温泉TOP >兵庫県 >兵庫県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >777ページ目
-
掲載入浴施設数
22931 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162864
兵庫県の口コミ一覧
-

篭坊温泉自体が交通の便がよろしくない場所にあり、加えて、以前は有馬温泉ほどの人気を誇ったとは信じられないほどの凋落振りで、何時言っても観光客がいない。数件ある民宿も数が減りつつあり、今や3件ほどを残すのみ。まことに寂しい温泉街なのだが、その徹底したマイナー振りが私の興味を呼び覚まし、何度か訪れたことがある。
常時日帰り入浴客を迎えているのがこの渓山荘、ここ以外は平日には日帰り入浴は無理かと思われる。私は昼食にボタン鍋と入浴のセットで利用した。5000円弱で、個室にての食事と、入浴が堪能できる。家族風呂まで利用してしまった。
味噌味のボタン鍋は美味でお勧め。すこぶる静寂な場所で、夜はさぞかし寂しかろう。都会の喧騒を離れたい人には好ましい場所かと思う。夏には蛍が舞い、冬は雪景色となる。
浴室は1階と2階にあり、それぞれ巨岩をくり貫いた露天風呂がある。なかなか情緒があってよろしいのだが、泉質が問題。無味・無臭・無色透明、全くといってよいほど天然温泉の浴感がない。篭坊温泉の源泉というものを、私は承知しており、見学もし、かつ河原の野湯らしきものに触れてもみた。また、他の民宿の湯の情報を考慮してみても、いかにも不自然である。この温泉地の湯を加温のうえかけ流すと、褐色の湯となるはずで、小さな民宿の規模で循環装置を設置できるはずもなく、ここまで無色透明で天然温泉の香りが一切しない清明な湯は、白湯を沸かしているだけだとしか考えられない。
篭坊温泉の炭酸成分の多い褐色の湯を味わいたい人には不向き。静かにのんびりと鍋に舌鼓を打つだけなら、この渓山荘も悪くない。0人が参考にしています
-

こちらの施設で、「銀泉」の事をただの白湯と書きましたが、訂正致します。
ここの銀泉は「金泉」を濾過して、色を丁寧に(笑)抜いたものらしいです。 でも入浴感はやっぱり白湯ですね。 薬品臭もしますし・・。
わざわざ手をかけて有馬のマネをせずに、全部「金泉」にした方が良いかと思います。0人が参考にしています
-

-

ここは、どちらかと言うと、日帰り温泉って言うより、ご近所様に愛されて、ペイラインの顧客数を確保できている、広い公衆浴場かなと思います、近代銭湯史がもしあるとするなら、少なくとも、あとに続いた、京阪神のスーパー銭湯チェーンの与えた影響は、小さくはない「湯あそびひろば」系の銭湯です、昨日、入ったのは、「益荒男の湯」と銘打つ、左側の風呂場でした、夜の8時半頃に、着きまして、隣接する、駐車場は、一杯でしたので、ほんの少し離れた、住宅地のど真ん中にある、第二駐車場に車をつけました、流行っていると言う事で、混んでるやろなと思いましたが、駐車場の車の台数ほどの混雑は、してなかったと思います、ここは、「湯あそび」系でも、初期の頃の設計のものなのでしょうか、何軒か、系列の銭湯に行ったことがありますが、1階がいわゆる番台と脱衣場があり、中2階が、パイタンのジェット風呂、その上が、主浴槽と露天とサウナになっています、「湯あそび」系の銭湯は、恐らく、風呂場をなるべく広く取りたいので、風呂場を、2階に上げて、空いた1階に機械室を、ブチ込むやり方なのかなと思います、お湯の方は、他所の「湯あそび」とは違い、主浴槽と露天は、温泉の様です、湯加減は、銭湯らしからぬ、ちょっとぬるめの超適温で、ご近所様の生活の一部となる、銭湯ゆえに、オンタイムの極端な粘り込みは、マナー的には無理かと思いますが、とても気持ちが良い温泉です、匂いの方は、主浴槽は、あまり解りませんでしたが、露天の方は、最近よく引用する「熊野○郷」に似ており、若干ですが、有馬の金泉の様な、匂いもするような気がします。このお湯を「掛け流し」よりランク上の?、「たれ流し」で提供されているそうです、余談ですが、露天に出入りする、引き戸の下回りが、年季が入って、ガビガビになっているので、今の時期、「六甲おろし」でしょうか、冷たい風が、風呂場中に、吹き付けますので、出入りの際は、今一度、ちゃんと閉めたかの、確認の方、宜しくお願いしたいと思います。一般入場は、銭湯なので、380円、(注・サウナは別料金ですが、別に要らないと思います、お好きな方はどうぞ)風呂場に、シャンプー等の備え付けは、ありませんので、マイ風呂セットが、必要かと、勿論、番台で揃えることも出来ます、小さいシャンプー30円とリンス30円&ビオレ40円で、計100円です。総じて、遠方から、はるばる来るって言うのは、「?」ですが、ここの銭湯に通える方々のは、ほんとうらやましいと思います、今度は、粘り込みが、可能と思われる、早朝狙いで、行こうと思います。場所は、2国、徳井の交差点を、北方向に、二つ目の筋(ポリボックスが目印?)を、東方向へ、入ってすぐです(間違えてたらすいません、とりあえずその辺りです)。
0人が参考にしています
-

構造などは、おさむしさんの言っている通りです。
泉質は、近くの小野市の鍬渓温泉のお湯を薄めた感じです。
ただ、循環装置の不都合の関係(??)から鉄分を除去している白雲谷温泉ゆぴかよりは、当然のことながら茶褐色がかったお湯で、ゆぴかよりは塩分濃度は低いようです。
鍬渓温泉よりは泉質は劣りますが、鍬渓温泉は決して万人受けする温泉施設ではないので、鍬渓温泉の湯で誰もが入れる施設と考えればいいのでは??
ただ、施設はぽかぽ同様狭いのですが、ぽかぽと違って湯船が占める面積が広いのが救いです。
私より前にクチコミされたお二人同様、タオルはいらないからぽかぽやゆぴかと同じ600円なら納得というのが率直な感想です。2人が参考にしています
-

-

人それぞれの意見があるから口コミなんでしょうが、この温泉が低評価なんてことはありえませんね。自分がここに入浴した時はホント感激しました。以来、日本中の温泉仲間に紹介しましたが、みなさん激賞されています。あちこちの温泉に行きましたが、九州だから、あるいは北海道だから、あるいは秘境だからいい温泉があるわけではなく、地下のマグマなんかが微妙に作用していいお湯が出るわけですから、場所は無関係です。いい温泉はいい温泉なんです。
それを380円で堪能できるわけですから、こんな幸せはありません。いくら名前の知られた温泉地でも、お湯が悪ければがっかりします。実際そんなところはたくさんありますよ。
温泉の好きな方に、ひとりでも多くおとめ塚に入っていただきたい、そんな気持ちでいっぱいです。0人が参考にしています
-

神戸市灘区恐るべし!!!
ここはもう温泉郷と名乗ってもいいと思う。
おとめ塚温泉、六甲道灘温泉と渡り歩いて最後にココ。
どこも源泉掛け流しの炭酸泉を銭湯料金で惜しげも無く提供している。
特に水道筋は源泉浴槽が広く、加温せずに半水風呂状態で心地いい。加熱浴槽と交互で何回反復入浴したことか。極楽~
ジモティが相当うらやましいのだが。0人が参考にしています
-

1月22日(日)午後2時過ぎ、開店直後に行ってまいりました。
施設は非常に簡素で、臨時に建てていますといった風情。 最初はここが分からずこの前をうろうろしてしまいました。(コープの斜め向かいにあります) 館内各所ももかなりくたびれている。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物。 加温と塩素剤投入の表示はあるものの、涌出量や涌出温度のそれはない。 淡い飴色、そしてかなり熱い湯・・、今はなき神戸の天王温泉の湯を彷彿させる。
何の飾りもない簡素な水道パイプから直接ザバザバとかけられる湯はほとんど無味無臭。
入湯客は地元のご隠居ばかり、彼らから見れば小生たち親子は子供と孫同様、「そこは熱いやろ、こっちの方がちょっとだけぬるいで」、「どっから来たん?」・・・。 温泉談義を交えてコミュニケーションをとる事ができた。 地元密着の銭湯ならではの良さだ。
かけ流しの湯でわずかとはいえ塩素臭がするのは初めての体験だが、ほかほか感、肌のスベスベ感が夜まで持続していたのは大変印象的だ。 身体の新陳代謝が一気に加速されたような、いい湯でした。1人が参考にしています
-

湯ははっきり言って文句なし。しかし駐車場が悲惨な状況であった。日曜日の夕方ということもあり、周辺は大渋滞でやっとたどり着いたにもかかわらず、満車。しかも1時間待ち。どうやら、ショッピングセンターの駐車場を兼ねているようで大半の車はそちらへの車であろう。車で行くなら平日に行くべきであろう。もしくは、入浴専用の駐車場を設けるべきである。
0人が参考にしています



