本文へジャンプします。

九州・沖縄地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、サウナ、銭湯の口コミ情報(222ページ目)

  • 掲載入浴施設数
    22918

  • 掲載日帰り施設数
    10474

  • 宿・ホテル数
    15150

  • 温泉口コミ数
    162492

詳細条件で絞り込む

地方で絞る

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西(近畿) 中国・四国 九州・沖縄

都道府県で絞る

目的で絞る

口コミ評価で絞る

以上

口コミした年で絞る

並び順

九州・沖縄地方の口コミ一覧

11809件中 2211件~2220件を表示

前へ  218 219 220 221 222 223 224 225 226 227  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 女将のこだわりと創作会席料理が光る宿

    投稿日:2009年10月30日

    女将のこだわりと創作会席料理が光る宿杖立温泉 旅館日田屋 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    昭和の香りが強い杖立温泉郷の中で、唯一平成の香りがするお宿です。
    赤い野点傘が目印の玄関の前に立つと、やさしいジャズの音色が聞こえてきます。

    中に入ると、ロビーだけではなく、階段や踊り場にも可愛い民芸調のマスコットが飾られ、女風呂にはハート型の洗面器。「可愛いワールド」全開です。

    正直なところ、戸惑いました。中年の夫婦などお呼びではないのかと。
    けれど、夕食の時間になってその考えは払拭されました。
    マクロビを取り入れているとのことですが、すべてとても美味しいのです。しかも見た目も美しく、季節感に富んでいて、「夏の恵み」を頂いているという満足感に満たされました。

    さらに驚くのが、配膳はすべて女将さん自らされているのです。確かに毎日5組のみというこぢんまりとした旅館ですが、これは大変だと思います。お品書きはありませんが、女将さんが配膳時に丁寧に1つ1つのお料理について教えてくださいます。その後のお片づけも、お布団敷きも、すべて女将さん1人でされていました。

    最初は面を食らった「可愛いワールド」ですが、今一度考えてみると、この方向性を打ち出すのには、ものすごいエネルギーが必要だっただろうな、と思い直しました。おそらく日田屋さんも、少し前までは昔ながらの重厚な旅館だったはずですから。
    そして、この方向性を打ち出せるのは、間違いなく女性、つまり女将さんだと思います。よく頑張られたな、と思いました。

    お風呂は杖立温泉郷の中で1番機能的だと思います。
    多くの旅館では蒸し湯は使う人を選ぶ穴蔵タイプですが、こちらでは男女とも座って入れるガラス張りのサウナタイプなので、蒸し湯に馴染みのない方でも気軽に利用出来ます。あと、杖立では珍しい水風呂(女湯はバラ湯)もあります。

    加水掛け流しのお湯は、塩辛い味と弱いヌルヌル感が感じられる程度でインパクトはさほど強くありませんが、水風呂があるお陰で繰り返しの入浴が可能になり、結果的に肌もツルツルしてきます。

    あと、このお値段クラス(平日1泊2食¥10,500/人~)の旅館としては珍しく、ゆかたと甚平の2着が用意されていて、夜、汗を吸った着衣を、朝着替えられるというのも嬉しかったです。

    お部屋は狭めですが、杖立には珍しく全室ウォシュレット付き水洗トイレがありますし、なんといってもあの季節感のあるお料理が素晴らしいので、杖立温泉デビューにもお勧めのお宿です。

    参考になった!

    7人が参考にしています

  • 上品な硫黄泉

    投稿日:2009年10月30日

    上品な硫黄泉明礬温泉 豊前屋旅館 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    最近温泉道に加入した、明礬温泉郷にある鄙びた旅館です。
    10:00過ぎにお風呂をお願いしたところ、浴室の1つを家族湯として利用させて頂きました。

    浴槽が1つだけのシンプルな浴室。窓からは明礬大橋が見えます。
    灰色に濁った少し熱めのお湯は、入ると大量の湯の花がパッと舞ってみるみる白さを増します。上品な硫化水素の香りの中で湯浴みをしていると、登別の夢元さぎり湯のお湯を思い出しました。

    珍しく旦那さんも気に入ったようなので、これを機会に温泉道に参加して貰うべく、温泉本の押印スペースにスタンプをお願いしたところ、「え?!うちが初めてですか?光栄です!」とニコニコしながらスタンプを押してくださいました。別府の旅館でこのような心のこもったお言葉を掛けて頂くことはほとんどないので、とても感激しました。

    別府八湯温泉道№161。スタンプは明礬大橋です。

    あの時使ったタオルは、今でも硫化水素の香りがしています。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 有名温泉地の旅館だけあってそつがない

    投稿日:2009年10月21日

    有名温泉地の旅館だけあってそつがない旅館 南城苑 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    共同駐車場に隣接している便利な場所にあるお宿です。

    大浴場2つ(内湯1+露天1+ミストサウナ/内湯1+露天2+ミストサウナ)に貸切湯3つ(内湯2・露天1)という充実ぶりなので、館内のお風呂巡りに忙しく、とても外湯まで手が回りませんでした。

    お湯は金気臭と褐色の濁りが特徴的で、毛穴がキュッと締まってスベスベになる感じです。
    貸切内湯はシャワー・カランも温泉使用ですが、湯舟への湯の投入量が少ないので、お湯の新鮮さが弱々しいです。
    一方、大浴場はシャワー・カランは白湯でしたが、湯舟のお湯の力は貸切湯より強く感じられました。
    水風呂はありませんが、この時期になると外気がひんやりしているので、露天風呂での長湯はあまり苦になりません。夜空に瞬く星がとても綺麗だったので、入りやすい温度のミストサウナと露天風呂の往復を繰り返していると、いつの間にか2時間も経過していました。

    階段が多かったのが少し煩わしかったものの、お風呂は泉質・浴室構成とも気に入りましたし、ご飯も美味しかったし、接客もとても丁寧で、満足度は高かったのです。
    けれど、あまりにも優等生的にまとまりすぎている感があり、意外性が感じられず、個人的にはちょっと面白味に欠けるかなぁ…、という気持ちが残りました。

    一般受け(特に女性)することは間違いないので、温泉に興味が薄い人と一緒に利用するのに向いていると思いました。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 明治41年創業の温泉旅館

    投稿日:2009年10月21日

    明治41年創業の温泉旅館ホテル 南風楼 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    島原温泉は、市が湧出量240リットル/分の温泉の集中管理をするシステムで、加熱の上各施設に配湯しています。
    南風楼さんは湯量を調整することで、加熱されたお湯を加水無しの掛け流しで利用していらっしゃいます。

    鈍い緑の濁り湯は入ってしばらくすると肌がツルツルとしてきます。強いインパクトはありませんが、保温効果も高く、地味ではありますがよいお湯だと思います。

    入浴中に湯守りの女性が来られていたので温泉について質問したところ、ぱっと嬉しそうな表情に変わり、熱心に答えてくださいました。湯上がりにまたお会いしたので、「よいお湯でした。肌がツルツルになりました。」とご挨拶すると、本当に嬉しそうに「ゆっくりお湯を楽しまれてくださいね」と返して頂き、お湯への愛情とこだわりがひしひしと伝わってきて、ごんごんも嬉しかったです。

    オーシャンビューの宿には珍しく、周りにこれといった施設がありませんし、男湯2F・女湯3Fとフロアが分かれているので、女湯でも露天風呂に囲いが無くとても開放的で、内湯も大きな窓に面しているので露天風呂と同様に島原湾を一望することが出来ます。日の出も見ることが出来るので、テレビ番組表に日の出の時間を書いてくださっています。

    1000坪もある日本庭園には茶室や錦鯉の泳ぐ池があり、皇族や文人も度々利用しているという由緒のあるお宿ですが、館内は浴衣・スリッパでOKと敷居の高さはありません。一方、お料理は老舗旅館らしく、お値段の割にレベルが高いです。

    今回は団体旅行でバタバタとした訪問だったので、再訪して日本庭園を散歩したり、ゆっくりとお風呂を楽しんだりして、お宿での時間を愉しみたいと思いました。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 熊本のアミューズメント銭湯

    投稿日:2009年10月19日

    熊本のアミューズメント銭湯大福湯 感想

    続、呼塚の男さん


    評価 星5つ5.0点

     毎年恒例の九州旅行のさなか、熊本市内で銭湯を探しました。事前にチェックをすると、意外と結構な数があることが分かりました。その中でもこちらは熊本城にもほど近い場所にある温泉銭湯でした。

     湯殿のラインナップ
     洗い場(カラン11席)
     主浴槽(43℃、ジェット2席、バイブラエリア、水が出ない打たせ湯)
     主浴槽下の段(42℃、寝湯2席、電気風呂1席)
     水風呂(25℃)
     岩風呂(38℃程度、薬湯・今回は別府温泉) 
     岩風呂その2(41℃程度、白湯)
     水蒸気サウナ(60℃程度、テレビなし)
     サウナ(90℃程度、砂時計有り)
     冷気サウナ(冷気が吹き込まれている、2席分程度)
     
     熊本市内、藤崎宮前駅から歩いて2分ほどの閑静な住宅街の中にあり、ビル型銭湯になっていました。フロント型でシャンプー・ボディソープが備え付けです。また休憩が出来る座敷があり、地元御隠居さんがノンビリくつろいでいました。またドリンク販売コーナーがあり、タオルも貸出あり。タオルは100円で貸出して、後で50円を返却してもらえるシステムになっていました。

     湯殿については狭いですがかなり機能的な造りになっていて、サウナは3つ、しかも珍しい冷気サウナがあり驚きました。こちらは中普請した様子です。人工温泉浴槽があったり、電気風呂などもあったり、アミューズメント性にも富んだ銭湯でした。熊本に行ったらまた是非行きたい!そう思うような銭湯でした。

    参考になった!

    14人が参考にしています

  • 宿泊者専用貸切湯がイイ!

    投稿日:2009年10月18日

    宿泊者専用貸切湯がイイ!純和風旅館 泉屋 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    7、8月と2ヶ月立て続けに泊まってしまいました。

    杖立温泉は、福岡からドライブで約2時間という距離なのと、1泊2食¥10,000ぐらいで利用出来るお宿が多いのとで、「ちょっと今日泊まりに行く?」というノリで利用出来てしまいます。

    当日予約に対応している旅館はいくつかあるのですが、2ヶ月連続で泉屋さんを選んだ1番の理由はお湯です。
    杖立温泉では、川の両側で少し湯質が異なるだけでどこも泉質は似たようなものとのことなのですが、泉屋さんの宿泊者専用貸切湯は明らかに別物のような肌触りと香りがします。

    杖立温泉は源泉温度が90度前後の熱湯のため、基本的に温度調節済みのお湯を湯舟に投入しているのですが、泉屋さんの貸切湯だけは源泉と水の湯口を利用者が湯量調節するシステムになっています。

    温度が温度だけにかなりの加水をするのですが、それでもお湯の個性が薄れることはありません。
    新鮮な硫化水素臭が立ち上るお湯はツルツルと肌の上を滑るような感触で、浴後はぷるっとしたモチモチ感が出てきます。

    同じ源泉を使用しているものの、適温に温度調整済みの大・中浴場の浴後は、ツルツル感はあるものの、モチモチ感は感じられませんし、硫化水素臭は脱衣所ではほのかに漂いはしても、お湯自体からはあまり感じられません。過去利用したことがある杖立温泉の他の3旅館(すべて湯温調節済みでの投入)でも同様だったと記憶しています。

    お湯の使い方について詳しい違いは確認していませんが:
    - 貸切湯は源泉口のすぐ側にある
    - 大浴場・中浴場のお湯は、源泉をしばらく冷まし、出来るだけ加水の量を減らしている
    とだけは聞いています。

    「同じお湯でも扱い方で湯質が別物のように変わる」ということを正に身をもって実感しました。

    お食事も他の杖立温泉の旅館同様美味しいですし、気配を消しつつも心配りが感じられる接客で快適にくつろぐことが出来ます。マイナス要素となりがちな共同トイレも、ウォシュレット付きでゆったりとした広さにリニューアルされていて設置箇所も多いので、不便を感じません。

    杖立は泊まりたいところがいくつもあって困るのですが、泉屋さんには今後ともずっとお世話になりたいと思っています。

    参考になった!

    3人が参考にしています

  • こんなとこ家の近くにあったらいいなぁ

    投稿日:2009年10月18日

    こんなとこ家の近くにあったらいいなぁ人吉温泉 元湯 感想

    ばっしーさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    人吉温泉には22箇所の共同浴場があるが、その中でも代表格。
    お湯のパワーには圧巻!!
    浴槽が狭いので、訪問時間には気をつけた方がいいかも…

    http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-150.html

    参考になった!

    9人が参考にしています

  • ああ、幸せになれる温泉です!

    投稿日:2009年10月11日

    ああ、幸せになれる温泉です!人吉温泉 華まき温泉 感想

    チキン南蛮さん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

     その温泉は、稲刈りが行われている田園地帯を走っていくとポツンとありました。
     受付で小学生の女の子(お手伝いかな?)に代金を支払って、いざ入湯。
     39度前後のぬるめのお湯に体を沈めると1分後、体中にまとわり付く泡にまず驚く。
     その手足に付いた泡を手で拭うと、ツルヌルっとした感触が楽しめます。
     新鮮なお湯が絶えず注がれて2時間半で入れ替わるそうで、全く塩素臭がないので、長時間ツルヌル気分と泡攻撃を楽しむことができます。
     新鮮で良質なお湯と清潔な浴場があれば、ああ、幸せ気分でいっぱいです。
     湯上りには、市内の「丸一そば」で、名物親子うどん(600円)を食べました。(うまかった。)
     

    参考になった!

    11人が参考にしています

  • 最高の景色と泉質を併せ持つ野湯

    投稿日:2009年10月4日

    最高の景色と泉質を併せ持つ野湯鍋山の湯(休業中) 感想

    りょうさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    ここは黒湯と泥湯の2つの泉質を持っています。
    黒湯のあまりの熱さと混雑に早々と退散しました。
    それはなぜかというとこの100mほど上に登っていったところに
    泥湯があるんを知っていたからですよ。
    黒湯からは全然見えないですが、ならばこちらに入りましょと
    沢沿いをさらに登っていきました。
    すると・・・誰も入っていない露天風呂が!

    ラッキー!!!!
    もうこの露天風呂を一人占めですぞ。
    そして泉質もさっきと全然違う。
    前日に行った、別府保養ランドと同じ泥湯なのだ。
    こっちは浴槽は2つになっているが1つはぬるいどころか、冷たい。
    夏はいいかもしれないが、冬にこっちは浸かれませぬ。

    もう一つの方も結構ぬるいが、上方に熱いのが溜まっていたので、
    それと混ぜると、まったりするにはちょうどいいぬるい温度になった。

    こっちは景色も「黒湯」と違って抜群!
    山の風景もこの温泉に浸かりながら、眺めることができます。
    そして逆に見下ろしてみると・・・
    見事に別府の街を見下ろしながらお湯に浸かれます。

    ただ熱いのが全然下の方に回ってこず、
    何回もかきまぜたのが面倒だったなあ。
    しかしこの情景とこの泉質。
    一人で30分独占はめっちゃ気持ちよかったですぞ。
    今回、別府で入った温泉の中で最高でした。

    写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    http://gensen.ojaru.jp/

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 爽快!加久藤盆地を一望です

    投稿日:2009年10月2日

    爽快!加久藤盆地を一望です白鳥温泉上湯 感想

    ごんごんさん


    評価 星5つ5.0点

    景色がよいとは聞いていましたが、思っていた以上に綺麗な眺めでした。

    露天はぬるめに調整されているのでゆったりできるのですが、景色の良さに思わず前に歩いていくと、国道から見えてしまうかも。もっとも、国道を通る車も、眼下の景色に夢中で山の上をわざわざ見ないと思います。

    一方、内湯は露天風呂より一段高いところにあるお陰で、座っていても景色もよく見えるので、人が少ない時は穴場のベストポジションかもしれません。ただ、湯温は熱めなので長湯向きではないです。

    源泉温度65.5度のため加水されていて、周辺にある個性豊かなガツン湯に比べるとおとなしいお湯ですが、こちらでは「眺望>お湯のインパクト」なので、むしろ入りやすくてよいと思いました。
    お湯が薄まっているといっても、赤茶色の濁り湯はよく温まりますし、収れん作用(ph3.6)で肌がサラリ・スベスベになるので、個人的にはかなり気に入りました。

    塩素系薬剤使用の旨が脱衣所に掲示されていましたが、この日はたまたまお客さんが少なくて薬剤投入量を減らしていたのか、入った感じは全く判らなかったです。
    塩素嫌いのごんごんですが、好天時の休日はかなり混み合う人気施設なので、消毒措置はやむを得ないかな、と思います。

    印象的だったのは、すごく山の中なのに、銭湯のように利用している地元の方らしき人が何人もいらっしゃったこと。加水有り、消毒有りだとしても基本的に良いお湯なんじゃないかな、と思います。

    時間に制限があり、やむなく蒸し湯はパスとなったので、いつかリベンジしたいです。

    写真は売店で売っているダイワファームのアイスもなか。この日、別の場所で食べたらあまりにも美味しかったので、こちらで見つけて迷わず2個目突入&写真撮影でした。
    バニラではなく、「牛乳」味。アイスクリームと言うよりジェラートのような食感でさっぱりとしています。牛乳の自然な甘みとコクが活かされたお味で、喉が渇きません。湯上がりアイスに大大大お勧めです!

    参考になった!

    11人が参考にしています

11809件中 2211件~2220件を表示

前へ  218 219 220 221 222 223 224 225 226 227  次へ


キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる