温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >2195ページ目
-
掲載入浴施設数
22865 -
掲載日帰り施設数
10465 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160583
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
口コミ一番ノリですね。
オープン前から気になっていましたが、ようやっと行ってきました。
形態としては、東京の大江戸温泉物語や浦安万華郷、大阪で言うとスパワールドのような感じ。いわゆる温泉テーマパークです。
入館料が馬鹿高い(私にとっては)
セット入浴料2400円+岩盤浴800円。
温泉目当てというよりは一種のレジャー施設として1日遊ぶ事を前提にしておかないと、この料金はきつい。
また、館内の施設も全体的に乏しい感じ。。。
大江戸~等の口コミを見ていると、此方の施設の未来を見ているような気が。。
まず、スタッフの対応が微妙です。(オープンして間もないからかもですが)
受付時のスタッフの対応が最悪でした!
愛想ないわ、説明は不十分だわ、段取り悪いわ…、、
初来店客こそ次回リピートに繋げるためにも、もっときめ細やかな対応が必要なのでは?
宿泊客のフロントも一緒のためかもしれませんが、
フロントにスタッフが沢山いる割には、実際に動いてるスタッフは1、2名。。
平日だからといってもこれは…。。。
受付で入館料を払った後、そのとなりの番台で浴衣が8種類から選べます。
柄がかわいい♪ただ、利用する機会がなかったです;;
お昼は憩い処で。
メニューの多さはまぁ、温泉施設ならこんなもんかなって感じです。
ただ、料理長おすすめの品があんまり美味しくなかった。。
海老天重や餃子は美味しかったです。
肝心の温泉ですが。
此方は南紀白浜から毎日タンクローリーで温泉を運んできているとのこと。
つかってみましたが、塩素臭の中に微かに温泉っぽい匂い。。
私、あんまり温泉の匂いとか分からんので、「っぽい」とだけw
風呂は期待していくと本気でがっかりします。
狭いし、種類も少ない。
あの入館料で風呂これだけか?とか思っちゃった…。
ビル内にあるので露天風呂も無いですしね。
でも、シャンプーの種類はTSUBAKIや、馬湯シャンプーなど5種類くらいありました!
ボディタオル、シャワーブラシもありました。
クレンジング等もあるので急な宿泊でもOK。
更衣室のアメニティも充実しています。
ファンデーションやアイシャドウなどもありますよ。(別途100円)
高温サウナでは毎時0分に自動ロウリュなるものをやっていますが、此方は期待しない方が良いですね。
「わぁ。」で終わります。
と、ここまで散々貶しまくりましたが、
岩盤浴と足湯施設は最高やと思います!
岩盤浴は4種類プラス、その真ん中に麦飯石浴の出来る休憩所があります。
神戸を一望出来る大きな窓があり、寝転びながら夕焼け空を見つつうとうとするのは最高に気持ち良いですよ♪
岩盤浴もそれぞれ温度・湿度など趣向を凝らしており、かなり気に入りました。
ミネラルウォーターも貰えるし、
ウォータークーラーもあります。これで荷物置くとこがあればもっと良いんだけどなー。
足湯は最上階にあり、神戸の絶景を見つつまったりするのは最高でした。
と、何と言うか全体的に惜しい施設です。コンセプトもイマイチ不明瞭。
「温泉アミューズメントに来た」というには、入館料に対して施設の内容があまりにも貧弱すぎます。
高い入館料を払ったけど、こんなサービスやこんなものがついてきたから納得!っていう付加価値が全く無い。
赤字のために閉館した似たような施設も、此方よりもう少し充実してましたよ。
今はスーパー銭湯も岩盤浴入り放題で1日過ごせるような形になっていますから、そういった施設とどう棲み分けを作るかが生き残りの鍵になるのでは?
「宿泊目当てでついでに温泉」という客だけでは勿体ない。
男女いりまじった友達同士で、宿泊目当てでワイワイやりに来るのが目的なら良い施設かもしれないですね。
今の印象はどちらかというと物静かで大人な雰囲気な施設ですけど。
ファミリー向けではない気がします。
宿泊メインで来ればまた印象が違うかもしれませんが。
今のところ宿泊以外の目的で此方に来るつもりはないです。3人が参考にしています
-
施設は銭湯タイプというより純粋な銭湯ですね。
施設も後から温泉がでたので奥に増築した感じでしょうか。銭湯エリアの奥に温泉の浴室がある感じです。
温泉浴槽は内湯・露天各1つで露天も屋根があって殆ど内湯と変わらない感じでした。
温泉は良く温まる塩系のお湯で、色は茶褐色でいかにも効きそうな感じがして良い施設でした。0人が参考にしています
-

六波羅蜜寺の南にある銭湯さんです。大黒湯から行きましたので、そのまま東に進んで適当に南に行きますと1本目を左右にきょろきょろすると見えてくるはずですが…青いビル型銭湯さんで、銭湯に多い風呂の種類を書いた看板サインを掲示していなかったので一瞬分かりませんでした(笑)。きちんとのれんが出ているのでよく見ましょう。
新しく改装された青いビル型銭湯、なのですがなかなかクラシックなところもあります。男女別の入り口でして、番台につながっています。脱衣所は小さめでロッカーに籠を入れる京都式のタイプ。籠は昔ながらの柳行李で常連さんは自分の名前の書いた行李があります。我々一見さんは番号のついた行李を使えば問題ありません。中央に椅子、男女仕切り側に長椅子がありまして、テレビはなし。代わりにラジオ放送が聞こえてきます。
浴室は天井の湯気抜きが高く、解放感があります。これっとビル型銭湯じゃなかった?。このあたりの構造はよく分かりません。内装は意匠めいたものはありません。男女仕切り壁に沿って入浴剤(じっこう)、電気、主浴槽深、水圧系2種(座浴・寝浴)、奥にサウナ、外壁側に水風呂です。カランは外壁側に2列です。お湯はさっぱりしたもので塩素臭少なめ、舐めてみると少々甘いです。
改装をしつつも古いものを残してくれていまして、それがゆえに我々も楽しめたりします。お湯の質も好みでお勧めできます。清水や六波羅蜜寺の帰りなんかに一風呂浴びるのもいいのではないでしょうか。2人が参考にしています
-

京阪電車の清水五条駅の4番出口から川端通りの側道を北へ。1つ目の大きな角を右折してしばらく行きますと見えてくる銭湯さんです。2階は住宅っぽい外観となっています。入り口は男女別ですが、中でつながっていますのでどちらでもいいように思います。ただし、次の障子もどきのガラス戸は脱衣所につながっていますのでダウト厳禁。
番台でお代を支払いまして脱衣所に入ります。それなりに広さを確保していまして、ロッカーは脱衣籠を入れるタイプです。ただし、最近のものっぽいです。鍵はおしどり。備品としましては長椅子、奥にテレビ、手前に神棚。床は筵で冷蔵庫はFUJIでした。
浴室は男女の境に沿って浴槽が並んでいます。入浴剤に電気、座浴ジェットに浅バイブラ。主浴深に水(湯口は壷)、サウナに十字砲火のシャワーがあります。カランは外壁側に2列。塩素臭は少なめで舐めてみるとやや甘口です。湯温は深浴槽は44℃ほど。水風呂はキンキンで入浴剤は40℃程度と京都ではよく見かける構成です。天井付近に大がかりなアルプス高原のモザイク画がありました。
お湯がよく安心して入れる銭湯さんかと思います。駅からも近いですし、フラリと立ち寄るのにいいのではないかと思います。1人が参考にしています
-

京阪三条駅からですと、11番出口だったと思いますが「孫橋通」と書いた出口階段があります。それを上がって1つ目を右に曲がりまっすぐ行ったら孫橋湯です。三条川端から1つ北と覚えておいてもいいと思います。通りに「孫橋通」とは書いてないのでご注意を。御池まで行ったら行きすぎです。
玄関は孫橋通から角を右に曲がると出てくるのですが、ここに赤い字で「ゆ」とネオンサインがあります。これがなかなかイかします。外観はさっぱりとした感じで、看板類がなければ銭湯とは気がつかないかも。靴を脱いで障子を模したガラス戸を引いて番台へ。歳の頃50代でしょうか、まだまだお若い御主人です。結構男前なので期待してください(笑)。スペース的な制約が大きく、脱衣所も浴室もこじんまりしています。ロッカーは籐籠を入れるタイプで、他には長椅子と漫画が数冊。そうそう、トイレは靴箱のところなのでご注意を。冷蔵庫は宝飲料だったか森永だったか失念しました。
浴室ですが3人ほどのサウナに水風呂、バイブラつき入浴剤浴槽に主浴槽深に2連ジェットと狭いながらもよくここまで詰め込んだなぁというくらい充実しています。最近改装を受けたのでしょうが、苦労がしのばれます。あと、特筆ものとしては固形石鹸とシャンプーが備品として置いてありまして、自由に使えます。銭湯さんとしては珍しいサービスだと思います。これならタオルだけで入浴できますね。湯は特に味はなく、消毒臭も控え目。さっぱりした印象です。
駅から徒歩3~5分と立地もいいですし、電車の前にちょっと一風呂というのも乙でいいかもしれません。狭いですが、それがあまり苦にならないくらいいい印象の銭湯さんでした。4人が参考にしています
-

京阪三条駅から三条通りを東に行きまして、東山三条ホテルの角を北に入ると右手にあります。簡単な看板で「柳湯」とありましたから分かったのですが、一瞬「これが銭湯?」と目を疑いました。正面から見ますと見事な和風建築で、周囲の町屋になじんでいます。側面はちょっとアレでしたが(笑)。昭和初期の建物でしょうか。かなりの年季ものです。入り口ののれんをくぐりますと玄関といいますか、たたきが広いです。そこで靴を脱ぎすてて、番台へ。気さくな若いお兄ちゃんでして、籠を裏返してトントンとやってから渡してくれます。このサービスは初めてでした。
脱衣所もクラシックそのものでして、京都式の籠を入れるロッカーですが、前面ガラス張りの見事なものでした。木造の年代物の建物が醸し出す「黒光りした雰囲気」が素晴らしいです。脱衣所と浴室の間の上の方にはタイル画があります。この位置も珍しいかと。
浴室も簡単なものでして、細かいタイル敷きの床ですが、妙なところに排水用の溝が切ってあります。浴槽は温浴槽3つ+水風呂。手前の深いところは高温で、浅いところは中温といったところでしょうか。さらに最奥には岩風呂風の浴槽もあります。湯のカルキ臭は少なめでいい感じでした。あと水風呂がきちんと冷えていまして、状態がよかったのは好印象。温冷交互に楽しむことができました。
京阪三条駅から徒歩5分圏内と便のいいところにありますし、何と言っても京都らしい風情が魅力だと思います。観光ついでの入浴にお勧めです。5人が参考にしています
-

市バスの岡崎道バス停からマンションベルシャトウ岡崎のところまで歩きまして北に入ります。しばらく道なりに進むと出てくる銭湯さんです。金戒光明寺の近くでして、付近の町並みは京都の落ち着きそのもの。観光客の喧騒などどこ吹く風です。ちなみに外観ですが、ペランペランの石造りと呼んだら失礼でしょうか。ちょっと薄い化粧石のように思えました。女湯側が通りに面していまして、側面上部の湯気抜き窓付近には銃撃の後のようなへこみが無数に見えています。なんでしょうか。
入り口は男女別で、建物の左右端に分かれています。とはいいましても中でつながっています。番台式で、脱衣ロッカーは京都式の籠を入れるタイプ。籠はプラスチック製です。ロッカーの高さは低目ですので、観光客が荷物をもってやってくる場合は、貴重品とその他に分けて処するといいと思います。脱衣所は幅が広く取られていまして、変わった備品類や雑誌なんかはないです。そうそう、宝飲料の冷蔵庫でした。
浴室も幅が広いのでゆったり感がありましす。男女仕切り壁に沿って入浴剤(緑色)、電気、主浴槽浅(ジェット)、主浴槽深、サウナ、水風呂
と続きます。主浴槽への湯の投入はビードロを逆さにしたような上品な噴水式でして、銀座湯で見かけたあれです。特徴としましては水風呂がぬる目でして、30℃ほどでしょうか。神戸あたりで温冷交互浴なんかやっているところの源泉くらいの温度でした。これだと長々入れます(笑)。珍しく塩素臭が強めに感じられまして、まあここのところ京都の銭湯さんであまりカルキを感じなかったこともあったので、ちょっと意外に思えてしまいました。あと、浴室のデザインですが、タイルの色が上の白から始まって、下に行くほど赤が濃くなっていくグラデーションがかけられていまして、これが結構落ち着きます。最後は浴槽の外壁の赤紫色まで濃くなります。
普通の銭湯さんという位置づけで星を出したいと思いますが、結構満足度は高いです。付近の観光のついでとかに立ち寄るのも悪くないのではというところです。2人が参考にしています
-

近鉄藤井寺駅の南口から徒歩1分。出口からは線路沿いを奈良方面に歩きまして、細い路地の中に入ります。「ふじいでら温泉」と書かれた茶色の看板はありますが、あまり目立ちませんのでご注意ください。
番台を改造したフロント式と思われまして、番台の向きを180度回転させて目隠しの板を置いた程度です。入浴料金は共通価格よりも安い390円。それでいてシャンプーやらボディーソープが備え付けられているというなかなかのサービスです。
脱衣所は客数の割にはせまっこいです。といいますか、お客さんが多いんですね。夕方に行ったのですが、男湯でも洗い場に待ちが発生するほどでした。人気あります。
浴室ですが、ちょっと大きめの電気・主浴槽深・浅は気泡、超音波とあります。「バイタル温泉」と書いてありまして、説明を読んでみますと麦飯石を使った人工温泉らしいです。あと、洗い場の壁には軟水の説明もありましたが、浴槽なのかカランシャワーなのか両方なのか、それとも説明だけなのかよく分かりませんでした。生石鹸を持ってきておけばよかったと後悔しています。奥には「フレッシュコーナー」と謎のコーナーがありまして、サウナ2つ(100円ドライと追金なしスチーム)に水風呂、あと全身シャワーがありました。水風呂は温度低目のかけ流しでしょう。かなりの量があふれ出していました。
浴槽の湯からは普通レベルの消毒臭がしていまして、まあこれだけお客さんが多いと仕方ないかなぁとも思います。とはいいましても、銭湯さんには珍しくサービス精神旺盛なところでして、そういえば近くの「ごくらく」もそうだったなぁと思いだしました。スーパー銭湯が生活の中に入り込んでしまった昨今ですし、家風呂も当たり前のご時世ですから銭湯さんも大変かなぁと思いますが、こちらのやり方を見ていますと、やはり新時代に対応して頑張っているなぁと感心しきりです。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、近くに住んでいれば、あるいは藤井寺駅周辺に用があれば立ち寄ってみてもいいのではと思います。3人が参考にしています
-

近鉄今川駅から東へ7~8分、今川小学校の東側にある銭湯さんです。おかみさんでしょうか、えらく若い女性がフロントにいらしてました。店主夫婦が若いところは活気に満ちていると思いますので期待に胸が膨らみます。
脱衣所は大変清潔感ありまして、これは浴室でもそうなのですが清掃関係はバッチリでした。浴槽は主浴槽の深浅、気泡にエステバスに電気にサウナに水風呂と一通りそろっています。露天風呂もありまして、まあ2人ほど入ればという大きさです。露天には打たせ湯コーナーもあります。塩素臭少なめで、湯温は適温、さっぱりと気持ちいい入浴になりました。
大阪らしい内容の豊かさに加えて、基本に忠実な清潔感。やはり人が若いと動きがいいのですかね。ちなみに近所の人たちでにぎわっていました。なかなか余所ではお目にかかれないほどの賑わいでした。いつまでも続いてくれるといいなぁと思います。5人が参考にしています






