温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1130ページ目
-
掲載入浴施設数
22869 -
掲載日帰り施設数
10472 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
160778
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
”ふたりっ子”で有名になった天下茶屋。この街の西側にある銭湯です。”温泉”とありますが、本当に温泉なのか温泉の名を使っている普通の銭湯なのかは調べてません。。。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン15席)
シャワー(1席)
主浴槽(41℃、深湯、電気)
寝湯(41℃、3席)
スチームサウナ(80℃程度、テレビなし)
昔ながらの銭湯でした。番台で、結構見えちゃいます。脱衣所も湯殿も全てが昔ながら。湯殿については右側に洗い場があり、女湯に接して湯船が並んでいました。深湯、電気風呂、また寝湯などがあり、大阪銭湯としては平凡なラインナップスチームサウナもありますが、結構熱いです。
天下茶屋界隈は至近距離に銭湯が沢山あるようなので、また行って今度は銭湯のはしごでもしようか、そんな事を考えちゃいました。2人が参考にしています
-
ユニバーサルスタジオジャパン・・・USJから一番近くにある!?と思われるスーパー銭湯です。安治川口駅から歩いて20分くらいかかりました。最初は場所が良くわからず、少し迷いながらもなんとか到着。後で知りましたが、安治川口駅との間で無料送迎バスが出ているようです。早速入浴してみます。
湯殿のラインナップ・・・木の湯
洗い場(カラン25席程度)
シャワー(2席)
喫煙ルーム
熱湯(43℃)
主浴槽(41℃)
ぬる湯(39℃)
水風呂(20℃)
足湯(40℃)
スタジアムサウナ(90℃、テレビあり)
露天
露天あつ湯(41℃)
露天ぬる湯(39℃)
桶風呂(41℃、2席)
滝(40℃、ボタン式3分程度)
巨大桶風呂(41℃)
寝転び縁台
スチームサウナ(70℃程度、塩あり、テレビなし)
殆ど全ての浴槽には温泉が使われていました。温泉は源泉温度50度の高温。単純泉で美人の湯と言われているタイプの、つまり日本では最もありがちな温泉です。ただしぬるぬるとした湯ざわりと、やや琥珀色っぽい色合いはいかにも温泉らしいです。海辺の温泉ですが塩気はありませんでした。
木の湯は浴槽が殆ど木枠で縁どられています。浴槽もあつ湯からぬる湯など様々あり、種類も豊富です。サウナも2種類。スチームサウナは塩が置かれています。スチームサウナにもテレビがあればよかったですが、難点と言えばそのくらいで、後はもう文句なしでした。
20分以上歩いてきてよかったと思えるような施設でした。3人が参考にしています
-

子連れで行ったのですが、まず到着後に遅めの昼食。メニューが豊富なのはいいのですが、似た名前のメニューがあり聞き間違われたのでこれが減点。
風呂の方はジェット風呂が故障のお断りがあり、次回半額券をいただけました。子連れだとどうせジェット風呂は入りづらい(特に2浴槽のうち一つは深いので×)のでこれはラッキー。奇数日で男湯は岩風呂の方。あひる風呂を期待していたので残念。よく調べてから行きましょう。
ロッカーは多いですが脱衣所は狭いです。あまり落ち着けない。浴室に「お休み処」がありましたが、汗臭い臭いがする(そりゃ温まった身体を冷やす所だから汗は出るでしょう)ので早々に退散。玄関ホールにも畳敷きのスペースがある(子連れには危険なガチャガチャ多数)ので、休憩はそちらでしてくれということかもしれません。
浴室は内湯がかけ流し浴槽と水風呂、故障中のジェット風呂×2。清掃状態は良いのですが、かけ流しの浴槽には何やら浮いていたので、湯の華なのか垢なのか...多くの客がこことその縁(寝転がって)におりました。カランはちょっと少なめな感じがしました。このお湯も温泉のようです。
露天はすごく充実しており、岩風呂が4浴槽、壷湯2基、打たせ湯2基、足湯1カ所、死海風呂1浴槽(おもしろいですが、痛くなってきます)。ジェット風呂が故障の分、平日昼でも混み合う感じはありましたが、とにかく露天エリアが広く、しかも雨なので人が来ず、ほとんどここで過ごしておりました。
泉質は少し褐色がかった硫黄臭のする湯で、温泉らしくて良かったです。重曹を主成分とする単純泉ですが、微量成分が豊富なので温泉感が高いです。
半額券もらったからっていうことでもないですが、もう一度行ってみたい温泉です。ただ混雑時は避けたい(脱衣所が混むのが目に見えている)ですね。10人が参考にしています
-

2010年3月末をもって、この施設は閉館しました
中は豪華な雰囲気で好きだったのになぁ~10人が参考にしています
-
京丹後市、旧久美浜町にある施設。
この施設に訪れる前に『木津温泉しらさぎ荘』に訪問したのですが、廃業されたと聞き意気消沈の中、日曜昼下がりの訪問。
そんなに期待はしていなかったのですが、なかなかの施設でした。
立ち寄り入浴500円。館内はそこそこ賑わっていたものの食事や休憩をされている方が多く温泉施設自体はガラガラでゆったりのんびり過ごすことができました。
露天風呂の滝は圧巻。こんなでっかい造形モニュメントは今まで見たことありません。
露天風呂の広さ自体は、これ以上広い施設は他にも沢山あるのであまり期待すると肩すかしを食らうかも。また圧迫感が否めない。
掛け流しの内湯はかなり熱い。消毒臭は全く無し。無色透明でサッパリとした浴感。やや特徴に乏しい硫酸塩泉といった感じです。
従業員は皆キビキビとしており感じもよく非常に好感が持てました。2人が参考にしています
-
本日、大雨の中日帰り入浴させていただきました。
正午前という時間にも関わらず結構混雑しており人気の高さが伺えます。
が泉質に関しては、無色透明でややスベスベ。温泉の特徴を容易に掴めるものではありますが消毒が少々気になる。
前の口コミの方が丁度おっしゃられてるように、こちらの施設は景観重視であると言える為日替わり交代の『山側』『海側』どちらに入るか、また天気が良いかどうか等によって大きく感想が変わってくるのではないでしょうか。
自分が訪れた本日は、アンラッキーな事に山側で天気は大雨。ただし山側は景観こそ無いがちょっとした森の中といった感じで決して悪くはありませんでした。
場所がかなり辺鄙でなかなか訪れる機会に恵まれませんが次回は海側を狙って再訪問してみようかと思います。3人が参考にしています
-

露天風呂(入浴のみ)もあり、風情はあります。
冬だったので少し雪もあり、なおさらでした。
ただし、泉質には特徴はなく、素人目には「温泉?」というレベルのお湯でした。8人が参考にしています
-

鳴き砂が天然記念物に指定されています琴引浜に、小さな石組の浴槽があります。14:00スタートでこの浴槽にポンプでくみ上げた温泉がかけ流しで投入されます。時間などの詳細は琴引浜保存会に問い合わせをされるといいでしょう。日によって、あるいは季節によってアバウトなところもあるかと思います。ちなみに車で行きますと、駐車料金1000円となります。それさえ支払いましたら何人でも無料で入浴できるところも魅力ですね。以前の書き込みでもあるのですが、一番奥の駐車場に車を停めて、トイレ件更衣室を使うといいでしょう。ちなみに水着必須です。あと、鳴き砂の保護のため石鹸類の使用はご法度です。
当日は私たちだけの入浴になりました。鳴き砂目当てで歩いている人はいるのですが、水着を持ってきていないみたいで、お預けくらっていました。湯は40℃ほどで、単純泉かな。特に味も香りも浴感も感じられず真水に近いものかと思われました。海の近くなので海水系を想像していたので、肩すかしをくらってしまいましたが、それでもいいです。砂浜にポツンと石の浴槽、そこにポンプからゴボコボと大量の湯が投入されてあふれ出ていき、海に達する前に砂の中に消えてしまう。夕焼けを見ながらの贅沢な時間。脳みそや神経を使わないこの時間に大きな価値があると思います。
ちなみに、熱くなってきたら海にドボンして涼めばいいです。なんか、「温泉」よりも「水風呂」の方が濃いというのも変ですが、気にしない。浴槽に戻る時は砂をよく流して。そんなこんなで楽しい時間が過ごせれば上等だと思います。17人が参考にしています
-

国道178号線、経ヶ岬から少し西に行ったところにあります。国道から少しだけ南にそれるのですが、案内看板がしっかりしているので大丈夫だと思います。
さて、こちらは海側・山側が男女交替制になっており、こちらの書き込みでも評判の海側に当たりました。ラッキー。脱衣所は「いろはにほへと」の大きなやつで、海水浴客あたりの荷物満載な方をターゲットにしているのでしょうか。風通しのよい爽やかな脱衣室です。浴場は、もう内からも露天からも見える見える。やや高台に位置しているのもありまして、目の前を国道が貫き、そのあたりの平地は海岸沿いのわずかな平地、そして奥には日本海。サザンオールスターズの映画にでも出てきそうな、ちょっと日本離れしているような眺めです。ちなみに、同様の地形はこの丹後半島には多く、他にも同じような眺望が狙えるところもあります。甲乙つけがたいですね。
湯はアルカリ性の単純泉で、「湯量が少ないときは加水」「気温が低いときは加温」「循環」「消毒」となっております。当日は加水も加温もなかったそうですが、特に露天と内の「あつ湯」は厳しい消毒臭がしてしまっています。唯一内の「ぬる湯」がいいコンディションになっていたように思います。
湯をメインに据えますと、ちょっと不満がないではない、そんな感じですが、この眺めの良さに免じてというところでしょう。海水浴帰りに気軽に楽しむことができるのもポイントかなと思います。0人が参考にしています
-

久しぶりに入浴させて頂こうと、一家で伺いましたが・・・。雰囲気が違う。おばちやんが・・「終わりや、自治会と協議したけどどうにもならん。もし続けたければ、買取で1000万円出して建屋を買い取れ・・」的な事を。近いうちに取り壊しになるようです。非常に残念です。あのお湯の質感、おばちゃん、おじちゃんの優しさ、田舎の実家に帰った様な・・。ホルモン鍋の美味しさ・・。何とかならんもんですか。残念です。
9人が参考にしています







