温泉TOP >大阪府 >大阪府の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >971ページ目
-
掲載入浴施設数
22928 -
掲載日帰り施設数
10474 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162818
大阪府の口コミ一覧
-

犬鳴山温泉の一つで、日帰り入浴も受け付けている旅館。日帰りで利用したので、ここでは温泉の評価のみの口コミ。
私は2度目の訪問だが、今回は夏のキャンペーンで日帰り入浴、通常800円のところ、600円で入浴できた。日帰り入浴客にもこういうサービスがあるのは嬉しく感じる。
ここは、内風呂が「かじかの湯」、露天風呂が「せせらぎの湯」と名付けられ、壁や階段は木がふんだんに使われ、自然色の強い浴室である。
お湯の方は、内風呂・露天風呂共、無色透明で白湯に近い感じがする。山乃湯と比べるとやはり劣るかな…という気がする。塩素臭が強くなかったのがまだ幸いか…といった感じ。
でも、露天の方は腰かけが設けられて休憩するのに調度いいし、景観は内風呂・露天とも木々や川が眺められとても良い。(山乃湯も景観はよいが、広い不動口館の方が更によい。あまりお湯にこだわりがなく、施設や景観重視の方にはここがお勧めかもしれない。)
循環させているため、お湯は白湯に近いものの同日訪問した山乃湯に比べると湯温は低めで、今回こちらの方が入りやすかった。
私の感じでは、点数は3点じゃ足りないか、4点は高いか…といったところ。この景観でお湯が掛け流しなら5点は付けていたのだがそこが惜しい。今回、日帰り客向けのサービスや先程触れた浴室の雰囲気を評価して総合はおまけの4点にした。だから、同じ4点でも山乃湯とは意味合いが違うのだが、お湯以外の雰囲気の良さや期間限定のサービスでカバーしたというところか…特に不快なこともなかったし。1人が参考にしています
-

犬鳴山温泉の中では一番小規模ながら、湯元であるために一番の良泉が楽しめる温泉施設であり、人気も高い。
建物自体は古びたもので、施設重視の人は入るのに躊躇するかもしれない。敷地内に車を止められるスペースはあるものの急な坂があり、その上和歌山側から行く場合は方向転換せねばならず、とても入りにくい。今までの書き込みにもあったが、安全策で有料駐車場に止め、歩いて行く方が良い。
その有料駐車場の前にはおばあさんが座っている。今回私は3度目の訪問、400円を払ったが、初回時と2度目は最初おばあさんが言った金額よりも100円安くしてくれた。今回それはなかったが、前回・前々回のおばあさんの良心さもあって、それは気にしなかった。私が駐車場から出る時は、そこに止めてた別の人が善意でおばあさんにペットボトルのお茶を差し入れしていた。暑い中駐車場を管理しているおばあさんを気遣ってのことだろう。こういう人の親切な行いを見るのは久しい気がする。
さて、お湯の方だが、初回時はあまりのツルヌルさにすごく驚いたが、2回目以降は私がツルヌルなお湯に慣れたのか、ここのツルヌル度が弱くなったせいなのかは分かないが、初回時ほどのインパクトはなかった。2回目と今回とツルヌルさは感じるのだが、それよりもお湯の温度の高さの方が先にきて、ツルヌル度の感じ方が薄れたかもしれない。第一印象はツルヌルさよりも、少し熱いなと思ったぐらいだから。3回目の今日は夏の訪問だったというのもあるかもしれないが、少し残念である。
私の持っている温泉雑誌では、ここは掛け流しになっているが、今日たまたま常連の人が話を聞くことができて、それによるとここは源泉ではあるがお湯は循環させているとのこと。宿泊者が利用できる、湯元温泉荘にある岩風呂が掛け流しであるとのことらしい。少し残念な気がしたが、淡く白濁したいい湯であることには間違いない。
残念ついでにここは脱衣所の棚は扉のないただ置くだけのもので、貴重品はコインロッカーに置けるのだが、お金は戻ってこないから注意しないといけない。自動販売機のジュースは今回売り切れが多かった上に、種類が少ない。
ただ、良質な温泉とは別に評価できるのは釜飯だろうか。食べたい場合は入浴前に注文するとよい。肉類は入ってなかったが、おいしかった。温泉同様ここの名物であろう。今後も訪れる機会があれば、また注文するかもしれない。
若干のマイナス面があったので満点ではなく、4点にした。2人が参考にしています
-

中央環状線沿い松原インターに近く、わかりやすい場所にあり、松原インターゴルフに隣接する。健康ランドとしての規模はさほど大きなものではない。ここも他の健康ランドと同様、手を変え品を変え客を引き寄せる趣向と料金設定がなされ、相対的低価格のスーパー銭湯との競争に勝ち残るための努力が伺われる。私は初めての利用だったので通常の大人の入場料金1800円を券売機で購入してカウンターに持参したところ、即座に会員登録を勧められそれに従ったが、金曜日は会員料金が1000円という特典があり、会員登録500円を支払っても1500円で済んだ。だから他の健康ランドと同様、通常の1800円の入場料で入場する人などほとんどいないのだろう。
さて浴場は、内湯と露天風呂に分かれ、露天エリアに天然温泉が注がれる。大きな浴槽が二つ用意され、高温と低温好みに応じて利用できる。これら大型の浴槽は塩化物泉が空気に触れ酸化し、おなじみの茶褐色に変色した湯である。
さらに露天エリアには「つぼ湯」と、「陶器の湯」という小振りの浴槽が用意されており、ここにも源泉が注がれている。浴槽が小さいために新湯投入率が大きな浴槽とは比較にならず、ここでは酸化前の若干鶯色がかった褐色薄濁りの新鮮な湯が堪能できる。この施設で温泉を堪能するには、「つぼ湯」もしくは「陶器の湯」が望ましい。湯が新鮮なのが一番である。
ここの温泉の浴感及び味覚は、羽曳野の「華の湯」に似ている。「華の湯」が赤褐色に濁ることがないのは鉄分の含有率の違いなのだろう。確かに塩化物泉特有の塩辛さはあるが、えぐ味の印象が強い。これも「華の湯」と同様である。
いずれにせよ、個性豊かな温泉を源泉かけ流しで提供しようという姿勢が好ましい。
健康ランドとスーパー銭の違いは、価格の違いによる温泉以外の付加価値だろう。館内設備としてここではシネマルームやリラックスルーム、それに漫画ルームなども備えている。個人的には、面白くもない演芸の類は御免蒙りたいが、寝転んで映画を見るのはすこぶる愉快で、漫画も悪くない。リラックスルームにはリクライニングシート一つ一つに贅沢にテレビが付属している。温泉以外の設備快適度は「あま湯ハウス」を凌駕すると思う。
半日程度、何も考えずにのんびりと骨休めしたい向きには健康ランドも悪くない選択だ。温泉目的のみならわざわざここに来て大枚をはたくくらいなら、同質の泉質の「華の湯」で充分、要は使い分けだろう。
私自身は時代に取り残されつつある健康ランドに哀しさと愛おしさを覚える。辛い浮世から逃避すべく、時折利用することと思う。3人が参考にしています
-
最近、岩盤浴を1日無制限で利用できるスーパー銭湯に凝っている。
大阪府下にもそういった、ゴージャス系スーパー銭湯が多くなっているのだ。
今回やってきたのは、大阪北摂地域。
高槻や能勢にはええ温泉が湧いている所も多いので、
温泉の質でも期待できるのではとやってきたのがここ、
茨木にあります、彩都天然温泉「すみれの湯」である。
その時間無制限、岩盤浴は入浴料金とは別に700円で利用できる。
5種類の岩盤浴と、あと、涼める部屋が一つある。
温度別に、せせらぎの部屋、岩塩やら、違った趣向になっている。
中でも気にいったのは、アメジストの部屋。
ブルーの光りが、その岩盤浴の熱気を癒してくれるような感じで、
すっごく静かだし、落ち着いて入れました。
また2時間毎に、これまた最近流行のロウリュをここもやっていて、
すっごく気持ちよく汗がかけましたです。
冷気房では泡の水流がぷかぷか流れているのを見ると、
こんなの家に欲しいなあ~って思いますね(^^)
岩盤浴の休憩は雑誌類を置いてくれているのはどこでもありがちですが、
なんと、ここはニンテンドーDSを貸し出してくれるんですよ!!
って私、ゲームやんないから関係ないですけど。
けど、岩盤浴を休憩しつつ、時間無制限に利用するには、ええ暇つぶし材料ですね。
2時間程度、岩盤浴を堪能した後は、温泉施設へ。
まず、探したのは源泉風呂。
露天の一番奥にありました。
茶褐色のすこし半透明のお湯です。
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(29.4℃、湧出量166L/分)らしいです。
源泉温度は低いのに、温度表示は41度であったので、加温は明らかにされています。
そして塩素臭も微量ながらしましたね。
内湯には人工的に造られた炭酸風呂があったんですけど、
この炭酸の泡付きは貧弱の一言・・・
人工炭酸泉をやってるスーパー銭湯も多くなりましたが、
ここよりすごいの入ってきてますからね・・・
唯一いいなと思ったのは、漢方のスチーム風呂でした。
漢方の香りって、すごく癒されるんですよ。
漢方薬湯なんて大好きですから。
あがってからの休憩処。
漫画がたくさん置いていました。
寝っ転がりもできるので、ええんですけど、この規模の施設にしては、
ちょっと小さいかな。
岩盤浴も温泉も、中途半端。
ちょっとこじんまりとまとまってるにしては、入浴料+岩盤浴で1400円しますし、
これならば、もっとゴージャスな岩盤浴で、ゆったり過ごす方がいいかなって思います。
温泉の質がもうちょいよければな~って思いますね。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/4人が参考にしています
-

JR大阪環状線寺田町駅の真下を貫くガード下を東へ数十メートル。駅から徒歩3分という便のいいところにある銭湯さんです。入り口には「西峯式水風呂健康法本部」という、有難いような看板があります。内容は、普通に身体を洗った後、熱い湯に1分、水風呂に1分、交互に10回ほど入って水風呂か新しい水で締めて一丁あがりという、こちらでもよく目にする「温冷交互浴」のススメみたいな感じです。
番台式で、脱衣所は広めです。机とソファーが中央においてあります。やや薄暗く、ちょっと不安な点もあるにはありますが、まあオーソドックスなところかと。
浴室も広めのスペースがありまして、手前から主浴槽深・浅、電気にクリニックバス(どちらも入浴剤)、奥に追金なしのサウナと一段上って水風呂です。主浴槽の温度はぬるめで、消毒臭は銭湯さんにしては控えめです。入浴剤系は、何が使われているかわかりませんでしたが、うっすらとジャスミンの香りがしていました。サウナは窓の掃除がいただけない。時間の効果で自然なくもりガラスになっていました。こちらの白眉は明らかに水風呂で、最初や混濁しているのを見て「大丈夫かなぁ」と不安を感じたのですが、それは誤解。天然の地下水のかけ流しになっていまして、ごく微細な泡つきとびっくりするほどの金属臭がしています。常時浴槽から水があふれ出ていまして、流路のところどころは鉄がさび付いたような色がしています。温度は15℃ほどと水風呂としては普通ですが、身体に染み入るような鉄の雰囲気が秀逸ですね。近くに数箇所ある排水溝は意図的なのか自然になのかふさがってしまって機能していませんでしたので、主浴槽の隣の排水溝まで水が流れ出してしまう状態でした。温泉として届けを出していないのですが、もし適切な機関で分析してもらったらどうなるだろうかというところです。
本来天然温泉でない施設に対しては星1つか2つという投稿ポリシーなのですが、こちらは例外として扱いたいと思います。そのくらいここの水風呂は特徴がありまして、また成分がきっちりと主張してくるその様子は温泉の中に列しても遜色ないものであることは間違いありません。平日も早朝から営業していること、駅のすぐ近くであることと合わせて使い勝手のよさもポイントになると思います。0人が参考にしています
-

JR天王寺駅から環状線沿いの道を新今宮方面に下って行きます。大阪市大附属病院を超えまして1つ目の角を南に入りますと見えてきます。西成区の北限にあたりまして、付近は日雇い労働者で有名な一角もありますので、銭湯の需要の大きいところだと思います。
番台形式の受付ですが、番台は通常と逆向きになっていまして、荷物類の見張りとしては機能していません。貴重品を持って入るのはどうかと思いますし、持ち物や服装など前もって準備してきたほうがいいと思いますが、もし貴重品を持ってきているのなら番台にあずかってもらうのがお勧めです。脱衣所はロッカーの配置が入り組んでいまして目が届きにくいですし、もともと規模が大きく人の出入りも頻繁なのでご注意ください。洗濯機と乾燥機が数台ずつありまして、そのようなニーズもあるのでしょう。私が滞在していた時間帯の稼働率は高かったです。
浴室ですが、大阪らしいサービス精神旺盛な浴槽群です。左右のウイングに分かれていまして、順不同で死海風呂、ジェットに電気に浅深主浴槽、バイブラにフローにミストサウナに高温サウナ(バスタオル巻くこと。レンタル100円で持参可)、水風呂2つに打たせもあります。露天風呂には人工炭酸泉。露天は庭園風で雰囲気がよかったです。炭酸泉そのものは特別な威力を感じませんでした。どの浴槽塩素臭は微弱に抑えられていました。とにかくバラエティー豊富です。
あと、水風呂がびっくりするほど冷たく、銀イオンで殺菌とか書いてありました。身体がしびれてくるほどの低温で、水面付近の空気に水蒸気の凝結が見られまして、いわゆる「霧」のミニチュアみたいになるほどでした。ここまでのは珍しいですね。
総括としましては、こちらは公衆浴場料金の銭湯にしては規模が大きく、あれやこれやとあります。治安面で不安がないわけではなく、それなりに配慮をしつつ利用されたほうがいいと思います。お風呂そのものは見事と言っていいものです。早朝から営業されていますし、知っていると何かと便利なところではありますね。天然温泉ではありませんので、多くの星をつけることはしませんが、秀逸な内容であることに違いはありません。7人が参考にしています
-
この温泉を知ったのは、この「Nifty温泉」での先達様方のクチコミによるものでした。先達様に感謝を。
京都の自宅から1時間弱、手近な場所で湯治の雰囲気を味わいたい気分の時にはここを訪れます。ここでなければ「北白川不動温泉」か「北白川天然ラジウム温泉」を選択するでしょう。
泉質はナトリウム-炭酸水素物泉とのことですが、私的には硫化水素泉のように思えるほど硫黄の香りが強めです。
42度と36度の加温浴槽、そして夏でも冷え冷えの源泉浴槽の交互浴はこたえられないほどの至福。浸かればその夜になっても身体からは硫黄の甘い香りが漂う、誠に結構な温泉です。
皆様のクチコミ通り、ここは一般のスーパー銭湯とは一線を画す施設でありますので、利用者にもそれ相応の常識と心構えが求められます。
この山中の秘湯、温泉好きが集う場所がいつまでも続くよう、私も気をつけて通わせていただきたいと思いました。
お湯については沢山の皆様が既にクチコミをされていますので、ここは少し切り口を変えて、愛らしい湯守の紹介を。
ここには3匹の犬が飼われていまして、レトリバーの血が濃いと思われる2匹は「そら」と「ひな」。この写真はそのどちらかです。(毛のふさふさ具合で判別はできるのですが、どちらがどちらか忘れてしまいました)
この2匹、初対面の相手には歓迎の吠え声を上げながら突撃してくるのが常なのですが、慣れてくると歓迎の代わりにまとわりついて「撫でろ撫でろ」と催促をしてくるようになります。撫でるのを止めると、手を置いたり顎を乗せたりして「もっと撫でろ」のお代わり要請も。
とにかく人なつっこく、とても甘えたがりですので、犬好きの人にはたまりません。湯の質と並び、この可愛らしい湯守もこの温泉の魅力の一つかと思います。
もう一匹の雑種の「さん」は、頭を触られるのが嫌いで気分により噛み癖があります。気分がいい時にはこの子もまとわりついてくる事がありますが、触らない方が無難です。
ちなみに、「ひな」というのは預けられた先で定着してしまった名前のようで、元の名前は「うみ」だそうです。
3匹揃って「さん(山)」、「そら(空)」、「うみ(海)」=「山空海温泉」というのが名前の由来とのことですので、オーナーの犬好き具合がうかがい知れますね。3人が参考にしています
-

国道170号線沿いにあるスーパー銭湯さんです。南行きだと簡単に入れますが、北行きだと工夫が必要です。
1階が駐車場で、お風呂は2階になります。フロントで手続きをしまして脱衣所へ。それなりのスペースがある脱衣所でした。
浴室は内風呂に富士山の絵がデンと描かれています。炭酸泉やジェット系なんかがありますが、こちらにはほとんど入っていません。露天は中央に加温循環浴槽。端に長方形の加温かけ流し浴槽。こちらは塩素が強めでちょっと入りにくかったです。小さなヒマラヤ岩塩風呂もあります。そして一番の目当ては2基しかない壷湯。33℃ほどのひんやりした源泉がかけ流されています。湯の花も浮いていまして、今の時期ですとさっぱりと楽しめるのがいいですね。泉質は単純泉で、どうという感じでもないのですが、やはり大阪の夏はえげつないですから、この手の湯は有難いです。0人が参考にしています
-

地下鉄の日本橋駅8番出口を出て南へ1分ほど、黒門市場の端にある銭湯さんです。営業時間が6時~翌2時と長いのが特徴です。
フロント形式に改装された様子で、券売機で券を購入して提示します。脱衣所は、もともと番台形式だったところをフロントに変えたために、少しいびつな形をしています。ロッカーが大小2種類ありますが、この小さい方のロッカーはびっくりするほどの小ささで、たとえば冬場に外套を入れますともうそれだけで一杯になるんじゃないかといった大きさです。まあ2つ使えば問題ないのですが。
浴室は外壁に面して浅バイブラ、主浴槽深、電気、スチームサウナ、水風呂とあります。高原のペンキ画が雰囲気を出していていいですね。熱い浴槽はどれも温度が高めに設定されていまして、湯の素性は確認しませんでしたが、循環はされていると思います。消毒臭は少なめかと思います。こちらの白眉は何と言っても水風呂でして、地下水とのことで飲用不可。ちょっと褐色に色づいている気がしないでもないその水風呂は、肌にしっとりとなじむ感覚、ひんやりしたその温度といい、夏場の締めにちょうどいいのではというところです。
特別感は少ないもののそれなりに良質な銭湯さんかと思います。営業時間が長いですし、駅からすぐという好立地でもありますので、使い勝手のよいのもポイントですね。電気街の帰りなんかに立ち寄るのもいいのではと思います。0人が参考にしています
-

温度もぬるくて、今の時期にはいいのですが・・
つぼ湯に日除け雨よけがないので、日差しも浴びたい放題です。
日焼けしちゃいました・・
ヒノキ風呂のほうは、屋根があるのですが昼間から満員御礼状態。
大人のプール状態で、入れるスペースはありません。
つぼ湯がすいてるので、なんでだろーと思ったら、
日焼けして!といわんばかり。
一応、頭につける傘の帽子がありましたが、役立たないくらいの直射日光です。
日焼け?
もちろん日焼けしました。
お湯は個性もなく薄いのですが、私は結構好きかもしれません。
施設は皆さんがおっしゃる通り、期待して行くものではありません。
特に何もないです。
清潔度は、清潔なほうで綺麗に手入れしてると思います。
掃除のおばちゃんらが気さくで、親切なのがいい感じです。0人が参考にしています





