温泉TOP >長野県 >長野県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >718ページ目
-
掲載入浴施設数
23043 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15077 -
温泉口コミ数
173888
長野県の口コミ一覧
-

2005/12/11入浴。
毒沢鉱泉と呼ばれる25℃未満の温泉を持つ旅館のお湯に、立ち寄り入浴しました。長野県の下諏訪町山中にある一軒宿の小さな温泉です。
6名が定員のメイン浴槽は深い色の赤湯で、鉱泉の鉄分が熱と反応して変色するらしく、手を垂直に浸けてみると指の根本あたりからは判別できなくなりますから、透明度は10㎝程度。風呂場から見える老杉を眺めつつ赤湯にとっぷりと浸かると豊かな入浴感を味わえます。
また、左隣には半畳ほどの源泉(冷泉)浴槽があります。こちらは透明ですが、湯を動かすと湯の花が吹雪のように鉱泉内を舞い踊ります。加温してありませんから、身を切るように冷たいですが我慢してしばらく浸かっていると、ジワジワと源泉の心地さが湧き上がってきます。飲泉も可(かなり酸っぱい味でした)。
泉質は鉄分を含んだアルミニウム硫酸塩冷鉱泉で、昭和12年には日本の自然鉱泉中の売薬許可第16569号(現在では自然湧出物の許可制度は廃止されている)を受けるなど、その効能が高く評価されています。
ここのお薦め入浴法は、メインの加温浴槽と冷たい源泉に交互に入る温冷浴。温度差によって自律神経を整えて、のぼせを防ぐ効果があるらしいです。実際にやってみますと、確かに体がシャキッっとしていつまでも入っていられます。
脱衣所の床は竹で組まれており足裏に優しい感触。洗面台が2つと無料のドライヤー1つ。浴槽はシャワー付きカランが4つ(シャンプー・液体石鹸あり)。
風呂場が小さかったり、専用の休憩所などがないのは一軒宿の旅館なので仕方ないのでしょうが、旅館のロビーで休憩するのは少し抵抗がありますので、できたら軽く腰掛けて休憩できるような施設が欲しい気がしました。この設備で700円という入浴料金は、やや高い気もしますが、入浴券が次回割引券となりますので2回目からは500円で入浴できます。
再三書きますが、定員は6名ですから、場合によっては順番待ちになりますので、朝一(外来入浴は午前10時~)の入浴をお薦めします。私の場合朝一から30分ほどは貸し切り状態でした。
透明な湯がほとんどの下諏訪温泉にしては珍しい赤湯ですので、街中での温泉巡りをした後に、アクセントとして利用してみるのもいいかもしれません。9人が参考にしています
-

諏訪地域では一番好きな施設でしたが、近頃様子が
変化しつつあるようです。
背中や腕にお絵描きされている方々が堂々と入浴して
いらっしゃいます・・・。
他の施設にもたまに見受けられますが、ほぼ毎回逢うのは
ここしか在りません、絵画の好きな人にはお勧めかも・・・。
たまに係の方が、サウナマットを交換に来ますが、スルー
しているので、ここはお絵描きオッケーなのかもしれません。
全国の温泉好きなガラの入った体を持った人には朗報ですね!
施設も良いし、係員の対応もいい、
お湯もいいし、食事もいいのに、
堅気な自分としては、ガラの入った人と一緒に温泉には
入りたくありません。
その分3点減点で2点の評価にしました。7人が参考にしています
-

この秋に初めて渋温泉に行きましたが、
ほんとに素晴しい温泉地でした。
今まで草津温泉が一番と思ってたけど、
今はダントツに渋温泉ですね。
素朴でいい所だと思います。
9湯巡りも良かったです。
私は宿泊して湯巡りしましたが、旅館の
ご飯がとっても美味しくて食べ過ぎちゃいました(笑
また来年も是非行きたいです。
確かに熱い湯ですが、良質なので最高デス!0人が参考にしています
-

必殺介護人さん、掲載内容の間違いについてご指摘いただきありがとうございました。
地図を修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。
これからも、たくさんのクチコミお待ちしています。
よろしくお願いします!0人が参考にしています
-

地図リンクが飯山市付近になってます。訂正願います。
0人が参考にしています
-
訪問日2005.12.17(土)朝9時頃
川沿いの共同駐車場に駐車して湯巡りタオル(9つの外湯にはスタンプがおいてあってそれを押せるようになっている)を買っていざ共同湯めぐりへ!
最初は綿の湯に行ったんですが・・・ 熱過ぎる!!!
熱湯が好きな僕でも降参するしかない熱さでした。
他の共同湯もだいたいそんな感じでした・・・
でも、大湯だけは違いました!!
ここは、お湯が流れる木でできた樋(とい)みたいな部分をふさぐと熱い湯が湯船に入るのをとめられるようになってました。草津温泉なんかの写真でよくみる湯もみ用とおおしき木製のお湯をかきまぜるためと思われる道具もあって、なんとか適温に調整することができました。また、大湯は他の共同湯と違って、大きさもかなりありますし、サウナまであります!!屋上には足湯もあるし・・・ 外湯めぐりをされる場合は、いろいろまわって、最後は大湯でゆっくりあったまるってのがいいかもしれませんね。
ちなみに、温泉街で温泉饅頭を買ったのですが、ふかしたてで最高に美味かったです!!今度は宿泊してみたいですね。0人が参考にしています
-
訪問日2005.12.17(土)朝7時半頃
前日(金曜日)の夜中に千葉の自宅を出て途中高速のSAで仮眠して7時頃に渋温泉に到着。川の左の道路を奥まで行くと宿の近くの駐車場まで行けたらしいんですが、我々はその道の入り口にある「冬季通行止め」の看板を信じてしまってもうひとつの駐車場(ここからは徒歩30分もかかる!)からアクセスしちゃいました。
日帰り入浴は8時からだということでしたが、事前に電話をしたら入れてくれるとのことで現地へ!受付してくださったおじさんはかなり無愛想というか不機嫌そうでした。ま、これは時間外におしかけている我々が悪いんですが・・・
びっくりしたのは外国人のカップルの宿泊客がいたことです。海外の某雑誌の表紙を飾ったことがある影響なんでしょうか?
お風呂はというと、さすがに朝早かったせいか貸切状態でした!一緒には湯船につかってはくれませんでしたが、野猿もうじゃうじゃいました。本当に人に慣れていて全然逃げようともしませんでした。温泉をとおしているパイプにだきついている光景があちこちで見られました。ああやってあったまってるんですね。
お風呂の雰囲気は露天風呂・内湯ともにかなりグ-(^-^)g"な感じなんですが、糞の量はかなりすごかったです。
あればなければ、もっといいんですけどね・・・
ちょっと潔癖症というか清潔好きの方には絶対に露天風呂は入浴できません!!
個人的な意見としては、猿がいることがここの売りでもあるので、遠ざけてしまう必要はないと思いますが、猿の糞を捨てられるように何か鉄製の火箸みたいなものとかほうきとチリトリなんかがおいてあるとよかったのになと思いました。
どこの温泉に行っても飲んでみて味などを確認するようにしてますが、さすがにここの露天風呂のお湯は飲めませんでした・・・4人が参考にしています
-
2005/12/18入湯。
老人福祉センターに付随したお年寄り対象の施設らしく、地元の温泉ですが20年間も知りませんでした。
一般は午後5時から入浴が可能で、玄関の券売機で入浴券(大人/220円)を買い、番台に出します。街の銭湯とまったく同じシステムです。ただ、銭湯と異なるのは豊富にかけ流しされている湯が下諏訪の温泉であることで、源泉は61℃以上と熱いために加水こそしていますが、そのほかには一切手を加えていないお湯です。
カランは5~6程度。あとは10人程度入れる浴槽があるだけのシンプルな造りですが、ザバザバとかけ流されるお湯には爽快感を覚えます。
地元民専用の共同湯のようなものですから、あまりお湯以外のものは充実していませんし、それで良しとしなければいけないと思いますが、あえて短所らしきものを書くとすれば、脱衣場の床がリノリウム貼りで冷たいことと、休憩場所がないこと。それに、お湯が43℃とかなり熱い(これは個人の好みもありますけれど…)ことですが、それでもコストパフォーマンスの高さを考えると贅沢なのかもしれません。
全体に施設としては、近在の矢木温泉などよりも新しいですし、児湯などのように風呂桶もないということはなく、シャンプーと石鹸があれば事足ります。それにほとんど地元のご老人しか利用しない場所ですから、下諏訪温泉の中でも穴場的な存在だと思います。
旅の夜の立ち寄り湯として使うとなかなか思い出に残る湯になるかもしれません。0人が参考にしています
-

彼氏とふたりで行ったのですが、最初の面白い宿だな~と思ったけど、いろいろと面白い名前が付いていたりしていて思わず笑っちゃいました。ところがお部屋もキレイで広くてお料理もお腹いっぱい食べれて大満足。個室でふたりっきりで食べれて違う場所に行ったみたいでよかったです。
ないよりも楽しかったのは、夕食の後に射的や屋台など屋台を楽しんだりダーツたピンポンなど色々と楽しめてとっても満足でした。
オプションでDVDもあってとっても色々と楽しめる温泉です。
今度できるエステルームも期待できそうです。2人が参考にしています
-

去年の春に友人らと行った際の印象です。
入場料はすごくリーズナブル(確か400円)で菅平へのルートの途中にあるという点ではすごく良いと思いました。
ただ、基本的なサービスや露天風呂の大きさなどへの不満は否めませんでした。
せめて入場料をもう少し増やしてでも「売り」であるお風呂くらいはもっと改良すべきだと感じました。
評価で4点を入れましたが、内3点はこの「ふれあいさなだ館」で男性整体師さんにやっていただいたマッサージへのものです。
私は神奈川在住のОLですが、首のコリがひどくてちょこちょこクイックマッサージや整体などへ行く事があるのですが、今までにあんなに気持ちが良くてスッキリとするマッサージを受けた事がなく、評価点の半数以上の印象を受けました。
行かれる方はぜひ試してみて下さい。3人が参考にしています






