温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >2955ページ目
-
掲載入浴施設数
23051 -
掲載日帰り施設数
10451 -
宿・ホテル数
15047 -
温泉口コミ数
181369
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

-

内湯から見える高原的な景色が良かったです。露天は地下になってる変わった造りで、露天は半露天な感じです。奥まっているの比較的にすいていました。
0人が参考にしています
-

-

◎とても高級感がある◎精算が一括である◎空いている◎メシが美味い◎バリ風の浴場のほうは素晴らしい◎子供が全く居ない◎わりと広い◎仮眠室が充実◎とてもリッチな気分になれる◎岩盤浴が素晴らしい×帰りの精算が怖い(スパ銭感覚で行くとまず泣く)×場所がおかしい×駐車場が少ない×曜日でなく週変わりな浴場×大人でも迷子になる
0人が参考にしています
-

-

通りすがりでなんとなく立ち寄ったのですが、それはもう花盛り!湯船にもサウナにも露天にも、背中に絵をかかれた方々があちらこちらに。ちょっと遅めの吉野山かと思うほどでした。別に何か言われたりされたりする訳ではないですけども、いくら地元の保養センターとはいえ、あれではゆっくり休めないです。待合イスもやたら人がいて、休憩所からはもくもくとたばこの煙が・・・。友人とチケットを買ってから入浴して出てくるまで約15分ほど。早々に退館してきました。
1人が参考にしています
-

神戸電鉄が「有馬温泉 太閤の湯」入館券付の1日フリー乗車券 ~
「有馬温泉 太閤の湯クーポン」を発売しています。神戸電鉄と相互乗り入れしている阪急電車の駅からクーポンもあります。それぞれ発売駅から有馬温泉までの往復運賃+入館料よりも40%以上値引きして発売されていますので、これで1日乗り降り自由なのはお得感があります。さらに土産物屋や六甲有馬ロープウェイの割引券もついています。いいとこずくめのようですが、このクーポンの最大の欠点は日曜・祝日には使えないこと。また、子供料金の設定はありません。使える人は少ないでしょうね。ちなみに発売期間は2006年7月7日(金)~ 10月31日(火)です。(毎年やってるみたいですけれど)0人が参考にしています
-
2006/07/08入湯。
平野のメイン通りのバス停を降りて川沿いにしばらく歩くと、湊山温泉は市街地の外れにひっそりと佇(たたず)んでいました。午前中の早い時間に到着しましたので空いているかと思いきや、地元の方たちでけっこうな賑わい。愛されている温泉なんだなぁと実感できます。
メインの浴槽は、ブーメランのような形の面白いもので、2種類に加温されたやや薄茶っぽい湯がはられています。入り口手前は、ぬる湯、奥は適温湯(推定41℃程度)らしいですが、この日はぬる湯もかなり温かく、両方とも同じような湯温。ぬる湯好きとしては少し残念でした。
入り口左側に定員3名程度の源泉槽(画像参照)があり、ここでのんびりと湯浴みしていますと、地元の方らしき人に声を掛けていただきました。それから30分程度でしょうか、茶色い湯の花が舞う薄濁りの湯を楽しみながら、この湯のお話などをポツリポツリと聞かせていただきました。
「湊山温泉は、以前はもっと色が濃かったんだけど、震災後少しずつ薄くなって来ちゃったんだよ。でも、気楽でいい湯だから色が変わっても、値上げしても、みんな通ってくるんだよね」
あの震災の影響がこんな所にも出ていたんだなと、感慨深く聞かせていただきました。そして、今は復興もなり、震災の傷跡も癒えたこの地の方たちの憩いの場となっている湯の力というのを、改めて知ることができたのは幸運でした。湯の楽しみ方は1つではないことを実感した、感慨深い湯浴みでした。
※それにしても一番奥にある円形の浴槽は激熱です。付属の温度計をみたら47℃。私は膝までで降参でしたが、横からお爺さんがスタスタと現れ、スル~と全身浸かったのを目撃し唖然としました。恐るべし爺ちゃんパワーです。0人が参考にしています
-

普通の外観だが、通にはわかる大人の旅館。リニューアルはむずかしいものだが、それが成功した稀有な例。土地の風習を主題に、むずかしいピンクを基調にした色づかい、モダンでさわやかな制服、そして加太の鯛、がここまでおいしい事をわからせてくれる。料理は食べなれた人でも満足できる上+。鯛におからをつつみとろみをつけた「鯛むし」は絶品。都会疲れを癒したい人にはたまらない所。
2人が参考にしています
-

露天風呂もあって最高~
サウナも三種類ありました。
のんびりお風呂に入った後は、椅子で眠れるところもあって、ぐっすり熟睡してしまいました・16人が参考にしています




