温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1512ページ目
-
掲載入浴施設数
22932 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15155 -
温泉口コミ数
162896
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-
「湯~らり~南信州」で訪れました。
平日の午後8時ごろ到着。やや空いていると感じる程度の人の入り。
昔は午後9時閉館だったのでしょうか。入口の所の案内には午後9時閉館となったような。
現在は午後10時閉館です。
プールも併設。脱衣所はプール側と共用みたいです。
なお、脱衣所には棚と籠しかありません。
ですので、貴重品は脱衣所前の貴重品ロッカー(100円返金式)に先に入れておかれる事をお勧めします。
サウナ・水風呂・内湯うたせ湯・露天という内容。
サウナは温度表示で88℃~98℃。でも温度の上下が少し激しいかも。体感的には普通。7人程度の広さ。
水風呂は2人。
昼神の温泉は源泉を集中管理により配湯され各施設で使われていると聞きます。
ただし、ここ湯ったりーな昼神の分析表はリフレッシュinひるがみの森にあったものと内容が違っていま
した。もしかすると各施設ごとに泉質を調べて成分分析表を作っているのでしょうか。
また分析表ではないですが、田中長野県知事認定の「安心、安全、正直な信州の温泉 認定書」の方に書
いてあった源泉名にはリフレッシュinひるがみの森の分析表にあった押出1号泉というものが含まれてい
ないので、配湯されたあとでの多少管理の違いがあるのかもしれません。
昼神は循環が多いと思いますが、ここは飲泉ができますのでより新鮮な温泉というものを感じることが出
来ると思います。うっすら塩味と弱い鉱物風味があるぐらいで飲みやすかったです。飲む分にはいいです
が、温泉としてはあまり特徴がないかな。アルカリ性が高く、入ってすぐ分かるようなヌルヌルのインパ
クトはありますが、他の昼神の温泉に比べると少し弱かったような気がしました。
あと、露天にはウッドデッキがあり、そこで寝転がれます。
最近、露天風呂にマイクロ・ナノバブルという装置を入れたみたいで、入ったときに、ここの施設の方だ
と思いますが、その使い方を説明なさっていました。健康に良いということで一生懸命アピールなさって
いたようですが、まるで高齢者を集めて行う怪しげな健康器具の説明会場のよう。
それに露天風呂には高周波のような音が鳴り響き、ゆったり癒しを得に来た人間には耐えられない環境に
なっていました。
昼神では同じ温泉を使っていることから差別化を図ろうと思っておられるのかもしれませんが、温泉その
ものを楽しもうとする人間にとってはギミックにしか過ぎないこのようなものは嫌悪感にしかなりえませ
ん。
私からすればいい温泉を提供することとは明らかに逆方向に走っているように思えます。健康ということ
もいいですが、本当の湯浴みということをもう一度考え直したほうがいい。
押し付けだけはやめてほしいです。
・玄関にあった分析表
源泉名 昼神温泉混合泉
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
pH9.7(湧出地)、泉温 38.4℃(西内湯湯口)、湧出量 記載なし、
Li 0.2、Na 113.7、K 1.4、Ca 2.9、
F 15.6、Cl 42.1、OH 0.9、SO4 18.0、HCO3 15.6、CO3 4.4、HSiO3 60.8、BO2 11.9、
蒸発残留物 327.0mg/kg、溶存物質 347.5mg/kg、成分総計 347.6mg/kg
分析終了年月日 平成18年7月25日
・脱衣所の分析表
源泉名 昼神温泉混合泉(源泉タンクにおける分析)
単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
pH9.7、泉温 42.7℃(湧出地による調査より)、湧出量 記載なし、
Li 0.1、Na 122.1、K 0.6、Ca 2.2、Al 0.04、
F 15.0、Cl 47.6、OH 0.9、HS 2.1、SO4 75.6、HPO3 0.09、HCO3 13.4、CO3 42.0、
HSiO3 48.1、BO2 12.7、
蒸発残留物 361mg/kg、溶存物質 382.4mg/kg、成分総計 382.4mg/kg、
分析終了年月日 平成15年5月9日
加水なし、加温あり、循環あり、オゾン発生装置および塩素剤添加
「安心、安全、正直な信州の温泉 認定書」より
源泉名 昼神温泉2号井,昼神温泉3号井,昼神温泉4号井
5人が参考にしています
-
「湯~らり~南信州」で寄りました。
残念ながらここは温泉ではなく、沸かし湯になります。
しかも6人程度が浸かれる内湯が1つあるのみ。唯一のポイントは窓から眺める景色ということになるかな。当然景色が悪いとその楽しみさえなくなるので要注意。
白湯だとしても露天ぐらいあるといいのですが。また温泉であるとさらによいのですが。1人が参考にしています
-

憧れの、華鳳に行ってかなりがっかりでした。
お出迎えは一人だけで(駐車場案内人)、荷物は降ろしてくれないどころか、運んでもくれません。 ラウンジで部屋案内まで待ってるときも、他の人はお茶が出たのにうちだけ無し。
ちょっと苛立ちながら、部屋に通されお風呂へ。
白玉の湯、かなりよかったです。露天風呂も新しくなったし。
夕食は、うわさ以上にがっかりでした。 仲居さんにぶっちゃけに聞いてしまった。 返ってきた答えが、一番上のランクの料理!! えっ。 美味しくない。 松茸が小指の第1間接しかない大きさ。 全体の盛も少ない。そのわりに料金が高い。
とにかくがっかりだった。
40人が参考にしています
-

格安料金はグッドですが、入り口に灰皿が置いてあったり、奥の休憩室からはタバコの臭いが流れてきたり、とても公共の施設とは思えない状況だったよ。
お風呂から上がってさっぱりしても、タバコ臭さにげんなり。
管理者の意識を疑っちゃうよ。1人が参考にしています
-

人気温泉の上位にランクインされたので多少は期待もしたが、行ってみてがっかり。バラック建ての中には更衣室、内風呂、サウナや休憩施設など気の利いたモノは一切無。有料ロッカーと露天風呂があるだけ。ほんとにホッタラカシだけど、入浴料はしっかり取られる。両方入浴すると1,200円になる。プール臭いお湯にはさらにがっかり。今日は大変な混雑だったから塩素を強めにしたのか。変わらない景色をいつまでも眺めていても仕方ないし早々に上がりました。お客さんは遠方(首都圏や中部圏)からの車がほとんど。地元の車はほとんどナシ。地元の人は高いカネ払って行くようなところじゃないことをご存じなのでしょう。まあ一度行ってみれば十分、二度三度行く湯じゃないですね。
3人が参考にしています
-

今回従姉会でちょっとリッチにお泊りしようと色々調べて山代温泉白銀屋に決めたのですが、ビックリ!まず、部屋に入ってお茶を頂こうとしたら、急須の中に使った後のティパック。洗ってない急須に驚き、お茶の葉でないことに驚きました。その上、テーブルには小さなゴミが散乱。非常階段を見に行けば、掃除がしてない上、ドアには上から下まで埃が蜘蛛の糸のように絡みつき、食事の前にお風呂に行けば露天風呂の庭に白いゴミ袋!最後は夕食時。三人で半個室の部屋に入ると一人分だけ箸置きのみ置いてあり箸はなし。一体どういうサービスなんでしょうか?若いスタッフばかりで行き届かないのは再生後の経営者のせいでしょうか?老舗と言うならもっとプライドを持ってください!
3人が参考にしています
-

男湯は岩風呂で、高いところから湯が掛け流されていました。赤い析出が見られ、鉄分を含んでいるようです。味はほのかに塩気を感じる物でした。金気臭はさほどありませんでした。浴槽の底はヌルつき、お湯にはコケと毛髪が大量に漂っていました。少なくとも数日間は浴槽の清掃はされていないようでした。女湯の方は清潔な湯が満たされていたそうです。
ロビーには数多くの芸能人のサイン色紙が飾ってありました。1人が参考にしています
-

先月、行きましたが、施設もやや古く、掃除も行き届いていない(靴下が黒くなりました)脱衣所の掃除をされる方も足拭きマットを換えるだけで、髪の毛だらけの床は見向きもしない、食堂のラーメンもただテレビのラーメン屋を真似したようなスープ(鍋に玉ねぎやらゴロゴロ)
玉ねぎ臭くて食べれたもんじゃなかったです。
肝心の温泉も塩素臭プンプン、本当にキッチンハイターを入れた様な臭いで、まったく温泉ぽくはなかったです。
帰りに車に乗ってからも体は塩素臭く、温泉に行ったのに、自宅に帰ってからシャワーで洗い流した位です。
唯一良いのは、眺望、景色だけでした。1人が参考にしています
-

毎年一番混む8月のお盆にいくのですが、今回はあまりにも混みすぎていて従業員の方にも少し対策を考えてほしいと思いました。入り口で、大変混んでいて女性の方は40人程洗い場の空くのを待っているのでそれを承知でお入りになる方はどうぞ、とアナウンスしていました。洗い場がなくても、お風呂だけ入れれば良いと思い入りましたが、湯船に浸かる前、かけ湯をしたくても、桶が無い。裸で並んでいる人の横でシャワー待ちの列もあり、皆 かけ湯もせずそのまま湯船に入っていました。せめて桶位 増やしてほしい。洗い場無くとも水道の蛇口位ふやしてほしい。毎年行く者の願いです。
0人が参考にしています
-






