温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1090ページ目
-
掲載入浴施設数
22874 -
掲載日帰り施設数
10480 -
宿・ホテル数
15167 -
温泉口コミ数
161033
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

大阪はベイエリアの一角、北港に近いところにあります。国道43号線の側道を走り、伝法6の交差点を海側に曲がりますと、1kmほどで左手に見えてきます。
ここは単純泉ながらいい湯づかいで楽しめるのが何よりなところです。今回はお客さんがガラガラで、しかも壷湯が常時あいているということで、1時間ばかり占拠するという嬉しい状態になっていましたので、そちらだけの感想です。
露天の壷湯は2基ありまして、40℃ほどのモール臭がする湯です。若干薄い茶色の色づきがみられます。消毒臭は皆無でつるつる感あり。壷湯内の湯は少しだけ泡つきが見られました。他の浴槽ではそれは感じませんでした。モール臭も違いがあります。
ということで機会が許せば壷湯を楽しまれるといいかと思います。以前はもう少し温度が高かったように記憶しているのですが、季節柄かぬるめの温度になっていましたのでじっくり入れるのも嬉しいところ。ただ、2基しかありませんし、お客さんが多いときは譲り合って利用しましょう。7人が参考にしています
-
善水寺の特別開帳(~6/14)に伴う
臨時バスがゆららに立ち寄るので
湖南三山巡りのついでに行ってみました。
十二坊温泉という名称も善水寺由来です。
HPには露天風呂は源泉かけ流しとあるが、
現地の掲示には小さく
循環併用とあります…。
修験の湯(奇数日男偶数日女)の2ヶ所の壷湯だけは
完全源泉かけ流しで
入ってみましたが、かなり温いです(個人的には温湯好きだが)
35度無いかも…
十二坊に因んで色々な浴槽がありそれぞれ○○坊と命名されているが
如何せん弱い放射能泉ではお湯に個性がなく、変化に乏しいです。
どれかで薬湯でもやれば良いのにと思います。
下から発泡している浴槽が多く
消毒臭を感じます。
2階に広い畳敷きの休憩室があるが飲食禁止です。
食事所はご飯ものは美味しいが、麺類は…。定食をお勧めします。8人が参考にしています
-

阪神石屋川駅から北に。国道2号線を越えてから左折し、紳士服店のところを右に折れたら見えてきます。「湯あそびひろば」系の銭湯さんで、自家源泉を所有している優れモノ。
フロント式でロビーあり。飲食できる食堂もついていまして、鶏天丼や味噌カツ定食など、なかなかの充実ぶり。もちろんビールも大丈夫です。
お風呂は男女が交互に入れ替わるシステムで、奇数日と偶数日で内容が異なっています。今回は偶数日ということで「いい側(益荒男の湯)」になりました。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、内湯の温泉浴槽も露天の温泉浴槽もかけ流しで贅沢に使われています。いい香りのする湯で、緑色っぽい色づきがありまして、また、湯口での発泡が著しいです。肌合いは優しいといいますか、つるつるする感じが何ともたまらないですね。湯温は内湯も露天も41℃ほど。普通に入れるお風呂の温度といったところで、近隣の灘温泉や篠原温泉は源泉温度が低いので夏場向き。反射的な意味合いでこちらは冬場向きとなりそうです。もっとも夏場に行っても快適であることに相違なし。混雑する時間帯でも温泉を楽しむことはできそうなキャパかと。ということで便利な施設かと思います。4人が参考にしています
-
阪急の神崎川駅を西に出まして、線路沿いを神戸方面へ。橋を渡って大島2交差点を越えて3つ目を左折します。商店街と下町の住宅街をミックスしたような街区を進んでいくと左手に見えてきます。堂々とした2階建ての建物で、煙突は細身です。
番台を改造してフロント式にしたようで、木のぬくものを感じる趣味の良さがあります。ドリンク冷蔵庫、アイス冷凍庫あり。脱衣所は普通サイズで、スポーツ紙、鉄道雑誌、漫画の単行本などが整理されて置かれています。金魚の水槽がありまして、大きな金魚が1匹泳いでいました。ドリンク自販機もあります。脱衣所側にサウナが張り出していましたが、故障中とかで使えませんでした。
浴室は広々しています。それぞれ大きめの深風呂、浅風呂、ジェットバス、バイブラ、電気風呂が並んでいます。41℃ほどで消毒臭はやや弱め。御影石をくりぬいた不思議な形状の湯口でして、新しい水が常時入ってきていました。水風呂はないのですが、湯はぬる目でじっくり入れたのが何よりです。
やや古い建物ながら、簡単に改装をして若い経営者さんの趣味のよさが出ているようなところです。お風呂でゆっくり、脱衣所でのんびりと、意外に長居してしまいました。そんな心地よさが感じられるいいお風呂屋さんかと思います。ご近所の方、是非入ってみてくださいな。1人が参考にしています
-

南海岸和田駅を出まして海側に進んでいきます。商店街のアーケードを越えてしばらく行きますと、ショッピングモールが出てきますのでそちらを左折。ただし、カーブする側ではなく、直進側の道を選びます。大北町交差点の先を左右で狭い路地に入ったところです。間口の狭い平屋建ての建物で、隣に居住スペースがあるようです。煙突は細身のタイプです。
番台式で脱衣所は小さいです。雪印の冷蔵庫でした。こちらの最大の見どころはロッカーでして、木製の年代物を丁寧に維持しています。扉の数字が漢数字というから結構な年代物かと。奈良の勇湯だったかがこんな感じでした。
浴室はそこまで狭くはありません。御影石の深風呂、浅風呂は寝風呂つき。ここまで42℃ほどで塩素臭は弱く心地よい湯です。隣は入浴剤浴槽で、40℃ほど。蓬の入浴剤が使われていまして、これが結構濃いです。もともとは深風呂のみだったのかな?浴槽の古さが他のとは違っています。増設して浅風呂と入浴剤を作ったのかもしれません。奥の壁のタイルには熱帯魚をモチーフにした絵が描かれていました。
こじんまりとしていますが、浴室は古さを感じませんでした。よく温まりますし、清潔さも感じられ、好感がもてました。きれいさだけではなく、脱衣所の扉や玄関の引き戸などの建てつけもきっちりと調節されていまして、文句なく快適です。レトロと言いますか、年代は感じますが、メンテナンスの良さに頭が下がる思いですね。近くの方は是非入ってもらいたいと思います。ここまできっちりと維持しているお風呂屋さん、最近では珍しくなってきましたんで。0人が参考にしています
-

嫁が友達の結婚式でいないので、四歳の息子と二人でスパプーへ、午後2時に到着。我が家は車でしか移動しません。スパワールドの駐車場は以外にもいつも空いている気がします。今日も空いていました。早速お目当てのプールへ、十年前に比べると若い女の子は減りましたね。家族連ればっかりです。ナンパ野郎、ナンパ女子の戦いを見たかったけど残念です。でもチョイチョイ可愛い子も、いました。目の保養にならりました。プールで筋肉痛になるほど遊んだ後は風呂です。風呂は期待してはダメです。所詮都会の風呂です。有馬温泉とは違います。そして今回一番よかったのが、4階にあるキッズスペースです。1時間500円と言われ最初はやめようと思いましたが、息子の押しに負けてシブシブ入りました。ところが、中には保育士かぶれな女性スタッフが息子とメッチャ遊んでくれました。おかげさまでやっと休憩ができました。調子のってもう1時間延長しました。
10人が参考にしています
-
兵庫県神戸市・フルーツフラワーパーク内ホテル内施設です。
実質はホテル利用者よりも日帰り多数と言ったところですが、一度利用中止になったり施設自体の存続問題等あり紆余曲折ありましたが、現在は復活オープンしています、プレミアムアウトレットと猿回し見学ついでに久しぶりの訪問。
現在は値段は700円。あと通常は施設の駐車場を利用料として別途500円の徴収がありますが、その駐車券をフロントに提示すると駐車料金を無料にしてくれます、以前はこのサービスは無かった気がします。
とにかく敷地が広く、初めてだと温浴エリアが判りにくいのですがゲート通過後は左側の駐車場に行かず直進、やがてホテルが見えてきますのでそこに駐車、正面右手の判りにくい所に温泉専用入口があります。
湯に関しては、内湯は白湯のみだが消毒臭かなり控えめ、湯船のラインナップもそれなりに豊富です。
メインは露天風呂の源泉風呂になりまして、加温あり源泉掛け流し、写真のような透明度がほぼ無い濃厚な鉄泉が楽しめます。
加温具合も41度位でこの季節には丁度良い。
一つ難点を挙げれば、湯船の形が悪く、その容積に対し場合によっては4人位で満員状態になってしまう点でしょうか。
こちらの源泉ですが、ご存じの方も多いでしょうが、本家有馬温泉の極楽泉源枯渇後運び湯として利用されている程有馬金泉らしさのある源泉、無許可での利用が問題になってましたが、現在ではその件が開示された上でまだ利用しているという程死活問題らしいです。
近年に三セク破綻による施設休館の経緯があってか、以前よりかなりお客さんが減っていた気がしました。湯に関しては関西でも上位だと思いますし、温泉以外にも猿回しや公園散策、チープな遊園地付きで子連れでも楽しめます。(逆に一人訪問しても、かなりおもしろくないと思う)25人が参考にしています
-

国道42号線を田辺、白浜と南下しまして、すさみ町に入ります。ここらあたりは「ケンケン鰹」というブランド鰹があったのですが、最近とんと聞かなくなりました。不漁続きでしょうか。すさみ町に入りますと、東に入る入口が出てきますのでそこから曲がり、小高い丘の上まで登っていきます。この「高さ」がここのホテルの最大の売りになるかと思います。海に沈む夕日がとてもきれいです。
こちらはリゾートホテルの形式で、かなりオシャレな雰囲気です。ただ、スポーツ施設が隣にあり、大学生の合宿なんかにも利用されているようです。
お風呂は内湯に1つ。露天は大きな浅風呂が1つと樽風呂があります。泉質は単純泉で、肌が若干つるつるするのが特徴ですね。消毒は弱めで快適な感じです。あと、内湯にはサウナと備長炭の水風呂もあります。こちらもまずまず合格点といったところ。アメニティは旅美人の馬油シリーズということでなかなかの贅沢です。スポーツついででもいいですし、通りがかかりのお風呂、あるいはフレンチレストランとのセットでもいいと思いますね。2人が参考にしています
-

国道42号線。今は白浜町になりましたが、旧日置川町に位置しています。目印としては、志原海岸という道の駅のすぐ北側です。公営のホテルのようでして、日帰り入浴も充実しています。そうそう、開業10周年とかで色々イベントをしていました。
浴槽は色々とありますが、ここは何と言っても源泉浴槽に限りますね。pH10を超えるアルカリ度の強さ、浴槽内35℃のぬる湯に入るとついうとうととしてしまいます。白い湯の華が舞っています。もちろん肌はつるつるとしてきます。足の指の間までぬるぬるとしてくるのはさすがです。
他の浴槽は加温、循環、消毒ありのところが多く、源泉と比べると劣化は否めません。ただ、温度は41℃と高めなので暖をとるならこちらですね。内湯の中央付近にも源泉系の浴槽が2つあり、1つは薬草風呂、もう1つは備長炭となっています。ここも具合がいいのでお勧めです。
やはりこちらは夏に訪問してもらいたいところです。つるつるとして源泉に入ってじっくりと癒されてください。椿の富貴がなくなってしまった今、付近でここまでのつるつるするぬる湯を楽しめるところはありませんので。9人が参考にしています
-

家のお風呂がリフォーム中のため、一番近い銭湯ということでお邪魔しました。
台風が近づき雨足が強まる中、空いているだろうなーと思ってたんですが、あれ、意外と人が多い・・・
(後日知ることになりましたが、多いと感じたこの日はとても空いている日でした)
あれっ?ここ温泉なの??えっ?有名なの??
恥ずかしながら、驚きの連続でした。
本当に、今まで来なかったことが悔やまれます!
低温の源泉が最高です!
他のお風呂と交互に入浴して、ついつい長居してしまいました。
帰り道も、雨が降っていようとホカホカ~
これで、銭湯価格!
ヤバすぎる・・・
よりみち入浴は、バスタオルとタオルが付いて500円
安すぎる・・・
常連らしきおばちゃんたちのパワーに押され気味ですが、これから通います!1人が参考にしています






