鳴子・早稲田桟敷湯(なるこ わせださじきゆ)
- 総合評価
-
- お湯
- 3.8
- 施設
- 3.7
- サービス
- 2.7
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2017年11月19日
uhanabi2 さん(女性、30代) / 入浴日:2017年05月21日(日)
硫黄のわりにさっぱり、サラサラ。
あがった後そんなに硫黄は残りません。
肌の弱い人には安心。温度も控えめ。
湯船は広く、外からの光もきれいでした。
湯船のヘリが滑る。これは危ない…。
早稲田桟敷の名前のように、休憩処があり、男子学生とまじってゴロゴロしました。笑
さぞ立派なイベントができそうな桟敷でした。能的なこともできるんじゃないかしら。- お湯
- 3.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
1人が参考にしています
-
行った
2015年03月08日
シロ助 さん / 入浴日:2015年03月21日(土)
鳴子に行ったら必ず寄るのが当温泉施設です。
旅行の際は車中泊が多いので身体が洗えるのが理想的なんですが、ここはシャワーもあり条件は良いですね。
ただ530円でシャンプーが備えられていないのはマイナスです。
あまり硫黄の匂いが強く残るのは嫌なのですが、ここは入っている時は硫黄の心地よい薫りがしますが上がると残らないのが良いですね。
滝の湯は強烈に残りますので敬遠しています。
ここは日によって超美人さんがいますね!ちょいとクールな印象ですが。(笑)- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
10人が参考にしています
-
行った
2014年04月12日
まるそう さん / 入浴日:2013年07月01日(月)
源泉 町有下地獄温泉と東北大学鳴子分院源泉 混合
85.6℃ pH7.6 成分1.16g
含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)あまり特徴を感じなかったさっぱりした湯- お湯
- 2.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
4人が参考にしています
-
行った
2014年01月05日
つとさん さん / 入浴日:2014年01月04日(土)
鳴子温泉にあって、なぜ3点代なのか…と、不思議に思っていたが、行ってみて理由がわかった気がする。
まずは温泉。
室内に掲示があるが、『かけ流しと循環併用』となっている。
温度を下げるためなど、理由はいろいろとあるとは思うが、名湯鳴子温泉において『循環』は、マイナスポイント以外の何物でもない。
入口にある下駄箱が貴重品入れを兼ねているが、下駄箱と貴重品をいっしょに入れるってのも、どうなんだと。
浴槽に近いところのコンクリートが剥げてきているのが気になる。
いい点は、休憩スペースがあること。
530円は休憩料込みと考えれば割安感がある。
なので、純粋に温泉の質を求めるなら滝の湯へ、休憩したいなら桟敷湯へ…と、使い分けるのがよいかと思う。- お湯
- 3.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
4人が参考にしています
-
行った
2013年07月28日
奥州の暇人 さん / 入浴日:2013年07月28日(日)
建物の地下に降りていき入浴券を購入。コンクリート地の浴室は広めで気桶がある。お湯はいいが、シャンプー、ドライヤーがなく共同浴場として?マークがついてしまう。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
3人が参考にしています
-
行った
2013年06月29日
恵子ちゃん さん / 入浴日:2013年06月29日(土)
勘違いのプールみたいな建物。無色透明で湯の花ちらほら。臭いは滝の湯と同じだが、こちらはがらがら。大衆は風情を求めるのですね。しかも\530高い!
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
3人が参考にしています
-
行った
2013年04月22日
大山猫 さん / 入浴日:2012年05月05日(土)
山形蔵王に宿泊し、山寺など観光した帰りに通り道だったのでせっかくだから鳴子の温泉に寄ってみました。ただゴールデンウィークで他の立ち寄り湯は混んでいたのでこちらに寄ることに…黄色い建物で真ん中の通路を通り階段を降りて券売機で券を買って受け付け。脱衣場の床はコンクリートで、まるでプールの更衣室みたい。温泉は天井が高く、大きな内湯が仕切られていて熱めと温めで透明なお湯に卵スープの卵のような湯の花がたくさん舞っていました。硫黄の香りがしてとても温まりました。
- お湯
- 4.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
-
行った
2013年04月22日
ゆったり温泉 さん / 入浴日:2013年04月20日(土)
以前何度か来た時には、それ程のお湯でもないだろうと敬遠してはいらなかったので、今回入ってみたら、なんのなんのしっかり硫黄臭と白い湯の花が舞う適温の湯。これは早稲田出身者でない御仁にもお奨めしたい。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
-
行った
2012年10月14日
やっぱ日本は温泉でっせ ! さん / 入浴日:2012年10月14日(日)
滝の湯さんのは 白く濁って湯の花がありましたが こちらは透明な湯に白い湯の花が 舞ってますが 温度差が有りまして内湯の入って左側が 熱湯です
- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
-
行った
2012年08月14日
温泉そだち さん / 入浴日:2012年08月13日(月)
直線と直角を強調して、共同浴場としては奇抜な外観ですが「どうぞお入りください」と言う感じはしませんでした。建て物中央に上り、右側に下りのスロープがあり、両方に入口があります。手書きの「入り口」の張り紙があり、分かりにくいのは設計者の思惑どおりなのかな?
当日一人目の客で一番風呂、太い湯の花が沈む、よくあたたまる硫黄泉でした。
加水、浴槽内ろ過なし攪拌、毎日換水、清掃時塩素剤使用とありました。
開店時間が昨年から9時に変更になっています。4人が参考にしています
行った2012年05月12日
ザッキー さん / 入浴日:2012年05月12日(土)
休憩所があると言うのでゆっくりできるのかな~と思いきや、従業員(中年男性)の対応の悪さにがっかりしました。休憩所はあるが、あくまでも共同浴場なので休んだらサッサと帰れ的な印象を受けました。早稲田桟敷湯は鳴子住民だけの施設だったんですかね~?お湯は…熱めで湯の花がうじゃうじゃ。初めて大量の湯の花を見ました。入浴料の530円は高いですね。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- 1.0
- 飲食
- -
4人が参考にしています
行った2011年12月29日
soukou1605 さん / 入浴日:2011年12月29日(木)
イオウ臭が心地好い、オススメの温泉施設です。外観は鳴子温泉に似つかわしくないモダンな雰囲気ですが、ちょっと熱めのお湯に浸かると大満足出来るのではないかと思います。
そこかしこに漂う湯の花が温泉ムードを盛り上げてくれますし、体の芯からポカポカと温まりました。
もう少し利用料が安ければ最高です♪- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2011年09月25日
でか丸 さん / 入浴日:2011年09月18日(日)
鳴子の街に佇むモダンな建物。レトロアートと浴場が融合し、不思議な空間は好みが分かれるところでしょう。
コンクリの為に、硫黄成分で汚れたような印象になってしまうのが私は面白く感じました。天井が高く、ちょっとかくれんぼでもしたくなるような迷路感覚が不思議。無料で本を貸し出している図書スペースなんかもあり、本の虫だった頃を思い出し思いの他長居してしまいました。
ちょうどこの日は近くの広場でジャズイベントを行っていました。その音楽を聴きながらまたゴロゴロしたりして…。
湯はしっとりくる含硫黄泉。鮮度としてはそこそこでしたが、のんびり出来る時間があるならば、再入浴も可能なのでいいかと思います。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2011年05月05日
まりあっち@温泉ソムリエ さん / 入浴日:2011年05月05日(木)
滝の湯がレトロ雰囲気ならば、ココは全く正反対の公衆浴場です。
含硫黄-ナトリウム、硫酸塩、塩化物泉は含硫黄-ナトリウム系の川渡や中山平の湯と比べても成分は優しい湯。
薄い緑の湯です。
源泉温度が高い為、加水ありの循環もしているようですが、私は気になりませんでした。
好みがわかれる浴場だと思います。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
4人が参考にしています
行った2011年02月03日
たらんぽ さん / 入浴日:2011年01月08日(土)
夜行バス+鉄道に揺られて東京から鳴子温泉へ。まず、身体と頭を洗いたくて、洗い場の大きそうな早稲田桟敷湯へ行ってみました。
事前の調べ通り大きな洗い場には、カランもシャワーも8つ(?)くらいあって、ボディシャンプーもあったかな。朝早かったこともあってかほぼ独占状態。「洗髪するぞ」という思いは、無事達成することができました。
お湯は硫黄の香りのする透明な湯。オブジェの様な樋を流れて湯船に注がれます。微妙にすれ違うような、数々の直線で構成された空間は、天井も高くて美術館のよう。そう、「美術館で風呂に入ってる?」…と思ってしまうような、面白い体験でした。
なお、受付に申し出ると再入浴券(当日有効)をもらえるようです。- お湯
- 3.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
3人が参考にしています
行った2011年01月18日
きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2011年01月10日(月)
日帰り入浴で鳴子温泉に立ち寄ってみたものの、多くの旅館は午後3時まで。硫黄のお湯に夕方つかるなら、ここと滝の湯ですね。湯めぐり駐車場からも近く、便利です。料金が少し高めかなと思いますが、お湯はいい。ドライヤーも無料で使えたら、もっといいです。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
6人が参考にしています
行った2010年09月23日
organic さん / 入浴日:2010年08月12日(木)
昔、早稲田大学の学生が発見した源泉を使っている共同湯です。建物はコンクリートにまっ黄色なペンキが塗られたモダンアート風で、正直言って鳴子温泉街の景観からやや浮いた感じでした。入浴料が530円とこの近辺では比較的高めなせいか、とても空いていました。浴室も外観と同様、黄色にペイントされ、内湯のみしかありませんが天井が非常に高いため比較的開放感がありました。縦に細長く3つに仕切られた浴槽は、基本的に同じ源泉で無色透明、42℃程度の適温で硫黄臭があり少量の綿状の白い湯の華が舞っていました。他の鳴子温泉郷の個性的なお湯と比較すると若干見劣りしましたが、十分上質なお湯ではありました。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
4人が参考にしています
行った2009年03月22日
しろうさぎ さん
駅から早稲田桟敷に行く途中に昨年出来た施設で、湯巡りの途中で休憩するのに便利。
4人が参考にしています
行った2009年01月13日
最近日帰り温泉にハマっている男 さん
1月10日に汽車で鳴子の日帰り温泉ツアーを企画し,妻と出掛けて来ました。何時もは,車で出掛けるのですが今回は汽車でのんびりです(笑)2人で鳴子の温泉を回ってみようという事で,早稲田桟敷湯に到着です。外観は黄色で奇抜な建物の中は,温泉の熱を利用しているのか?寒さで冷え切った身体をほんのり暖かく包んでくれます。
早速服脱いで入浴!あっ…ちなみに脱衣所は籠のみなので貴重品は下駄箱兼用ロッカーに。浴室には深さが違う浴槽があり,湯の花が漂うお湯はちょうどいい湯加減。一番深い浴槽に浸かりながら至福の時…『あ~~~っ♪極楽~っ(笑)』年寄り臭い?(汗)余りの気持ち良さについつい長湯です。お湯から上がっても,しばらく身体の芯がポカポカと暖かくて鳴子散策の力が漲って来ました(笑)さ~て,次はどこの温泉に行こうか?3人が参考にしています
行った2008年10月19日
SPRING さん
いい湯が沢山ある鳴子の中でも強烈な泉質で、かき卵のような大きい湯花が浮かんでいます。
でも共同湯の割には高い!
あの変な建築に設計代をかけてしまったためでしょうか?
分かりにくい入り口や滑る浴室のコンクリートの床。
先日改修したようですが、温泉の成分で痛む建材を使ってたんでしょう。
鳴子の町にマッチしていない建物だけが残念です。0人が参考にしています
行った2008年07月19日
しろうさぎ さん
7月25日までリフォームで休業中で外壁の洗浄をしていた。
町並みに合わせた色に塗り替えて、道に面してカフェでも作ってくれればありがたいのだが。
7月28日から30日は無料開放になるようだ。
写真は鳴子駅から早稲田桟敷の間の空き地に建築中の足湯か休憩用の施設。
しばらく鳴子温泉から目が離せない。0人が参考にしています
行った2008年03月14日
しろうさぎ さん
鳴子郵便局の隣にコンクリートの黄色い建物がある。 入り口が分からない。 ガラス戸を押しても入れない(スライドドアだったらしい)。 浴槽も防火水槽に似ている。
メンテナンスしにくい構造のコンクリートの建物が古くなり、カビが生えると始末に負えない。
温泉に無理解な建築家が趣味で作った建物らしい。 救いは脱衣所の床が床暖房なのと空いていること。
ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉
町有下地獄1,2,5,6,9,12,13,14号混合泉と東北大学鳴子分院1,2,4号混合泉の混合泉
いくら鳴子温泉に源泉本数が多いからといえ混ぜすぎだ。
鳴子温泉は湯めぐりの途中で休む喫茶店、飲食店などが殆ど無い。 数年前に比べて人出が回復して来ている今、
10月のデスティネーションキャンペーンまでに何とかして欲しい。2人が参考にしています
行った2007年11月05日
九千坊 さん
湯めぐり手形で立ち寄り湯で行って来ました。
確かに建物のデザインは斬新で休憩所も立派,湯船も広く,お湯も掛け流しで湯の華が舞う良質な泉質であることは評価できます。一方,このデザインが鳴子の温泉街にマッチしているかどうかは・・・?近代的建築だけによけい建物の傷みも目立ちますしね。
正直,評価は3.5点と言ったところですが,名湯ひしめく鳴子温泉と言う立地上,あえてこの評価にしました。これが他のところであれば,もう1つランクアップするかもしれませんが。
0人が参考にしています
行った2007年10月10日
Mistymama さん
お湯はちょっと熱めでしたが、湯ノ花もいっぱいでとてもよかったです。建物の造りも変わっていてしゃれた雰囲気でした。コンクリート打ちっ放しの浴室の清潔感が今ひとつ・・・、古いから仕方ないのでしょうかね。料金はちょっと高いかなと感じました。
0人が参考にしています
行った2007年09月27日
ぶいぶい さん
先客が一人いたのですが、あがってしまいあの広い浴室を独占状態。
一人なのをいいことに、スノコの上に横になり、トド状態で掛け湯などしたりして、結構長時間過ごしました。
そして休憩所でひとやすみ。次の立ち寄り湯の開始時間までしばし休憩であります。
吹く風が心地よい季節で、まさに絶好の休憩日和といったところでしょうか。
2Fの入口と1Fの入口と2箇所あるので、構造的に最初???でした。
浴室よりも圧倒的に休憩所のほうがいいですね。って本末転倒しとるかな。
0人が参考にしています
行った2007年08月25日
ino7 さん
独特の黄色い建物で、ここはてっきり高級バーかなと思い通り過ぎてしまいました。後から地図をみてビックリ。引き返して玄関を恐る恐る入ると、女性スタッフの大変親切な案内に感心。
内部は吹き抜けのコンクリート打ちっぱなしの、古代ローマ風呂を連想させる?おしゃれなつくりで清潔感もあり安心。
滝の湯ほどのにごりはないがうっすらしていて、湯の花がゆらゆらしていて、泉質はさすが名湯鳴子だけありすごく良かった。
湯船の横の檜のすのこの香りを楽しみながら、出たり入ったりの繰り返し。あがってからの桟敷の休憩所も自然の風が入りさわやかで良かった。
再入浴券で散歩の後また入れたので530円はリーズナブルかも。0人が参考にしています
行った2007年06月27日
guppy1306 さん
床暖へ熱交換をしているようで床は暖かいですね。
二階から行ったのですが、外観はとても綺麗な、まるで隠れ家的なショットバーの作り、温泉の場所は??
浴槽は木の受け皿に湯の華を沢山引き連れて注がれている温泉はまったりとした良い温泉でした。0人が参考にしています
行った2007年01月07日
トトママ さん
去年の七月に利用。寒い夏でしたので温まりました。豊富なお湯には湯の花が浮いていて、またスタッフの方が親切でした。駅近でサッと入浴するのにはいいのではないでしょうか。
0人が参考にしています
行った2006年12月01日
とつかん さん
斬新とも言えるし、体育館とも言えるし、温泉施設としては、
なかなか出会えない造りとなっています。印象としては、平成
10年に全面改築されているのだが、既に老朽化というか、色褪せて
しまった感が否めない。
お湯は、含芒硝食塩硫黄泉のちょっと熱めのお湯でした。
近くに、滝の湯、西多賀、東多賀と名湯があるだけに、若干
インパクトに欠けてしまうが、いいお湯でした。1人が参考にしています
行った2006年09月16日
おにゆり さん
98℃と高温の湯を館内の床暖房に使い熱交換しながら
掛け流されているわけですが それでも湯は熱めになります
よって掛け流しの量で 湯温を調節されているのでしょう。
貸し切り状態で湯を戴きましたので湯量は十分だと思いました。
左側の湯舟に棧敷があり 湯の花と戯れながら おつな気分になれます。
加水してドバドバ流されるよりも湯の使い方は宜しいかと思います。1人が参考にしています
行った2006年09月16日
湯素人 さん
2006/09/09入湯。
モダンといえばモダンなのですが、黄色いコンクリートの塊のような建物は私にとっては趣味が悪いという印象でした。館内は、天井が高くコンクリート打ちっ放しのような感じで、およそ温泉とはかけ離れた雰囲気でしたが、各施設横並びで同じような温泉施設を作る必要もないですから、これはこれでアリかな、と。
ただ、しかし、コンクリートの欠点は古くなると古色というよりも、やや不潔感が出てくることで、この湯の浴室も画像の通りなんとなく「薄汚れた」という感が否めません。
湯自体は皆さんおっしゃるとおり、無色透明ですが大きな湯の花が舞う42℃前後のキリッとしたよいものでした。寝湯によくあるような肘掛け状の樋(とい)から、チョロチョロと源泉が掛け流されています。
特に良いのは、浴室に広いスノコが敷いてあり、火照った体をノビノビと休ませることができる点。このような工夫は未体験でしたので非常に関心しました。長イスや腰かけなどがある施設はたくさんありますが、スノコに寝転がる快感はその比ではありません。広い湯を売り物にしている他の施設でも、ぜひ見習って欲しいものです。
ということで、良い点、好ましくないと感じた点を諸々足したり引いたりして、★3つといったところです。1人が参考にしています
行った2006年05月29日
のぼせタロー さん
特に目立つ看板がある訳ではないですが、黄色い建物が目印と言う事ですぐに発見できます。
建物の色もそうですが、内部の不規則な間取りや造形はかなり好みが分かれそうです。浴室は吹き抜けの巨大空間になっており、癒しを求めてくるとギャップを感じるかもしれません。改築してまだ8年との事ですが、コンクリート打ちっ放しであることが敢えて鄙び感を引き立てています。
お湯は貸切状態だったお陰か結構熱めでした。(お湯自体の特長というよりは、どうも建物の方ばかりに目がいってしまいます)
車で来る方は、数十メートル東の湯巡り駐車場(無料)に停めましょう。0人が参考にしています
行った2006年05月28日
かすが さん
昭和23年、7人の早稲田大学の学生により掘削された温泉です。
一風変わった黄色い建物。改築設計も早稲田大学関係者によるとか。
ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉、pH7.3、蒸発残留物1322mg/kg)。
お湯は無色透明で大きな湯の花が舞っており、滝の湯とは違う泉質を楽しめます。
滑り台みたいな形したお湯の注入口など98度もの高温の源泉を冷ますのに工夫が伺えます。
浴槽のそばにはすのこが設置されており、お湯で火照った体を休ませることが出来ます。
早朝からの突撃だったので私以外の客が1人だったのでのんびり利用できました。
従業員の方はとても親切でした。0人が参考にしています
行った2006年05月03日
お金はだいじだよ~ さん
どうしても滝の湯と比較されてしまうようですが、早稲田桟敷湯だってとっても素晴らしい温泉です。日中行きましたが、お客は二人だけで、貸し切り状態。コンクリートのうちっぱなし浴室は、静かでお湯のながれる音だけで、最高のリラックス空間。湯の花とお湯は分離していて、他の方が書いていたように、中華の卵スープのようです。
0人が参考にしています
行った2006年03月14日
鈴木ちゃん さん
前回訪ねた際評価済みですので今回は評価なしです。
ちょっと熱めの無色透明な湯に浮かぶ湯の花。
前回訪ねたときとなんら雰囲気も湯の質も変わらず、のんびりしてきました。
入湯料は530円とちょっと高めですが、湯めぐり手形のシールを使えば他の共同湯:日帰り入浴を楽しむのであれば、ちょっとはお得になります。
10時から18時までは中座敷を開放していますので休憩することもできますし。0人が参考にしています
行った2005年12月09日
Tommy さん
駐車場からも駅からもほど近く立地条件は良いと思います。
いかんせん、あまりにも斬新な建築なので知らないと浴場だと気づかない建物で、入り口もこっちでよいのかなと思いながらの建物でした。
入浴施設としては浴槽も広く、熱交換を利用した床暖房も暖か、清潔で心地よかったです。
貸し切り露天は、高い壁に囲まれ開放感は無く、天井が空に向かって開いているだけでした。入浴料を人数分に貸し切り利用料でしたが、カランは一つですが一家族入れるだけの広さがあるので小さいお子さんが居るけど温泉行きたいなんて場合には良いでしょう。
泉質は肌に優しく穏やかで熱めですがいつまでも入っていたくなるような心地よさでした。卵スープの卵のように大量の湯ノ花が浮いていました。
お気に入りの一つになりました。0人が参考にしています
行った2005年07月18日
mid さん
こんなに大きな卵スープ状の湯の花は見た記憶がないです。
滝の湯のようなオーソドックスな共同浴場もよいですが、
斬新的な建物もいい!
湯温を測りに来て、間もなく流れてきたお湯の温度に変化があったのが、
ちゃんと管理している印象で好感が持てました。0人が参考にしています
行った2005年07月17日
放浪人 さん
高温の源泉をうまく冷まして給湯している、その工夫に感激した。コンクリート造りのしゃれた建物だが、湯船はなんとも風情のある造りになっていて、湯に浸かっていると豊かな気分になる。難点は少し入浴料が高い点だろうか。
0人が参考にしています
行った2005年05月08日
人生捨てるっす🍄 さん
TOPへ戻る建物は大変立派。コンクリートの床も温泉熱を利用した床暖でポカポカ。
お湯は滝の湯と同様、外から木のトイを伝わって入ってくる型式。
浴場は広めで脱衣所もゆとりがある為時間によってはのんびり出来る。
休憩用の桟敷もある(夕方までだけど)。
お湯は滝の湯とは異なる透明なお湯で、滑らかで気持ちの良いお湯でした。0人が参考にしています
行った2005年04月02日
あびびび さん
滝の湯(150円)があまりにも素晴らしく、しかもこちらは500円という値段でどうしても劣勢です。しかし湯の華が舞う源泉風呂、正真正銘の掛け流し温泉であることはまちがいありません。鳴子の源泉パワーをここでも十分感じることができます。
0人が参考にしています
1/2