温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >967ページ目
-
掲載入浴施設数
23001 -
掲載日帰り施設数
10485 -
宿・ホテル数
15160 -
温泉口コミ数
163910
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

奈良観光で立ち寄りました。
奈良には1年に数回訪れています。その際に、銭湯に行くのが楽しみです。
清潔感にはちょっと欠けますがお湯が良かったです。
疲れが取れました。
地元の方との交流も楽しいものです。3人が参考にしています
-

奈良観光のついでに、寄りました。
お湯もなかなか良かったです。
帰りのバスも親切にスタッフの女性が教えてくれました。
中年の少し太めの方でしたが、大変親切でした。
それから、2階の床屋さんの女性スタッフも観光客の私に親切にしてくれました。
顔剃りをしてもらいました。
気持ち良かったです。肌がツルツルになり、旅がより楽しくなりました。
また、来年奈良に行く時、立ち寄りたいと思います。4人が参考にしています
-
滋賀県大津市・雄琴温泉の中心部に位置する健康ランドです。
リニューアル前の訪問時の印象が悪かったなだけにもう二度と行くかいなと思っていたのですが、本日堅田方面への用事があり、リニューアル後もやっぱり訪問してみないと気が済まなくなり、土曜朝イチで訪問、さすがに空いていました。
以前訪問時は、露天風呂エリア他が大改装中&人がうじゃうじゃだったのでかなり印象が悪かったのですが、今回は気になっていた点がいくつか改善されていた。
値段は土日1900円と結構高め、しかしながら訪問客は値段の割に多い、というのも館内着で一日中ゴロゴロするコンセプトなので仕方ないだろうか、某施設でやってるような1時間で800円のカラスの行水コースがあっても良いのではと思います。
休憩エリアですが、以前は狭く場所取り合戦だったのですが、今回は増設で約四倍位に。さすがにこれが埋まる事は考えにくいか。テレビ付きでリクライニングから軽食やビールのオーダーも可能です。(写真は私の技術力の無さで薄暗いですが実際は採光があり琵琶湖の景色がとっても美しい)
露天風呂エリアが出来たお陰で内湯エリアも人が少なく快適になってました。健康ランドなので歯ブラシカミソリ類も完備、ただしシャンプー類の質は良くない。
露天風呂エリアには様々な湯船があり、二種類の源泉を上手に使い分けている様子、加温循環ありで消毒濃度は湯船によってかなり差があり、一番マシに思えたのが壺湯ではなく意外にも内湯のアイテムバス浴槽でした。
最奥に炭酸浴槽がありまして、ここが一番景色が良いです。炭酸浴槽の性能はかなり高めで泡付きが良いです。残念なのはかなりキツめの塩素臭。
今回は利用しなかったが岩盤浴エリアもかなり広い。またマッサージや整体、エステ、イタリア料理店等女性が喜びそうな沢山のお洒落な店が入店してたのも印象的でした。
総合的に考えて、値段がそれなりですし風呂以外の設備が整っていますので長時間利用であれば十分ありかなと。ただし日曜は激混みですのでカレンダー通りの休みの方は土曜朝の訪問をお勧めします。31人が参考にしています
-

国道480号線を有田市から東にどんどん進んでいきます。名勝あらぎ島を越えてしばらく行くと右に折れる案内板があります。それにしたがって高台を登ったところにあります。八角形の屋根を組み合わせた独特の形状をしています。温泉の他に観光案内所や産直の施設もあり、特に産直施設は新しくて興味を引きました。
お風呂は内湯のみの構造で、浴槽も八角形のものが1つ。サウナはありますが水風呂はなし。代わりにかかり水の鉢がありました。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で22.8℃もpH8.4、1.145g/kgとなっていました。湯使いは加温・消毒あり。循環もありますが、新湯投入は毎分39Lとなっています。浴槽内の印象では43℃で消毒臭は控え目。浴感は特にないのですが、浴槽の木の香りがうっすらと湯に移っていまして、いい感じでした。温まりもよく、木の魅力を感じさせてくれるお風呂かなと思います。サウナは96℃ほどで6人くらい入れます。アメニティはWindhillの2点セットでした。
泉質抜群とはいかないものの、紀中の温泉の中ではまずまずの地位かと思います。近くで山遊びとかした後に一風呂というのならこちらをお勧めしたいですね。3人が参考にしています
-
青春18切符で恒例の大阪旅に出かけました。初日はネットカフェに宿泊し、二日目は今池湯のすぐそばにあるビジネスホテルを利用しました。二日目はホテルの大浴場(と言ってもかなり狭かった)を利用したので銭湯には行かず、このままでは折角大阪まで来たのに銭湯に入らずして終わってしまう!それはつまらないので、三日目旅行の最終日に朝から行ってきました。ホテルから歩く事200メートル。阪堺軌道の今池駅の真裏にあり、境筋沿いにある銭湯がこちら今池湯です。労働者の街釜ヶ崎と、欲望の街飛田新地の境目にある銭湯で、土地柄だからなのか女湯が外され、男湯だけになってしまった銭湯です。
湯殿のラインナップ(旧男湯)
洗い場カラン(18席程度)
主浴槽(43℃、深湯)
主浴槽横の湯(43℃)
バイブラ湯(41℃、やや狭い)
湯殿のラインナップ(旧女湯)
洗い場カラン(12席程度)
主浴槽(41℃、深湯)
主浴槽横の湯(41℃)
バイブラ湯(41℃、やや狭い)
入り口に券売機があり、券売機にて入浴券を買い、番台にてそれを渡す仕組みです。番台は脱衣所を向いた表向き番台です。女湯がなくなっているので、番台横にそれぞれの湯を移動できるよう空間があります。
構造的には旧男湯と旧女湯は左右対称ですが、真ん中の浴槽の方向が左右なのか前後なのかの違いがあります。また旧男湯が広く、旧女湯は狭くなっていました。更に、旧男湯は湯が熱く、旧女湯は湯が比較的低い温度になっていました。ほんの1,2℃の違いではありますが。
湯殿の真ん中に浴槽があり、腰掛用の段差があるのは関西ならではですが、それ以外には特に珍しいところは見つからず、浴槽のラインナップに富んでいる大阪銭湯の中では、どちらかといえば簡素な施設でした。
また、スーパー銭湯などでは締め出されてしまう為、普通の銭湯では良く見かける”ある人たち”ですが、この辺りが一番多いかと思いきや、40分程度の滞在時間で一人も現れませんでした。滞在したのが月曜日の朝8時40分頃から9時20分頃だったのが原因かもしれませんが、お客さんの数は5,6人いましたが、ある人たちは誰も入ってきませんでした。1人が参考にしています
-
兵庫県神戸市北区・三田プレミアムアウトレッドの近くに新規オープンしたスーパー銭湯です。
中国道神戸三田ICから約3km、車でのアクセスは大変よろしいです。駐車場もかなり広い。敷地面積も広い、ただお客さんが少ない・・・。
恐らく施設の認知度が低いこと、近隣に有馬温泉、フルーツフラワーパーク等温泉施設も多いのが原因なのだろうか、金曜6時で仕事を切り上げ京都南から高速飛ばして訪問してみましたが、施設があまりにも快適だったので閉店まで居座ってしまいました。(ちなみに23時閉店でやや早め)
和風モダンで高級感漂う隠れ家のような施設、値段は平日で850円、休憩所が色々凝っており種類が多い、露天風呂エリアがかなり広く開放感あり、館内のBGMがスロージャズオンリーなのが好感触。
内湯は主浴槽、ミルキーバスのみ。洗い場はかなり豪華。露天エリアには別室の乾式サウナ(テレビがまさかのサンテレビ固定)と水風呂、中央が庭になっており、特異な形をした木の扇型主浴槽がありまして左が人工炭酸浴槽、右が温泉浴槽、となってました。あとは壺湯が2つありましたが残念ながら循環。
どの浴槽も消毒は普通よりやや弱い程度、温泉の分析表をみる限り、使用状況はフル加工と言わざるを得ません。源泉浴槽と呼べそうな浴槽は無し。無色透明で微妙にツルヌル感を感知程度の浴感です。各浴槽の吸い込み口が大きく尻肉を何度も吸われました。
総じて、温泉には過度の期待は禁物、ただし施設は豪華で綺麗、利用者はかなり少なめで個人的には結構気に入りました。21人が参考にしています
-

今日初めてゆの蔵温泉に行きました
外観の建物は、古い感じでしたが室内に入ると格調高い感じのする すごく落ち着いた感じの良い室内作りでした
演劇ありカラオケありその他色々なイベントが盛りたくさんでその中でも、サウナ室でのロウリーイベントは良かった
ワッショイコールで大盛りあがりスタッフのリードも素晴らしく 気持ち良く汗を掛けました 最後にアカスリをしたのですが、アルバイトの人にやってもらって、今までアカスリは何回もやっているのですが、初めて最高に気持ち良いアカスリだったので、15分長めのコースに変更しました そして、食事をして帰ったのですが、ただ一つ気になったことがあります。アカスリの代金が長いコースに変更したにも関わらず最初の短いコースの金額の請求でした 受け付けにコース変更の室内電話をしていたので、その金額を払ったが、アカスリの女性には本当に気持ちよい仕事をして頂いたので、申し訳けない気持ちになりました11人が参考にしています
-

一度は訪れてみたかった川湯温泉。念願かなっての訪問です。
近くの宿泊先で湯あみ着とサンダルをレンタルし、先に着替えて上に着込んで現地へ歩いて向かいました。
道路から階段を使い河原へ降りて、お気持ちを入れる箱へ小銭を入れていざ入浴です。
天気は晴れ。当日は多くのお客さんがいました。和気あいあいとした雰囲気の中、足をすべらせないように静かに川へ入りました。
ちょうど降り立った辺りから足を伸ばした位置に温泉がわき出ていて、少し移動するだけでお湯の温度が変わるのが面白かったです。
全体的にちょうど良いぬるさ加減で、長めに浸かってのんびりしました。
長湯で暑くなっても、さすがにお湯から出るとバスタオルを巻いても寒いです。
道路に上がった近くに更衣室があり(昨年以前に通りかかったときには全く気づきませんでした)、その場所をお借りして着替えて帰りました。
非日常なロケーションでいただける温泉に感謝です。3人が参考にしています
-

府道31号線沿い、美原ロータリーから少しだけ東に入ったところです。西松屋が目印になるかと。
福祉施設がやっているお風呂らしく、あまり商売っ気がないのがいいところかもしれません。食事やマッサージといった、昨今のスーパー銭湯に当然のように備わっているものがこちらではありません。
ただし、湯は本物です。かけ流しと循環の2系統の浴槽がありまして、温泉好きとしましてはかけ流しの浴槽を堪能しました。かなり塩気が強く、焦げたような匂いが魅力です。かけ流しは内湯に1つ、露天は建物側の広いところと樽風呂になります。かけ流しの浴槽にしては結構な広さで、キャパ不足になることはあまりないかと。取り合いにならないのは嬉しいですね。食塩系の湯らしく、保温性は高く、冬場向きかと思われます。浴槽内温度は内湯で43℃、露天の広いところで41℃ほどでした。
ここはかけ流しの樽風呂もありまして、湯の鮮度はこちらが一番かと記憶していたのですが、生憎当日は水風呂状態でした。気温が低いためか、湯の温度が上がらずに入浴を断念しました。ちょっと残念。それ以外は文句なしの良湯でした。大阪で、スーパー銭湯クラスでここまで湯の状態が良いところは少ないような気がします。貴重な施設ですし、是非どうぞ。3人が参考にしています
-

国道24号線のドン.キホーテ前の交差点を東に入ったら30mほどのところにあります。奈良市内に2店あるゆららの湯ですが、経営母体はよく分かりません。アミューズメント系でしょうか?にしてはパチンコ店は近くにないですし。
内湯は白湯とサウナが主体で、こちらは炭酸泉が人気です。以外にサウナはガラガラでした。階段状のタワーサウナですが、1人入っているかいないかくらい。炭酸泉は芋の子洗うようですから、今後のスーパー銭湯はサウナの充実よりも炭酸泉やぬるい風呂中心にシフトしていくのかもしれません。
今回はまだまだ気温が低くて…という感じだったので、主に露天の温泉を楽しみました。こちらの温泉、加温して循環しているのですが、43℃と熱めの設定になっていまして、長々入ると露天でも温まってきます。ここ、夏場でも熱めで、そうなると入りにくいのですが、特に冬場は一番いい浴槽になっているように思います。茶色の濁り湯で浴感は特にありません。塩素臭は普通レベルでした。まあ他の白湯ともそんなに違いがないレベルに落ち着いているという表現がいいかも。アメニティは千代田の2点セットでした。1人が参考にしています






