温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1000ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160972
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-

毎年1度は利用させていただきます。
内湯が男女各1、露天風呂が混浴1・女性1あり、全て自家源泉かけ流しです。
立寄入浴不可のため、比較的いつもすいています。
また内湯から直接混浴露天風呂へ移動できるので、女性でもかなり混浴されています。
ここのお湯の特徴ですが、色が透明・白濁・瑠璃色・濃緑と、時間や天候によって変わります。
1度入浴して瑠璃色でなくても、諦めずに滞在中何度も入ってみて下さい。時間の経過とともに色が変化しますので、何度目かの正直に当たるかも知れませんよ♪
<良点>
何といっても瑠璃色のお湯は素敵です。
立寄入浴不可なので、お風呂が比較的すいている。
温泉街にあるので外湯巡りや散歩・買い物に便利。
スキー場へも徒歩5分で行ける。
食事が抜群に美味い。
<難点>
自家源泉なのでやや温度が熱い。(42~44℃位)
お湯の色が刻々と変わるので、瑠璃色を見れないときもある。3人が参考にしています
-

名古屋方面から伊那、飯田近くのスキー場(冶部坂など)の帰りの
一休みに便利です。値段も安く、お風呂も休憩施設も充実しており大勢で行っても大丈夫です。1人が参考にしています
-
緑色がかった掛け湯をタップリと浴びると、ふわ~んとした硫黄臭が鼻腔をくすぐります。人肌感覚の温めのお湯ですが、浴槽に浸かっている時よりも香りが立って最高でした♪
私は共同浴場を訪れる時は、大抵朝一番に行きます。それは地元の方がたくさん利用されるからで、その土地の方言とか仕種とかを身近に感じられ、非日常的な入浴が叶うからです。ここ有乳湯でもお年寄りから小さな子供まで、多くの方が続々とやって来ていました。
浴槽一杯に12~13人、地元の方に混じりながら過ごした時間は心安らぎました。田舎育ちの為か、こういう素朴な浴場で触れ合うことが最近富に好きになった様な気がします。
無色透明の湯はいつの間にか体中に微細なアワ付きがあり、撫でた時の感触はゆで玉子の薄皮を剥く様な感覚。ツルッとやさしく心地良い浴感で、つい長湯してしまう極上のまろやか硫黄泉です。
「子宝の湯」として知られ、湯治に訪れた山姥が坂田金時を産んだという伝説もあるようです。乳の少ない婦人は27日、子の無い婦人は37日で効果があるとのことですが、有乳湯(うちゆ)という名前と共に不思議な慈愛を受けているような気分に浸れます。
最初の掛け湯を上がり湯として浴びると、火照った体には冷たい掛け水に。ここでまたふわ~んと香りが強く放ち、ハッとさせられます。素晴らしい湯です♪
玄関下には赤い丸型ポストが印象的な足湯もあります。こちらも是非どうぞ。
凄く急な石段を上って行った薬師堂にある、子安地蔵尊にも御参りして来ました。この高台から見降ろす田沢温泉の集落はとてもひっそりとしていますが、統一感のある情緒が漂い一発で好きになってしまいました。11人が参考にしています
-

先週末、家族旅行で宿泊しました。
館内はこ綺麗ですし、窓下の海面に
成る程、「あえの風」が描く風紋が
一日中見渡せます。
けれど、加賀屋に比べもう一押しが
足りないんです。
恐らく、夕食時のアトラクションが
セコ過ぎる、そのあたりでしょうか。5人が参考にしています
-
妙高高原駅からは宿の送迎があります(前日までに要予約)。10分ほど山の方へ走ると、なにやらやけに寂しい建物が見えてきました。
え?ココ!?とビックリ。
外観はお世辞にもいいとは言いがたい小さな古い建物。かろうじて入口がそれっぽく…。
中に入ると、シンプルモダンな和風空間になってました。あーびっくりした(笑)。
もとはスキー客用の小さな宿泊施設だったのを改装して、温泉メインの宿になったという噂。2階建て、小さな温泉宿。
部屋の印象は…うーん、狭いかな。2人ならこの広さでも気にならないけど、3人になるときつそう。
スキー客用の施設だったことを伺わせる規模と、作り。窮屈な入口。暖房は特に古いらしく、夜中もゴンゴン音がなってちょっと気になった。
でもテレビは薄型だし、加湿器があったり(ペットボトル加湿器だけど)、トイレはウォシュレット。アメニティも充実。特にハンドタオル以外にボディタオルがあったのは、今まで宿泊した宿で初めてでした!
貸切露天が無料で30分利用できるらしく、お部屋に案内していただいた仲居さんに予約をしておきます。
単純泉とのことだけど、微量の湯の花が浮いてます。黒い湯の花が…。
7km先から引湯してるとのことですが、掛け流しではないですね。露天は温度が低い。気温が低い日は加温してるとのことだけど、それ差っぴいても低い。長湯できるからいいけど。
内湯、露天、共に作りをもう少し工夫して欲しいかなー。露天は溢れたお湯の行き先が気になった(笑)。大浴場はスキー用施設だった頃と同じ規模?
多分、貸切露天は後から作ったんだと思う。何故なら貸切なのに大浴場より広い(笑)。貸切はすごく気に入りました。貸切時間30分かぁ…短いな。無料で嬉しいけど。
ご飯は食事処です。
季節の食材を使って、できたてが運ばれてきます。
お鍋がほうれん草だったり、味噌汁の実に湯葉が出てきたり、ちょっとビックリΣ(゚Д゚)な味も(笑)。
デザートのりんごシャーベットは、目の前でりんごジュースに液体窒素を入れて作ってくれました。
ここはお釜でご飯を炊いてくれている、お米自慢なお宿なので、朝食はご飯を美味しく食べられる副菜のオンパレードでした。量もちょうどよし。
ごはんは釜炊きじゃないと味わえないおこげも入ってて、とっても美味しかったです。
夜には、寝酒としてホットワインが届きました。
全体の印象としては、スキー客用の宿を改造したという狭い空間ながらも頑張ってるなという感じ。
従業員さんは、皆さんとても親切で笑顔でフレンドリー。気配りが隅々まで行き届いてました。
もう少しお風呂とお部屋が…。あとひとつくらい貸切お風呂があるといいかも。
写真は、(うまく写ってないけど)貸切露天。2人が参考にしています
-
建物も新しく、従業員さんの明るい対応が印象的な宿です。
今回のお部屋は角部屋。他の部屋と比べると、結構広いほうかな?(のんびり小町予約)和室で10畳ほどでした。
源泉の温度はそれほど高くなく、おそらく加熱掛け流し。
とろっとしたもったり重いお湯で、美容液のよう。無味無臭。入浴は、24時まで。入浴のみの利用も可能です(1,000円)。
「もったり」お湯で、そりゃもう、すべるすべる(^-^;
お風呂を出たところに、「薬茶」として、よもぎやどくだみのブレンドされたお茶が飲めるようになってます。いかにも効きそうな味。
夕食はお部屋でした。
まぁまぁかな~。贅沢を言えば言いたいことはたくさんあるけど、新潟の美味しいお米を食べられて、そこは満足。
地震の時地すべりしたと思われるところに、たくさんのキバナコスモスが植えてありました。
道はあちこち工事中だし、そこかしこに土嚢が積んであったり、近所の旅館が崩壊したまま放置されていたりと、まだまだ震災の爪痕深い印象ですが、住民の方々や旅館の従業員さんの復興への心と気合が強く感じられる旅でした。3人が参考にしています
-
地元の不動産屋が管理する施設で、マンションの裏手、アコムの裏手と覚えて
おけばいいと思います。その横が韮崎方面の20号バイパス入り口になっているので
注意されたし。管理されているおばさまもよく道がわからないと電話が
かかってくるのだが、説明が難しく難儀されているようだ。
お湯は、重曹・食塩泉で、つるすべ感あり、微モール臭、金気臭、微硫黄臭あり。
昨日で丁度開湯1年目ということだが、当初に比べ硫黄臭が減ってきているとのこと。
物凄い細やかな気泡も確認できました。遊亀、国母、フカサワ温泉のイメージ
そのままだと思います。200人/日訪れるということなので、だいぶ認知されてきたようで、
お客の入りも増えてきているようです。余談ですが温泉博士?T教授も毎日のように
訪れていると伺いました。金の湯の命名もT教授によるものだそうです。
泉温58.1℃、199.7リットル、PH7.8
カリウム33.6mg、マグネシウム19.7mg、カルシウム31.4mgが特に際立っています。
1mg程度の鉄も含み、総計1.748gとなっています。9人が参考にしています
-

とりあえず、露天風呂は絶景です☆☆
内風呂は、少々熱めなので先に露天風呂に行ったほうが良いかも知れません。お客さんのほとんどは地元民って感じです。
子供連れの人も結構来てましたよ!!
脱衣所に、ベビーベットが1つありました。
ドライヤーも数が少ないので持って行ってもいいかも。
一応、休憩室アリ。
脱衣所は、あんまり広くないし、最新式とはいかないけど、露天風呂の景色は最高!!
私が行ったときは、「大根、1人様2本までお持ち帰りOK!」って
積んでありました。0人が参考にしています
-
豊富な湯量は本当に何処へ?
折角ですのでかけ流しを期待したいです。2人が参考にしています
-
能美への出張の折り立ち寄らさせて頂きました。
りっぱな門構えからこちらは日帰り入浴をイメージしていたのでちょっとたじろいでしまいましたが意を決して中に入ると数人の仲居さんが入り口でお出迎え・・・。
どうもその後、団体さんが食事に来るようでその出迎え待ちであったようですが日帰り入浴の私は恐縮気味でした。
でも入ればこちらのもので、500円を支払い、温泉へ。
室内は多少熱めで浴槽から湯が流れ出ていましたので沸かしのかけ流し??
露天は岩風呂の重厚な佇まいで温めでゆっくりと深々と降り積もる雪を見ながらの入湯でした。
風呂上りはしっとりサラサラ感大です。12人が参考にしています









