温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1055ページ目
-
掲載入浴施設数
23001 -
掲載日帰り施設数
10485 -
宿・ホテル数
15160 -
温泉口コミ数
163970
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

いやあ。。。実によかった。ゴールデンウィーク明けの平日訪れたが、そこそこ宿泊客もいた。さすが世界遺産。
ここは、ハードよりもソフトが充実した宿だと思う。日帰り湯だけでは味わえないものがある。
風呂は男女に別れた内湯と、露天は混浴。混浴と言っても女子は湯あみ着なるものがあり、裸をさらすこともない。
自家源泉を持つこの宿、新しくはないが、すべてにおいて清潔。かつ洗練されたサービス。熊野古道大日越での本宮まで送ってくれ、湯の峰からのピックアップまで無料でしてくれた。2人が参考にしています
-

以前つぼ湯と薬湯に行ったので、今回は共同湯250円に入りました。
熊野古道、大日越、本宮から入り、湯の峰に抜けて、この共同湯に入る形をとりましたが、大正解!
つぼ湯はツーリングのお兄さんたちの順番待ちの列がありましたが、共同湯は自分ひとりだけ。1時間ほどいましたが、誰一人来ることなく貸切状態。
湯も少し濁り少し塩味、硫黄の匂いもほのかにあり、設備は古いが山奥の共同湯らしさがあり、のんびりとくつろげる。無料のロッカーもあり貴重品管理もばっちり。旅行者に優しい。1人が参考にしています
-

普通の日帰り温泉と思わせてくれる施設です。
温泉というより、むしろ銭湯。
しかし、気に入っているのは、街中(工業地帯です)にあるにもかかわらず、人が比較的少ないことです。
内湯、露天、脱衣場、駐車場と十分な大きさがあるので、ゆっくりできます。
天井も高く明るい造りなので、うっとおしくありません。
ただ、要望するとしたら、シャワーの水圧が弱いこと。
時折お湯が汚れていること。
そして、も少し価格を下げて欲しいこと。0人が参考にしています
-

奈良の温泉を全て回ったわけではないが、温泉らしい温泉は十津川温泉郷とここ入之波温泉ぐらいだと思う。泉質は違うが源泉100%掛け流しなのはこの二か所だけだからだ。十津川の方は何件が温泉施設があるが、入之波温泉は山鳩湯1軒だけなので大変貴重な温泉地だと思う。奈良で赤湯の炭酸泉を体験できるのはここだけだろう。山奥の一軒宿でアクセスが良いとはいえないが、人気の所だけあって、車がたくさん止まっていた。数少ない駐車場は皆埋まっていたので、道路沿いに止めることにした。他にもそういう車があった。
受付でお金を払った後、浴室に向かうわけだが、ここは長い階段を降りて行かなければならない。途中、貴重品を入れる100円式ロッカーがあるが、入れたお金は戻ってこないのでご注意を。脱衣場には籠しかないので、知らずに行くとまた上まで戻らないといけないから面倒だ。脱衣籠にそのまま貴重品を置くよりは、100円を払ってでもロッカーに入れておく方がいいだろう。
内風呂は深いため、段がない所では座って入るのは無理である。中途半端に姿勢を低くして入ることになる。露天は4人ぐらい入れるスペースしかないが、眼下に湖とここのお湯が流れてできた析出物を見ることができる。(内・露天の浴槽にも析出物がこびりついて花山温泉とそっくりだ。)ただ残念な気がするのは、露天の湯は完全に独立しているのではなく、内湯から流れてきたものが溜まっているというもので、新鮮味に欠ける印象を受けた。
お湯そのものは飲泉可能とあったので、なめてみたが、鉄をなめてるような感じだった。温度は39.5度だったかぬるめで長湯できるものだった。
私の住んでいる和歌山市には、花山温泉や本町温泉・ふくろうの湯といった赤湯が存在するが、それらに比べるとあっさりとした感じだったかな…という印象を受けた。それでもここの湯は温泉本で紹介されたり、山奥でありながら人がたくさん訪れるなど、名湯であることには違いないと思った。5人が参考にしています
-

川上村の道の駅にあるホテルの温泉です。日帰り入浴可能ですが、昼間の短時間しか利用できません。貴重品はフロントに預けることになっています。
金明の湯と銀嶺の湯があり、私は金明の湯に入りました。内風呂は槇風呂、露天は岩風呂で目の前が山で眺めはいいです。内・露天ともそれなりの広さがあって造りとしては良い方だと思います。消毒臭はあまり感じませんでしたが、あまりこれといった印象のない湯でした。
日帰りで行くなら、ここの湯を目当てに行くというよりも、ちょっと寄ってみようかという感じになるのかなと思います。1人が参考にしています
-
前から気になっていた有馬温泉・上大坊さんに宿泊してきました。自宅から車で40分程と近距離ではありますが、日帰りは平日のみという敷居の高さがあり(現在はどうも土日でも日帰り受けつけしている様子)、宿泊してみました。
有馬温泉の中心部に位置し、立地は最高。ただし細い道が多く通行人も多いので、施設駐車場までの運転は難儀を極めました。
土曜宿泊、一番高い神戸牛すき焼きプランを利用、2人で丁度30000円程、有馬温泉の中では破格の安さでしたが、施設はリフォームしているものの、古さや鄙びた感は隠せない。隣の部屋の声は筒抜け、トイレはまさかの和式、廊下の床は抜けている所はあるわで、極上温泉が付属していなければ決して泊まらない感が否めなかった。
料理に関しては没個性的な普通のすき焼き、朝食はバイキング以下の内容。
ただし・・・ ここはあくまでも温泉評価の場であって、施設に対する苦情クレームで評価1を付ける場ではありません。期待していた温泉は想像以上のモノでした。
脱衣所から地下におりるような形なんですが、身長170センチ以上の温泉マニアの方は要注意、必ず頭をぶつけるでしょう。急な階段を降りる途中に天井が低くなっています。思いっきり頭を打ちました。『頭上注意』の看板がほしいところです。
さて、温泉ですが、白湯の上がり湯浴槽と、源泉浴槽のみ! 超シンプル、浴室全体の傷み具合がいい味出しています。
源泉浴槽ですが、想像を絶する熱さにびっくりしましたが、表面だけ熱くなっており中はさほど熱くない。
なんせ湧出温度90℃超の天神源泉が簡易な熱交換機器のみで注がれているわけですから注意が必要です。
一瞬遠目で見ると、関西にありがちな鉄系温泉の色なんですが、浸かってみてびっくり、まるでココアのような色、手で掬うとその不透明度に驚かされます。また湯底には鉄系の独特な堆積物がどろどろ滞留しています。湧出口の析出物もカチンカチンにコーティングされているのではなく、触るとチョコレートのような成分が手にドロドロ付着します。 飲んでみましたが、かなり強烈な塩味と鉄味。花山温泉や長野の国民宿舎 松代荘を凌駕するレベルの高さ、栃木・大出館の黒湯の親戚かと思うような強烈インパクトのある湯でした。
個人的な妄想ではありますが、日本一だと思うアブラ臭湯新潟・西方の湯、炭酸日本一の大分七里田下湯、硫黄系なら北海道オンネトー温泉、酸性なら秋田の玉川、ヌルヌルなら和歌山女神の湯・・・
そして鉄系ならココだと思います。
有馬温泉訪問されるのであれば、芋の子洗い状態必至・消毒まみれの金泉外湯に行くぐらいなら、そこから徒歩2分のこちらの施設訪問を強くお勧めします。27人が参考にしています
-

昔あったヘルスセンターのイメージをもって行ったが、今風の派手目なレジャー温泉施設でした。金泉、銀泉、ミックス泉あり、各種浴槽あり、よくぞです。
1人が参考にしています
-

泉質はアルカリ泉ですが印象は薄いですね。施設の構造と露天風呂の開放感が素敵ですね。
1人が参考にしています
-
6年ぶりに再訪しました。
前回来た時は源泉浴槽が内湯に1つしかありせんでしたが、新しく露天にも源泉浴槽ができていました。
泉質は2種類ありまして、大浴槽はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉の循環湯、源泉浴槽は含二酸化炭素・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩泉で加水・掛け流しとなっております。
大浴槽の湯は重曹泉特有のヌルヌル感が少しあります。
源泉浴槽の湯はうっすらと茶系の濁りがあり、弱塩味+微弱炭酸酸味があります。源泉湯口では思わず顔を背けるほどの強烈な炭酸臭があります。泡付きは初め泡付きなしと思ったが、しばらくして再度良く観察すると極めて微細な泡が少し付いていました。
源泉浴槽が二つあるなら、どちらか一方は極力炭酸が抜けないように源泉を浴槽内から静かに注入するなどして、もっと泡付きのある湯に浸かれないものかと思いました。3人が参考にしています
-

JR尼崎駅南口からすぐのところにある健康ランドです。駅のすぐそばということで便の良さは申し分ありません。近くに所用がありましたので再訪してきました。玄関先では玄人なのか素人に毛が生えた程度なのかよく分かりませんが、演歌歌手のショーが開催されていました。もちろん無名の方ですし、設備も何もあったもんではないので、色々な意味で「大変だなぁ」と思いを巡らせていました。
それは脇に置いておきまして、どちらかといいますと睡眠をとりに行ったような感じなのですが、もちろんお風呂も楽しんでまいりました。
やはり露天の主浴槽と壺湯を中心にまわりました。壷湯は温度別に3つありました。どれも入ってみましたが、ガツンとくる感じでは高温が一番良かったですね。印象だけで判断するのはダメなのですが低温の側は加水しているのかもしれません。何か少しだけ「ゆるい」感覚がありました。ということで熱いのをガツンと入って上がってきたのですが、汗の引きが悪く、それは冬ですとほめ言葉になるのですが、ホカホカ感の持ちが良かったです。塩化物系の湯、さらに鉄分ありということで保温効果が期待できるのですが、まさに期待通りのいい湯でした。1人が参考にしています





