温泉TOP >大阪府 >大阪府の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >794ページ目
-
掲載入浴施設数
22925 -
掲載日帰り施設数
10472 -
宿・ホテル数
15154 -
温泉口コミ数
162795
大阪府の口コミ一覧
-

営業時間・14:00~20:30
金曜休み
料金・大人300円・小学生130円・幼児60円1人が参考にしています
-
生野工業高校の正門前の道を進み、そかい道路を超えて少し行ったところにあります。JR寺田町駅から徒歩で10分強といったところです。堂々とした2階建ての建物で、向かいに駐車場と駐輪場があります。薪が積まれていまして、白い煙突がまぶしいです。
番台式で脱衣所は普通サイズ。明治の冷蔵庫、アイスの冷凍庫、漫画雑誌にスポーツ紙、一般紙とあります。ヤングジャンプだったと思いますが、1か月分ほどありました。
浴室は入ってすぐに右にカーブしているような形状でして、深風呂、浅風呂、ジェットバス、電気風呂と続きます。消毒弱めの41℃ほどの湯です。奥には「恵那ラジウム温泉」と称する入浴剤浴槽がありまして、こちらはぬるめの温度設定。何やら入った箱がずらりと沈められています。入浴剤は漢方系でした。岐阜の恵那地方の会社のシステムかと思います。これは初見かもしれません。あとはひんやりした水風呂とフィンランドサウナ。100℃ほどの設定で5人ほどが入れます。和歌山は南部の備長炭が入っていました。あとはスチームサウナ。こちらも備長炭がありました。
亀の甲建設というところの設計のようです。生野界隈をうろうろするまではあまり耳馴染みのないところでした。生野区で数軒見かけましたが、余所では珍しいかもしれません。外観の割には奥行きがありまして、どの浴槽もしっかりと管理されていて気持ちの良い入浴ができました。いい湯ですし、また入っていこうと思います。4人が参考にしています
-

-
施設外観
0人が参考にしています
-

JR寺田町駅から東へ。生野本通り商店街のアーケードに入りまして、1kmほど東進します。「生野銀座」だったと思いますが、商店街の名前も途中で変わってしまいまして、伊勢の漬物店のところを右に。南北の筋は林寺商店街と呼ぶそうですが、曲がってすぐのところにあります。スーパー万代の田島店の隣になります。結構賑わっている商店街ですが、ここはひっそりした雰囲気です。2階建ての住居っぽい建物です。亀の甲建設というところの仕事らしいです。
番台式で脱衣所はやや広目。ドリンク冷蔵庫、スポーツ紙、漫画週刊誌あたりが置かれていました。
浴室もがらんとした印象で、深風呂、浅風呂、気泡風呂、超音波、電気風呂のセットが手前側にあります。42~3℃と高めの温度で、消毒は弱めでした。奥には4人用のサウナと影になったスペースに入浴剤浴槽。ここは38℃ほどのぬる湯でじっくり楽しめるようになっています。
オーソドックスな大阪のお風呂屋さんといったところで、湯の状態がいいですからお勧めの一湯になります。身体を温めるアイテムは豊富ですが、水風呂がないのでどちらかと言いますと冬場向きの陣容ですね。近くに住んでいたらローテーションの中に入ってくると思いますよ。5人が参考にしています
-
勝山通と今里筋の交差点である大池橋交差点から1本東の筋を南下したところにあります。途中大池湯という銭湯さんもあるのですが、そこから150mほど南に行ったところです。白色の建物で、お風呂の種類を紹介する看板がありました。日よけには「ユートピアたつみ」と英語で書かれています。煙突は中太のコンクリ製でして、釜場と店舗の間は道1つ隔ててあります。頭上にパイプを通して湯を供給しているようです。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ドリンク冷蔵庫があります。
浴室は広々していまして、手前に洗い場、奥に浴槽という配置です。浴槽は1階が深風呂、浅バイブラ、椅子風呂、寝風呂、電気風呂と続きます。軟水使用とのことです。水風呂とスチームサウナもありました。スチームは水蒸気で視界がほぼ0になります。かなりのモワモワ具合です。奥に階段がありまして、そちらを上って行きますと、中2階にあたるスペースに入浴剤浴槽。結構広く、5~7人はいけそうです。まだ階段を上りまして、2階に上がりますと、サウナと水風呂です。このサウナ、かなりの広さでして、15人ほどは入れるくらいです。横長になっていまして、温度は85℃ほどでした。隣に露天のスペースがありました。湯は張られていませんでしたが、歩行浴っぽいですね。湯は消毒弱めの気持ちよさが前面に出た湯でなかなかのものです。
こちらはお風呂以外にも見どころがありまして、豆タイルによるモザイク画が2つ。龍の絵とアルプスの絵が描かれています。また、凹凸を利用した虎のレリーフもありまして、こちらも見事ですね。お湯も含めて、店主さんの趣味のよさが出ているような、そんなところです。外観からはうかがい知ることのできない規模の大きさでして、近くに住んでいたら足しげく通うことになると思います。お勧めですよ。0人が参考にしています
-

水曜休み
料金・大人410円・小学生130円・幼児60円
営業時間・14:10~24:001人が参考にしています
-
紅葉の季節。少し足を伸ばしてお気に入りの場所の一つである犬鳴山温泉を訪れました。祝日だったので、狭い温泉街はハイキング客も含めてかなり混雑していました。今回は、まだ未利用のこちらの施設。温泉街では一番奥の方にあります。こぢんまりとしていますが、グランドホテルと名の付くだけあって気品のある建物。駐車場は一杯でしたが、何とか駐めることができました。
こちらを選んだ理由の一つが、部屋が使えて(3時間半)料金が祝日でも平日と同じリーズナブルな点。フロントでチェックインをすると鍵を渡されて、まず部屋に行きます。浴衣は別料金とのことで使用せず。荷物を置いて一息ついたら早速お風呂に行きました。
内湯・露天とも同じお湯かと思いますが、循環や加水の関係かツルヌル感はやや期待はずれ。山を正面にした露天は、紅葉する樹木は少なく、浴槽も横長で出入りをする時に足を引っ込めたりと少し気を遣いました。
少しがっかりして部屋に戻り食事をとりましたが、出された会席料理を見て大満足。質・量ともに値段的には十分で、特にお刺身は泉佐野漁港が近いだけあってか大変美味しかったです。総合評価を4点にするかで迷いましたが、泉質重視派としては「山乃湯」と比べてしまうとどうしてもパンチ不足。その分で3点としましたが、部屋でのゆったりとした食事で旅行気分を満喫できて結構コストパフォーマンスは高く満足できました。また、昼食付きでもレストランで「季節のランチ」プランがさらにリーズナブルな料金で利用できます。4人が参考にしています
-
高槻市の市街地から少し北に行った、摂津峡の川沿いにある温泉旅館。宿の手前500m位は、すれ違いの困難な細い道なので、自動車で行かれる時は注意してください。また、駐車場も狭く、混雑時はフロントに鍵を預ける形になりますが、場合によっては出る時に少し時間がかかることもあります。
アクセスは少し不便ですが、その分周りは自然溢れる渓谷で森林浴もできます。施設はだいぶ以前に伺った時より、リニューアルされたのか小綺麗な感じになっていました。
今回は昼食付きのプラン(花籠弁当)を利用。まずお風呂ですが、内湯はラドンを含むアルカリ性単純泉の1号泉で、滝のように大量にお湯が注ぎ込まれていますがあまり特徴のないお湯。循環だと思いますが、塩素臭をあまり感じなかったのは救いです。男性の場合露天は離れた所にあり、いったん服を着なければなりませんが、炭酸水素泉の2号泉を使用とのことで期待をして行ってみました。川に面した開放感溢れるロケーションはまずまずですが、脱衣は浴槽に面して棚があるだけで、スペースも狭く何人かで行くと少し待たなければなりません。お湯の方もツルヌル感はありますが、同じ源泉を使っていると思われる「祥風苑」ほどではなく、時間がなかったこともあって短時間で切り上げました。
食事はこぢんまりとしたレストランで。さすがに料理を売りにしているだけあって、結構美味しく頂きました。屋外にはテラスがあり雨でなければそこで食べることもできるので、子ども連れには喜ばれそうです。リピートは微妙ですが、のんびりと旅行気分で温泉を楽しむことはできました。12人が参考にしています









