温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >920ページ目
-
掲載入浴施設数
22908 -
掲載日帰り施設数
10484 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
162037
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

名湯。「素晴らしい」の一言。脱衣所も浴室も清潔感があり、いつ来ても気持ち良い。浴室は全体に明るく淡い色調で統一されているが、浴槽、床面、壁面のタイルの形状と色合いがそれぞれ微妙に異なり、飽きることがない。浴槽近くの壁面にはイルカが海面でジャンプするところを描いたタイル絵。よく見ると、小さく海鳥を描いたタイルがところどころランダムに配置されてもいる。この何気ない感じ。センスの良さが光る。天井はアーチ型で白木の木目調(あるいはリアル・ウッドか)。天窓付きの吹き抜け構造で、開放感がある。天井高く吊るされた蛍光灯のカバーは、和風の文様で赤や黄や緑が配色されたステンドグラス調(適切な美術用語がわからないのがもどかしい)。これは、浴室全体の淡い色調の中で際立っていて美しい。小生、あまり目が良くなく、くっきりと見えないのが残念でならない。
サウナ室は上下段それぞれ3人が座れるだけで少し狭いかもしれないが、上段と下段の温度差がしっかり出ているだけでなく、体の芯からあったまることのできる上質のサウナである。サウナが本場の北欧出身のお客さんたちも愛用されているようだ。総じてお客さんはご近所の年配の方々が多いようで、静かで穏やかな方が多く、お互い譲り合っておられるのがうれしい。
サウナの後の水風呂。3人ほどが入れる広さだが、深さがしっかりとってあり、窮屈な感じはしない。白黒の大理石模様の裸婦像がひざの上に抱えた壺から水が流れ落ちている。この裸婦像の曲線美がまた素晴らしい。特にふくよかな白い乳房を見ていると、川端康成の小説『みずうみ』に描かれた湯女や高校生久子の「乳かくし」を思い浮かべてしまう。母性的なやさしさに満ちている。
水風呂を出たあと、最後は浅い浴槽で、イルカが海面で飛び跳ねるタイル絵を見ながら半身浴をする。上半身は冷えたままなので、まるで海辺にある露天の温泉に入っているような気分。至福である。
本当に、いつまで残ってほしいと思う銭湯です。8人が参考にしています
-

女性浴場は狭いです。脱衣場が特に狭く、着替えてると、新たに入ってきた人とすれ違うのが大変。気を使います。ロッカーも少なめ。洗い場は仕切りが付いているので、隣を気にしなくて良いのが良かったです。浴槽はシンプル過ぎますが湯加減は熱すぎず温すぎず私はちょうどよかったです。消毒の臭いはきつめ。窓が無いので浴室内が熱気凄くて逆上せます。
10人が参考にしています
-

国道312号線の大日町南交差点を西に。100mほど行ったところを左折すると右手に見えてきます。一般の銭湯さんではありますが、営業時間が長かったり、ちょっと変わったサウナがあったり、食堂があったりと規模は大きいです。今回は入浴のみのコースで利用しましたが、100円追加するとドライサウナと薬宝石サウナが利用できるようになります。
お風呂は内湯がジェット系。石踏み浴になっていまして、底には砂利が敷いてあります。主浴槽は41℃ほど。塩素臭弱めで一部がバイブラバスになっています。隣は電気風呂でこちらも石踏み浴です。奥には有料のサウナがあります。
露天風呂は有料の薬宝石サウナ。そして水風呂は例によってキンキンに冷えた水のかけ流しです。投入量、オーバーフローともにすこぶる多いです。そしてヒマラヤ岩塩風呂。いい香りがしていまして、岩塩の効果が出ているようです。41℃くらいで打たせ湯もついています。
寒い季節ですが露天の2つの浴槽を中心に楽しみました。岩塩風呂で鼻が幸せになり、水風呂できっちりと冷やされる、そんな循環を何回もローテーションしていました。ここの水風呂は値打ち十分です。何かが溶け込んでいるわけではないのですが、神戸のクアハウスに匹敵するいい水風呂かと。9人が参考にしています
-

生野銀山から国道429号線を東に入っていきます。10kmは進んだでしょうか。最後の1kmほどは国道をそれて枝道に入っていきます。黒川ダムの下側にある温浴施設です。町からは少々離れてしまっていまして、なかなか鄙びたエリアです。ただし、こちらの温泉、観光客でにぎわっていることが多く、当日も結構お客さんがいてました。皆さん、かなりの距離をドライブしてきたと思われます。お食事処も人気です。
お風呂は内湯に1つと露天に1つ。いずれも42℃くらいでつるつる感があります。塩素臭は弱目。泉質はアルカリ性単純泉で22L/min、25.2℃、pH8.73、0.474g/kgとなっていました。やや熱めの温度設定で、露天風呂では空気が冷たく、ダムの堤を見上げつつじっくりと入ることができました。アメニティはメーカー不詳の「自然にやさしい」2点セットです。
湯使いはまずまずで、湧出量から見てかけ流しは難しいと思いますので、まあよく頑張っていると思いますね。湯には個性もありますし、店内の雰囲気も良く、ホスピタリティにあふれたところかと。夏場のキャンプのついでとかに入っていくのもいいでしょうね。冬でもしっかりと温まりますのでお勧めです。ドライブやツーリングのついでの一浴に是非どうぞ。6人が参考にしています
-

石鹸とシャンプーが無料で設置されたそうな。
書き込みを見て、ないかと思ってたらありましたよ~みんなの声が届いた?w
スキーの帰りに浸かると本当に温まるし疲れも飛びました!
入浴2時間以内なら駐車場無料っていうのをわかりやすくしてほしいな。
9人が参考にしています
-

和田山の国道9号線、一本柳の交差点を北に入ってすぐのところにあるスーパー銭湯さんです。1階は駐車場になっていまして、施設は2階になります。
お風呂はほぼすべての浴槽に温泉が使われているそうです。内湯はサウナと水風呂、温泉主浴槽は41℃で塩素臭は弱目。つるつる感あります。ジェット系の浴槽も充実しています。シャワーやカランにも温泉が使われているようです。露天風呂はシルク風呂が42℃と高温です。壺湯は4基ほど。大きさはいろいろです。こちらも温泉使用です。メインの温泉浴槽は2段構成になっていまして、上段は源泉浴槽で41℃、下段は大き目の浴槽で40℃ほどでした。泉質は単純泉で35.0℃、0.943g/kg、pH8.44の湯で湧出量は320L/minと多めです。源泉浴槽は香りがちょっとしていまして、硫黄系なのかな?白浜の湯崎の湯に近い香りでした。また、源泉浴槽には微細な泡も見られます。下段の浴槽は湯の華が多めに浮遊しているようでした。他にはゲルマニウム温浴層、寝転び浴、漢方スチームサウナも露天にはあります。アメニティはPHOENIXの2点セットです。
残存している香りや発泡を考えると源泉浴槽が一番ではあるのですが、アル単特有のつるつる感はどの浴槽にも感じられますし、消毒臭も弱目ということで、温泉らしさは健在のところかと思います。どの浴槽もいい湯使いだと思いますし、お勧めできますね。国道9号線からも近いですし、また付近を通りがかったら寄り道したいと思います。いい湯ですよ。40人が参考にしています
-

阪堺線の東玉出駅から道沿いにちょっとだけ南に行くとあります。路面電車沿いにありまして、ビル型の3階建て。下は駐車場になっています。
フロント式で、フロントと浴室は2階。ロビーにはドリンク冷蔵庫、自販機、アイスの冷凍庫とあります。脱衣所はやや狭い感じです。
お風呂は内湯中心で、外気浴程度の露天はありますが、眺望はなかったです。All軟水タイプになりまして、石鹸の泡立ちがいいです。内湯は深風呂が43℃、浅風呂が40℃、ジェットバスと電気風呂もついています。脇の露天コーナーには入浴剤浴槽です。
内湯スペースに戻りまして、スチームサウナ、100円サウナ、冷たい水風呂と続きます。水風呂は恐らくは強制的に冷却をかけていると思われます。温浴槽は消毒臭が普通レベルで、軟水+高温ということで、かなり熱く感じられます。冬場だとじっくりと温まる感じでいいと思いますね。近代的なお風呂ですし、初心者さんにもお勧め。近くに住んでいる人には日常のお風呂としてお勧めです。2人が参考にしています
-

4年ぶりの淡路島。。前に行ったときはマッサージがとても上手で
今回も楽しみに行きました!うめまるさんで美味しいランチを食べていざお風呂へ・・・入浴後は楽しみにしてたマッサージへ・・・
何か違った!前ほどの上手さはなくお風呂も・・・業者が変わったのかな!がっかりです。まあ帰りにお寿司でも食べて機嫌直して帰ろ!そうそう帰りに聞いたのですが岩屋ってとこに橋が見える露天風呂があるって!次回はそこに行こう。ランチとお寿司屋さんは美味しかったのでよかったです。9人が参考にしています
-

とにかくフロントの方が親切です。
びっくりするような神対応をしてくれました。すごくあたたかい人でした23人が参考にしています
-

外環状線の昭和町2交差点を西に入ったところにあるスーパー銭湯さんです。PLの塔を目印にして進んでいくとわかりやすいです。もともとうぐいすの湯という名前でやっていたのですが、今はお風呂以外の施設も充実させて長居できるようになっています。
1階はカフェや食堂、リラクゼーションの有料施設なんかがあります。お風呂と漫画コーナーは2階です。漫画コーナーはめいめい好みのところでリラックスしつつ読むことができるようになっています。ここの充実ぶりは関西でも有数だと思います。漫画はまた増えたような気もします。
お風呂は内湯が主浴槽、電気風呂、色々あって楽しいジェット系と続きます。水風呂は2つ。サウナはしっかりと温まります。脇にスチームサウナもありました。アメニティはメーカー不詳の「自然にやさしい」3点セットです。
露天風呂は階段で上がっていくたびにお風呂の内容が変化していきます。一番下は人工温泉の42℃の浴槽と檜風呂。こちらも42℃。あとは腰かけ浴です。人工温泉はアルカリ性単純泉を模していまして、微つるつる感あり。塩素臭は弱目です。檜風呂は白湯になっています。中段は人工温泉の寝風呂です。そこからまた上がっていきますと途中に白湯の壺湯が2基あり。またあがると一番上は人工の炭酸泉です。38℃の浅風呂で、木枯らし吹く季節ということもあり、かなり寒かったです。二酸化炭素は強め。塩素臭は弱目です。
こちら、お風呂は従来と大きくは変わっていないと思いますが、とにかく漫画コーナーや下の食事処が充実していて長居が前提になっているような気がします。しっかりと時間を使って楽しんでもらえればいいかなと。日がなゴロゴロできるようなところなので、ちょっとした休日に是非。9人が参考にしています
、性別:男性
、年代:50代~



