温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >461ページ目
-
掲載入浴施設数
22966 -
掲載日帰り施設数
10477 -
宿・ホテル数
15152 -
温泉口コミ数
163430
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-

2011年は台風12号の影響で、2012年も訪れたが、それまでの天候不順のせいで仙人風呂の実施期間でありながら形はもうなく、連続空振りに終わったが、今年は入浴することができてよかった。
道路を挟んだ所に簡易な更衣室があり、水着着用で入った。当日は連休中ということもあってか、たくさんの人が入浴しており、水着なしではとても入れるものではなかった。
所々から、プクプクと湯が湧き立っており、場所によって熱い所とぬるい所がある。私が入った時は風呂の両端が熱めで中程がぬるめといった具合だった。
川そのものの風呂なので、細かい水草が浮いてるぐらいは大目にみないといけない。温まり具合は長いこと浸かっていると結構なもので他の温泉とそう変わらないが、囲いがない野天風呂なので、出ると風のせいでかなり寒く感じるのは覚悟しないといけない。
私が入ったのは昼間だったが、夜にはイベントで湯けむり灯篭をする日があったりするそう。昼間とは違った雰囲気でいいかもしれない。また新年にはカルタ大会が行われたりもする。
川湯温泉の仙人風呂は、湯の峰のつぼ湯やくすり湯と並ぶ本宮温泉郷の代表格であると言っていいだろうと思う。2人が参考にしています
-

pH10以上の強アルカリ泉
源泉浴槽は当然加温ろ過もなく
湯の花満開状態で35℃前後の源泉そのまま
肌に吸い付くような湯質ですばらしいです。
ホテル内の食堂でランチも安価でおいしい海の幸が
いただけます。(刺身定食がお勧めです)10人が参考にしています
-

ホテルシーモアの手前の細い脇道を入っていくと
10台近く駐車できるスペースがあります。
タオルと入浴代金と車の鍵以外はすべて車中に入れて
発券機へ
のれんをくぐるとすぐ脱衣スペースです。
(衣服を入れる木枠がありスノコが置かれているだけ)
男湯は岩風呂風が2つあります。
(女湯は更に最上段に檜風呂風があるらしい・・・)
上段の風呂は熱め、海側の風呂はぬるいです。
(当然注ぎ口付近は熱い)
とりあえず冬場は海は見えませんが上段風呂で体を
暖め、海側の風呂へ 豪快な海景色を堪能しながら
時の経つのを忘れます。
ホテルの温泉にしか興味のない両親(70歳台)も
よかったと言ってました。
女性に注意事項ですが
宿泊したホテルシーモアの客室より
最海側の湯船が見えておりました。
海側ばかりに気を取られず、山側にも注意してください。9人が参考にしています
-

大阪に行く時外せないのがスパワールド。
一人でも楽しめます。
まさに一歩足を踏み入れるとまさに異空間の世界です。
館内着を自由に選べるのもすごくいいし、従業員が必要以上に干渉しないのもいいです。
本格的な居酒屋なのに女一人ですっぴんで館内着で入れ、カウンターでリラックスできる雰囲気もいい。
ヨーロッパゾーン、アジアゾーンどちらも好きです
ただ気にいっていたお風呂が次行くとリニューアルでなくなっていることも(昔ですが楊貴妃の絵があった中国薬草風呂がアジアゾーンで一番好きだった)
スパワールド行く時は必ず仮眠室で一泊します。
一人でも十分楽しめるからスパワールドが大好きです。7人が参考にしています
-

-

-

地ビールレストラン地底旅行のついでに利用しました。湯はモール系の香りが感じられる褐色の湯で単純泉。湧出量がとんでもなく多いので、広目の浴槽2列に堂々たるかけ流しで利用しています。湯温も高めで浴槽内43℃ほど。寒い日に行きましたので、浴室内が水蒸気でもうもうとしてしまうほどです。とにかくアツアツでよく温まりますし、うっすらとつるつる感が感じられます。特殊なお風呂ではありますが、湯使いもいいですし是非マニアな方だけでなく一般の方も楽しんでもらいたいところです。
2人が参考にしています
-
2回目の訪問
初回も2回目も 【幸の湯】の方でした
人気施設で源泉には人が絶えない
狭い源泉内風呂に 互い違いに入ったその様子をオイルサーデンと形容した巧いコメントを見たが
まさしくその通り
36.5℃の源泉なもんだから 一度入れば皆腰が重く 早い者勝ちの椅子取りゲーム
この源泉は内風呂だけではなく 露天にもあるのですが
よかたんは この含炭酸食塩泉だけではなく 大浴場のヌルヌルした含重曹食塩泉の湯もあり
質の異なる2つの源泉から 施設は成り立っています
しかしながら 興味を引くのはやはり含炭酸食塩泉のお風呂
ゴボッゴボッと出てくる様子は いかにも温泉といった感じが出ていて
見た目的にわかりやすく 泉質どうこうのマニアでなくても人気なのは頷けます
そして実際の成分も 間違いなく秀逸
日本一の炭酸泉の湧出口付近は ほんとに危険で酸欠状態になりますので 気を付けてください
(顔を上に向ければ楽になります)
残念なのは
炭酸泉は2~3倍希釈 含重曹食塩泉は10倍希釈 というところですが
ココをイメージして訪れた 名湯名高い島根県の千原湯谷湯治場などと比較しても
兵庫県では間違いなくトップクラスの湯で
たとえ希釈してても 評価5に値する湯だと改めて思いました
叶うのなら希釈していない 素晴らしい源泉に入りたいものですが・・・
※2013.3.20 3回目の訪問 何故かいつも幸の湯になる
★日本一の炭酸泉 (他成分もトップクラス)
★ゴボッゴボッと湯が投入されビジュアル的にも面白い
★自販機に無料の水あり
★山田錦の館が同敷地内にあり 日本酒購入や歴史がわかる
(全国で栽培されている山田錦でも この辺りで作っている山田錦は日本一)11人が参考にしています
-

有馬温泉街のはずれにあります。ロープウェイの乗り場を目指すといいかもしれません。かんぽの宿も色々ですが、こちらはなかなかのゴージャスぶりでした。エントランスまわりのシャンデリアの具合が凄いですね。
お風呂は4階になります。畳敷きの浴室はアメニティーがすべて旅美人の馬油シリーズ。かんぽの宿ですと、こちらが置かれているカランと、メーカー不詳のよく分からないアメニティーが置かれているカランが混在するケースがほとんどですので、やはり羽振りがいいなぁと。お風呂は有馬らしい茜色の湯で、鉄分と塩気がたっぷり。これが保温効果抜群でして、長く入っていますと湯あたりしかねない馬力です。冬場の寒い折に特に威力を発揮すると思いますので、旬を逃さずに是非どうぞ。6人が参考にしています
-
今年Part2の温泉は
和歌山紀ノ川、龍門山温泉です!
二年前に廃業した温泉。
土曜日日曜日祝日限定オープン(≧∇≦)
泉質名
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
毎分百リットル越える湯量!
だから洗い場のお湯も源泉(笑)
お湯は画像通り!
茶褐色系!強烈な塩っ気はたまんねえ(笑)
長湯しました(笑)
一番風呂でみんな廃業したとおもてるから
お客こないから
ゆっくりはいれた(≧∇≦)
カラオケ喫茶で歌わせてもらいました(笑)
ここは穴場で
きにいったわ(^O^)
源泉掛け流し最高(*^^*)2人が参考にしています





