温泉TOP >九州・沖縄 >九州・沖縄地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >245ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160945
九州・沖縄地方の口コミ一覧
-
紫尾神社拝殿下から、こんこんと湧き出る紫尾温泉。現在、この温泉地に4軒ある中で、最も古いとされる温泉旅館。また、九州温泉道の認定施設でもあります。平日の昼頃、日帰り入浴して来ました。
入浴料300円は、玄関から右手奥にある受付で。そこから左手に階段を下りて、別棟の湯小屋へ向かいます。棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、奥に4人分のカラン(内2つはシャワー付)がある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
左側に、7人サイズの石造り内湯。緑白色に濁った単純硫黄温泉(源泉名:紫尾温泉 下の湯)が、源泉かけ流しにされています。こちらは、自然湧出の自家源泉で、泉温44.0℃を加水や加温せず、ぬるめの39℃位で供給。PH9.2で、肌がスベスベする浴感です。口に含むと、硫黄臭がしてエグイ味でした。
また、中央には6人サイズのタイル張り小判型内湯。ちょっぴり緑がかった透明のアルカリ性単純硫黄温泉(源泉名:紫尾1号 上の湯)がライオンの湯口から注がれ、源泉かけ流しにされています。こちらは、神社下から湧く「神の湯」と呼ばれる別源泉を使用。泉温50.3℃を加水・加温せず、熱めの42℃強位で供給。PH9.4で、やはり肌がツルツルする浴感です。口に含むと、無味で硫黄臭。窓を開けると、遠く山々の景色。2つの浴槽で交互浴もでき、ずっと貸切状態でまったりできました。
ちなみに、川沿いに貸切利用もできる露天風呂もあるのですが、この日は悪天で利用できなくて残念。次回は、川のせせらぎと共に良泉を楽しみたいです。
源泉名: 紫尾温泉(下の湯)
主な成分: ナトリウムイオン76.8mg、アンモニウムイオン0.9mg、カルシウムイオン1.3mg、フッ化物イオン2.4mg、塩化物イオン10.8mg、硫化水素イオン12.1mg、硫酸イオン1.2mg、炭酸水素イオン141.0mg、炭酸イオン43.2mg、メタケイ酸32.8mg、成分総計323.5mg
源泉名: 紫尾1号 (上の湯)
主な成分: リチウムイオン0.1mg、ナトリウムイオン96.5mg、アンモニウムイオン0.7mg、カルシウムイオン1.0mg、フッ化物イオン3.1mg、塩化物イオン7.9mg、硫化水素イオン13.1mg、チオ硫酸イオン1.8mg、硫酸イオン3.2mg、炭酸水素イオン123.1mg、炭酸イオン46.8mg、メタホウ酸イオン3.6mg、メタケイ酸67.7mg、成分総計370.3mg21人が参考にしています
-
緩やかにカーブしたメインストリート沿いに、小さな温泉旅館が建ち並ぶ川内高城温泉。その一角、双葉屋さんの隣に佇む共同湯。あの西郷隆盛が入ったと、伝わっています。平日の午前中、利用してみました。
商店を併設しており、共同湯へは建物の右側から入ります。ちなみに、九州温泉道の認定施設にもなっていますが、スタンプはこの商店の中に設置。入浴料200円は、共同湯入口を入ってすぐのところにある竹筒へ。右手奥に進むと、男女別の浴室があります。手前が女湯、男湯は奥です。
簡単な仕切りはあるものの、脱衣場と浴室が一体型となった、昔ながらの浴場。棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。一段下がったところに造られた、モザイクタイル張りのレトロな浴室。左奥に、1人分のシャワー付カランがある洗い場。共同湯なので、アメニティはありません。中央に、6人サイズのタイル張り内湯があり、真ん中で2つに分割。共に、無色透明の単純硫黄温泉(源泉名:空欄)が、源泉かけ流しにされています。泉温52.1℃を、加水・加温せず、奥の湯口がある方は43℃位、手前の方は41℃位で供給。PH9.2で、肌がツルツルする浴感です。小さな白い湯の花も、舞っています。口に含むと、硫黄臭がしてエグイ味。先客が上がられた後、貸切状態でまったりできました。
なお、川内高城温泉は現在共同源泉を使用しており、こちらも他の旅館と源泉は一緒。でも、日帰り入浴できる宿風呂もそれぞれ風情があるので、時間があればのんびりと、湯巡りを楽しみたいところです。
主な成分: ナトリウムイオン71.7mg、アンモニウムイオン1.1mg、カルシウムイオン1.0mg、フッ素イオン1.2mg、塩化物イオン2.0mg、硫化水素イオン6.1mg、チオ硫酸イオン1.0mg、硫酸イオン6.7mg、炭酸水素イオン101.3mg、炭酸イオン40.2mg、メタケイ酸31.5mg、成分総計264.9mg
※やはり、こちらも平成17年の少し古い分析書でした。15人が参考にしています
-

温泉博士で入りました。
源泉掛け流しがかなりよかった!
休憩室も綺麗で広いです。2人が参考にしています
-
薩摩川内市の市街地から離れた、山間にひっそりと湧く川内高城温泉。趣のある小さな温泉街ですが、その顔とも言うべき、鄙びた湯治宿。以前から気になっていて、久しぶりにこの温泉地を訪れたので、平日の午前中に日帰り入浴してみました。
大正時代の建築という、木造2階建ての建物。時が止まったかのようなレトロな外観に、心が釘付けになります。入浴料250円は、玄関で女将さんに。そこから2階へ上がり、廊下を奥へ進むと、右側に男女別の浴室があります。
棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、左側に2人分のシャワー付カランがある洗い場。石鹸などのアメニティは、ありません。窓際に、タイル張り石枠内湯が2つ。共に、無色透明の単純硫黄温泉(源泉名:空欄)が、源泉かけ流しにされています。泉温52.1℃を加水や加温せず、左側の2人サイズの浴槽は40℃位、右側の5人サイズ方は41℃位で供給。PH9.2で、肌がツルツルする浴感です。どちらの浴槽にも、それぞれ湯口はありますが、右側はちょっと変わった湯口。ライオンの口から湯が出て、屋根のような形の樋に注ぎ、2手に別れて流れています。口に含むと、玉子臭がしてエグイ味。窓を開けても景色は望めませんが、なかなか味わいのある浴室の雰囲気。ずっと貸切状態で、しばらくまったりできました。
主な成分: ナトリウムイオン71.7mg、アンモニウムイオン1.1mg、カルシウムイオン1.0mg、フッ素イオン1.2mg、塩化物イオン2.0mg、硫化水素イオン6.1mg、チオ硫酸イオン1.0mg、硫酸イオン6.7mg、炭酸水素イオン101.3mg、炭酸イオン40.2mg、メタケイ酸31.5mg、成分総計264.9mg
※なお、掲示されていたのは、平成17年の分析書のため、参考までに。12人が参考にしています
-
肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅から、車で約10分弱位。阿久根港を望む遠見ヶ岡緑地の高台に建つ、昭和49年にオープンした温泉宿泊施設。国民宿舎としてスタートし、平成13年から民間運営に移行しましたが、老朽化を理由に今年4月から残念ながら休館中。その2ヶ月前、平日に一泊二食付で利用して来ました。
この日は、3階の海側の和室に宿泊。10畳広縁付で、元国民宿舎だけにロケーションは最高です。夕食は、1階のレストラン「SPAZIO(スパツオ)」で。お品書きなし。小鉢が花篭風に盛られ、見た目にも鮮やかです。お造りのキビナゴや鯛、鰤が新鮮で美味い。天婦羅や鰤の照焼き等、海の幸に舌鼓。自然と、芋焼酎がすすみます。寄せ鍋や釜飯も熱々で頂き、デザートの胡麻と苺のムースも美味しかったです。
一休みして、就寝前に1階の大浴場へ。コインレス鍵付ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、壁際に11人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。中央に、20人サイズのタイル張り石枠内湯があり、無色透明のナトリウムー塩化物温泉(源泉名:阿久根16号)が満ちています。源泉43.7℃を加水・加温して、42℃位で供給。PH6.5ながら、肌がスベスベする浴感です。循環濾過ありですが、この時期はボンタンが浮かび、塩素臭は気になりません。口に含むと、塩辛い。続いて、外の露天風呂へ。手前の1人サイズの煉瓦枠瓶風呂は、湯温42℃位。また奥に、10人サイズの石造り浴槽があり、こちらも湯温42℃位の適温。夜は潮騒と星空、翌朝はオーシャンビューを楽しめました。
朝食は、昨晩と同じレストランで和定食。伊勢海老の味噌汁が旨かったです。
今後は、市で新しい施設を建設する民間事業者を、公募するのだとか。早期の再開と、芋焼酎飲み放題800円も復活して欲しいものです。
主な成分: リチウムイオン1.8mg、ナトリウムイオン11560mg、アンモニウムイオン2.1mg、マグネシウムイオン923.8mg、カルシウムイオン1825mg、ストロンチウムイオン10.3mg、マンガンイオン0.3mg、鉄(Ⅱ)イオン1.8mg、フッ素イオン1.0mg、塩素イオン21560mg、臭素イオン68.5mg、硫酸イオン2904mg、炭酸水素イオン197.9mg、メタケイ酸27.6mg、メタホウ酸17.3mg、成分総計41210mg21人が参考にしています
-
夜遅くまで営業していますが、駐車場が共通のパチンコ店は早い時間に営業終了しているようで国道に面しては明かりが無く、南側からのアクセスはわかり難い施設となっていました。
湯は単純泉で特徴は無く、沸かし湯かと思ってしまいました。
内湯は、中央の大きな湯船が水風呂になっていて、その隣がアロマラベンダーの入浴剤になっていました。壁に沿った湯船が、温めた湯になっています。仕切って、電気風呂やシェイプアップ風呂が作られていました。
露天風呂は、岩風呂風にしてあります。隣には釦で起動させる打たせ湯が有り、落とした湯は全て排水されるようになっていました。奥に一回り小さな湯船がありましたが、これは水風呂でした。
シャンプー,ボディソープ付き540円。100円バック式無料ロッカー有り、2分10円式有料ドライヤー有り、露天風呂有り。2人が参考にしています
-
砂蒸し風呂とのセットでは1080円ですが、温泉だけ入ることが出来ます。観光ガイドブックに載っているような有名砂蒸し風呂では、沸かし湯のような風呂ですが、ここは薄い緑褐色の酸性泉でナトリウムも豊富に含まれています。
脱衣場だけで無く、浴室も全面畳が敷いてありました。
内湯は、大きな湯船の中央からコンコンと湯が供給されています。湯出口は、茶色く変質していました。
露天風呂は、鹿児島湾へのスライドを全開放していて、雄大な湾を眺めることが出来ました。こちらは、湯船の端から湯を供給していました。
レストランも一般開放されています。刺身定食は捕れた刺身を使っているようで、ネタの説明がありました。デザートも日替わりで異なるそうです。
馬油シャンプー,馬油トリートメント,馬油ボディソープ付き510円。鍵付き無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。15人が参考にしています
-
湖畔を見下ろす場所に建つ温泉です。露天風呂からも、大自然を見渡すことが出来ます。
内湯は、大きな湯船に一ヶ所電気風呂が作られていました。内湯の方は、あまり特徴の無い湯でした。
露天風呂は、二つの四角形を繋いだような形になり、大きな四角形の方は湖畔へ向かってのテラスが付けられて底から泡のバイブラにしてありました。小さい四角形の方は、囲まれた空間に弱いジェット水流にしてありました。露天風呂の方は、ph8.1なのに何故かヌメリ気を感じる湯になっています。
レストラン棟へも棟続きで行くことが出来ました。宮崎名物のチキン南蛮が有りました。ナイフとフォークを使ってカットする大きさのチキンステーキは、メニューの写真よりも大きなものでした。
シャンプー,ボディソープ付き510円のところJAF会員証提示で410円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。7人が参考にしています
-
こんな温泉、初めてです。nifty温泉の評価点が5点までしかありませんが、6点以上の実力があります。日本温泉協会での評価の如くピンポイントの源泉湯1つだけですが、浸かっている内に炭酸でホロ酔い加減になってしまいそうでした。驚いたことに、ガイドブックに載っているような有名温泉では無く市の健康交流センターなのが温泉県大分のおそろしいところでした。
内湯は、大きな湯船が一つ有り、小さな円形の湯船はバイブラのジャグジーにしてありました。仕切った所には打たせ湯が有り、強い勢いで湯を落としていました。
露天風呂には、大きな岩風呂が有りますが、四人サイズ位の小さな源泉掛け流しの風呂も二つ有り、この源泉湯がかなりヤバイです。冷鉱泉の湯は、黄土色褐色の湯で、長湯する泉温でした。マジにヤバイのは銀褐色の温泉の方です。二酸化炭素を含む炭酸水素塩泉ですが、湯出口から噴き出す湯に間欠的に混じる炭酸ガスの濃度が半端で無くクラクラときます。浸かっている内に、全身が炭酸漬けになったような感じでした。隣に飲料水と書かれた蛇口が有りましたが、これまた高濃度の炭酸泉。サイダーを飲んでいるようでした。
シャンプー,ボディソープ付き300円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。24人が参考にしています
-

衛生面において、清掃がかなり行き届いていて、いつも気持ちよく利用させていただいております。ただ、深夜1時まで営業なのはホントにありがたいのですが、土日祝日など特別料金で高めの設定なので、なかなか利用させてもらうにも敷居が高すぎます。平日と同一料金にしていただきたいですね。
5人が参考にしています


、性別:男性
、年代:30代









