温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >2826ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160934
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
2006/07/08入湯。
画像は、朝日温泉のビル3階、加温湯と泡湯に囲まれた源泉槽ですが、これが良い湯でした。泉質はアルカリ性単純温泉ですが、もちろん掛け流し。極薄黄色で湯温は31℃。ツルスベとヌルスベの中間程度のヌルヌル度で、若干の金気臭と湯の花があり、細かい泡がけっこうな量でまとわりつきます。
神戸駅から新開地方面に向かって続くガード下の道を、ジリジリと太陽に灼かれながらたどり着いたあとでしたので、このぬる湯の源泉は天国でした。他には加温した内湯(41℃程度)/寝湯/電気風呂/打たせ湯/高温槽(47℃)/かけ湯などがあり、別料金でサウナと水風呂も用意されています。
施設全体としては街中の湯の宿命か、階段が多く狭い印象がありますが、湯を楽しむには必要にして充分な条件が揃っていると思います。休憩所の隣には軽食や生ビールを楽しめるカウンターもあり、真夏の午後などに源泉でスッキリしてから、グビッと一杯飲(や)ったら最高でしょうね。
秘湯でお湯だけを楽しむのも良いですが、こういう街中温泉にフラッっと入って、うだるような真夏の午後を快適に過ごすってのも、なかなかオツなものだと思ってしまいました。例えは変ですが、「平日の昼間に蕎麦屋で飲むキンキンに冷やしたビール」的楽しみ方が、湯でできる温泉銭湯という感じです。…う~ん、わかりづらいなぁ。とにかく良い湯ではありました。0人が参考にしています
-

町のスーパー銭湯といった印象です。確かに綺麗で、清潔感はありますが浴槽は内湯は普通のお湯で露天のみ温泉です。泉質は、塩分が濃い感じです。ただ浴槽はこれでもかって言うくらい浅くさらに上げ底になっていてゆったり感はイマイチです。
そして、最大のマイナスポイントは値段です。1000円は高すぎます。まだタオルとバスタオルでも付いていれば話はべつですが、ちょっと殿様商売かなと思います。0人が参考にしています
-
2006/07/07入湯。
1F脱衣所/2Fジェットバス色々/3F内湯&露天風呂といったレイアウトで、階段の上り下りが多く確かにお年寄りには辛い施設だと思います。しかし、あの住環境で様々な風呂を設ける場合は仕方ないかもしれません。せめてエレベーターを設置して欲しいですね。
でも、湯は確かに皆さん口コミされている通り素晴らしいものでした。41.1℃という奇跡の湯温での掛け流しで、泡着きもよく、ツルスベでトップリとした湯感がありました。匂いを指摘されておられる方がいますが、私はまったく気になりませんでしたし、店内掲示の分析表の知覚的試験の項目にも「僅微黄色透明 殆ど無味無臭」とありましたが、同感です。
「益荒男の湯」と「神楽の湯」が日替わりらしいですが、残念なことに評判の良い「益荒男~」ではありませんでした。神楽は奇数日(1・3・5日など)、益荒男は偶数日(2・4・6日など)らしいですから、次回の大阪遠征の際はぜひ偶数日に訪問してみたいと思っています。
画像は「神楽の湯」の露天ですが、ゆったりと掛け流されている源泉の下には白い泡溜まりができ、その泡は遠くの方まで細かく湯中を漂っていました(緑色に見えるのはタイルの演出色)。説明書きによれば、源泉は上からも下(おそらく浴槽内という意味)からも掛け流されて、湯温が均一になるように工夫されているそうです。
露天の向かいには同じ大きさの水風呂があり、火照った体を冷まして何回も源泉を楽しむことができるようになっています。この温泉施設を作られた方は、本当に温泉の楽しみ方がわかっているのではないかと感心しました。
難を言えば、泡々やツルスベなどが少しパンチ不足ということと、ぬる湯好きの私には適温湯だけというのが辛いこと。それと冒頭に書いたように階段が多いということで、多少減点しましたが、ここが素晴らしい温泉であることは間違いないと思います。6時間バスに揺られ、地図を片手に訪問した甲斐がありました。お薦めの湯です。
※しかし神戸地区というのは、湯質も価格もレベルの高い湯が林立してうらやましい限りですね。もっと地域として評価されても良い場所だと思います。0人が参考にしています
-

ここは、前から気になっていたので一度足を運びたいと思っていました^^
その前に、ここのクチコミを見てからにしようと、みなさんのクチコミを見させていただきました。すると、あまり評価がよくありませんでした?止めようかとも思ったのですが、まあ、乗りかかった船だし、とりあえず行くことに決め、昨日入浴してきました!
朝早くに行ったため湯は綺麗でした。地元のおばちゃんの話では、混雑時は少し濁る時があるとのこと。毎日入れ替えているそうなので、朝がいいようです。^^ちなみに、そのおばちゃんは、自転車で運動がてら30分掛けて来るそうです!(なかなかやりますです^。^)他はよくないので、ここまで来ているとのことでした。
感触は、少しだけつるぬる感が有です。香りは、粉っぽい感じでした。(すみません+_+たぶん解らないですよね)味は、まったりとしていて、渋かったです。(飲泉出来るかは不明。あくまでも自己責任の元、やりましたので真似しないでね^^;)色目は特になし。無色透明でした。
内湯は超熱いです!まあ、なんとか入れるのですが、私は瞬時に逆上せます^^熱めが好きな方には、逆に良いです!(私はぬる湯好で、ゆったりのほほん派なので、ここに連続入浴すれば確実に死にます!まあ、冗談ですが(笑))
露天はちょうど良い温度でした。ここの露天は、片側が岩肌むき出しの豪快な壁のような状態で、その上から温泉を供給っしていました。さながら、滝のような感じでした^^地形をうまく利用した造りになっています。そのため、葉っぱと虫さんはどうしても入ります。個人的には問題ないのですが、気になる方にはちょっと、って感じもします^~^;
男湯は、この露天の中に、打たせ湯・気泡・ジェットx2もありました。大きさもなかなかで、10人くらい入っても余裕綽々です!実際はもっとたくさん入れます^^
温泉の露天とは別に、薬草風呂も有。こちらも、気泡・ジェット付きです。なお、ここは、温泉ではないと思われます!
総合的に見てかなりいい感じでした^^特別不満もありませんし、(細かいことを言い出せば多数ありますが限がないので^^)実に良いところでした。なぜ、評価が低いのか私には解りませんでした?0人が参考にしています
-

サウナと露天エリアを入浴するだけで+320円は取りすぎ。
内湯は塩分を感じるが(海水ですか?)・・露天の白濁湯だけかな温泉らしさを感じるのは(豪快にオーバーフローしているけど・・循環で塩素消毒と表示しています)。良いと思ったのは館内がきれいにされていたことですね。0人が参考にしています
-
2006/07/08入湯。
最初に。評価は★★★★に限りなく近い★3つです。理由は文末に。
まず、380円で掛け流しの源泉槽(30℃)、綺麗なブルータイルの内湯や電気風呂、ジェットバス、そして循環ですが源泉が常に投入されている露天(といっても天井のみ開口)が利用できるのには、感心しました。とても良心的な施設だと思います。
湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(重曹泉)で、源泉(薄黄色)では金気臭と結構なツルスベ感を感じました。泡着きはなし。
若干残念に思ったのが、まずは源泉槽の狭さ。定員3名ほどでリラックスして入るということからはほど遠いものでした。もう1つ、休憩所が狭いホールに申し訳程度にあるだけで、湯上がりにくつろぐという雰囲気ではなかったことです。
街中の温泉銭湯ですから、上記にあげたことは、どちらかと言えば贅沢な感想だと思いますが、なにせ同じ地域、同じ価格で入浴できる「灘温泉 水道筋店」に先に入ってしまったために、正直落差を感じてしまいました。でも、とても良い温泉の部類だと思います。
これだけの湯を★3つとした理由ですが、受付の接客態度です。入館する時も、常連さんとの話に夢中で「いらっしゃい」もありませんし、退館時「どうもありがとうございました」と言っても、返事はなし。たまたま聞き漏らしたのかもしれませんが、あまり感じのよいものではありませんでした。
ご近所の常連が中心の湯なのかもしれませんが、温泉ブームの昨今、一期一会の客が訪れる機会も増えています。迎える側の少しの笑顔が湯の印象を左右することを、どこか心の片隅に置いて接客していただければと、あえて苦言を呈しました。0人が参考にしています
-
2006/07/07入湯。
ごくごく薄黄色の源泉が、加温、加水なしに掛け流された源泉槽(7~8人定員/30℃)は、金気臭とほのかな硫化水素臭がして、けっこうな泡着きがあるすばらしいものでした。泉質はナトリウム-炭酸水素塩 塩化物温泉で、ややツルスベに感じますが、泡を拭うとさほどツルツル感はありませんでしたので、これはおそらく泡の影響が大だと思います。匂いはほぼ無臭。
この他にも、10人以上はたっぷりと入れる加温源泉槽(推定41℃前後)と、電気風呂、六甲の伏流水を備長炭でろ過したジェットバス(推定40℃)や打たせ湯などが380円(サウナ別料金)という温泉銭湯の料金でたっぷりと楽しめます。さらに、露天風呂(風)の室内岩風呂まであり、循環ろ過ですが適温(40℃)の湯が張られ、隣にある六甲伏流水の水風呂と併用して温冷浴が楽しめるようになっています。しかも長い石のベンチがあり、火照った体をゆっくりと休ませることができます。
よい湯というのは総じて情報公開もすぐれている所が多く、この水道筋店も休憩所はもちろん、浴室の壁にも湯質の説明と成分分析表が掲げられており、はじめて入浴した湯素人にもわかりやすく安心して入浴できる工夫がなされていました。
これだけの湯と設備を用意して、しかもシャンプーや液体石鹸が備えられているにもかかわらず、温泉銭湯の料金というのは感心するというよりも敬服に値する経営努力だと思います。
この日の神戸は、長野県から6時間バスに揺られて来た私には暑すぎる気候でしたが、綺麗な施設と涼やかで味わい深い源泉槽でクールダウンできて元気回復。その後の湯巡りのまたとない援軍となりました。
街中で、低料金で、源泉掛け流し。これだけの温泉が日常にある神戸、まさに恐るべしです。文句なく満点進呈。お薦めします。0人が参考にしています
-

施設…きれい。風呂場…広くて清潔。露天風呂…寝湯があって気持ちいい。などなど今流行のスーパー銭湯としては合格点だと思います。
0人が参考にしています
-

-

河合町の町民の方にとっては◎とまではいかないまでも○の施設なのではないでしょうか。町内の料金は300円。この料金でシャンプーと石鹸がついているのですから。また、卓球台やカラオケが施設内にあり、町民の方は安く利用できるようです。温泉でないと割り切って使うなら、スーパー銭湯などより快適に利用できるのではないかと感じました。
ちなみに経費がかかりすぎるのか、開館時間は18:00までに短縮されていますので、ご注意ください。1人が参考にしています







