温泉TOP >大阪府 >大阪府の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1002ページ目
-
掲載入浴施設数
23023 -
掲載日帰り施設数
10490 -
宿・ホテル数
15145 -
温泉口コミ数
164516
大阪府の口コミ一覧
-

微弱なモール臭と金気臭が感じられる露天風呂の源泉はなかなかのものです。上からのパイプ経由で冷たい源泉が注がれて、下の方から時々加温された湯が出てきます。極端な長方形の浴槽で、大きさの割には人数が捌けます。お湯の交替もなされていますので、質的なものも心配ありませんね。それ以外の内容は一般的な公衆浴場です。タオルや石鹸セット持参で通りがかった折には是非どうぞというところです。場所が分かりにくいのでしっかりと予習して行きましょう。
0人が参考にしています
-

久しぶりに行ってきました。
施設前庭の植栽がいい感じです。植栽の中には無料の足湯もあります。
入り口を入るとほのかな御香の良い香りが出迎えてくれます。
内湯は温泉ではないので、少し暖まったらすぐに露天へと向かいます。
露天はかなり広く、植栽なども雰囲気良く配置されており、出来の良さは関西屈指のレベルと思われます。
源泉の使用法は加温浴槽は完全な循環式であるが、ぬるい源泉浴槽では大阪府下では屈指と思われる泡付きの良い湯を楽しめます。冬季は少し加温されますが、源泉湯口ではほのかな硫化水素臭も感じられます。硫化水素臭とは一般に硫黄臭と言われるものですが、延羽の源泉の匂いは硫黄臭とは違うやろと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、入浴経験を重ねるにつれ、この香りが微弱な硫黄臭だと解ってくるものです。私も温泉巡りを始めたばかりの頃は硫黄臭とは解らずに単純泉によくある源泉の香と認識しておりました。温泉の香には硫化水素臭の他にも金気臭・鉄錆臭・モール臭・炭酸臭・臭素臭・土類臭・油臭などがあり、匂いにこだわってみると、また新たな温泉の楽しみが増えます。
体温とほぼ同じか、わずかに高い温度の源泉浴槽が心地よくて2時間以上浸かっていると、2日後には肌荒れとあかぎれのひどかった手がほとんど直ってしまいました。ここの源泉、肌荒れやあかぎれには効果が高いようです。0人が参考にしています
-
大阪のスーパー銭湯でどっかいいとこないかな~って検索していると、
ここのスーパー銭湯が目に付いた。
岩盤浴の設備の充実さが他に類を見ないほどすごいのだ。
それも入浴料と併せて1500円で時間無制限で利用できるとのこと。
最近、体を搾るのに夢中な私は、これなら飽きずにおれるなら、
1500円は安いよなとちょっと遠いけど、利用することにしました。
堺浜楽天温泉「祥福」である。
ここがいいなって思ったのは岩盤浴も魅力だが、
それにプラスして私の好きな源泉かけ流しがあること。
その源泉かけ流しは露天にありました。
薄緑色をしたそのお湯は源泉かけ流しではあるが、
季節によって加温はされると書いていました。
結構温度が高かったので加温されていたんでしょう、
あまり濃さは感じられなかったです。
ただ、露天には寝転んで入れる温浴施設もあり、
これがぬるめでゆったりできて、非常によかった。
それと内湯にはもう一つ、温泉を使った湯がある。
こちらには炭酸を混ぜているらしくて、泡つきはなかなかよい感じ。
またこちらは加温されていないのか39度近くのぬるめの温度で、
温泉独特のぬめりも感じられた。
ただ若干、塩素臭がしたので、炭酸をまぜる行程で塩素は使われているのではと思う。
神戸六甲の「おとめ塚温泉」のような、純粋な温泉の泡つきではありませんでした。
けど、人工的に混ぜているとはいえ、これもええですよ。
ここは温泉としては、まあそこそこのレベルである。
しかし!!岩盤浴「チムジルバンスパ祥汗房」がすごいのだ!!
なんと7つもの岩盤浴の部屋があって、これがまた、
どれもが趣向を変えてあって色々楽しめます。
そして入浴後あがってからも・・・
畳の部屋がすごく広く寝転べるので、ゆったり過ごすのにもええ感じ。
と思いますけど・・・
ただ、子供が平気で走り回っているんで、休日はゆったりでけへんでしょう。
こういうの親が注意できひんのはなんだかな・・・
全部を堪能していると、あっちゅう間に2時間半が経過しました。
体重も岩盤浴をする前の、1.7kgもおちていました。
休日はかなり混雑してガヤガヤしており、ゆったり過ごすのは難しいですが、
平日は時間無制限に利用もできるし、再入浴も可能。
この値段(1500円)で、これだけすごい岩盤浴施設は他にはありえません。
平日にまたゆっくり利用したいと思う施設です。
温泉だけにこだわるならば、遠方から行く価値はないです。
ご近所さんやと、シーサイドステージまでは南海バスが無料ですし、
ぶらっと行けてええですよね。
岩盤浴とのセットならば、1500円でお薦めのスーパー銭湯です。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/2人が参考にしています
-
新世界から天王寺、新今宮、釜ヶ崎から飛田新地、阿倍野橋までが徒歩圏内に入る「大阪の縮図」のような場所にある銭湯です。この辺り、一本間違えると非常に治安の悪い危険地帯がある一方で、すぐそばには大阪を代表する観光地があったり、何とも言えないカオスな表情をのぞかせています。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン各所に30席程度)
ボディシャワー(1席、水)
打たせ湯(1席、水)
バイブラ湯(41℃)
白湯(41℃、座湯1席、電気1席)
寝湯(2席)
死海の塩風呂(40℃)
廊下の先
露天風呂(41℃、炭酸泉らしい)
スクリュー風呂(41℃、スクリュー水流あり)
ミストサウナ(50℃弱)
サウナ(80℃程度、テレビあり、バスタオル着用必須)
背面式番台型の銭湯でした。脱衣所が広いです。湯殿はこれまた複雑な構造で、途中には廊下があり、廊下を歩いていく先にサウナエリアがありました。
湯船が沢山あり、それだけで楽しめそうです。地元のいかにも濃い大阪人が沢山入っている点も特徴で、大阪の魅力を堪能するには非常に良い銭湯ではと思いました。また行きたいと思うような銭湯です。2人が参考にしています
-
上本町駅の裏手にある銭湯です。温泉とありますが温泉なのかどうかは確認していません。屋号に温泉とあるので温泉なのかな~という軽いノリです。朝っぱらから入ってきました。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン17席)
主浴槽(42℃、浅湯、湯殿中央にあり、水が柔らかい)
水風呂(20℃)
電気風呂(40℃)
壁際真ん中の浴槽(ジェット?バイブラ?40℃程度?)
ミストサウナ(45℃、ミストシャワー)
かなり古い銭湯でした。フロント型、自販機やランドリー、ドライヤーもありました。湯殿は左右に洗い場カランがあり、手前側にミストサウナ。真中に大きく湯船があり、背面の壁際に左から電気風呂、浴槽、水風呂とありました。背面壁際中央の浴槽は若者集団が30分以上も占拠していたため入る事が出来ませんでした。ヤクザ屋さんも含めてみんな怪訝な表情で彼らを見つめていましたが、誰も注意するものはおりませんでした。
施設としては古く、衛生面も含めて少しばかり不安が残りますが、大阪らしい銭湯ではあります。駅そばである点が魅力です。0人が参考にしています
-
天王寺から飛田新地方面に歩いていくと、阿倍野橋界隈のニュータウン地帯があります。そんなニュータウン地帯にこの銭湯はありました。こぎれいなマンションの1階に銭湯があり、こんなところに!?と驚きました。天王寺駅から比較的至近にあります。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン25席程度)
個室カラン(5席程度)
シャワー(1席)
主浴槽(41℃、電気風呂1席、白湯、寝湯3席?)
温泉浴槽(42℃、寝湯2席、白湯、座湯3席?)
水風呂(20℃)
スチームサウナ(70℃程度、たまに熱気が出る)
有料サウナ(200円、温度他不明)
湯殿がスーパー銭湯並みに広く、まずそれに驚かされました。また湯殿内にいながら見る事が出来るテレビが備え付けられ、湯殿だけならスーパー銭湯のそれです。スーパー銭湯と比べると値段が安い分サウナ別料金となり、また建物の構造上露天を設ける事が出来なかった点くらいが、スーパー銭湯との差でしょうか。
出来たばかりと言う事で店内はピカピカ。フロント型で待合室も広々していてくつろげます。マッサージチェアもありました。綺麗な分、客層も上品に感じ、大阪下町の雰囲気が苦手な人にもよろしいかと思います。9人が参考にしています
-
アメリカ村にもほど近い心斎橋駅そばにあるビル型の銭湯です。銭湯らしからぬ綺麗な外観ですが、中は大阪らしい下町っぽさが漂っていました。
湯殿のラインナップ
洗い場(カラン30席)
ボディシャワー(1席、冷水、2タイプの水流)
電気風呂(40℃、1席)
座湯(41℃、3席、ジェット)
中温風呂(42℃)
高温風呂(45℃、深湯)
水風呂(18℃、深湯)
270円区間
ラドンサウナ(温度不明、テレビあり)
高温サウナ(温度不明、テレビあり)
ビルの2階に上がるとフロント型の受付があります。脱衣所は2階にあり、湯殿は螺旋階段をぐるぐると上がって3階にあります。階段にはなんと春画が。ここで反応しないように注意が必要です。
湯殿は銭湯にしては広く開放的。また清潔感もあります。今回は早朝の入浴でしたがかなり混雑していました。平日の早朝でこんなに混むものかといささか驚きました。サウナは270円かかってしまいますが、それ以外の湯船は全て410円で入浴できます。あつ湯はかなり熱かったので余り人は入っていませんでした。大阪の銭湯はあつ湯があまりないイメージがあったので、少し意外でした。
また脱衣所にはアイドルのポスターが何枚も・・・またまた勃然としないように注意が必要です(汗)2人が参考にしています
-
最近忙しくて近場のスー銭ばかりでしたが、少しゆとりができたので久々に足を伸ばしました。こちらの施設はクチコミ3回目ですが、リニューアルしたとの情報を得て伺いました。
だいたいの様子は以前のクチコミにある通りです。露天には主浴槽の他に2つの壷湯と細長い楕円形の陶器風呂がありますが、小さな壷湯の方が色も薄めで一番新鮮な感じがしました。以前に露天の主浴槽だった所にはテレビが設置され、お湯も注ぎ口からと半露天の浴槽(以前内湯だった)から流れ込む形になっていて、壷湯に比べると若干見劣りしました。
あと、寝湯が中途半端な深さで使いづらいのが少し気になりました。
でも露天エリアがグンとパワーアップされた感じで、全体的には好感が持てました。夜8時以降の1000円タイムも継続されています。値段が高めなので休日でもそれほど込み込みでないのも良いですね。今回は昼食とマッサージも利用しましたが、また利用させてもらおうと思います。1人が参考にしています
-
摂津峡は結構、温泉地として有名であるが、
そこに評判の湯を伝え聞いた。
美人の湯・・・その名の通り、特に女性の評判がいい湯なのだ。
高槻にある「祥風苑」に今回やってきた。
ここは近くにある旅館「山水館」の姉妹店であり、見た目は
まさにスーパー銭湯という佇まい・・・
料金は平日価格の大人800円、土日祝日は100円アップとなる。
これはスーパー銭湯としてもちょっと高いですね。
さて、まずは露天風呂・・・
一番屋上が、「天空大温泉」と名づけられた、だだっ広い露天だ。
しかし、ここは結構周りから丸見えです・・・
後から聞くとやはり男風呂だけがかなり広いのだそうだ。
女性のほうはやはり周りから見えないように狭く配置してるらしい。
こういうのは男の特権ですな(^^)
温泉の質は・・・入ってみてびっくりした。
かなりぬるぬる感がある。
すごく肌にまとわりついてくるお湯だ。
泉質は重曹泉であり、その重曹が肌にまとわりつくのであろう。
かなりの濃さである。
少し泡が沸きだっているのだが、そこにこのヌメリが感じられる。
10分も入っていると、肌のすべすべ感がいつにも増してきているのが、
手に取るようにわかる。
女性に大人気なお湯なのが、非常に分かりやすいですね。
さすがは美人の湯!!
ただ、そのお湯の濃さを一番感じることができたのが、
内湯の主浴槽であったように思います。
あとは若干、塩素臭がしました。
大きな露天の傍に、壷湯があるのだが、ここの温度はかなりぬるめ。
ただ泉質は一緒なので、ゆっくり考え事をしながら、ぼーっと入るのは
気持ちいい。まあ混雑してたら譲り合いせんとあきませんけどね。
他にもスーパー銭湯としての基本設備も、
サウナ、ジェット系バス等も整っている。
なんといっても、泉質にこだわりをもっている方には、
ここは強烈にプッシュできます。
温泉の質としてはぬるぬる感たっぷりなのに、
さっぱりという非常に独特なお湯・・・
どうぞお楽しみください。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/2人が参考にしています
-
ゆっくり岩盤浴を時間制限なく使いたいな~と思い、
大阪府内でも、源泉かけ流しの評判もよく、
岩盤浴設備もしっかり整っているこちらのスーパー銭湯が気になった。
ちょっと年末年始で増えた体重を落とすために、休日の昼間に訪問。
寝屋川市にあります「湯元一丁 ねや寿の湯」です。
館内案内。
2F建ての構成で、1階がロビーとお食事処、岩盤浴施設。
2階が男女別のお風呂場となります。
土日祝は入浴料金は100円アップとなります。
2Fから1Fを見下ろす中央に・・・
こんな感じで滝が流れ落ちています。
エントランスから脱衣所まで、和風の空間で落ち着きを醸し出している。
さあ!まずは岩盤浴から楽しみましょう!
レンタル作務衣が350円なので、実質入浴料と込みで休日やと1150円になります。
あと下に敷くバスタオルを持参していないと更に250円かさむので、
持って行った方がお得ですね。
その岩盤浴は5つの種類がありますが、1つは女性専用なので、
男性は4つを楽しむこととなります(一つは冷まし用の冷気房ですが)。
各岩盤浴施設の中央に配置されており、一番温度が低いです。
40度弱ぐらいでしょうね。普通に30分くらいいられる温度です。
あと「岩塩房」と「薬草房」が50度くらいの岩盤浴ですが、
両方ともあまり、岩塩、薬草らしさを感じることができず残念。
あと、休日はその狭さから、寝る場所はいつも満杯で、ちょっと待ちますね。
出たところの休憩処はゆったり。
木のリクライニングチェアがあるのが、非常に嬉しい(^^)
ゆっくり新聞や雑誌が読めます。
またドリンクも持ち込み可能なので、平日とかにゆったり来たいですね。
さあ!2キロ近く落としたので、ゆったり湯に浸かりましょう。
しかし、内湯に入ってびっくり!!
ものすごい塩素臭なんですよ。
源泉をうりにもしている施設でこの塩素臭はえげつない。
内湯の3つの浴槽は、温泉との表示で、温度表示がそれぞれ、
38℃、42℃、45℃と自分の好み温度で入れる設定になっていましたが、
こんな循環ろ過、塩素たっぷりのお湯になんて浸かれません。
んで、迷わずに露天へ。
源泉はどこじゃ!源泉は!
一番奥にその表記がありました、このお湯に浸かってみる。
ちょっと薄く緑白に濁ったお湯はまさに源泉かけ流し・・・
若干硫黄臭と塩味を感じるナトリウム・カルシウム塩化物塩泉である。
ただ、これは冬場なので、40度くらいに加温はされておりました。
まあ寒い外気やったんで、このぐらいの温度でちょうどええです。
これを加温なしやと、寒すぎであっただろう。
このかけ流しは下の2段、3段にかけ流されているのだが、
下になればなるほど薄くなる感じである。
こっちは循環されてるんでしょうね。
あとサウナも広いし、スチームサウナは漢方の匂いいっぱいでお気に入り♪
それから露天の壷湯も循環だろうが、塩素臭はしなかったので、
ぼーっとできるええ空間でした。
内湯には全く入る気がしなかったが、源泉はすごくええし、
岩盤浴は時間制限なし。
これは平日の空いてるときに是非とも利用したい施設ですね~
岩盤浴料金含めて、平日やと1050円でこれだけ楽しめるところは、
大阪では他にないと思いますよ。
ただ、休日はちょっと人が多すぎて、落ち着くことができないですね。
写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
http://gensen.ojaru.jp/0人が参考にしています











