
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
口コミ点数の高い順
-

国道309号線の黒滝の道の駅から東に入りまして1.5kmほど進んだところに黒滝森物語村なる施設があります。キャンプやバーベキュー、あるいはホテル泊もできるところでして、その中に日帰り入浴施設があります。金土日祝のみの営業となっていまして、JAFカード利用で100円引きの400円で利用できます。
1階のフロントで手続きをしまして、浴室は2階になります。途中に水着着用の混浴ジャグジーがあるのですが、故障中で利用できませんでした。
脱衣所は籠のみでして、貴重品はフロント横のロッカーを利用します。脱衣所はちょっとした隠れ宿のような窓の様子が粋ですね。これは浴室にも続いています。浴室は大きな浴槽が2つに仕切られていまして、大きいほうは高野槙使用の白湯浴槽、小さいほうはタイル張りの入浴剤の浴槽でした。高野槙の側は常時オーバーフローしていまして、清潔に保たれているようでした。塩素臭はほとんどしないかな・・・と思っていたら浴後乾燥したらにおってきました、ちょっと残念。入浴剤側は調合を失敗したような濃さだったのでほとんど入浴していません。
白湯の普通のお風呂という意味での星のつけ方にしておきます。特に何かあるわけでもないですが、キャンプの帰りなんかに汗を流すにはいいのではといったところです。 -

近鉄八戸ノ里駅から北に2分ほどのところです。西に10mほど入ったところにありまして、大通りからも分かりやすいと思います。朝6時~深夜3時までと長い営業時間が嬉しいです。
玄関を入りましてフロントで手続きです。脱衣所は大きさは普通ですが、天井が高いように思いました。備品としましては、マッサージ椅子、長椅子2、テーブル、ドライヤーが無料でスポーツ紙が置いてありました。
浴室はかなり充実していまして、手前から主浴槽深、座浴、主浴槽浅、超音波、ラジウム原石電気風呂、エステバスに打たせ湯、葉っぱを入れた袋を浮かべた漢方薬に水風呂に追金なしのサウナです。湯温は高めで、塩素臭がきついように思います。営業時間の長さを考えると仕方ないところもあるのでしょうが、ちょっと残念です。
とはいいましても、何かと使い勝手のいいところだと思いますし、浴槽の種類が豊富でそういうものが好きな方なら楽しめると思います。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、「普通に心地よい銭湯さん」といった意味合いでとらえていただければと。 -

近鉄八戸ノ里駅から北へ。八戸ノ里温泉を超えて、病院跡地の巨大な空き地の南端を東に入って100mほど、大通りからですと辛うじて煙突が見えるかなぁといった程度なのでご注意ください。駅からは徒歩10分ほど。近くに駐車場もあります。
靴ロッカーの鍵がうまくかからないものが多いので、常連さんは脱ぎ散らかしていました。どこの銭湯も常連さんは靴を仕舞わないように思いますが、こちらは格別でした。番台でお代を支払い脱衣所に入ります。規模の割には広めの脱衣所でして、筵つき長椅子(中央に灰皿があるレアなタイプ)もぶら下がり健康器、スポーツ紙もありました。
浴室は主浴槽深浅、人工のラドン浴の密室に入浴剤のジェットバス、スチームサウナに水風呂といったところです。こじんまりした浴槽ですが、種類の多さで勝負といったところです。温度が高めでよく温まります。塩素臭は普通レベルでした。
こちらも普通にきっちりしたところのある銭湯さんだと思います。近所に住んでいるなら日常の湯として通ってみるといいのではといったところです。 -

近鉄奈良線の瓢箪山駅南口から東へ歩き、スーパー万代のあたりで右に入ると見えてくる銭湯さんです。駅からは徒歩3分ほどと便のいいところです。番台形式で明るい脱衣所。ジャンプやチャンピオンといった漫画週刊誌がたくさん置かれていました。
浴室は狭いながらも色々と詰め込んだ感じがします。主浴槽の浅・深は大阪式のステップつきのタイプ。御影石の浴槽の縁の湯の流路になっているところは茶色く本食しているところもあります。地下水の鉄分が永い月日をかけて析出したのでしょうか。奥には超音波、水風呂、追金なしのミストサウナ、電気風呂とあります。こちらの一番の売りは、密室コーナーにあるラドン浴でしょうか。人工のラドン発生器でラドンを作ってそれを入浴時に吸入するという主旨らしいです。効能が体感できるものではないと思いますので、よく分からないのですが常連さんたちが入れ替わり立ち代り楽しんでおられました。ちょっと塩素が強いのが残念でした。これは他の浴槽にもいえることですが。
天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、すっきりとした入浴ができる普通の銭湯さんかなと思います。駅から近いので途中下車をして寄り道風呂なんてのも乙でいいかもしれません。 -

国道176号線からデカンショ街道を西に進みます。途中で南に入る指示がありまして、そこから看板を見落とすとややこしいのでご注意ください。特に夜に行かれるときはお気をつけて。温泉を中心として、地産地消の施設なんかがあります。
入り口のフロントを通りまして奥に進みますと券売機と温泉フロントがあります。こちらで靴ロッカーキーを渡しまして、脱衣ロッカーキーと交換になります。全体的に木の醸し出す優しい雰囲気と落ち着きに支配されていまして、この感じは好きです。脱衣所の大きさは普通サイズでして、人気の施設ですから混雑期は大変かもしれません。ロッカーに番号が大書されていまして、過去に何があったのだろうと邪推してしまいます。4~5年ほど前にお伺いした時は源泉の有難味が出ていていい感じでしたね。
第1源泉と第2源泉の2種類の源泉が使われているそうで、掲示をまんま書いておきますと30.7℃。pH8.22、1.29マッヘの単純泉で、湧出量は第1が615L/min,第2が110L/minとのことです。かなり多いですね。加水、加温、塩素消毒ありと書いてあります。
内風呂には大きな大浴槽(40℃)、下に中浴槽(38℃)、源泉浴槽(31℃)があります。いずれも「源泉かけ流し」とありますが、びっくりするほど消毒臭が強かったです。そして以前は入るや否や肌がつるつるしてきた記憶があるのですが、それがまったくなく、かなりの違和感があります。これを「かけ流し」と呼ぶのはどうかなぁと思いながら、それぞれの浴槽をテンコシャンコに入って身体を温めてみたり冷ましてみたりしていました。露天風呂はぬる湯の大浴槽とあつ湯の小浴槽がありまして、こちらは循環されています。しかしながら、内風呂よりも消毒は控え目でこちらの方がコンディションはいいかもしれません。
過去に感動した経験があるだけに、今回の変わりようはちょっとびっくりしました。温泉は生き物といいますし、年月を経るうちに変わってしまうこともあるのかもしれません。願わくは源泉浴槽だけでもいいので、加水・消毒なしで楽しめないものかとそう思います。 -

福知山市内には明智光秀祀った「御霊神社」なるものがあります。その南にある銭湯さんです。福知山では光秀はヒーローなのでしょうか。まあ歴史の綾の中でどうこうなったのですから、私ごときがコメントするのは差し控えますが(笑)。黒っぽい建物でして、ちょっと変わっているのがのれん。これが内側にかかっておりまして、余所でこれだと「準備中」の証なのですが、こちらはそうではありません。
番台形式で、おじさんにお代を支払います。京都の公定価格より安い350円で頑張っておられます。脱衣所は言葉は悪いですが「ぼろい」印象で、つぎはぎだらけのソファーや黒く汚れたゴザなど、ちょっと慣れないと引いてしまうかもしれません。ロッカーは京都式ではなく、一般的なものです。こちらもちょっと傷んでおりました。そうそう、ロッカーの上に並ぶ常連さんの桶やらシャンプーやらのお風呂グッズ、こちらはずらりと並んでいまして、常連客がしっかりとついているところなのでしょう。いいことです。
さてお風呂に入るのですが、ここでびっくり。脱衣所と浴室の間のスペース、扉の脱衣所側にサウナと水風呂がありました。これはびっくりの代物です。一応床には排水口もあるのですが、水風呂で頭から桶でかぶると、どうしても飛沫が脱衣所に飛んでくるような。まあ皆さんあまり気にされてはいない様子です。サウナがこの位置にあるのは時々みかけるのですが、水風呂は初めてでした。こちらの水風呂は地下水使用とのこと。恐らく循環かと思われます。
浴室ですが、T字型に色々と配置されています。中央手前から主浴槽深、電気、ジェットバスときまして、左が打たせ湯、右が入浴剤です。主浴槽の湯は、入ってみますと土類臭と塩素臭が混ざったような臭いがします。特徴ある地下水を使用しているのかもしれません。びっくりするほど天井が低いです。浴槽の上だと2mちょっとかと思われます。
ちょっと気になったのは衛生面ですかね。タイルの目地の黒っぽい汚れや、入浴剤浴槽の底の砂っぽい堆積物など、ちょっと不安を感じる部分がありました。お掃除大変かと思いますが、そのあたりがよくなりましたら、気軽に利用できるようになると思います。 -

緑橋駅の南西の住宅地に位置する銭湯さんです。2階は住居スペースで番台式のオーソドックスな入り口です。
脱衣所は天井が高く、照明を落としているためやや暗い印象です。筵敷きの座台に長椅子、雪印の冷蔵庫があります。神棚はかなり立派です。あと、漫画や雑誌類がありまして、チャンピオン・ジャンプ、そして三国志がてんこ盛りでした。他にはナニワ金融道とかも置いていました。
浴室は内湯のみで、主浴槽深浅、電気、水風呂と続きます。奥には寝湯にガトリング砲のようなジェットバスがあり、無料サウナが嬉しいです。サウナは4人サイズで78℃ほどでした。そうそう、入り口に「ミネラル湯浴泉」と書いてありましたが詳細は分かりませんでした。温度は高めで塩素は普通のように感じたのですが、湯あがり後はしっかり臭ってきました。ちょっと残念。
浴室は清潔そのもので、日々の清掃に余念がないと思われます。ステンドグラスを多用した雰囲気作りは好きです。位置づけとしましては普通の銭湯さんそのものかと思います。近所に住んでいたら足しげく通うだろうなぁといったところです。 -

国道480号線を金屋から東に30分ほど入ったところにあります。二川温泉やあらぎ島を超えて旧清水町の中心に入りますと右に登っていく道が出てくるはずです。隣には農産物の産直系の建物がありまして、町おこしの中心的な施設なのでしょう。
建物は独特のものでして、木を前面に出した八角形の大きなパオのような建物です。入り口のフロントで手続きをしまして、脱衣所に向かうのですが、「→男湯」と書いてある方に行っても女性がいる!。実は男湯と女湯の間に休憩スペースがありまして、これがどちらの側からも入れるようになっているのです。そのため、私が男湯の側にきたつもりでいたのが錯覚で、休憩スペースなんですよね。ちょっとした迷路みたいでした。
脱衣所も八角形建物の外縁を通る八角形の廊下の影響を受けてカクカクしています。もちろん木のよさを感じます。浴室ですが、こちらも八角形の主浴槽にサウナ、角を埋めるような台形状の水浴び水槽といった構成です。洗い場は窓に面していまして鏡がありません。こちらもカクカクしています。で、肝心の温泉なのですが、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、39L/min,1.589g/kgとあります。加温・循環・消毒の後浴槽に注がれています。この塩素臭が強烈でして、まさに薬剤の香りでした。「水を電気分解したときにできる次亜塩素酸を用いて…」と書いてありましたが、これでは温泉が可愛そうな気がします。まったくらしさを感じることができず、残念な展開となってしまいました。 -

下鴨本通りの一本松バス停(南行き)の北にある交差点を東に入ってすぐのところにある銭湯さんです。何が見事って、この入り口。松の木が玄関の上に枝を張り、その他の植木も雰囲気抜群。おまけに門から玄関までの間に池を超える石橋があるのですが、この池にはこれまた立派な錦鯉が泳いでいます。いくらするんでしょ(笑)
中に入りますといきなり番台です。京都では古い銭湯さんにこの形式が残っていますが、さすがにこちらもですね。お代を支払い靴を脱いで脱衣所に上がります。脱衣所は狭いです。ロッカーは柳行李を中に入れるタイプで、鍵つきのとそうでないのとあります。さほど個数があるわけではありません。長椅子1脚とマッサージチェア、雑誌に新聞に冷蔵庫は宝飲料です。
ここまで古い銭湯さんですが浴室はしっかりリニュアルされています。とはいいましても、こちらもスペース的に限度がありますので、手前に円形バイブラ、男女境壁際にジェット2連と浅風呂の複合。打たせ水+ライオンの水吐きをもつちょっと大
きめのミス背風呂と3人用のサウナです。サウナは60度ほどで、脱衣所のテレビの音声が流れていまして、ガラス越しですがそのテレビを見ながら入ることができます。洗い場の鏡は以前の物を残しているのでしょう。修道院の窓の形と言えばいいのでしょうか。上部が半円で下に長方形がついた形でして、その真ん中を横断するようにステンレス材が通過し、そこにシャワーが取り付けられています。鏡はちょっと傷みがありまして、歴史というか年月の流れを感じさせてもくれます。湯質ですが、ちょっと塩素臭が強いように思いました。温度は普通で無味でした。
スペース的な制約が多いので水風呂以外は脚を伸ばして入れる浴槽がなく、まあ円形浴槽独り占めならいけるかなぁといったところです。とは言いましても、この入り口周りは一見の価値があります。文化財にならないかしらんと思えるほどです。 -

JR新今宮駅から南へ。あいりん地区の入り口付近にある銭湯さんです。駅から徒歩5分ほどとなかなかのアクセスを誇ります。
入り口で券売機を購入して中へ。番台式で広々した脱衣所です。新しい筵が敷かれていまして気持ちいいです。ちょっと変わったところとしましては、男の方が広いように思えるのと、天気予報の掲示版があること。日雇いの建設関係のお仕事をされている方が多いからかもしれません。
浴室も広々していまして、主浴槽深浅、電気、クリニックバス、全身シャワーにきりりと冷えた水風呂があります。露天には岩風呂と打たせです。湯は熱めでして、塩素臭は普通レベルです。お風呂も洗い場もゆとりある設計で明るい印象のところです。
絶えず従業員の方が巡回されていまして、おそらくは盗難対策だと思うのですが、頻繁に声かけをされていたのには感心しました。お掃除の様子もよく、営業時間が長い割にはくたびれ感がないのもうなずけます。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、気持ちよく入れる日常のお風呂といったところです。



