城崎温泉 一の湯の口コミ情報一覧

日帰り

城崎温泉 一の湯

兵庫県 / 城崎 / 城崎温泉駅458m
入浴料800円〜
2.7
41件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
2.7(41件)

お湯
2.8
施設
3.5
サービス
2.8
飲食
 - 
  • 検索
  • 行った

    2026年09月11日

    ほーりー さん(女性、50代~)

    評価のみの投稿です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2026年09月11日

    public bath 22 さん(男性、40代)

    評価のみの投稿です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2026年09月11日

    まさき さん(男性、40代)

    評価のみの投稿です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2022年10月05日

    グリーン さん(女性、30代) / 入浴日:2022年10月05日(水)

    中に普通のお風呂と出たところに大きめの洞窟温泉がありました。温度は中は高めでしたが洞窟は熱めの適温で雰囲気も抜群に良かったです。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2022年02月07日

    ハンバーグさん さん(女性、~10代) / 入浴日:2022年02月07日(月)

    タオルを風呂場にもっていかないといけないのが点数に影響,,,
    トイレがちょっとスリッパで入るのがちょっとね,,,
    でも、おゆはちゃんと滝から流れてきていて、そこは素晴らしいと思いました。

    お湯
    5.0
    施設
    2.0
    サービス
    2.0
    飲食
    -

    4人が参考にしています

  • 行った

    2019年01月03日

    さん(男性、40代) / 入浴日:2018年07月08日(日)

    建物に風情あります。町中にあり夜になるとイイ感じの雰囲気を醸し出します。外湯は7つありすべて制覇。同じお湯(?)という話でしたが、家族それぞれ好き嫌いがでました。でも、駅側の外湯以外はどれもそれぞれ高評価、良かったデス。

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    6人が参考にしています

  • 行った

    2015年01月21日

    きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2014年10月21日(火)

    大谿川に架かる王橋のたもとに建つ、城崎温泉に7つある共同浴場の1つ。温泉医学の祖、香川修徳が著書「薬選」に天下一の湯と記したことから、名付けられたのだとか。平日の朝、およそ5年ぶりに利用しました。

    桃山様式の歌舞伎座を思わせる外観。入浴料は通常600円ですが、城崎温泉の宿泊者はチェックアウトまで無料で使える、バーコード湯めぐり券を読ませて入館します。鍵付き靴箱に下駄をしまい、コインレス鍵付きロッカーが並ぶ脱衣場へ。無料のドライヤーもあります。洗い場には、18人分のシャワー付きカラン。シャンプーやボディソープ備え付けです。20人サイズのタイル張り石枠内湯には、無色透明のナトリウム・カルシウムー塩化物泉(源泉名:27号・28号・29号・30号の混合泉)が満ちています。源泉59.1℃を、加水して42℃位で供給。PH6.92で、肌がスベスベする浴感です。循環濾過ありなので、微かに塩素臭。奥には浅いスペースがあったり、ジェット水流が付いています。

    続いて、外の露天風呂へ。天井まで岩で覆われた、まるで洞窟のような、15人サイズの岩風呂です。湯温は41℃位。奥には、腰掛けられるように、岩があります。宿の朝食時間と重なったのか、ほとんど貸切状態でまったり。湯上がりに2階に上がってみると、無料の広い休憩処。窓からは、しだれ柳と川のせせらぎを望めました。

    主な成分: ナトリウムイオン1000.00mg、カリウムイオン42.60mg、マグネシウムイオン3.82mg、カルシウムイオン57.00mg、ストロンチウムイオン5.68mg、塩化物イオン2210.00mg、臭化物イオン7.40mg、硫酸イオン220.00mg、炭酸水素イオン73.50mg、メタケイ酸89.40mg、メタホウ酸4.00mg、遊離二酸化炭素14.5mg、成分総計4.13g
    ※毎週水曜日定休 営業時間7:00~23:00

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    15人が参考にしています

  • 行った

    2013年10月14日

    チンチクリン さん / 入浴日:2005年09月15日(木)

    7湯巡りの中で一番良かった♪旅館から近いし綺麗だし朝も晩も来た!印象深い。近くにお湯を飲めるとこがあったりお土産屋さんもたくさんあった。夜はライトアップが綺麗。

    お湯
    3.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    10人が参考にしています

  • 行った

    2013年05月23日

    温泉依存症 さん / 入浴日:2013年05月01日(水)

    ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(中性低張性高温泉)
    加水・循環濾過・消毒のお湯は無色透明無臭ヌメリなしです。内湯1個と露天1個のラインナップです。露天は洞窟風呂ですが、奥行きが10m程で高さも幅もありますので洞窟と呼んでいいのやらと思ってしまいました。

    お湯
    2.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2012年05月28日

    メガトレッカー さん / 入浴日:2001年11月03日(土)

    城崎温泉外湯めぐりで行きました。泉質に個性がないのが特徴です。洞窟風呂は、いいですね。

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2012年01月04日

    まるそう さん / 入浴日:2011年12月28日(水)

    2011年年末の外観画像を追加

    2人が参考にしています

  • 行った

    2011年08月29日

    たこ さん / 入浴日:2011年08月27日(土)

    夏の城崎温泉に行ってきました。
    『景観一流・湯は三流』等と揶揄される温泉地ではありますが、湯に関してはナトリウム・カルシウム-塩化物泉 62.1℃の(混合泉)これだけが城崎の湯です。
    というのも組合の管理下で集中配湯方式の為、あとはこの湯をどのように使用するか?だけが唯一の特徴と言えるかも知れません。温泉の規模に対して湧出量が少なく、宿湯においても内湯の面積制限がされているほどです。
    そんな温泉街に7つも大規模な共同浴場がある訳ですから、必然的に加温無し(湧出温度が高い)、加水あり、循環、きつめの消毒となってしまいます。
    しかしながら城崎の温泉街だけに関しては、日本でも草津・別府に並ぶほど風情があり賑やか。川縁に数多くの枝垂れ柳が植えられ、見物客の心を奪っていきます。夜になると花火が上がり橋の上のベンチで愛を囁くカップルも多数、そんな温泉街です。

    さてこちらの共同浴場ですが、湯質に関しては申し上げた通り評価出来るモノではありません。土曜日だった事もあってか消毒もかなりキツメでした。
    7つもある訳ですから折角ですので全部周りたい、と言うことで全部回ってきました。立ち寄りの場合は一カ所ごとに料金を徴収されますが、基本的に城崎の宿に宿泊すれば完全にタダでチェックアウトまで入浴できます。
    全部回られるのであれば是非とも宿泊される事をお勧めします。もちろん湯巡り以外に浴衣・下駄で温泉街を楽しむといった意味合いもあります。
    ただしどの施設もスーパー銭湯風で館内はピッカピカに清掃されとても綺麗。シャワー完備、鍵付きロッカーや休憩室もほとんど完備、広い範囲での集客を期待した造りです。
    渋温泉や草津温泉、野沢温泉等の共同浴場とは根本的にコンセプトが違います。



    六発目は一の湯。城崎温泉中心にドーンと構える歴史を感じされる重厚な建物です。外観に反して浴室はそんなに広くはありません。
    洞窟風の風呂がありましたが、特に大きな特徴は無いです。こちらの施設とさとの湯が一番混雑すると思います。

    お湯
    1.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    8人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月27日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年02月22日(火)

    浴室

    4人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月20日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年02月22日(火)

    洞窟風呂

    2人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月18日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年02月22日(火)

    施設外観

    1人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月10日

    アッキー さん / 入浴日:2011年04月04日(月)

    宿泊の外湯巡りで利用しました。施設はまだまだ綺麗ですがお湯がね・・・。

    塩化物泉の塩っ気はあるけど特に浴感は感じられない。なのに塩素臭はしっかりするんじゃ・・・。
    洞窟風呂も期待した割には普通で不完全燃焼な感じで出てきました。

    ただ、風呂から出てくるなりスタッフの方が宿から履いて来た下駄を出してくるあたりは流石です。

    お湯
    2.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月07日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年02月22日(火)

    城崎温泉の中ほど、麦わら細工伝承館の川向かいにある外湯です。外観は立派。お風呂は1階、休憩コーナーは2階となっています。れ
    内湯は細長く、一部がジェットやバイブラになっています。露天風呂は洞窟風呂といいまして、裏山の崖をくりぬいて洞窟状にしたところにお風呂が配置されています。オーバーフローもそれなりに多く、建物横の水路を通ってどこかへ消えていました。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉でpH6.92、59.1℃、4.308g/kgということで、地蔵湯と同じものです。室内からは厳しい消毒臭がしていましたが、幸いなことに湯からはそれほどでもありませんでした。清掃の際に塩素剤を使ったのかもしれませんね。アメニティーはWindhillの2点セットでした。
    湯そのものに特徴はありませんで、そのあたりを目当てにすると厳しいかと思います。洞窟風呂の珍しさが一番の特徴かなと。

    お湯
    2.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2010年04月04日

    猫山猫太 さん / 入浴日:2010年04月02日(金)

    【入浴日(男湯)】
     平日昼

    【料金】
     大人600円

    【混雑度合】
     先客は3人ほど。すいていて気持ちよかったです。
    そのあとも客はほとんど来ず。

    【大きさ】
     20~30人ほど使える一般的な施設。

    【清潔感】
     空いていたからかもしれないが、清潔でよいです。

    【雰囲気】
     温泉地の外湯ではあるけど、スーパー銭湯のような
    手軽さも兼ね備えている。

    【アメニティ】
     コインロッカー無料
     ドライヤー100円
     シャンプー、ボディソープ

    【開放感】
     洞窟風呂は外や空はあまり見えないが、
    家風呂とは違う開放感があってよい。

    【泉質】
     無色透明。やや薬臭のするもので、あまり温泉らしさがない。
    源泉の集中管理だとかで残念。
    あんまり温泉に入っている感がない。

    全体的に見て、かなり点数が低めに出ていますね。
    城崎温泉という看板が重過ぎるんですかね。
    でも値段相応でまずまずよいのではないでしょうか。

    ちなみにトップページの地図は違うところが表示されています。
    印刷ページは正しくなっていますが・・・。

    お湯
    2.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2009年10月29日

    りょう さん / 入浴日:2008年09月29日(月)

    江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で、
    当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられた。
    「一の湯」です。

    ここの館内はかなり広い。
    2Fには休憩所も設けられており、その設備も清潔である。

    ここの特徴はなんと言っても洞窟風呂!!
    内風呂のほかに、人工の洞窟風呂を備えています。
    浴槽の上部を洞窟のように人工的に覆い囲った内風呂で露天ではないです。

    ただ、洞窟の中の温泉に入っているという雰囲気は結構ええ感じ。
    なんか隠れ家にいるような感で、落ち着いた雰囲気になるから不思議である。
    お湯の温度も、ここは適温、41度くらいかな。
    熱いの苦手な私でも、洞窟風呂に長いこと浸かっていられました。

    城崎の外湯はどこも似たような、薄められた泉質なので、
    施設の豪華さ、独特さを求めますが、この洞窟風呂は結構よかったですね。

    写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    http://gensen.ojaru.jp/

    お湯
    2.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2008年06月28日

    ピースくん さん

    大谿川沿いに広がる温泉街の中心部に位置し、城崎のシンボル的な存在の外湯です。
    数年前に、重厚な外観を残したまま内部をリニューアルし、洞窟風呂も造られました。2階に休憩所があり、待ち合わせにも便利。
    最近では、すぐ近くに御所の湯が全面改築してオープンしたため、主役の座を譲った感もあります。
    お湯は他の外湯と同じ熱めの塩化物泉。集中管理のため特徴はありません。体がよく温まり、浴後も汗がじわじわ出る感じです。
    以前は、帰省すれば時々利用して旅行気分を味わっていましたが、最近は足が遠のいています。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2008年06月17日

    湯坊主 さん

     外湯一番目に入浴。
    売りの洞窟風呂は、特徴もあまりありませんでした。
    中の浴槽は、非常に深く入ればよくぬくもると思いました。
    温度は、やや高めでみなさん熱いね、と言っていました。
    まず、がっかりその1残念

    2人が参考にしています

  • 行った

    2008年04月05日

    湯人 さん

    まあ塩素臭は浴槽の消毒をするときに塩素系を使うから発生したもので
    雑菌なんかが検出されると営業停止になりかねんわけで
    しょうがないっちゃしょうがないんですが

    どの温泉でもあらかじめ浴槽の掃除をする日を聞いておくといいです
    前日に入るのがベター
    アトピーの人なんかが塩素濃度の濃いお湯に触れると爛れたりしてえらいことになります

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年05月30日

    ぶいぶい さん

    湯は他の人のクチコミにあるとおり、ぱっとしないし
    結局どこに行ってもおなじなので、特にコメントなし。
    ここの特徴は洞窟風呂なのだが、行くと団体グループ
    らしきおば様方が占有している感じで、「他は来るな」
    オーラを出して、入り口あたりも占拠している感じだったが
    負けずに入っていった。
    そのうち団体さんが出て行ってほっとしたのだが、
    今度は浴槽にタオルを漬けるおば様。
    浴槽の外にタオルを投げて届かなかったのよー的ないいわけ
    をする風を目指しているらしいが、投げてしばらく放置する
    あたり、明らかに故意にタオルをつけているよう。
    しかも浴槽の中で絞るし・・・。
    まぁ温泉がこうなると客もこうなっていくということでしょうか。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年04月06日

    なぞけむ さん

    城崎温泉といえば有名で情緒も有る温泉地だが湯が塩素臭いのには閉口した。
    それに外湯も数多くあるが集中管理の源泉でどれも一緒ってのもどうかと思う。
    歴史があるから難しいのかも知れないが湯の量が少ないのなら
    最悪外湯を何箇所かを閉鎖してもうちょっとまともな温泉にしてほしいものだ。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月20日

    ゆーたん さん

    好きです、城之崎が好きで好きで、あの風情は最高です。 下駄を履いてカラコロと鯉の泳ぐ川沿いにつたう温泉を歩き、外湯をめぐる、城之崎の醍醐味です! あー行きたい! 大好きな城之崎。 少し心配なこと、最近本来のお湯がスーパー銭湯より落ちてるんじゃないかと不安で・・・、さとの湯ができてからの城之崎って少しかわったのかな? それに湯の温度がめちゃ高くて10分と入っていられない外湯が多くあり、多くの観光客の循環を促すためにやっているような・・・そうじゃないですよね城之崎観光協会さん、有馬温泉も非常に湯温が高く最近の超有名温泉に共通してるのかな・・・そうでないことを信じたい城之崎温泉フリークです。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月07日

    おっこ さん

    他の後から入って来るお客さんも皆言ってましたが
    熱くて ゆっくり入れませんでした。

    塩素臭もしました。

    念願の城崎温泉デビューだったのですが
    がっかりして帰ってきました。

    3人が参考にしています

  • 行った

    2007年01月07日

    あつし さん

    ここ数年の城崎はおかしいね。
    城崎温泉の関係者さん、是非ともお客さん優先でお願いしますね。

    5人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月25日

    湘南うっしい さん

    時間がなくて入れなかったので画像だけ

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月11日

    若葉マーク さん

    城崎といえばしだれ柳に太鼓橋、浴衣姿で下駄の音を響かせながら外湯めぐりをする観光客の姿を思い浮かべる情緒ある温泉街だが、一の湯はこの町の中央に位置する城崎温泉の象徴的存在の外湯施設、足湯も併設。 桃山方式の歌舞伎座を思わせる佇まいと、野趣あふれる洞窟風呂が特徴ではあるが、泉質が・・・最悪。 城崎温泉の泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉であることから、『肌に優しくキュッとした感触のある湯なのかなぁ~』と勝手に想像していたが、他の外湯と同様に循環+塩素消毒のお陰で湯が劣化してしまい、天然温泉本来の香りや湯の肌触りを失っている。  (ちなみに、城崎温泉では数本ある源泉の湯を一箇所に集めてから各湯に供給していることから、外湯の泉質はほぼ一定であるらしい。)

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月01日

    湯巡り三昧 さん / 入浴日:2006年06月01日(木)

    城崎の外湯巡りは近くの旅館に宿泊すると七つある外湯全てに無料で入浴できる大変ありがたいシステムになっている。あまり時間がなかったため七つの外湯の内四つしか行けなかった。どこも露天風呂で個性を出しており、個性豊かなそれぞれの露天風呂を楽しむ事が出来た。
    一の湯は洞窟風露天風呂という事で、城崎の外湯のなかでは最も個性の強いものであった。
    泉質は他の外湯同様ナトリウム・カルシウム-塩化物泉であり、加水・循環・塩素消毒の湯であり、源泉湧出場の源泉で感じられた硫黄の匂いはなくなっており、かすかに海の匂いのような香の塩素臭が感じられた。浴感は少し肌がツルツルする感じがし、入浴後の肌のスベスベ感はかなり良かった。
    城崎において特筆すべき点は、川沿いの柳並木の道を浴衣姿で外湯巡りをする人々や町並みが最高の温泉情緒をかもし出している事である。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年05月31日

    なっちゃん さん

    いかにも温泉街の共同湯らしい訪れる人をワクワクさせてくれる外観です。
    洞窟風呂ってどんなの?と当初半分期待してなかったのですが、
    落ち着いた温泉街の趣きとは異なる、裏山を掘った洞窟はさすがに意表を突かれました。
    ちょうど大雨だったので洞窟で雨に当たらず助かったです。
    岩肌を見ながらの湯ですが、崩落したらどうしようなどと余計な事を考えてたりして(違)。
    湯は集中配湯の混合泉だけあって先に入った鴻の湯同様ってとこでした。
    朝8時頃に入ったのですが、当初は混雑してたものの宿で朝食をとるためかだんだんすいてきておりました。
    2Fは湯上がり処と貸切浴場、待ち合わせにはちょうどいいスペースでしょう。
    鴻の湯・一の湯双方にかつての建物の白黒写真が飾られてましたが、
    湯を含めて写真の頃に来てみたかったなあと思いつつ後にしました。
    (2006.5.7入湯)

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月25日

    もとゆき さん

    一の湯に限らず、城崎の外湯は塩素臭がする。これは、どういうことか、よく考えてほしい。これだけ見事な温泉情緒を誇る温泉なのに、そして、外湯文化を持つ城崎なのに、その肝心の温泉の湯が泉質も同じ循環湯の塩素まみれでは、はっきり言えば城崎温泉にきた人をだましているのと同じだ。湯量が足りないなら、
    思い切って旅館の内湯を制限して、せめて外湯だけでも本当の温泉にするべきではないだろうか?

    6人が参考にしています

  • 行った

    2006年02月12日

    ハニィ さん

    去年12月、外湯めぐりで一の湯さんに行きました。その日は大雪で、寒くて雪が積もっていたので足元が悪かったので一番近いところでと思い選びました。毎年、蟹のシーズンは行っています。大浴場のお湯はいつも熱すぎて、外の洞窟風呂に入ります。暗いので足元が見えにくく、お年寄りがつまずいてました。お風呂を上がって濡れた髪を乾かそうと思ったら、ドライヤーが有料になってた!お金を持ち合わせてなかったので、濡れたまま帰りました。洗面で髪を乾かさずに居るお客さんが居たのでおかしいな~って思ったのですが、有料ってせこくないですか?クーポンで行ったので仕方なかったけど、入浴料を払っての有料ドライヤーは気分悪いですよね?これからは一の湯さんは外湯めぐりから外しますね!

    3人が参考にしています

  • 行った

    2006年01月12日

    にらまる さん

    昨秋訪れた折に足湯が新設されていました。3・4名が利用できる規模で屋根付きの足湯でした。早速足を浸してみたのですが、う~ん、ぬるいです…。しかもお湯のイキがないと言うか、あまり循環れていないような印象。あまり長居することなく退散してしまいました(汗)。新設だけあって外見は綺麗なのですが、個人的な評価は今一つといった感じでした。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2005年04月03日

    あびびび さん

    本当に城崎は情緒満点の温泉なんですが、お湯に特徴がないですね。源泉はたくさんあるみたいですが、湧出量が少ないのか、どこへ行っても「あふれるほど」という湯量は期待できないようです。ここは塩素がきつかったのですが、銭湯のように子供があれだけ暴れていては・・・(たまたまでしょうが)。

    3人が参考にしています

  • 行った

    2005年03月15日

    oosan さん

    入浴者の数の関係でしょうか。まるで、アスレチッククラブの風呂です。
     昔は、立って入る浴槽があったんですが、今はどこの外湯も浅いものばかりになりました。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年12月25日

    ヲタク さん

    猛烈。

    3人が参考にしています

  • 行った

    2004年11月11日

    にらまる さん

    半露天&半洞窟風呂と個人的には感じている洞窟風呂がウリの外湯です。やはり日中は入浴客で混みますが、それなりにスペースはあるので多少のびのび出来るような気がします。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2004年06月23日

    ぴいすけ さん

    城崎の外湯の中でもちょっと異色!?
    個人的には好きです。
    混み混みで辟易とするこうの湯よりもこちらを推薦します。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2004年01月29日

    おかずギョ さん

    ものすごい、カルキ臭かったのが印象的でした。
    レジオネラとかの関係でバンバン消毒してるのかな・・・とみんなで話していました。お湯は熱すぎ(実際、脱衣場で倒れた方がいました)ですし、カルキ臭いし残念です。景観はいいのに・・・。

    2人が参考にしています

1/2

TOPへ戻る