温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >771ページ目
-
掲載入浴施設数
22969 -
掲載日帰り施設数
10472 -
宿・ホテル数
15147 -
温泉口コミ数
163609
東北地方の口コミ一覧
-

あまりにも有名な鶴の湯。平日のせいか、2・3か月前の予約で、本陣こそ満室だったものの新本陣の囲炉裏付き部屋があっさり取れ、楽しみに行ってきました。
写真で有名な門からの眺め、いくつもの風呂、野趣あふれる料理の数々・・・、いやあ、楽しかったです。宿の方もみなさん親切で、いい感じでした。湯上がりに休む場所なども、いろいろ考えられています。いささか演出くさい部分もあり、一種のテーマパークとして成功しているのかなという印象も受けましたが、それも企業努力というものでしょう。
問題は混雑。幸い今回は、立ち寄り客がそろそろ終了し、宿泊
客の多くが到着していない時間帯に利用したので、いろいろなお風呂をのんびり楽しむことができました。しかし、GWなどは、宿の方も驚く大行列だったそうです。平日をねらうなど工夫をしないと、せっかくの鶴の湯が悪い印象になってしまいそうで心配です。
なお、夏の日中(夕方以降はOK)は、露天風呂に巨大なアブが飛び回っています。虫の苦手な方は、季節を変えた方がいいかもしれません。0人が参考にしています
-

有形文化財の宿。宿泊で利用しました。
建物だけでなく、宿の方にうかがう家の歴史も興味深い。もともと旅館として建てた家ではないので、使い勝手の悪い部分もありますが、一度は試してみるのも楽しいと思います。
浴室は新式の物ですが、かなり広めで、清掃も行き届き、窓を開ければ雄物川の岸辺を眺めながら、ゆったりと入浴できます。鉄分を含んだ食塩泉のお湯は、本当に良く暖まります。ぬるめだったのをいいことに長湯をしたら、流れ出る汗がいつまでもひかずに困りました。
食事は、地の物のみを使った手作り料理。珍しい川蟹料理など、どれもおいしく頂きました。日本酒によく合う料理で、少々過ごしてしまいました。お酒好きの方には本当にぴったりですが、川魚や珍味が主なので、そういうものが苦手な方にはお勧めできないかも。6人が参考にしています
-

有名な自然木の柱を使った混浴露天風呂・打たせ湯は、女性にはいかにも敷居が高いので、少し下ったところにある、男女別の浴場を、立ち寄り湯で利用しました。
ひなびた雰囲気の温泉棟は開放感にあふれ、お湯に洗われた木の感触も湯治場情緒いっぱいです。広い内湯の外には、女性用にだけ大きな露天風呂。この露天風呂からの眺めが素晴らしい。源泉の向こうに、藁葺きの建物や木々を臨む風情は、乳頭温泉郷一ではないかと思います。
受付の方も、お湯の温度を聞きに来た(礼儀正しく、戸の向こうからです)男性の方も、素朴で暖かい感じでした。
源泉温度が高いため相当加水しているらしく、やや温泉成分が薄い感じがしたのが、唯一残念だったところでしょうか。
シャワーなどの設備を期待してはいけませんが、自然の中で湯浴みするには最高のロケーションです。次は宿泊で利用したいな。0人が参考にしています
-

激戦区の温泉地ですが、クチコミ情報がいいので、まずは、「岩沼屋」を利用いたしました。
さすがに、高級感が漂い、ゆったりした時間を過ごしました。
日帰りのお客には、冷たいロビースタッフがいますが、こちらは、大丈夫ですよ。5人が参考にしています
-

地元の常連さんで、賑わっておりました。
ジャグジーバスの強さが気に入りました。
食事もしましたが、お手頃な値段で良かったです。1人が参考にしています
-

自然に囲まれたのんびりしたところ。
お湯も肌にいいような気がしました。
向かいにある資料館(ふるさと館)も、鉱山の道具とか昔の暮らしに使った道具とかが展示してあって興味深かった。
ちょっとのんびりしに遊びに行くにはいい場所。5人が参考にしています
-

「夢ぐり」の立ち寄り湯で入湯してきました。
宿は温泉街のはずれにあり,広い敷地内に設けられた庭園や池に囲まれるように,建物が数棟配置されています。施設はちょっと古めの印象ですが,館内は温泉宿らしい感じの良い内装が施されています。
温泉は単独の内湯(かじかの湯)と露天風呂併設の内湯(せせらぎの湯)がありますが,せせらぎの湯は男女交代制です。せせらぎの湯の内湯はガラス張りの明るい浴室で,楕円形の大きめの湯船に良質な源泉が掛け流されています。また,露天風呂は内湯の外にある庭に設置されており,周囲の眺望はあまりありませんが,広めの庭のおかげで風もよく通り,こちらも広い湯船に掛け流しで気持ちよく入浴できます。
なお,連れによれば,内湯のかじかの湯は,庭園の眺めはよかったが設備の老朽化が目立ったとのことでしたが,今年9月に館内リニューアルが予定されているそうで,露天風呂も増設されるようなので,今後は男女交代制であってもどちらも露天風呂が楽しめそうです。8人が参考にしています
-

・H19.7.14(土)入湯しました。300円でした。コヒー色の湯で飲料不可でした。が 塩味がしました。湯船は三日月形で奥の方(地元の方が居て確認できず)は座って入れるみたいでした。シャワーも付いているが使い勝手が少々難しく隣の方の操作を見よう見まねでどうにかなりました。
・ロビー入口には地元の花、野菜が売ってまして、少額しか購入しないにも関わらず笑顔で応対していただきました。
・機会が有ればまた訪問します。7人が参考にしています
-
泉質 単純泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温 77.2℃
掛け流し・加温なし・加水なし・循環濾過なし・無色透明・ぬめり感あり
男女別内湯各1・ 庭園混浴露天風呂1・ 貸切露天風呂1(空いていれば入れるようです)
建物周辺や庭園混浴露天風呂も植木や花の手入れが大変良く行き届いていて、とても きれいで美しい、小さな老舗旅館です。
掛け流しの内湯の造りは、さほどではないのですが、湯滝湯口の岩や、浴槽周辺には白い温泉成分が付着しています。
とくにお勧めは、掛け流しで、開放感のある庭園混浴露天風呂です。
当日はあいにくの雨でしたが、屋根が露天風呂に突き出ているので、気になりません。
男女別の脱衣場を出ると、混浴露天風呂となりますが、中央に大きな仕切り岩があり隠れられる造りなので、混浴でも比較的、女性が入りやすい形になっています。
露天風呂の正面に手入れの行き届いた綺麗な草花が咲き誇り、湯浴みが一層楽しくなります。
熱い源泉は、上の方から岩を伝って自然で温度を下げ、露天風呂を適温にしています。
露天風呂周囲の岩は白い温泉成分の結晶が付着しています。
さほど湯に特徴はありませんが幸せを感じます。
花の季節がお勧めです。4人が参考にしています
-

「夢ぐり」の立ち寄り湯で入湯してきました。
宿は温泉街中心部近くの好立地にあり,温泉宿にしては独特の近代的な外観をしています。鈴をモチーフにした館内もセンスがよく,全体的に明るく気持ちの良い印象です。
温泉は内湯と露天がありますが,内湯はガラス張りの明るく開放的な浴室に広い湯船があり,良質な源泉が掛け流されています。また内湯の外にある庭に露天風呂が設置されており,周囲の眺望はあまりありませんが,広めの庭のおかげで風もよく通り,気持ちよく入浴できます。
スタッフの方も気さくで親切ですし,雰囲気と温泉力とのバランスのよい宿だと感じました。0人が参考にしています




