温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >331ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15163 -
温泉口コミ数
160959
中国・四国地方の口コミ一覧
-
源泉の実力はかなりのもの
広島県広島市、宇品島にぽつんと浮かぶリゾートホテル?です。プリンスホテルの上位施設になるのだろうか、平日一泊素泊まりにも関わらずかなり高かった。
別のプリンスにも何度か宿泊しましたが、やはり安心して泊まれるって感じですね。ただし広島のプリンスはかなり立地が悪く交通の便も悪い感じ、あまりビジネス向けとは言えません。にも関わらず駐車場別途500円徴収されました。
さて温泉ですが、日帰り入浴不可。セットプラン以外宿泊料金とは別途さらに2150円かかります。一度組み込めば午後11時までと午前6時から入れるシステム、春節にモロかぶってしまい、夜の浴室内は中国人だらけでした。
浴室に関しては、思ってたよりは広かった。内湯主浴槽・ミストサウナ(水風呂無し)、バイブラバス。露天風呂は景観の良い主浴槽のみ。洗い場にはプリンスホテルの4点セット。
温泉ですが、まぁ予想範囲無いですが、加温あり加水無し循環(僅かに湯口からの源泉投入)強消毒、消毒臭ははっきりいってかなり酷い。しかしながらこちらの源泉本来の力は広島県内でもトップクラスである事は間違いなさそう。
含放射能-ナトリウム・カルシウム塩化物泉、成分総量が37.2もあり、加水無しで利用されており、循環によりほぼ無色ですが、浴感はかなり重たい感じがします。舐めると恐ろしくしょっぱく苦い。化石海水と思われますが、湯口の湯を舐めるとさらに濃い味にびっくり。湯あがりはベトベトしますが、湯上がり後のポカポカ感はかなりのものでした。施設の性質上仕方ないのかもしれませんが、もう少し源泉を投入して循環併用扱い位にしてほしいなと思いました。物凄く勿体ない気がします。
ホテルとしては間違いなく一流なんですけど、再訪に関しては立地と値段を考えると毎度毎度は厳しいなと思いました。15人が参考にしています
-

投稿日:2016年2月10日
リピーターの方が温泉にお二人いて、いろ… (湖畔遊 KOHANYU(旧 温泉cafe 湖畔遊)(こはんゆう))
みやこのママさん
、性別:女性
、年代:50代~
星5つ5.0点
リピーターの方が温泉にお二人いて、いろいろお話を聞かせてもらいました。優しいお湯が、次の日までお肌ツヤツヤ。1時間も入ってないのに!今度はもっと入って桜の季節に行こうかな!
3人が参考にしています
-
本当に掛け流し?
岡山県総社市にある国民宿舎併設の温泉になります。大人気施設とのことで代休を利用し平日昼下がりに利用してみました。
駐車場が恐ろしく広いが平日にも関わらずかなり埋まっており、ホテルというよりは道の駅のような様相、周りは田んぼだらけ、とにかくその施設規模にはびっくり。値段は610円とやや安め、日帰り客が8割程度と思われ券売機の設置されており利用し易かった。
平日にも関わらず、かなりの利用客がおり狭い脱衣所の鍵付きロッカは100%稼働中という状態、仕方ないので貴重品ボックスと籠を利用しました。パウダールームも狭いですが宿泊施設なだけに多数のアメニティが揃っています。
さて温泉ですが、浴室は男女別入れ替え制で当日は和風のほうでした。内湯エリアにはサウナ・主浴槽・ぬる湯浴槽・うたせ湯。露天風呂は岩風呂主浴槽と木の四角い浴槽。ラインナップはやや控えめ。木の浴槽に関してはかなり毛や皮脂欠片が漂っており残念。
洗い場にはよくある業務用のやつだがきちんと3点セットになっており、それ以外に炭軽石や洗顔フォーム2種等バリエーション豊富です。
一つ気になったのが、こちらの施設本当に掛け流し?という点、過去口コミを拝見して期待していたのですが、確かにオーパーフローはありますが、実浴する限り成分通りの湯触りは無し、またかなりの塩素臭が鼻に附きます。ただし温泉臭も感知、拮抗している感じ。
脱衣所に温泉分析表がありますが、こちらには確かに『掛け流し』との事ですがこの分析表、温泉法施行規則の一部改正部分には『加温無し』と記載。 湧出温度25℃の温泉なんですけど??頭がハテナになります。
推測の域ではありますが、おそらくサウナ前一人用水風呂のみ『加水無し加温無し消毒あり掛け流し』で、それ以外の湯船についてはおおむね『加温・循環・消毒あり』で加水もかなり疑われます。
とはいえ、値段も安く地元民多めで雰囲気は悪くないので、今回の疑念を払拭するためにも再訪し店員さんに確認してみようと思います。18人が参考にしています
-

私は正直微妙です。
洗い場は人が多い割に少ないので待たなくちゃいけないし、お風呂もまあまあせまかったです。
せっかくゆっくりしに来たのに、あせりました。14人が参考にしています
-

誰もが愉しめる質の高い湯屋です。
尾道から玉野にぶらり写真撮影にやってきて、雰囲気が良さそうだったので入ってみました。
店内に入ると静かで落ち着いたフロントは、香の香りがして受付の女性(3人いらっしゃった)は笑顔で丁寧に利用説明をしてくださいます。
受付を済ませ、全館利用で使用するバーコード付きのキーを手首に、気持ちの良いさらりとした感触の畳敷きの廊下を歩くと綺麗な玉野の風景写真が並び、この地の風状を想像させます。
木の格子向こうにはレストランと港の風景が見え、
港を観ながら食事ができることを期待させてくれ、入浴後のアレコレを期待してしまいます。
そして、後にお話しするマッサージルーム、休憩コーナー、ドリンクバーを通り過ぎ、二階に上がると、いよいよ湯場です。
脱衣所・浴室とも清潔で、お湯もさらりとしたあたりの良いものです。
湯に浸かると柔らかい光が窓から降り注ぎ、下から上から温まることができます。
湯温もぬるめ・高めとあり、ぬるめとはいえ十分に温まり、どなたでも楽しめるはずです。
湯からあがり、ドリンクバーでビールを飲んで渇いた喉を潤すと、マッサージルームを利用します。
延長を頼んでしまった程上手なマッサージで、全身が軽くなり、これを書いていてる翌日も揉み返しもなく、本当にマッサージだけでも来た価値があります。
また、レストランも和食メインで、平日であればレストランのみの利用も可能なようで、価値ある家族団らんの食事を愉しむ事ができます。
刺身定食を頼みましたが、お酒を飲むので刺身だけを先に出してご飯汁物などを後にしてと頼むも、快く対応していただき、その合間に貝の辛子酢味噌和えやアナゴの一本揚げ天ぷらなどを肴に港を出る船を観ながら美味しい食事を愉しむ事ができました。マイナス2度ビールが飲める事も嬉しかったです。
総じて誠実で誰もが愉しめる質の高い湯屋と評価できます。
また、女将がひときわ綺麗な方である事も付け加えておきます。4人が参考にしています
-
集中配湯方式でも完全掛け流し。
鳥取県湯梨浜町、はわい温泉の温泉宿です。こちらの温泉地への宿泊はこれで二回目約6年ぶり。以前は隣の望湖楼に宿泊したので今回はこちらを選ばせて頂きました。
以前も感じたのですが、とにかく人が少ないですね・・・。以前は休前日でしたが今回は平日の為さらに閑散としています。当日の宿泊客も片手で数えられる程度の組だったような。
ビジネス利用、一泊朝食付きで1万切る位、朝食はバイキングかと思ってたら湯豆腐付きの立派な部屋食でした、意図的に避けていた事もあり一人で旅館の部屋食なのは久しぶり、やっぱり一人での旅館の食事は寂しいもんですね。
旅館としてはかなり体裁の整った歴史のありそうな感じで受付の方含め皆さん親切でした。8畳踏込付きで部屋は一階、小さな庭がついており、その先はいきなり東郷湖の湖畔ロケーション、鴨やトビの鳴き声が加わりなんとも風光明媚。
温泉は二か所あり、男女入れ替え制。これが憎い事に景色のよいほうが女性、囲いの住宅地側が男性でした。午前1時に入れ替えがあり、夜通し入浴可能です。
泉質に関しては羽合温泉貯湯タンクからの配湯となりますが、利用状況は加温・加水・循環・消毒すべて無しの純然たる掛け流し。
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 無色透明でとにかく地味なものですが、湯船から立ち上がる源泉の芳香がたまりません、香りを楽しむ温泉なのか?と錯覚しそうになる位良い香りです。
朝、昼ともに完全貸し切り状態での利用となりました、汚れの少ない源泉に浸かり深夜ぼーっとするのはまさに至福の一時、酒も食べ物も全く必要ないですね。
総合評価を悩みましたが、★5に近い4とさせていただきました。鳥取県内は地味な源泉が多いですが、利用状況については日本でもトップクラス、はわい温泉自体穴場の感はあるものの大変お勧めできる旅館だと思いました。5人が参考にしています
-

国道2号線沿いにある、おさふねサービスエリアという施設で駐車場入り口に温泉って書いてある看板があります。
車を停め中に入るとすぐに券売機があり、券を買って目の前の受付に渡します。ロッカーを使うか聞かれるので使う場合は車の鍵と交換します。男湯のみです。女湯には100円入れると使えるロッカーがあります。脱衣カゴもあるのでどちらでも良いでしょう。
脱衣所は他の大型施設に比べると狭いです。
浴槽は大、小2つです。
洗い場は5つなので混み合ってると待たされます。全体的に小規模だと感じました。
子供(2歳半)と入ったのですが大きいお風呂は熱がってました。小さい方が調度良かったです。
国道沿いにあるので働く男の風呂場って感じでしょうかね。
レストランは利用していないのですがメニューは豊富ですが値段が高かったです。ワンコイン程度なら利用したいのに。0人が参考にしています
-
潮の満ち引きと掛け流し浴槽
広島県江田島市、旧能美町の国民宿舎です。
平日一泊朝食付きで利用、値段がとても安く夕食付でも1万切る感じ、観光で来ていないだけに夕食は断腸の思いで断念、日本一の牡蠣養殖地域かつ旬なだけに・・・。
建物は、国民宿舎という括りで比較してもかなり老朽化しており、部屋は踏み込み無し・トイレ共同の和室、部屋の備品も必要最低限のものしかありません。ただし部屋にベランダが付いておりそこからの景色が素晴らしい。施設名の通り海上に建つ感じで潮の満ち引きと共に景色が結構変わりなかなか楽しい。
さて温泉ですが、日帰りもやっておりまして、日帰り時間は地元の方々で結構賑わっており午後9時から11時、午前6時からチェックアウトまでが宿泊者専用タイムとなります。
泉質に関しては過去口コミにて詳しく説明頂いておりますので詳細は省きますが、マイルドな化石海水といった印象、消毒に関してはほぼ気にならず、常時オーパーフローしていました。広島県では随一個性のある温泉という事に間違いはなさそうです。
朝食はまさかの自分で焼く目玉焼きとカレー(他にも気持ち程度の品とプチバイキングがあります)。正直ちょっと寂しいですね。
総合的に、温泉の良さが突出している感が高く、温泉が無ければ施設の老朽化と貧相さを考えるとちょっと再訪は厳しい感じ。ただし温泉だけは間違いないです。また浴室も脱衣所もボロボロではありますが、別の意味で落ち着きました。13人が参考にしています
-
部屋からの景色はとても良いのですが
鳥取県米子市・皆生温泉のお宿です。平日一泊朝食付き、畳付オーシャンビュー、値段は9000円程度でした。
過去の口コミを見る限り以前は別の宿泊施設があったのでしょうか、現在は新築の綺麗なホテル、皆生温泉街の中でも一番新しい宿泊施設とのこと。
チェックイン時に先払いと言われ有無を言わず個人名での領収証を渡されたのですが、ちょっとこの対応にいきなりげんなりしました。社名にしてくれと言ったらすぐ作ってくれましたが。
4F建の大変清潔感のある綺麗なホテルです。部屋に関しては、やはり波の轟音付きオーシャンビューにして正解、三階だったのですが、ベッドに寝ている状態で波が見えるのはなかなか良い。
ただ、残念な点が他にも多数ありました。粗探しみたいで申し訳ないのですが、部屋のWiFiの電波が弱い、収納がやたら狭く、ダブルのカシミアコートが入らない、朝の食事処まで行くのに一旦外に出る必要がありかなり寒い、朝食バイキングのメニューが偏り過ぎ(ポテトサラダが四種もあるのに生野菜がほぼ無し、納豆が無い)、そして一番残念だったのが温泉そののと日帰り客が多すぎる点。
事前に温泉は循環消毒ありとは知っていたのですが、当日と翌日の塩素消毒レベルは激高、スーパー銭湯レベル。ナトリウム泉なだけに臭いが凄かった。一応温泉宿なんですが、ここまで酷いのは何故だろう。
また券売機が設置されており、ちょっと嫌な予感はしたのですが案の定マイアメニティを持参した地元の日帰り客の方々で満員御礼状態。日帰り営業時間は11-22時とあるのに、23時になってもほとんど日帰り客。びっくりしたのが翌日午前7時過ぎに再度入浴したのですが、またまた日帰り客でごった返し、宿泊者専用タイムは実質無しでした。別に日帰りの方々が悪いのではなく、経営側の問題かなと思いました。
アメニティは資生堂ツバキシリーズ、洗い場や浴槽は豪華、男女入れ替えあり。ミルキーバス等もありました。
今回で3回目の皆生宿泊になりますが、やはり宿泊したからにはもう少しゆっくりと温泉に浸かりたいなぁと思いました。さらに温泉の消毒レベルを考えると、どうしてもこの評価になってしまいます。29人が参考にしています
-
時が止まったような施設
岡山県岡山市中区、田んぼと住宅が交錯する湯迫地区にある一軒宿です。過去の口コミを見ても、公式HPを見てもイマイチ掴めなかったので自分で確かめてきました。
結構歴史のある施設なんだろうか、建て増しが印象的な巨大な大箱旅館のような感じなんですが、近隣に大きな建物が無い為かなり風貌が目立ちます。『白雲閣』さんという本格的な旅館に併設された大衆演劇付き健康ランドといった佇まい。
値段設定もなんだか判りづらいのですが、日曜16時以降だと浴衣・バスタオル・ハンドタオル・夜の演劇付きでなんと700円! にもかかわらず館内はかなり閑散としていました。
まず浴衣に着替えるだけの専用ロッカー部屋があり、ここに手荷物等を預けます。浴室には鍵付ロッカーがありませんでした。
もう一つややこしいのが、浴室が『台湾風呂』『備前岩風呂』の二つあり、男女入れ替え制なのですが、なんと営業時間内に入れ替えがありまして、この時間は強制退出を余儀なくされる様子。
ロビーはやや薄暗く、場末の雰囲気さえ感じますが、意外だったのが、店員さんの接客姿勢、申し訳無い位親切丁寧でびっくりしました。すべての店員さんがここまでにこやかに接客頂けるのはきちんと教育が行き届いているのかなと感じました。
さて温泉施設ですが、実はこちらの施設現在は『すべて井戸水』となってます。過去もそうだったのですが、あまりここに書くような事でも無いのですが、少しネットで調べると判ります。
今回は『備前岩風呂』のほうでしたが、バイブラ主浴槽、ジェットバス、カラクリ式の壺湯4つ、サウナ・水風呂等。露天エリアは主浴槽一つ。白湯であり特段浴感云々はありませんが、意外にも消毒はかなり控えめでした。
とにかく時の止まったような感が強く、ある意味穴場であり空いているため寛げます。ただし老朽化が激しい上にあまり対策を取られていない感も強く、そういう意味でも時が止まったような施設・・に感じました。
総合評価悩みましたが、おまけで★3つ置いていきます。5人が参考にしています









