ると 岩から直で木が生えているのに気付き ほぇ~と見るばかりでした。露天も堪能したので 次は 源泉風呂へ。冷た~い 鉄臭~いので 鳥肌たってからジャグジーへ。ここは白湯らしく 温度もちょうどいい。ここに入って気が付いたことがある。肌がしっとりしている。これがここの温泉効果だと 上がって説明書を読んで納得。人体への浸透圧が抜群なのだそう。 で 施設から出て 飲泉場へ。不動明王が鎮座してらした。柄杓に冷泉を入れ飲んでみる。不味い!しかも炭酸味が。源泉風呂入った時 泡付き無かったので 鉄っぽい味かと思ったのに。温泉に入るだけなら また来たいが 飲むのは ナシで。
0人が参考にしています
-

前乗りして 道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 で車中泊したのも ひらゆの森に行くためだが 早めに 目が覚めてしまい とりあえず ひらゆの森の駐車場へ。でも開くのはまだまだ先なので 朝8時半に開く アルプス街道平湯へ。バスターミナルにはもう列が出来始めてました。が 朝一なので 温泉の方は ガラガラ状態。ほぼ貸切でした。バスターミナルの3階にある温泉施設で 1階の焼きたてパンの匂いがロビーに充満してました。 鍵の無い靴箱に靴を入れ 脱衣所へ。 コインロッカーだが 無料で使えるタイプでした。この日は 女湯は熱すぎたらしく 水道水でドンドン冷まし中でした。だからか 匂いも 味もほぼ無し 褐色系だけが残る 謎の湯 でした。露天風呂は適温で降り始めた雨も心地よかったです。洗い場と 内湯と露天風呂のみの こじんまり温泉。 車中泊後の冷えた体には 有り難かったです。
0人が参考にしています
-
人気の温泉施設だということで 朝一で乗り込みました。下駄箱に靴を置き 券売機へ。床は畳張りで床暖があってビックリ! 畳張りの長い廊下は坂になってたりして 下りだと 靴下を履いていたら畳の目で滑ってしまいそうでした。暖簾をくぐって脱衣所へ。100円玉を飲み込むコインロッカーには 源泉維持費として御了承下さい の貼り紙が。お風呂場に入ると ぷぅ~んと 硫黄ぽい臭いが。桜系のボディソープで身体を洗って 温泉へ。内湯は白みがかったまだ透明なぬるめで長々入れる いい塩梅の湯でした。ほかに水風呂とドライサウナも。で 露天風呂へ。それぞれ 色も匂いも形も深さも温度も違うたくさんの露天風呂。透明で湯の花が舞い散る熱めの湯や 真っ白で深めのぬる湯 悪くない硫黄のような匂いや 腐った玉子みたいな臭いなど様々でした。でも私の好みは 内湯でした。 朝一 だったので まだそれほど混雑してなかったけど、朝一番とは思えないほどの 人数だったとは思います。 それにしても 木々が色づき始めたいい季節に行けたと 思います。 写真は車のガラス越しに撮ったので 写り込みは 気にしないで 下さい。 足湯の櫓です。
2人が参考にしています
-
国道156号線沿いの道の駅に隣接した温泉です。
掛け流し湯とあったので、通りすがりにタオル1枚持って入って来ました。
建物が綺麗でお風呂も良い!
お湯は熱めで硫黄ナトリウム温泉で、透明なお湯。
露天風呂から見える秋の紅葉は、とても素晴らしいものです。
無料休憩所や食事処も充実しており、休憩するには絶好のポジションだと思います^^8人が参考にしています







