温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >390ページ目
-
掲載入浴施設数
22918 -
掲載日帰り施設数
10474 -
宿・ホテル数
15150 -
温泉口コミ数
162563
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-

湯質がよい。長く入っていられる。内湯の一方のみ40℃少しくらい。ほかはぬるい。外湯露天は気泡の湧き出るもので、やはりぬるい。ぬるさが健康によさそう。源泉かけ流しなので、お湯の汚れも感じられない。脱衣室床の髪の毛などは気になるが、コロコロ完備なので自主的に転がせばよい。食事をする場所が館内、または近辺にあるものと思っていたが、日帰り利用のみの場合は何もない。自分で持ちよりは可能。強風の日にもかかわらず、結構な混みだった。空いている平日に再訪したい。
21人が参考にしています
-
舞鶴若狭自動車道の若狭三方ICから、車で約5分。ショッピングセンターレピアのすぐ近くに建つ、平成17年にオープンした日帰り温泉施設。日曜日の午前中、利用して来ました。
趣ある、純和風の外観。入浴料650円は、券売機で払います。コインレス靴箱キーと引き換えに、ロッカーキーを受け取るシステム。浴室のある2階へ上がると、この日の男湯は「虹の湯」でした。女湯の「縄文の湯」とは、一週間ごとに男女入れ替わり。
広い脱衣場には、ドライヤーも完備されています。浴室に入ると、左側に15人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、柚子系です。左奥に、6人サイズのタイル張り木枠内湯「源泉漆風呂」。うっすら茶褐色に濁った、ナトリウムー塩化物温泉(源泉名:みかた中央温泉)が満ちています。源泉33.0℃を、39℃位に加温。PH7.2で、やや肌がスベスベする浴感です。循環ありで、弱塩素臭を感知。赤茶色い湯の花も、舞っています。右側には、20人サイズのタイル張り木枠内湯「漆風呂」。加水・加温ありで、循環もあり。こちらは、加水率が高いのか無色透明の湯。湯温は41℃位でした。
続いて、外の露天風呂へ。左側に、5人サイズの岩風呂「源泉露天」。湯温は39℃位で、湯口の湯を口に含むとしょっぱい。こちらにも、糸屑状の薄茶の湯の花が舞います。右側には、屋根付10人サイズの岩風呂。こちらも無色透明で、湯温は41℃位。囲まれていて、景色は望めません。海水浴帰りの人も来てはいましたが、たまたま時間帯が良かったのか、空いててのんびり湯浴みできました。
主な成分: ナトリウムイオン3350mg、マグネシウムイオン20.7mg、カルシウムイオン339.2mg、ストロンチウムイオン17.1mg、マンガンイオン0.3mg、総鉄イオン2.5mg、アンモニウムイオン0.7mg、フッ素イオン2.7mg、塩素イオン5882mg、硫酸イオン0.5mg、炭酸水素イオン66.9mg、臭素イオン20.2mg、ヨウ素イオン1.2mg、メタケイ酸19.5mg、メタホウ酸55.7mg、溶存成分総計9806mg56人が参考にしています
-
若狭湾の景勝地、三方五湖の中央に位置する水月湖畔に建つ、虹岳島温泉の一軒宿。日本秘湯を守る会会員の宿でもあります。日曜日の午前中、日帰り入浴してみました。
屋号の虹岳島(こがしま)荘はちょっと読みにくいですが、近くの山の呼び名に由来するのだとか。わら葺きの重厚な門をくぐり、古民家を移築した母屋へ。入浴料は1000円です。ロビーから、湖を一望する素晴らしい眺めが広がります。
玄関から、右斜め前の階段を下りて地下へ。左手に廊下を進むと、男女別の大浴場があります。棚だけの脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、右側に4人分、左手に6人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。窓際に、7人サイズのタイル張り石枠内湯があり、無色透明の単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:虹岳島温泉)が満ちています。源泉温度が低いため、41℃位に加温。やや肌がスベスベする浴感です。加水なし、循環あり。竹筒の湯口から注がれ、口に含むと無味で弱塩素臭がしました。
続いて、外の露天風呂へ。手前に、2人サイズのタイル張り木枠浴槽。こちらが、源泉かけ流し浴槽のようです。確かに非加熱のようで、湯温は25℃位。夏場は、非常に気持ちいい。また奥に、5人サイズのタイル張り木枠浴槽があり、こちらは湯温41℃位。石灯籠が配され、風情があります。木々の隙間から、湖を望む景色。というか、航行するボートから丸見えです。ずっと貸切状態で、まったりできました。
源泉名の同じ分析書が2枚掲示されていたので、ご主人に尋ねると、2本の源泉を混合して使っているのだそう。どちらも成分的には大差無く、湧出量も少ない。浴槽ごとに使い分けるよりも、湯量を補い安定して供給できるよう、混合にしているのかなと思いました。
源泉名: 虹岳島温泉
泉温: 15℃ 湧出量: 毎分10L PH値: 6.89
ラドン 36X10-10
主な成分: ナトリウムイオン10mg、マグネシウムイオン0.9mg、カルシウムイオン2.4mg、フッ素イオン0.3mg、塩素イオン17mg、硫酸イオン2.6mg、炭酸水素イオン18mg、臭素イオン0.1mg、メタケイ酸35mg、成分総計0.08632g
源泉名: 虹岳島温泉
泉温: 13.2℃ 湧出量: 毎分15L PH値: 5.99
ラドン: 58X10-10
主な成分: ナトリウムイオン7mg、マグネシウムイオン2.7mg、カルシウムイオン12mg、マンガンイオン0.1mg、塩素イオン12mg、硫酸イオン7.5mg、炭酸水素イオン24mg、メタケイ酸11mg、成分総計0.078g67人が参考にしています
-

琵琶の湯さんへは何度かいきましたが今回初めて知ったことがありました、シャワーの湯がすべて温泉水だそうです、身体を洗っても温泉とてもよかったです。
38人が参考にしています
-
施設外観
7人が参考にしています
-

掛け流し
1人が参考にしています
-

館内が閑散としてましたが、とても暖まりました。昼食を食べようと思ったのですが、メニューに食べたいものがなく、また、仮眠所と一緒になっていて、あまり、きがすすまなく、そのまま帰りました。
4人が参考にしています
-

新しく改装をしていてきれいになって良かったです。
ミストサウナもできていましたが、脱衣場がむかしもままなので少し汚れが目立つ。3人が参考にしています
-

2016年1月4日で閉館だって。
いつ電話しても満室・満室
あえて安易な日帰りをせずいつの日かの楽しみにしておいたのに。
残念すぎます19人が参考にしています
-
施設外観
9人が参考にしています
、性別:女性
、年代:40代







