温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >837ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160945
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-
私は毎週の様に夫婦で旅行に行き、その際に多くの日帰り温泉に入ってきましたが、その中でも燈屋さんはトータル的に秀逸です。
最初に燈屋さんに入ったのは数年前に山梨での釣りの帰りのこと、その時は確かここには「養老の滝」が入っていました。最近食事処がリニューアルし、日帰り温泉施設によくありがちな「安かろうマズかろう」ではなく、とても旨いものが安価で食べられるのが良いです。
魚好きで魚の味には敏感でうるさい私としては、山梨でこんな旨い海の魚が食べられるとは正直思ってなかったですね(豊後水道から仕入れているそうですので納得)。
ちなみに妻は地の食材を使った料理が気に入ってます(いわゆる地産地消ってやつです)。
入浴以外で施設評価における重要な要素である食事に関して、食の安心安全といった観点からも燈屋さんの取り組みは評価でき、「秀逸」と賞賛する一因です。
お風呂についてですが、源泉掛け流しの泉質はとても肌への当たりが優しく、肌の弱い私でも刺激を感じることがなく、スベスベになります。
もうひとつは、アカスリとマッサージの良さです。外国の方が施術させる施設が多い中、こちらでは日本の方の施術で非常に丁寧で上手いと思いました。
本当にお勧めです。
14人が参考にしています
-

ここは熱湯と珍しく冷泉がブレンドされており、真水の設定は無く源泉に拘りを見せている。なるほど冷泉の蛇口は青銅色に腐食している。
この日は6湯目という事もあり体力は限界を超えていましたが、気力を振り絞り入湯。比較的奥地に立地しますが湯の花、硫黄臭も健在で、地元の方々に大切に使われている事もよく感じられた。真水を排除したコンセプトには共感も覚える。2人が参考にしています
-

男湯と女湯がコンクリート造の1・2階に分かれており、アパートのような外階段を登り男湯へ。
この日訪れた共同湯の中では内部空間、浴槽とも最も広い。ただし7月だというのに湯船からは猛烈な湯気が立ちこめ嫌な予感。足の指を突っ込んだところ体が跳ね上がるような激熱振り。仕方なくケロリン桶にてすくい水をブレンドし、掛け湯のみ堪能。お湯は透明で硫黄臭を感知。ただやはりコンクリの味気なさが際立ち、歴史ある共同湯らしい雰囲気が感じられないのは少々残念。1人が参考にしています
-

野沢の共同湯めぐりも4湯目。お目当ての河原湯が改装中、大湯は給湯中という事でこちらへ到着。
道路からは階段を数段上がる構造になっており、階段を一段登る度期待度も増す。
こちらもオーバーフローしているお湯が既に熱い。しかしここの特長は何と言ってもその巨大な湯の花。最初は気付きませんでしたが浴槽に足を踏み入れた途端、卵スープ状の湯の花が底から舞い再び降り積もる。ここまで大きい湯の花はちょっと記憶に無い。野沢恐るべし。4人が参考にしています
-

内部はシンプルで綺麗。窓を開けると爽やかな風が入ってくる。
お湯はやや白濁しており、本日入った中では最も硫黄臭が感じられ、個人的に好みのお湯であった。確かに硫黄泉というと真っ白なイメージですが、ここのように薄く白濁している硫黄泉もなかなか上品。価値観も変わった。
決して広くは無い構造ですが、運良く貸切状態で利用でき、至福の瞬間でありました。4人が参考にしています
-

浴槽は熱湯と温湯の2つに別れており、戸惑う私の様子を察したのか常連らしき方に温湯を薦められ入浴。しかし温湯といっても41度。横落の湯でいきなりKOされた体には普通に熱く感じる。
浴槽は狭いながらも白い湯の花も舞い、見上げれば片流れ屋根の佇まいも素晴らしい。時間が許せれば浸かったり休んだりと、朝から晩まで堪能したい。4人が参考にしています
-

念願の野沢デビュー。横落交差点にある有料駐車場(2h 300円)に車を停め、まずは目の前にあるここ横落の湯へ。
外観、内部とも歴史を感じる鄙びた湯小屋でとても落ち着くが、湯船から洗い場へオーバーフローしているお湯が既に熱い。仕方なく水でうめ、何とか入浴。お湯は透明ながらも硫黄臭がたちこめ心地良いですが、何せこの激熱振り。飯坂の共同湯同様足の爪が痛くなりギブ。まずは野沢の洗礼を受けました。1人が参考にしています
-

釣りの帰りに立ち寄った.
お湯は循環ながらもアルカリ特有の感じて良かった.
静かな山間の町にある,地元の人たちのための施設だと思った.2人が参考にしています
-

韮崎市内に入り、ルート20を左折すると南アルプス山麓の素晴らしいロケーションが広がります。7/5 温泉2ndはそんな地にある白山温泉に来てみました。道路を挟んだ隣には、モダンな美術館があります。建物の中は綺麗で、絵画などの美術品が随所に飾ってありました。
掛け流しのお湯に身を沈めていくと、外の気持ちの良い景色が見えました。薄いグリーンの綺麗なお湯に入ると、すうっと快感が体を突き抜けます。ドライブ中の暑苦しさが蒸発していくようです。
飲泉し、露天へいきます。少し入浴し、ベンチで休み、また少し入浴します。本当にこの日は暑い日でしたから。
脱衣室も清潔で快適に過ごせます。入浴後に冷水機の、ぎんぎんに冷えた水を飲んで扇風機にあたっていると天国のように気持ちが良いのでした。
服を着て、フロント近くの洒落たコーナーのソファーに座って本棚を見ると、ゆっくり滞在して読みたくなってしまう本がいろいろありました。置いてあるパンフレットを見ているとここは美大系・・・?美術館も併設していたり、趣味が良いし、居心地が良いところだと思います。隣には、蕎麦処が建築中で楽しみですね。
白山温泉を後にして、すぐ近くの武田八幡宮にも行ってみました。スピリチュアルな予感・・・?温泉との対比もいい感じです。それから、ソフトクリームを食べに清里までドライブしようと思いました。
6人が参考にしています
-

建物は古いですが、何をとっても、品が見られます。お湯は、やわらかく、肌に優しい。内風呂と露天風呂は別々になっていますが、脇のゆっくりと流れる川を見ながら、浸かっていると、すっかり心身ともに癒されます。泊まったところは、露天風呂付の部屋で、ステンドグラス付きのダイニングがあり、そこでの食事は、旬の料理も良かったですが、静かで、ゆっくりと話をしながら、いただくことができ、本当に楽しい、食事ができました。部屋の露天風呂からは、対岸へのライトアップが幻想的で、お湯の流れる音を聞きながら、ゆったりと浸かる事ができ、日ごろの疲れも吹き飛んでしまいました。宿の人たちも、非常に親切で、居心地は最高でした。チェックアウトが11:00ということで、朝もゆっくりとお湯に浸かることができました。チョット気になったのは、今の時期、虫が電灯に寄ってくることですが、電気を消して、お湯に入ったので、なんとか、よってこなかったです。
本当に、ゆったりと過ごすことができ、良かったです。1人が参考にしています




