温泉TOP >東海 >東海地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >806ページ目
-
掲載入浴施設数
22997 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15158 -
温泉口コミ数
163879
東海地方の口コミ一覧
-

本館は古い建物をリフォーム済。
古いものとの共存、味があり心地良い造りです、部屋はまだ
古臭いですが部屋から太平洋が一望できます。
この眺望は泊まる人のみが体感できる感動(涙) 朝カーテ
ンを開けると太陽の日を浴びた海の景色が今でも忘れられ
ません。 館内の温泉も広くていいですが歩いてすぐの所
に旅館組合で経営している海岸沿いの共同野天風呂があ
り宿泊者は無料で入る事ができます。 岩風呂の岩に“アメ
リカを見ながら入れる野天風呂”海の向こうはアメリカなん
ですね。 波打ち際で海を眺めながらの野天風呂は極楽で
す。 料理もこの値段では文句のつけようがない手のつく
ようです、スタッフのサービスかなり教育に力を入れている
ようでとても気持ちの良い心くばりでした。 ここはリピーター
が増えると想います。0人が参考にしています
-

湧出量はわずかに毎分72ℓだが、16ある浴槽のうち一つだけ塩素なし、循環ろ過なし、加温ありの浴槽がある。
他の浴槽はすべて塩素臭がするものの、かけ流し岩風呂はモール泉とおもわれるにおいだけで、塩素臭はしない。
先に塩素なしと記述した理由はここにある。
湧出量が少なくても、このようにすれば本物の温泉を提供することができるという、良い見本である。
泉質は弱アルカリ性のナトリウム、塩化物、炭酸水素泉1人が参考にしています
-

こちらには初めて書き込みます。
下呂の温泉街で回った後、最後帰りがけに利用しました。
うーん、湯めぐり手形は使えないようだけど、
共同湯として見た場合には良かった気がします。
ただし、共同湯といっても来てる人はほとんど観光客の方ですね。
このへんの地元の方は、どこのお風呂で温泉入っているんでしょうか・・・。0人が参考にしています
-

他の投稿者も書いておられますが、総じて中途半端な施設だと感じました。設備は一通り整っているが、立派というわけではない。お湯についても、さすがにカルキ臭さはないが、これといった特徴があるわけではない。自然の只中という立地条件だが、ひなびた風情も圧倒されるような景観もない。
市営だからでしょうか。温泉を建設した人間の「こだわり」が感じられないんですね。不愉快な思いをしたとかそういうのではないです・・・3点。4人が参考にしています
-

静岡市内から車で少し山中に入ったところにある。知名度は高くないが、泉質は皆さんのおっしゃる通り最高です。施設的には不満が残る(浴槽はタイル張りで風情はなく、しかもかなり古い。また私が行ったのは平日だったが、休憩室でカラオケをがんがん鳴らしていて、ゆっくりできる状態ではなかった。ゆっくりしたい人向けに別に休憩室を用意すべき。)けれど、温泉そのものとしては高く評価できます。4点。
14人が参考にしています
-

少し古いのですが、3年ほど前に泊まりました。全体的に評価して、非常にいい旅館だと思います。昔のテレビドラマ「細うで繁盛記」の撮影をした旅館と聞いていましたが、旅館の雰囲気がいい。また、サービスも悪くない。担当してくれた仲居さんの接客もよく、教育が行き届いていると感じました。部屋は広くて、窓から見る景色もいい。食事は上の下というところです。最近の凝った会席料理を出す旅館ほどではないものの、あわびなどの食材を使った、豪華さ、量、質とも合格点です。残念なのは、露天風呂です。土肥の旅館の中では、山側に位置し、海から遠いという欠点がありますが、露天風呂からは周囲の景色がよく見えないのでがっかりでした。
6人が参考にしています
-

温泉もさることながら、売店で1個50円で販売している
「ゆで卵」これが実に旨い!ゆでたてを館内アナウンスしてくれてるので、小銭を握って売店にGO! 中が半熟で丁度良いゆで加減だ!ぜひ賞味あれ。2人が参考にしています
-

ドライブの途中に、休憩のため駐車場へ寄ったところ公園に足湯があるとのことで早速。
公園の一角に足湯があるのですが、ロケーションは抜群。港を航行する船を眺めながらゆっくり入れます。定員?は少ないものの無料で入れるので文句は言えません。かけ流しなのか循環だかはわかりませんが、公園の中をせせらぎのように流れているので、若干衛生面(犬猫の…とか)で大丈夫かな?と思います。1人が参考にしています
-

150円で温泉に入れるというのがとてもイイです。
石鹸やシャンプーは持参しなくてはなりませんが、全然OKです。
塩素消毒はしてますが、ポカポカとよく温まる良い湯だと思います。
隣県からですが、気軽に通えてしまう魅力があります♪(^^)b0人が参考にしています
-
土曜日の午後6時半頃到着。
作りは平屋で、それほど古くはない結構新しい感じです。
玄関前右側には飲泉出来るところが用意され、立て札には入浴前後にひしゃく一杯ずつの飲泉を勧めています。
戴いてみると、この日気温がかなり低くくかなり冷えていましたので鉱泉自体も冷え冷えで、特別な味はその性か感じられずすっと喉越しよく飲めました。鉄味もよくわからなかったです。
入口を入ると受付に誰もいなく。奥の方で食事の用意の真っ最中。休日ですので宿泊客が多いようで、かなりお忙しそうでした。ただ、今回たまたま忙しい時に来てしまって。このあたりのラジウム温泉では中には非常に訪問し難いというところもあるというお話を聞きますが、ここはそのようなことは全くないですね。
受付の下にはお菓子類が並んでいます。受付のすぐ横にはとても可愛らしいてづくりキャンディーが置いてありました。
入泉料を払い、すぐ振り返るとちょっとした畳敷き、テレビのある休憩スペースがあります。
時間がなかったのですぐ浴室へ。籠だけのと、100円リターン式のロッカーがあります。が、ほとんど地元の方か宿泊客のようで、100円リターンロッカーはあまり使われていないようでした。
浴室は綺麗ですが、こじんまりとしています。浴槽自体は3x2mほどでしょうか。洗い場は3人ほど。中はもわっと蒸気で満ちています。入室した時に塩素ぽっい匂いが薄っすらしましたが、木の湿気た匂いかも。浸かってみるとお湯からは塩素臭は感じられません。味・浴感とも特別なものは感じられませんが、それは一般的な放射能泉の特徴とも言えるのかも。
ラドンを取り込む事に関しては吸引が一番いいらしいですが、このこじんまりとした浴室である事はかえって利点にもなっています。蒸気が充満しやすく、軽いミストサウナの状態。
本当ならこの浴室の中でしばらく浸かったり足湯したりして、留まっていることが良いのですが、しょっぱなから頑張って浸かってしまったものですから、湯冷めさせないとちょっと辛くなってしまって、已む無く脱衣場で少し休まざるを得ませんでした。中はそう冷えていないので、時間をかけてゆったり浴室内に留まろうと思うなら、そう頑張って浴槽に浸かってしまうと駄目ですね。自分は放射能泉の影響は出難い方なので、少し長い時間留まっていましたが、影響が出やすい人は放射能泉の場合あまり長時間の入浴は避けられたほうがいいでしょうね。
ただ、今回最初の段階で浸かりすぎてしまい、軽いのぼせになってしまったせいか、それともこれが放射能泉の影響というやつなのか、浴後は頭がややぼーっとしてしまいました。
なお、1575~3150円で昼ランチ(入浴料込み)もやっているとのこと。ただし部屋で食事ということで、部屋が埋まっていると駄目な場合もあるらしいので事前に確認されたほうがいいでしょう。
今回は入浴だけでしたが、昼前に来て温泉に入ってランチをとって読書をしてまた温泉なんて過ごし方なんかなかなかでしょうね。
とても癒されそう。
源泉名 東山温泉
放射能泉(緩和性低張冷鉱泉)
pH5.7、[源泉]泉温7.6℃、湧出量20L/m、
86.58 X10-10 Ci/kg(23.80M・E/kg) #ライン含有量って書いてあったけどラドンの間違い?
蒸発残留物 33.56
温泉の分析年月日 昭和41年2月28日 #古いです
※細かい成分の内容はフロントでも聞いたが不明とのこと。あと、フロント横に置いてあったこちらのチラシには
●当温泉は源泉100%です。(毎分20Lの天然ラジウム鉱泉が噴出しています)
●温泉は冷水のため、入浴に適した温度に保つため加温しています
●温泉は衛生管理のため、塩素系薬剤を使用しています。
となっていた。このあたりを帰宅後に読んでしまったのでその場では確認できず。
脱衣所にあった「温泉掲示」より
・当、東山温泉は温泉供給量の不足を補うため源泉水を加水しています。(約毎分1L)
・入浴に適した温度に保つ為加温しています。
・温泉資源の保護と衛生管理のため、循環ろ過装置を使用しています。
・衛生管理のため、塩素系薬剤を使用しています。(気分が悪くなったり、目の痛みを
感じたら窓を開けて換気してください)16人が参考にしています




