温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1293ページ目
-
掲載入浴施設数
22869 -
掲載日帰り施設数
10472 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160856
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

夏になると鬼嫁にちょこちょこ連れて行ってもらっています。30度ほどの源泉浴がとても気持ちいいです。夏ばて気味の体は清涼感で癒されます。ここと38℃ほどの中浴槽のハシゴがいいです。肌触りのやさしい湯ですから、そのまま何時間でも入っていられます。ただし、一度脱衣所からロビーに出てしまうと再入浴はできません。私と鬼嫁は午後1番、昼食後に入浴し、おなかが減るまで粘ります。携帯で上がるタイミングをやり取りしているのですが、これは無粋極まりないと思います。真似しちゃいけませんよ~。
お湯は低張性の含弱放射能/ナトリウム・カルシウム-塩化物泉とのことですが、最近塩気を感じなくなっているような気がします。少し泉質変わったかなというのが正直なところです。モール臭というのでしょうか、独特のにおいは健在で、これをかぐと「ああ、温泉に来たんだな」と嬉しくなってしまいます。
特に夏場に威力を発揮するところだと思いますが、源泉にこだわらなければ一年中楽しめるかもしれません。内湯の浴槽は源泉かけ流しか、加温かけ流しだそうですし、露天風呂は循環しているものの、「強烈に劣化している」ということはないでしょう。それでもあの香りがないので、私は露天風呂よりも内湯三昧になってしまいます。あと、混雑しているとつまらないです。私達が行くのは大抵平日の昼になりますので、男湯は大丈夫です。順番待ちはまぁありません。ただ、女湯は特に源泉風呂に10人以上が鮨詰めになっていることがあるそうです。大抵は仲良しさんグループらしいので、一人が出れば一緒に6・7人が出て行くようなからくりだそうです。まったく女って生き物はどうしようもないですな。1人が参考にしています
-

初めていきましたんですが、道中はいい景色で緑の山々を駆け抜け期待も高まり 着いてみて あれっ普通・・ という印象 中も まあ~こんなものか と 温泉ですが確かに塩素臭が キツいです!どの湯船も・・・残念~露天にある水風呂がなんと源泉冷水風呂・・・えっ?えーやんか!サウナとの行き来に使わせてもらいました でもここも塩素がキツい感じでした 露天風呂は源泉なんでしょうか内湯はただのお湯でしょうか~わかりませんでした 温泉目当てでは少し残念ですが都会からのドライブがてらならよいのでは 梅のシーズンでは混むらしいですが他にないからでしょうね~
0人が参考にしています
-

今日、行ってきました。
こちらのクチコミを参考に。
近すぎず、遠すぎずで距離はちょうどよかった。
感想は・・・やはり塩素臭が気になりました。
しかしながら、他所でこのぐらいの塩素臭がすると
肌が痒くなるんですが、それを打ち消すぐらいのヌルヌル感。
痒くなりませんでした。
消毒<湯力ってとこでしょうか。
さすがに「源泉風呂」は消毒してないだろうと思いきや、
・・・おやっ?塩素臭が・・・
出た後、受付横の温泉表示をよくみると
「加水、加温、循環なし・・・消毒あり」
んん~~惜しいっ!
諸般の事情があるにせよ、やはり「源泉風呂」を名乗るからには
無処理であって欲しかった。
でも、又行きます。1人が参考にしています
-

鉄のにおいがうっすらと感じられるナトリウム・カルシウム・塩化物泉です。舐めてみると苦く、塩辛かったです。夜なので色合いは分かりかねますが、濁りはほとんどなかったと思います。当日は木の浴槽でした。成分が濃いのでよく温まります。体の水気を抜かれるような感じがしました。露天風呂の大きな浴槽がぬるくて気持ちよかった。他の浴槽が総じて42度程度の高温なのに、ここと寝湯だけは40度ほどでした。お蔭様でゆっくりと入ることができました。少し大きい木の樽風呂が温泉としては一番いい状態だったと思います。下の注ぎ口から発泡した湯が注がれていまして、鉄のにおいが一番強かったです。最高の源泉浴槽なのに、あんまり取り合いにならず、皆さんマナーよく短時間で交替しているのに感心しました。日曜日の夜9時ごろから閉店までいましたが、お客さんは少なかったです。どこの浴槽にも余裕をもって入ることができました。
0人が参考にしています
-

ちょっと前に利用しました。
うちは、男一人女三人家族なので出来る限り家族風呂へ入ります。
(一人じゃ寂しいんで)
っもって探し当てたのがここだったんですが、
介護風呂・・・んん?
家族風呂じゃあかんの?
色々見たり聞いたりしたところによると、
何やら条例で色々規制されてるんで、やむなく「介護風呂」
としているそうです。
事前予約して行きました。空きさえあれば時刻時間は自由。
内湯と露天があります。結構広々。
泉質も他の方のクチコミ通りです。
但・・・循環、消毒ありです。
消毒がきついと肌が痒くなるんですが・・・・なりました。
たまたまだったのかもしれませんが・・・
また「何かのついで」にでも寄せてもらいます。1人が参考にしています
-

ここに来るときは開放感を求めてです。
素晴らしい眺めに、源泉掛け流しの硫黄泉、そして駅周辺で食べる海の幸(子供同伴の時はホテルのバイキング、今回は朝食つき)、那智の浜は日本有数の特選ビーチ、さらに那智の滝、熊野古道と、周囲の環境も抜群です。
特にこのホテルは館内が広く、開放感にあふれています。
今回は日昇館・和室設定(@9000円)でしたが、部屋は12畳に3畳の着替え間付き、太平洋の荒波が岩礁に砕ける様を眼下に見ながらの二泊は本当に伸び伸びと過ごせました。
大型ホテルでフロントなど、たくさんのお客さんで騒々しいですが、入浴施設は多く、いちいち気にはなりません。
今年2回目ですが、夏は南紀周遊券(特急含め乗り放題で大阪から8000円と格安)もあり、利用しない手はありませんね。
大型ホテルはどうも…という方の気持ちも分かりますが、老舗宿はリラックスできない自分にとってはオアシスです。0人が参考にしています
-

茶褐色の温泉の為最初はお!?と思ったが、色以外はほとんど特徴がない温泉でした。
循環しているらしいので癖が無くなってしまったぽいですが、それよりも老人福祉センターだけあって客層が地元の老人だらけでした。2人が参考にしています
-

-

平日の昼下がりの訪問。1時間半ほど貸し切りの入浴になった。入浴料金は大人400円・子ども300円に値下げされていた。
温泉分析書の詳細が掲示されていなかったため、数値データは不明だが、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」(低張性・低アルカリ性・低温泉)。加水あり・加温あり・循環ろ過あり・入浴剤の使用なし・塩素殺菌ありとなっている。入るや否や、重曹泉特有のツルヌルが感じられる。ただし、塩素もくっきりはっきり臭ってきてしまうのが残念。浴槽は内湯に5人ほどの大浴槽・2人分の寝湯・5人ほどのジャグジーに打たせ湯。露天風呂は7~8人程度の浴槽。施設の規模は中~小。したがって時間帯やハイシーズンは入浴制限があるとのこと。すべての浴槽に同温度の循環湯が使われている模様。ただし打たせ湯は違うかもしれない。湯温はどれも42度程度であり、長湯するには向いていないか。体を冷やすアイテムがまったくないので、水のシャワーでしのいだ。あと、内湯の大浴槽は人が入ればザザーッとオーバーフローする形式で、カランの排水溝に吸い込まれて行ったので、その時点で湯の入れ替えがある模様。人の出入りがない定常状態ではオーバーフローは微量に感じた。また、浴槽の壁や排水溝の周りには、温泉成分が析出してできたと思われる茶色の結晶が見られる。これは鉄分だろうか。
@niftyでの評価が高いので、かなり期待して行ったのだが、湯の質としては「今一歩」というのが正直な感想である。ツルヌル感は優秀だと思うが、人為的所作によりスポイルされていると思われる点が多く、残念である。特に塩素量が多すぎるように感じたのと、加温+加水というのがもったいない。源泉が熱ければ加水・冷たければ加温の一方のみで勝負できないだろうか。沸出量の問題だろうか。泉質以外についても、浴槽に温度変化を持たせたり、ちゃんとした「データ(分析書)」を示したりする必要もあるだろう。人の知恵を搾って魅力を増してもらいたいと思う。6人が参考にしています
-

滋賀エリアに、この夏、相次いで温泉施設がオープンした、甲賀の新店にしようか迷ったが、ロケが良さそうなのでこちらに来てみました。
場所は、滋賀県東近江市、名神八日市から、八風街道を「永源寺」方面へ20分ほどでしょうか、長閑な景観の「愛知川(えちがわ)」沿いにあります。ちょうど「永源寺」の門前になるようです、さらに進むとダムがあり、その奥には、キャンプ場なども在るようです。
外観は、さほど大きな施設ではありません、市町村合併前に町が掘り当てた温泉との事で、引き継いだ自治体が施設だけ作って運営は民間に投げ、イヤイヤ、任せた、いわゆる「町興しようお越し系」温泉施設の様です。その佇まいは、既に「パッケージ化」かされてるかの様な、落ち着いて上質そうないでたちで、そつなく纏まっています。入浴料は、落ち着いて上質そうな、タオルセットと館内着レンタル込みで「大人平日で1千3百円」です。今や標準装備の岩盤浴もあります、別料金です。
さて風呂場の方ですが、やや縦長な浴室で、さほど広いとは言えない感じ、出来て間もない事もありまだ、新築の匂いも残っておりました、平日の夕方の入浴で、まだ知名度もない事もあってか、空いており過ごし易かったです、露天風呂の塀を大きく開放させており、山々の景色を眺めながら、お風呂に浸かる事ができます、辺りが暗くなった頃、しばらくは、浴室に私ひとりとなりました、とても贅沢でございました。
温泉の方はアル単で、つるぬる具合は、さら湯じゃないのが解る程度、これは温泉のコンディション次第で変化するものと思われます、匂いにつきましては、一定のタイミングになると、スタッフさんがビーカーに各浴槽のお湯を少しずつ汲んでいきます、これで解る人には解る匂いが、きつい目でございます。
湧出量や諸々の関係で「かけ流し」ではありませんが「天然温泉100%ですが掛け流しでは、ございません」と明示されており、逆にどこぞで見た「源泉掛け流し」と店の周りに「のぼり」まで出して謳いながら、使用法の表示に「源泉掛け流し循環方式」と恥かしげもなく明示していた所の事を思えば、潔いと思いました、施設の都合だけではなく、利用する側にとって適正に湯を「循環」で管理するのは「掛け流し」より難しい様な気がします、よろしくお願いしたいと思いました。
風呂場からの景色が良いので、そこは買いかも知れません、「温泉の品質を含む泉質」重視の温泉好きの方には「温泉手形」か何かでこないと多少ビックリする温泉ではと思いました。
総じて、キャンプ終わりで汗を流しに来るには、そこそこ値が張り、温泉好きがはるばる来ても「緩いアル単」と、業者やいっちょかみに、ええ様に伝票を切られましてんみたいな、何のためか誰のためか解らない高級感が、なんとも言えない魅力でしょうか?近所の皆さんは多少安く入れるのかな?・・・ここ流行るのかな?流行らなくても良い所なのかな・・・?。
私的に、★4つの内訳は、湯0.5 景色3.0 開店祝 0.5です「永源寺温泉八風の湯」様のご健闘をお祈りいたします。1人が参考にしています



