-
国道158号線から県道84号線を乗鞍方面に入ります。しばらく進みますと高原らしい景色が楽しめるようになってきます。施設は観光センターの隣、駐車場は道の反対側になります。高原のロッジのような木造の洒落た建物です。
浴室は内湯が主浴槽、横長で結構広いです。床はフローリングで、浴槽も立派な木製でした。洗い場はこちらと別棟の洗い場専用ゾーンがあります。露天風呂は石の浴槽で中サイズ。鳥のさえずりと高原の空気が心地よいです。アメニティーは「自然にやさしい」と書かれたメーカー不詳の2点セットです。こちらの売りは何と言ってもその泉質でして、硫化水素型の単純硫黄泉。46.4℃、1248mg/kg、pH3.12の湯が加温かけ流しで使われています。結構遠いところから引っ張っているみたいでして、硫黄分が酸化して見事に白濁しています。白い湯の華もたくさん浮いていました。そしてまとわりつく濃い硫黄臭。浴後の服にも染みつきましたし、就寝後のシーツにも香りが乗り移りました。これは凄いですね。そしてなかなか体験できないpH3.12の酸性湯。肌の刺激は大変強く、特にデリケートな箇所はお気をつけくださいませ。
ロケーションといい、湯のコンディションといい申し分ないところかと思います。わざわざこの酸性硫黄泉を目当てに遠出をしても損はないかと。硫黄好きの方は是非どうぞ。0人が参考にしています