温泉TOP >東海 >東海地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >790ページ目
-
掲載入浴施設数
22865 -
掲載日帰り施設数
10465 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160583
東海地方の口コミ一覧
-

-

-

-
訪問をした日が26日(ふろの日)というイベント日で、
2階の休憩所はカラオケを熱唱するお年寄りでかなり
の混雑でした。温泉は塩分が強くタオルで拭きとった
だけで、温泉を出たのですが 、肌にべとつく感じが
残りました。
ブログでも紹介しています。0人が参考にしています
-

09' 7月1日水曜日---
たまたま時間が取れたので熱海の共同湯巡りに日帰りでいってきました。
最初に訪れたのは贔屓の「福島屋旅館」。お腹から管のでたおじいちゃんとお湯で御一緒して、のーんびりおしゃべりをば。古風なお風呂場でのエコーのかかった会話は、特にどうってことのない日常会話でしかなかったのですが、あのときはなんかもの凄く染みたなあ。
ちょっと本社とゴタゴタしてた時期だったせいもあるんでせうか。僕は、非常に癒された、あったかい気持ちでこちらのお風呂をあとにすることができたのです。
で、駅前のビル内の本屋を覗いて(こちらの本屋さん、物凄くマニアックな本が揃っているんです)から、さあ、未知なる共同湯探索の旅に午後からGo!
目標は伝説の「走り湯」。伊豆山温泉から急な坂道をクルマでぐーっと下って、まずは走り湯の源泉を見学。ここは凄い。片側はすぐ海でして、その反対の山側の道をちょっと登ったとこにありまする。道を右に折れるとちっちゃな神社と「走り湯」の洞窟が見えてきます。洞窟内部はいまも豊富なお湯が溢れています。あの北条政子も千利休も家康もつかったという伝説の湯。スッゴイ熱気。背を丸めてほんの二、三歩乱入しただけで、もう眼鏡が曇ります。
源泉見学のあとは、「走り湯」から引いている共同湯「浜浴場」へ。
ジモティーの方に道を尋ね尋ねして、石段を100mほどトコトコ登り、湯浴みした「浜浴場」はとてもよかった(^.^;>
こちら、掛け流しの、薫り高い透明湯です。
風呂内にはタイルの四角い湯舟が並んでふたつ。
いささか塩味の濃い、苦味も微妙に加味されたお湯は、肌触りがもー サイコー☆☆☆ 湯後も汗が全然引きません。効くお湯なんですね、こちら。流石、伝説は伊達じゃない(^.-)
きて、よかった・・・。
ええ、熱海の海と、「走り湯」の源泉と、「福島屋旅館」で御一緒したおじーちゃんとの会話にじーんと癒された一日でした。
フムフム、これで・・・熱海温泉に借りみっつ(^^)17人が参考にしています
-

7月5日に訪問しました。
日曜の午後でしたので、結構な人ごみでした。
お風呂は内風呂と広めの露天のみというシンプルな作り。ただ、露天は結構広めな感じです。
露天にはしっかりとした屋根があって、開放感はイマイチなでした。
お湯は、無色透明無味無臭の嫌味のないヌル系のお湯です。
脱衣場が広くていいですね。1人が参考にしています
-
2009/7/5入湯。
ナトリウム-塩化物温泉です(が、うーんすみません。私は知識がないので解りません)。
色は黄緑で、例えるならば、濃い昆布出汁の様な色合いです。
お湯は塩の味がしますね。
昆布に連想されたのか、何となく海草の香りがする感じです。
お肌に良く馴染み、長く入れる泉質です。
塩素臭はしませんでした。
浴槽構成は、源泉掛け流し(2人)・ 源泉加温(10人)・ 変わり湯(3人)・ドライサウナ(10人)・水風呂(1人)・ 露天(5人)です。
()はベスト入浴人数です。
内湯にある源泉掛け流し浴槽以外は加温循環している様ですが、同時にオーバーフローもさせている様です。
シャワー付きカランが15基で、結構潤沢です。
掛り湯もちゃあんとあります。
露天風呂壁面のデザインに「子生れ石」のモチーフが用いられております。
行く前は、名前のイメージからか、何となく古びたこじんまりしたイメージがありましたが、意外に新しくて今日日の温泉施設という感じです。
そこそこの駐車場があり、それがぎっしり埋まっていたので一寸引きましたが、中に入ってみると、その通りの混み具合でした(哀)。
敷地全体の面積は可成り広いのに、浴槽面積が狭いと思いました。
特に露天は狭いですね。
もう少し広ければと思うのですが、ひょっとしたらそれを出来る程の湧出量がないのかなあ?
泉質が気に入ったのでまた来たいのです。
だけど、今日は結構混み合っていたのに「今日は空いてるね」という常連客の言葉を聞いて、うーんどうしようかなって感じで複雑です。
うーむ…。
料金安く、いいお湯で、普通だったら4★なのに、何故か3★しかあげられないのは何故でしょうか。
何が足らないのだろう?自分でもよくわかりません。
だけど、また行くと思うのです。
写真は、施設名の元になった「子生れ石」でございます。
温泉から、徒歩10分程の所にあります。0人が参考にしています
-

7月4日に行きました。
夕方頃だったので、それ程混んでおらずゆっくり浸かることができました。
お湯は、無色透明でややヌル感のあるお湯で、結構よかったです。
内湯と露天だけのシンプルな作りでした。
露天からの眺めは結構よさそうなんですけど、しっかりとした屋根があって、あまり開放感はないのが残念でした。
食堂で、季節限定のブルーベリーとろろそばをいただいてきましたが、意外に普通に食べられる物でした。
全体的には、普通~満足といった印象の施設でした。3人が参考にしています
-

下調べが古かったのか料金が500円から700円になっていました。駐車場から少し登るとそこに太い柱に支えられた梁が見事な露天風呂の屋根が見えてきます。更衣室は家主が建てたような簡易なものですが、露天風呂小屋組みは浴槽から見上げると凄いです。泉質は単純アルカリ泉でヌルヌル感があります。温度はぬるめで途中からは寒くなり湯出し口から出た湯を直接掛けました。水深は浅く肩までつかれず、青藻も多く残念でした。景色は立つと山里が遠くに見られますが700円の割りにイマイチでした。長野馬曲温泉は高所で景色が良く500円でしたので比較してしまいました。
4人が参考にしています






