温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >384ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160972
中国・四国地方の口コミ一覧
-
倉吉市街から県道21号線を北東へ。「東郷温泉」を示す案内看板通りに進んでいくと分かりやすいです。東郷湖の湖畔に位置する、かなり変わった建物です。近くに燕趙園という道の駅兼中国式庭園がありまして、そちらと雰囲気を一にしているように見受けられます。
宿泊施設ですが、日帰り客も積極的に対応してくれます。男は2階、女は4階に浴室があります。脱衣所は脱衣籠と貴重品ロッカーの併用式です。節電の影響か分かりませんが、びっくりするほど脱衣所が蒸し暑かった。
浴室は湖に面していまして、マジックミラー越しですが眺めのよいところです。長方形の浴槽1つで、やや褐色がかった透明な湯が張られていました。源泉名は「水明荘2号泉」。泉質は含弱放射能-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で70.5℃、pH7.8、1.433g/kgというスペック。季節によって温度調節のための加水があるようですが、かけ流しで使用されているそうです。浴槽内は43℃ほどの高温湯でして、それなりに力感ありました。オーバーフローはしっかりしていまして、消毒は無感。なかなかの湯使いかなと思います。アメニティーはPHOENIXの2点セットです。
付近に強豪が多いエリアかと思いますが、こちらもその系譜に与するに十分な素質の高い湯かなと思います。湯使いもいいですし、特に寒い季節は有難味が増すことでしょう。また近くにきたら入っていこうと思っています。1人が参考にしています
-

北からですと、三朝温泉の入口近くにある大規模旅館です。駐車は川沿いの駐車スペースを利用しましたが、そこからすぐのところにあります。なかなか立派な外観で、館内も古いですがくたびれはなく、風格ある雰囲気かなと。脱衣所は脱衣籠と貴重品ロッカー併用式となっています。その手前に簡単なごろ寝スペースがあったのもポイント高いですね。ちなみにそちらには飲泉処もありまして、微塩味のするくっきりとした源泉を味わうことができます。
内湯は大浴槽1つで循環式。やや緩い印象の湯でした。消毒は弱めです。アメニティーは馬油の3点セット。
メインは露天になるかと思います。滝を模した大きな浴槽が1つと、小さな浴槽が2つ。それから畳敷きの裸休憩スペースがあります。こちらはかけ流しの湯で柔和な印象です。泉質は含弱放射能-ナトリウム-塩化物泉で1.392g/kg、59.0℃、ラドン9.1ME/kgとなっていました。季節により加水あり。内湯は循環・消毒ありで露天はかけ流しのようです。確かに露天の湯の状態はよく、もともと特徴の強い湯ではないにしても、フレッシュ感はきっちり出ていて好みですね。小さい浴槽は2本のパイプが来ていて、1つは、熱湯、もう1つは水の温度です。源泉を水で埋めて適温を作る方式かもしれません。こちらの露天風呂を満喫して、疲れたら畳のところでゴロンとなる。暑い季節ならばこれで満足度100%になるかなと思います。宿風呂ですから1000円と高価ではありますが、値打ちあるいい湯というのが評価です。0人が参考にしています
-

大人800円、子供500円。浴室は開放感があり広いのですが、風呂はその割に狭い感じ。
小高い山の上にあるので露天風呂を期待してましたが、垣根の下は駐車場と残念。そして少し塩素臭が気になりました。
レストランは利用しなかったんですが、たくさんの種類があっておいしそうでした。11人が参考にしています
-

皆生温泉街の中にある大掛かりな温浴施設です。宿泊もやっていまして、隣が宿泊者のスペース。浴場は共通かもしれません。かなり立派な建物で、日帰り客のスペースも、お風呂の他に休憩所やマッサージなど。温泉街の外湯とは一味違うゴージャスさです。
内湯は中央に温泉浴槽。その周囲に入浴剤浴槽、バイブラ、ジェットバス、座欲ジェット、水風呂は浅と深の2種類。あと、追加料金が必要ですが、遠赤サウナとミストサウナ。露天は岩風呂が1つあります。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で76.2℃,pH7.4,12.56g/kgというスペック。加水・加温・循環・消毒ありとなっています。塩気がしっかりと感じられますが、いかんせん消毒が強いですね。特に内湯はかなり厳しい状態になってしまっていまして、湯のみならず室内にも臭ってしまっていました。このあたりが落ち着いてくれれば、温泉のポテンシャルが生きてきそうなものですが。15人が参考にしています
-
11時からのオープンですが、プールを併設しているので、受付は長蛇の列となりました。ロッカーを共同で使わせようとの経営側目論見と利用者の攻防で遅々として進みません。温泉から出る時には、プールのみのロッカーが無くなったとのことで、プールのみの受付は終了との貼紙が出ていました。
内湯は、大きな湯船にバイブラとジェット水流の寝湯を付けていました。バスクリンの緑色をした湯船は、寝湯になっていました。
露天風呂は小さな岩風呂となっていましたが、アクセスの床が陽射しを受けて焼けるように熱くなっていました。
シャンプー.ボディソープ付き600円のところJAF会員証提示で540円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。7人が参考にしています
-
徳島自動車道からすぐの好位置にある大きな温泉施設です。入った直後はヌメリ気を感じたのですが、色々な浴槽に入っている内にヌメリ気を感じられなくなりました。
内湯は中央に大きな湯船が有り、一辺をジェット水流によるマッサージバスにしてありました。寝湯は、小さな湯船で凹凸が激しいものの、身体が浮くので凹凸は気になりませんでした。水深90cmの歩行浴は、ジェット水流で抵抗が強くなるようにしてありました。
露天風呂は、丸い湯船がジャグジーになっていました。打たせ湯は、ボタンを押して動作させるようになっていました。座湯と書かれていて、座った位置で湯に打たれるようになっています。
レストラン秋月で秋月定食を注文しました。いわゆる天ぷらと刺身の定食ですが、スダチが付けてありワンランク上の味に引き上げられます。デザートにはマンゴープリンに胡桃が載せられていました。
シャンプー.ボディソープ付き600円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。10人が参考にしています
-
ガイド本には1000円と書いてありましたが、入口には500円と書いてありました。こんなに奥地まで来る人が少ないのか、ゆったりと入れました。
内湯は、大きな湯船を二つに仕切り、片方は静かに、もう一方はジェット水流の寝湯が設けられていました。薬湯と書かれた一人用の湯船と冷水の一人用湯船も有りました。
露天風呂は屋根付きが一つだけです。内湯も含めどの湯船も桧で囲われ、木の香が良い風呂でした。露天風呂には涼む為に木製のベンチが設えてありましたが、そのままでは炎天下のチンチンに熱い状態でしたので温泉をぶちまけて横になると、蒸発する湯気で木の香に包まれ贅沢な一時を過ごすことが出来ました。
温泉棟からホテルへの帰り道にビールとかき氷を売っていました。ビールを飲むわけにはいかないので、ブルーハワイのかき氷にしました。一気に食べても、頭痛は起きませんでした。
シャンプー.コンディショナー,ボディソープ付き500円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。7人が参考にしています
-
温泉自体も良いですが、それ以上に漢方の薬湯が素晴らしかったです。
内湯には大きな湯船に湯が張られていますが、常時湯を供給しているのでは無く、時間を開けて間欠的に湯を入れていました。
小さな湯船には、森下仁丹が開発した薬仁湯が張られていました。濃い茶褐色の薬湯は日焼けした部分にジンジンと効いてきます。
そして、サウナ用の冷鉱泉が、痛い程に熱くなる薬湯の効果を一瞬で抑えてくれます。薬仁湯と冷鉱泉を交互に繰り返すのは病み付きになってしまいます。
露天風呂は日差しを受けて良い感じの湯加減になっていました。
休憩所には梅干と冷水のサービスが有り、軽食が摂れる喫茶コーナーもありました。フロントでは棟続きで100m程離れた所にあるレストランを紹介してもらい、奥伊予地鶏の照焼きセットを注文しました。これは、素晴らしく美味しい鶏肉です。一品料理のメニューでしたが、スープ,サラダ,ライスにコーヒーゼリーのセットを付けました。
シャンプー.ボディソープ付き500円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。5人が参考にしています
-
ヌメリ気のある良い湯が全ての浴槽に満たされています。
内湯は大きな湯船に中央から湯を注いでいました。脇には小さなバイブラ湯があります。ジェット水流は立湯と寝湯が有ります。
露天風呂へのアクセスは広く開放してありました。中央の岩風呂は屋根付き、隅の桧風呂は青天井になっています。奥には寝湯も有りました。
レストランで愛媛名物の鯛めしを食べようと思っていたのですが、仕込みの為に夕方まで閉店となってしまいました。駐車場に沿って歩いていると地物の販売所脇でアイスクリームを売っていました。なっそと書かれた種類は、地元岩松どぶろくを使ったアイスでした。
シャンプー.ボディソープ付き600円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。プールとのセット券は700円となっていましたので、時間に余裕が有ればセットがお得です。7人が参考にしています
-
内湯が一つだけの温泉ですが、ヌメリ感に溢れた良い湯となっています。
湯出口の前には、弱いジェット水流を掛けていて、手摺が付けられていました。
屋外に出るガラス戸は有りましたが、涼む為のベンチが二つ置いてあるだけでした。
レストランのメニューには、うどんと蕎麦のみが掛かっています。ご飯物はパックに詰めたものやおにぎりが置いて有りました。他には、おでんが置いてあります。山掛けうどんを注文すると、とろろ芋の真ん中にウズラの卵が入っていました。
シャンプー.ボディソープ付き500円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。22人が参考にしています










