温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >425ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161138
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-

現在は、蓼科リゾートホテルとしてリニューアル営業している。
ある書籍の「源泉かけ流し」の見出しにつられて行ってみたが、どう見てもこのホテルの中では小さな扱い。確かに内湯はかけ流しで、蓼科三室源泉らしい、少しぬるぬるした特徴が感じられたのだが、他の浴槽はトルマリン風呂、ローズ風呂など情緒に欠けるものばかり。露天も樽風呂も、源泉のままでいいと思う。
リゾート地として、都会からの客を目当てに工夫しているのだろうが、本物志向が高まる中、このような演出はいかにもバブル時代を彷彿させる。何回か蓼科を訪れているが、「あー、またか」といった感じ。
それでも蓼科の共同湯以外の施設で、かけ流しの湯に浸かれるのは貴重。ちょっと敷居が高いけれど、快く日帰り入浴を受け付けてくれるのも良い。
もう一つ、脱衣所の構造が湿気のたまりやすいつくりになっており、改善が必要である。
館外の彫刻公園やプールなどはよく手入れされており、素晴らしかった。2人が参考にしています
-

就学前の子供を連れた家族連れが多くて、落ち着いて温泉を楽しめません。
掛け湯をしない人が多くて不快です。
芋洗い状態のプールみたいです。
騒がしくて休日は、お勧め出来ないです。41人が参考にしています
-

新津駅から徒歩圏の希少な温泉。
お湯は普通ですが、高い分通常は平日ならすいているのでゆったりできます。
特にメディテーションの洞窟風呂・メディテーションの寝れるチェア
と瞑想に浸れる設備が充実しているのが嬉しいです。
ただ最近は中国系の方々のお気に入りスポットのようで、
この日は20人程の20代から50代位の女性集団が入って来て中国語で一
挙に騒がしくなりました。
大浴場、洗い場もすぐに一杯になってびっくりしましたが、
皆さん肌が綺麗なのでエステ的な使い方なんでしょうね。34人が参考にしています
-

-

-
松代温泉の中に独自の源泉を持つ加賀井温泉という一軒宿の温泉があり、江戸中期に松代藩に正式に温泉として認められたのがこの一陽館である。尤も現存する建物は昭和初期のもであるらしい。現在は諸事情から日帰り客のみの対応となっている。
温泉好きには知る人ぞ知る温泉で、その個性ある泉質・浴舎・入浴方法が、名物管理人と相俟って信州を訪れる温泉好事家には決して外せない場所である。しかしここは飽くまで地元民のための温泉療養施設であり、余所者の家族連れによる子供のプールと化させてしまうような振る舞いは以ての外だ。
初めての訪問だと告げると管理人による講釈の洗礼を受けることになる。講釈など要らないから早く風呂に入りたいという向きもここは洗礼をきっちりと受けた方が良い。温泉井戸に案内されて湯桶を覗かせてもらい、炭酸ガスにむせ返ったり、内湯から露天への移動法、車上荒らしを避けるべく貴重品を必ず携行すべきことなど、ここを利用するに不可欠な情報を伝授してくれる。勿論これは初回のみで、私は昨年受講済みである。
入浴料は一浴300円、750円で休憩室を利用して何度も入浴できる。休憩室に隣接した男女別の浴舎に入るとすぐ横に靴箱がある。目の前が縦長の浴室であり、その佇まいは風情を誘う。鰻の寝床のごとき浴槽が手前から奥に真っ直ぐに延び、窓側に脱衣籠が並ぶ。浴室と脱衣場所が一体の九州の共同湯然とした佇まいである。男女の仕切りはすりガラス。温泉好事家はまずこの構図にやられる。
浴槽の手前から透明の源泉が静かに注がれ奥に流れゆく。色合いは私の入浴時は灰緑色とおぼしき色彩で、湧出温度は41度と絶妙、ぬる湯ですこぶる療養向けだ。含鉄ーナトリウムーカルシウムー塩化物温泉は存在感抜群の濃厚湯で、味覚は塩味とえぐみが混じる。本来は木質の浴槽に析出物のコーティングが施され、浴槽から続く床は褐色の千枚田状態という濃厚泉にはおなじみの嬉しい光景を目にすることができる。ケロヨン桶などこげ茶に変色し原色をとどめない。そんな中での湯浴みは最高だ。
ここの露天風呂は内湯から若干離れた場所にあるため、裸体のまま一旦外に出て移動する必要がある。女性はバスタオル巻での移動がよいだろう。
露天は四角い浴槽が二か所、手前が湯温の低い茶色の浴槽、奥がやや湯温の高い薄い褐色の湯。好みに合わせて入る場所を選べばよい。源泉は無色透明で時が経てば酸化して茶色に変色するおなじみの光景だ。夏場は手前の浴槽が人気で皆さんすこぶる長湯、夏場であったためか、内湯より露天に沢山の老若男女ならぬ「老男女」がくつろいでおられた。70年ほど通い詰めている猛者もいる。露天風呂からの景色は風光明媚とは言い難いが、優れた湯を堪能するに何の支障もない。
雑然として無粋な露天風呂周辺をもう少し小奇麗に整理して頂きたい等、気になる部分も若干あるのだが、300円でこれだけの良泉を堪能できれば私には何の文句もない。個人的には内湯の佇まいに心射抜かれた。近くに住んでいれば心静かにこの良泉で命の洗濯をするだろう。12人が参考にしています
-
17時頃宿に着いたら、玄関で餅つきをやっていて、ウェルカム餅にありついた。
建物は豪農の館を移築したもので、平屋でバリアフリーであるが、その反面風呂までがすごく遠い。
食事は部屋食で美味しかったがが間延びすることがあった。仲居さんが1日に16000歩歩いても追いつかないほど広いのである。 部屋も広くて設備も良く隣室の音も全然聞こえないが、残念なことにプラスチック畳なのでくつろげなかった。 古民家にプラスチック畳はふさわしくない。
六日町温泉第14号井 単純温泉
58.6度 溶存物質 675.8 リチウム 0.2 ナトリウム 185.1 カリウム 8.9 アンモニウム 0.2 マグネシウム 2.9 カルシウム 19.5 ストロンチウム 0.2 鉄(Ⅱ) 0.2 フッ素イオン 6.5 塩素イオン 216.7 臭素イオン 0.7 硫酸イオン 45.2 炭酸水素イオン 121.4 炭酸イオン 1.0 遊離二酸化炭素 1.3 メタケイ酸 44.8 メタホウ酸 22.9 酸化還元電位 (ORP) 289 (2013.5.4)11人が参考にしています
-
トイレ付きの部屋を予約したが、洗面所が部屋を出た廊下の突き当たりにあるとは驚き。 トイレも押し入れを改造したもので、ウォシュレットではあったが、床がみしみしと音を立て落ち着いて用が足せない。 宿泊するなら、部屋にトイレと洗面所があるのを確認した方が良い。
咲花温泉6号井 含硫黄ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
50.2度 pH7.8 溶存物質 1159 リチウム 0.6 ナトリウム 296.0 カリウム 10.1 マグネシウム 1.0 カルシウム 87.4 ストロンチウム 1.3 フッ素イオン 1.8 塩素イオン 358.4 臭素イオン 358.4 硫化水素イオン 9.6 チオ硫酸イオン 2.4 硫酸イオン 324.0 炭酸水素イオン 43.6 炭酸イオン 0.2 遊離二酸化炭素 1.7 遊離硫化水素 1.8 メタケイ酸 16.8 メタホウ酸 4.9 酸化還元電位 (ORP)マイナス380 (2013.5.3)4人が参考にしています
-
病み上がりなので、アクセスが比較的良く温泉力もある戸倉上山田温泉で療養。
部屋は洗面所も比較的広く、掘りごたつもついており問題ない。
食事は畳の大宴会場を仕切ったテーブル席でいただくが、御簾で仕切ってあるので、高級感はあるが、食事内容は固形燃料を使う鍋物が三個あり、いまだに団体向けの食事に近い。
今回のびゅうのプランでは45分間2100円の貸し切り露天風呂が無料で利用できたのは良かったが、深夜に大浴場に入ろうとしたら、男女風呂交代中で、1時間待たされた。
夕食時か、ちゃんと交代時間を明示して交代して欲しい。
上山田温泉混合泉 アルカリ性単純硫黄泉 かけながし
44度 pH8.6 酸化還元電位 (ORP) マイナス374 (2013.8.31)14人が参考にしています
-

☆休館日 年中無休
☆開館時間 午前10時~午後11時(入館は閉館30分前まで)
☆入館料 大人:750円
☆JAF提示でタオルのサービス有り。
『スパランドホテル内藤』と同じホテル内藤が管理している為、サービスは上々です。23時迄営業しているのも嬉しいです。
何度か利用していますが、湯・シャンプー、リンス等・食堂も充実しており、750円払って損な気分にはなりません。
広い休憩室は給茶機あり。
外のプレハブでは名産の〝人参〟や〝トウモロコシ〟等が新鮮でお安く買え、母は大喜びでした。しかし早めに行かないと売り切れます。
夜景は綺麗ですが、『ほったらかし温泉』と比べると、高度の違いから、粒は粗い感じがしましたが、充分満足ラインです。
難を言えば土日祝は〝芋洗い〟
他県No.の車も多し。
それだけ人気のある温泉なのでしょうが、ちょっと勘弁な混み方です。24人が参考にしています







